So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

山ハイ舞子公園 [ハイキング]

9月25日、山〇電車の舞子公園付近ハイキングに参加した。

この時期はイベントが盛りだくさんな所為か前日の土曜ハイキングから連荘の人も多いとか。

DSC033321.jpg

駅の入り口にはこんな弊竹が飾られて(秋祭り近し!)

DSC033421.jpg

付いたところは明石海峡大橋の真下です!

こうやって眺めると世界一の長大吊り橋の片りんも有りませんね~

宜しかったら続きをどうぞ


台風一過 [街角ウオッチング]

各地に大雨を降らせた台風16号が通り過ぎた水曜日、近隣の散歩に出かけてみた。

我が家の被害は植木鉢2つ程度だが市内では避難指示も出たし死者も出た。(合掌)

DSC026381.jpg

こんなのが歩いていた

DSC032971.jpg

駐車場にこんなのも居た。

upにすると

DSC032991.jpg

スゴイ迫力・・・  とても食えそうにない!

宜しかったら続きをどうぞ


男の料理教室(鮭の南蛮漬け) [美味いもの]

今月の料理教室は1)、鮭の南蛮漬け、2)、カボチャのきんぴら、3)、冷奴、 4)、澄し汁、と比較的馴染みのモノ。

鮭切身を4切れ、皮を取り1/3に切って軽く塩コショウ、玉ねぎ人参ピーマンは千切りにする。

漬け酢(昆布だし200、酢150、薄口しょうゆ30、みりん30、酒30、砂糖60、塩4)を作って冷ましておく。

野菜を炒め、鮭に小麦粉をまぶしてフライパンで焼く。この二つを漬け酢に入れ冷蔵庫で冷やす・・。

メインがこれですから、今日は楽勝!と思ったらグランドゴルフ?のためか3人ドタキャン!あ~忙しい~

DSC032021.jpg

これが材料です。(一部は冷蔵庫に)

DSC032051.jpg

ま、見た目はこんなモノですハイ![わーい(嬉しい顔)][ひらめき][わーい(嬉しい顔)]

鮭を焼いてから切ったグループは少し身が崩れていた・・

宜しかった続きをどうぞ


江井ヶ島から [街角ウオッチング]

9月11日。7月、8月とお休みだった山〇電車のハイキングに参加した。

事前の天気予想では曇り、遅くには降るかも・・だったが。

台風が4つも5つも上陸して水害や土砂崩れがあちこちで報じられ・・・ご愁傷様です

DSC032791.jpg

海岸沿いの遊歩道です。

この日は風はなく陰も全くなく暑いのなんの・・             (遠景は明石海峡大橋)

DSC032811.jpg

江井ヶ島は明石原人や明石ゾウの化石産出地。

宜しかったら続きをどうぞ


高砂寄席(桂米朝一門会) [趣味カルチャー]

9月3日、恒例の桂米朝一門会を聴きに高砂市文化会館行った。

大ホールだったり中ホールだったり、場所は一定でないが15年ほど続いていたっけ・・

DSC072341.jpg

こんな建物です。

DSC032291.jpg

こんなパンフレットでした。

1000人程入れる会場は9割程度の入りで、ま、上等でしょうか。

宜しかったら続きをどうぞ


鹿島槍へ(山は天気でナンボ) [山]

8月27日、冷池山荘から鹿島槍ケ岳へ6時を7時にずらせ出発したが30分ほど登って悪天候のため小屋へ退却。

しばらく雲の動き、日和を見ることになった。

鹿島槍ヶ岳に登頂し種池小屋まで下山するにはこの天候では7時間ではムリ!

8時半、この段階で9割方絶望の雰囲気が・・・。8時40分、雨は小降りになり雷雲は消えた!

DSC030721.jpg

半信半疑で再出発した・・(再出発は初めての経験だ・・との声が)

DSC030851.jpg

鹿島槍ケ岳はもちろん、手前の布引山も見えないが・・[ちっ(怒った顔)][がく~(落胆した顔)][ふらふら]

宜しかったら続きをどうぞ


爺ケ岳へ(山は天気でナンボ) [山]

8月25日、梅田発の夜行バスツアーで一路信州大町へ。

男子11名、女子13名と云いたいが2/3はジジとババ。女性2名は30才前後の山ガール?

迷走台風もあり天気はハッキリしない。

扇沢から種池小屋経由、爺ケ岳に登り、冷池山荘までの12キロ7時間。6時出発。

DSC030381.jpg

最初はこんな景色に見とれていた。初めての後立山だ![わーい(嬉しい顔)][ひらめき][わーい(嬉しい顔)]

DSC030281.jpg

少しはこんなのも見られたし・・

宜しかったら続きをどうぞ


鹿ケ壺 [ハイキング]

チビ孫の夏休みの宿題を兼ねて涼しい所へと霊峰雪彦山の登山口の一つであり水のきれいな鹿ケ壺へ!

中国山地の多くは堆積岩が隆起した地層なので滝は珍しくない。天滝や布引の滝など様々な名瀑が有る。

DSC028831.jpg

ま、こんな感じですが、今年は雨がサッパリ降らず・・水量は少ない・・泣)

DSC028981.jpg

水量、段差ともこの程度の所も・・  ま、それはそれなりに・・

宜しかったら続きをどうぞ


南蛮キセルが咲いた [徒然なるままに]

さっぱり雨の降らない厳しい夏で、暑さを通り越して干からびた心境です。

南蛮ギセルが咲いてるヨ』と云う声にスイレン鉢を見に行った。

DSC028111.jpg

何年目か忘れたけど毎年咲いてくれる奇妙な形の花です。[わーい(嬉しい顔)][ひらめき][わーい(嬉しい顔)]

DSC028051.jpg

垣の方にフーランが沢山咲いていた。2年ほど前に買ったものですが・・

宜しかったら続きをどうぞ


高御位山も暑かった~ [山]

8月7日、こちらでは雨がサッパリ降らず連日32℃~35℃・・。やっぱり北アルプスまで行かないと暑いのだ・・

登山となれば若干のトレーニングは欠かせないので近場高御位へ・・表は岩場が焼けて熱い。

DSC027771.jpg

正規の駐車場は満杯だったが、路上駐車で・・ (20台ほどは停まれます)

こちら山の北側からなら1/3程度は木陰も有ります。

DSC027821.jpg

標高差300m弱ですが正味全部階段の登りばっかり・

こんな花が咲いていた。名前は知らん。

宜しかったら続きをどうぞ


前の10件 | -