So-net無料ブログ作成
検索選択

涸沢カール7月18日(大雪原だった~) [山]

7月17日穂高連峰ぐるり縦走ツアー(奥穂高・前穂高登山)に参加した・・。

 

DSC063551.JPG

こんな雰囲気の梅田、茶屋町に集合し・・・

 

DSC063641.JPG

見慣れた、飛騨高山の「まつりの森」で昼食休憩・・

 

DSC063691.JPG

平日なのに上高地の駐車場は今日も満杯、混雑してる・・

 

DSC063711.JPG

梓川の水が多いようですね~  それでも水はきれいよネ・・といった雰囲気。

 

DSC063731.JPG

明神では雨はほとんど降らず・・・

 

DSC063791.JPG

氷壁の宿で有名な「徳澤園」も雨は小降りで・・・無事通過

 

 

改装された横尾山荘に宿泊した。雑魚寝から2段ベッドに一変され・・good

 

DSC063991.JPG

翌朝の天気はイマイチで・・・屏風岩が霞んでる・・・ヤバイ!

(雨のため1時間遅らせて7時出発)北海道トムラウシの遭難ニュースが重たい!

 

DSC064031.JPG

本谷橋を過ぎて1時間ほどで大雪渓に・・・。涸沢カールはまだ見えない・・

 

DSC064131.JPG

約40分、ず~~っと雪渓を歩いて涸沢ヒュッテに到着。

今日の行程は頂上の穂高岳山荘までだが雨と風が結構有って、

尾根筋は20m/s以上の烈風とか。 ここで日和見?  ↑ 涸沢小屋方面・・。

 

DSC064301.JPG

本日はここ涸沢小屋にて天気の回復待ちとなった・・・

毎年秋には紅葉の名所として有名な涸沢カールだが、今は一面大雪原!

こんな天気でもテントの花がキレイだ。↑涸沢小屋から涸沢ヒュッテを望む・・

 

DSC064311.JPG

涸沢小屋から山頂の方面を・・・・尾根筋は全く見えない。

まるで雪雪雪・・・木々の新芽も少ない・・。標高2500mのここは春じゃない・・。

 

 おまけ

DSC064401.JPG

夕方には短時間だが、雄大な常念の姿が見えた・・

明日の天候次第で5時半に、出発し穂高頂上ピストン往復となった・・・が。

 


nice!(25)  コメント(21)  トラックバック(0) 

nice! 25

コメント 21

旅爺さん

わぁ~いいな~・・・行ったんですね。
爺はカッパ橋から1Km先から戻りでした。
新穂高はロープウエーで登りました。
by 旅爺さん (2009-07-21 14:38) 

mimimomo

こんにちは^^
い~いな、い~いな~~~
行って来たんですか~ それにしても雪が多くない?
今年はちょっと異常なのかしらね~
by mimimomo (2009-07-21 15:23) 

SilverMac

昔、昔、行った時の梓川の冷たさを思い出しました。
by SilverMac (2009-07-21 16:03) 

きまじめさん

上高地は、昔行ったきりで、またいきたいと思いながら願いは果たせていません。
すごい雪渓のところをいらしたのですね。
天候も良くないし、北海道の件があるので、ハラハラして読みました。
by きまじめさん (2009-07-21 23:30) 

あら!みてたのね

ワォ~!!! 涸沢カールの大雪原・・・凄い♪♪♪
軽井沢の明神池までは何度も行っている あら ! ですが、そこから先は今では無理、無理(泣)
一度だけ穂高の大雪渓のお花畑に・・・最高てした~(^_-;)
とっても、とっても OJJ さんが羨まし~い♪♪♪
意味深の・・・穂高頂上ピストン往復となった・・・が。の続編が超・楽しみ~~~☆


by あら!みてたのね (2009-07-21 23:46) 

yumi

テントって、綺麗に見えるんですね~。こんなに色があるなんて、知りませんでした。^^;
穂高って、話しに聞くばかりで、一度も見たことがありません。
続編が楽しみです~♪ 
by yumi (2009-07-22 05:33) 

k-sakamama

おはようございます。
わぁ~雪だぁ~ 凄~い!
涼しそう~ 羨ましい!!
こちらはじめじめムシムシ~
カラフルなテント、綺麗ですね。
意味深な続きが楽しみです。
by k-sakamama (2009-07-22 08:15) 

ミヤ

すばらしい~~~
山は、まだ雪が深くて、春も来ていないのですね!
凄いことですね、山は~!!!
むかし、カッパ橋まで行っただけ。いいなあ~
by ミヤ (2009-07-22 08:46) 

OJJ

旅爺さん さま
<わぁ~いいな~・・・行ったんですね。
 ハイハイ!行きましたが..涙の結末?
<爺はカッパ橋から1Km先から戻り。新穂高はロープウエーで登り・・
 私も次回はそうしよう・・・・先輩の後を辿って・・。  涙ポロリ・・

mimimomo さま
<い~いな、い~いな~行ったんですか~それにしても雪が多くない?
今年はちょっと異常なのかしらね~
 5月に大量に降った雪が残ったらしいです ・・槍ケ岳を狙った組も槍沢ロ ッジで折り返し・・とか。夏の花は8月中旬かなって言ってました。

SilverMac さま
<昔、昔、行った時の梓川の冷たさを思い出しました。
 確かに冷たかったです・・・骨身にしみる冷たさで・・

きまじめさん さま
<すごい雪渓のところをいらしたのですね。天候も良くないし、北海道の件があるので、ハラハラして読みました。
 涸沢カールは雪だ・・とは聞いていましたが、ここまで多いとは・・数年前に行った白馬大雪渓がここにも出現・・てな感じでした・・。

あら!みてたのね さま
<ワォ~!!! 涸沢カールの大雪原・・・凄い♪♪♪
 昨年秋の「沸き立つような紅葉」が余りにもキレイで・・その背景となった穂高の峰に登りたかったので・・・
<一度だけ穂高の大雪渓のお花畑に・・・最高てした~(^_-;)
 心に残った景色は消えないでしょうね・・まして、感性の鋭いあら!さまなら、なおさら・・
<意味深の・穂高頂上ピストン往復となった・・。の続編が超・楽しみ~
 変な区切り方してスミマセン!お恥ずかしくて・・実はUPし難い・・

yumiさま
<テントって、綺麗に見えるんですね~。こんなに色があるなんて、知りませんでした。^^;
 紅葉の最盛期にはこの画面が色とりどりのテントで埋まっていました・・
<穂高って、話しに聞くばかりで、一度も見たことがありません。
 パンフで見る河童橋の写真の背景全部が穂高連峰でして、ワテも見るたびに登りたいな~・・・っと。

k-sakamama さま
<わぁ~雪だぁ~ 凄~い!涼しそう~ 羨ましい!!
 正直なところ、こんなに多くなくって良い・・って気持ちでした・・。
<こちらはじめじめムシムシ~
 歩けば暑いし、止まれば寒いし・・雨の登山は少し厳しいものが・・
<カラフルなテント、綺麗ですね。意味深な続きが楽しみです。
 期待が大き過ぎると、オチのないネタは出し難いので・・

ミヤ さま
<すばらしい~~~山は、まだ雪が深くて、春も来ていないのですね!
凄いことですね、山は~!!!
 ガイドさんの話では「これならアイゼン必携」と記載して置かないと・・。
<むかし、カッパ橋まで行っただけ。いいなあ~
 ↑ あら!さまの書かれた明神池、とても風情が有ります・・後3キロで。

takemoviesさま、xml_xslさま、夢空さま、外食さま、a-takakiさま、デザイン屋さま、御訪問とnice有難うございます。
by OJJ (2009-07-22 09:49) 

こぎん

おお~~~JJさん、行って来たのですね。
こういう景色を拝見すると、
無事帰還、おめでとうございます! って気持ちになります。
2500m地点、未だ春来ず。驚きです。みなさん、健脚ぅ~!
上高地の下でちょろちょろ散策するだけで、満足だな~~。
by こぎん (2009-07-22 10:29) 

ひろたん

こんにちわ^^

お疲れ様でした
お天気が風がね・・・・

24日から行く穂高です
何回も見てしまいました・・写真です
まだまだ雪がたくさんありますね
アイゼンはいらなかったんですか??
心配になりましたよ

テントの風景をみて
去年そういいばこの場所にテントを
張ってと懐かしかったです

風が強いそれにこの天気は
悪条件でしたね
けっして無理はしまい・・鉄即ですね

北海道のことがあります
自然との闘いは厳しいものがありますね

5月に眺めた
屏風岩の景観が、またこれ
懐かしいです
いつか登れるかな・・と思いながら見てしまいます
夢かな・・・と

大変参考になりました
雪が多い・・・
今回はいける所までいきますね

もっとみたいなぁ~
写真ね

今度OJJ様が参加されるときは
きっと天候に恵まれますように!!
by ひろたん (2009-07-22 18:06) 

酔丸

本当に大雪渓ですね。
夏休みに入っても日本列島は梅雨明け前の大雨です。
お天気にはかてませんが、翌日の ・・・が。 はどうなったんでしょうね。
楽しみにしています。 
by 酔丸 (2009-07-22 20:37) 

OJJ

こぎんさま
<おお~~~JJさん、行って来たのですね。こういう景色を拝見すると・・・
 写真は恐ろしいです・・。スゴイところみたいに見えて・・
<2500m地点、未だ春来ず。驚きです。みなさん、健脚ぅ~!
 やっぱり、雪の有る所と無いところでは植物の相が大差ありでした。
 具体的に言うとojjのネコ飯とこぎん姐さまの割烹料理程の差が・・。
<上高地の下でちょろちょろ散策するだけで、満足だな~~。
 結局は我々も、ほぼ同じ行動でした・・。涙) 来年のリベンジを!

ひろたんさま
<お疲れ様でした・・お天気が風がね・・・まだまだ雪がたくさんありますね
アイゼンはいらなかったんですか??
 雪より風がすべてでした。
<テントの風景をみて、去年この場所にテントを張ってと懐かしかったです
テントの景色には癒されました・・。

酔丸さま
<本当に大雪渓です。夏休みに入っても日本列島は梅雨明け前の大雨。
 この日は槍ヶ岳組も槍沢ロッジまでで、折り返しだった・・。
<お天気にはかてませんが、翌日の・・・が。 はどうなったんでしょうね。
 楽しみなんて言われるとUP出来なくなります・・。涙・・・涙)

junsbarさま、ご訪問とnice有難うございます。
by OJJ (2009-07-22 21:02) 

夏炉冬扇

今晩は。本格的アルピニストだった!
by 夏炉冬扇 (2009-07-22 21:17) 

きゅんぱち

さすが、御無事に帰還されて、すばらしいです♪
by きゅんぱち (2009-07-22 21:19) 

侘び助

上高地は松本からツアーで
穂高はマイカーで 私の場合は自力では行けず
穂高は鍋平?迄 ロープウェイは強風で運休~残念でした。
乗鞍はあくる日に行ったけれど凄いガスの中山は大変ですね。
by 侘び助 (2009-07-22 21:53) 

misato

う~む、今年の涸沢はやけに雪が多いですねぇ・・・
来週も劇的な好天は期待薄・・・どうしよっかな~( ̄ヘ ̄)
by misato (2009-07-22 22:32) 

OJJ

夏炉冬扇 さま
<本格的アルピニストだった!
 って~のは間違いでして・・単なるアルキニスト・・。
 入浴と反省会を 主に・・。

きゅんぱち さま
<さすが、御無事に帰還されて、すばらしいです♪
 上高地から涸沢まで は標高差800m弱。とても登山とは言えない・・。

侘び助さま
<上高地は松本からツアーで。穂高はマイカーで、乗鞍はあくる日に行ったけれど凄いガスの中、山は大変ですね。
 その昔、私も 乗鞍はマオカーで・・。駐車場が一杯で路側駐車した・・。
 やっぱり山は天気でナンボでオマス。

misato さま
<う~む、今年の涸沢はやけに雪が多いですねぇ・・・
 この雪は大変楽に歩けました。アイゼン付ければ地面より楽カモ?
<来週も劇的な好天は期待薄・・・どうしよっかな~( ̄ヘ ̄)
 去年の北岳が・・多分ショボ雨ちゃいますか?misatoさんも岩はOKなので、風さえ強くなければ問題無しでショ・・。キット!

by OJJ (2009-07-22 23:05) 

ANKO

大雪山の事件は恐ろしいですね
これからもどうぞお気をつけて。
by ANKO (2009-07-23 08:37) 

junsbar

こんにちは
写真の件了解です。
どんどんお使い下さい。
出来ましたら版画見せて下さいね。
昔、親戚の女性登山家が冬の単独登山で亡くなりました。
凍死でした。たまたま他の方の救助活動中にヘリで
発見されました。
プロでも山は怖い
by junsbar (2009-07-23 09:42) 

uchin

こんにちは
凄いところですね。
もう夏というのにまだ雪が残っているとは驚きです。
by uchin (2009-07-23 11:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0