So-net無料ブログ作成
検索選択

男の料理教室(松花堂弁当) [美味いもの]

大げさなタイトルですみませんね~ 

しっかり笑ってやって下さい!

DSC061881.JPG

品数が多かったので煮しめの下こしらえは済んでいました~(講師の読みの深さ!)

 

DSC061931.JPG

調理実習としては3)ナスビの挟み揚げの比重が大きいようで・・

本日のメニューは1)大根と山芋のグラタン、2)大根ギョウザ、4)エビフライ、5)サーモンマリネ

6)煮しめ、7)トリもも肉の塩麹炒め と多彩です~

 

宜しかったら続きをどうぞ

 

 

ナスビは畑から直送の採れ採れでして

DSC061991.JPG

スプーンで上手にくり抜いて挽肉ミンチを詰め込んで・・

DSC062041.JPG

「ナンデ直ぐに離れるんや~」

「もうちょっと丁寧に入れんかい!挟み揚げになってヘンで~」

爪楊枝で止めたろか・・

DSC061941.JPG

残ったミンチが大根ギョウザに・・

DSC061951.JPG

「やっぱり大根を薄く切らんと上手いこと包まれへん・・・」

爪楊枝で止めたろか・・

「アッチでもコッチでも、同じセリフやな~」

「そうや、進歩も発展も無いヤロ

「ボケ・・威張れる話か・・」

DSC062051.JPG

塩麹炒めの難点はフライパンが焦げることですハイ![がく~(落胆した顔)]

DSC062061.JPG

手順の悪かったこのグループはマリネ以外の全部が中間状態で、さあエライこっちゃ!

「ナンデ松花堂にマリネが入るんや?」

「別にエ~やろ、タマネギどっさり採れたんやから」

「ミニトマトも畑で鈴なりやし・・」

「サーモンは?」

海岸に泳いで来たんと違うか・・ガハハハ」

 

DSC062071.JPG

まあ、こちらのグループも見事なエビフライとホントに爪楊枝を使いそうな大根ギョウザ・・[ちっ(怒った顔)]

DSC062121.JPG

オーブンが小さくて時間が掛ったけど、何とか仕上がりました~メデタシメデタシ・・・[わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]

 


nice!(31)  コメント(26)  トラックバック(0) 

nice! 31

コメント 26

Silvermac

美味しそうですが、量も多いですね。とても完食できません。
昨日は「モネの庭」で耐暑訓練でした。
by Silvermac (2013-07-12 05:36) 

獏

正に「男の・・・・・!?」って雰囲気ですね☆
味はヨカッタですよね?(^m^)

by (2013-07-12 06:05) 

いろは

おはようございます^^
この暑いのに頑張りましたね〜♪
これだけの種類はなかなか夏は作れません...
キッチンに立っている時間がとても大変ですもの(^^;
多少、不出来なところがあっても、とても素晴らしいと思います♪
nice!をいっぱい!
by いろは (2013-07-12 06:26) 

takenoko

ハードルの高いメニューでしたね。なんとか恰好はつきましたね。
by takenoko (2013-07-12 07:05) 

旅爺さん

こんなにいろんな料理が出来ると奥様に「お父さんが作ってね」なんて言われませんか?・・・・なに? やっぱり作らされてるんですね。
by 旅爺さん (2013-07-12 08:46) 

なかちゃん

とっても美味しそうな弁当の出来上がりじゃないですか ^^
これなら毎日でも食べられそうです。
ところで、何で松花堂っていうのですか?

by なかちゃん (2013-07-12 13:20) 

koto

煮ものをお箸で突いたらあかん!
ほら、カボチャに穴が!
by koto (2013-07-12 14:11) 

青い鳥

↑↑
koto様、細かいところによく目が届きましたね。
カボチャの穴・・・チェックが厳しいです。
この料理教室の生徒さんたちは、お一人になってもお料理には困りませんね。
by 青い鳥 (2013-07-12 14:22) 

okko

エプロンかけないのですか?油が撥ねるんとちゃうやろか?
大根餃子、初めてみました。不思議な料理ですね。
by okko (2013-07-12 15:48) 

uchin

ご無沙汰してます。
大根餃子が美味しそうですね。
嫁に作ってもらおうかな。
by uchin (2013-07-12 15:53) 

夏炉冬扇

こんにちは。
上級ですな!
by 夏炉冬扇 (2013-07-12 17:04) 

Jetstream777

ぎょー、(@_@) 驚き!
ナスのはさみ揚げもうまそう、 大根餃子なんて食べてみたい!
サーモンマリネもいい取り合わせと思います。
もう素晴らしいのひとことです。 
これだけできれば、精神的にもサーバイバル出来ます。 (笑)
我が家であれば、毎日つくってとねだられます。 (笑)

by Jetstream777 (2013-07-12 17:43) 

puripuri

男同士で「あ~だの、こうだの」と話しながら料理をつくるなんて最高ね(^。^)
エビフライは作れるけれど、他のは作った事がないです。
イヒッ、料理下手な私(笑) 毎日何を作ろうか?悩んでるの~
by puripuri (2013-07-12 18:24) 

侘び助

当に男の料理教室・・・挟みもの多すぎて妻に用事が要りますな~~
カロリー確り取れて夏バテは解消(^-^)”
by 侘び助 (2013-07-12 19:52) 

OJJ

Silvermac さま
<美味しそうですが、量も多いですね。とても完食できません。
 そうですよね~私も半分と散し寿司と持ち帰りしました・・
<昨日は「モネの庭」で耐暑訓練でした。
 温度もさることながら湿度が厳しいですね~

獏 さま
<正に「男の・!?」って雰囲気ですね ☆味はヨカッタですよね?(^m^)
 大きな声で言えませんが半数は高齢者なので味に文句はナカバイ!

いろは さま
<この暑いのに頑張りましたね〜♪ これだけの種類はなかなか夏は作れません...キッチンに立っている時間がとても大変ですもの(^^;多少、不出来なところがあっても、とても素晴らしいと思います♪nice!をいっぱい!
 いろはさんは優しいですね~何時もより人数も少なかったのでてんてこ舞いでしたが、充実感も一杯で・・味はご想像に任せますハイ!

takenokoさま
<ハードルの高いメニューでしたね。なんとか恰好はつきましたね。
 こんなもん、出来るやろか?と思いましたがやってみれば何とか・・笑)

旅爺さん さま
<こんなにいろんな料理が出来ると奥様に「お父さんが作ってね」なんて言われませんか?・・・・なに? やっぱり作らされてるんですね。
 週一回はノルマでして・・遠からずもう一回をやらされそうです・・涙)

なかちゃんさま
<とっても美味しそうな弁当の出来上がりじゃないですか ^^これなら毎日でも食べられそうです。
 口が裂けてもとても美味しいとは申せません・・涙)
<ところで、何で松花堂っていうのですか?
 昔むかし茶懐石を広めた方の屋号が松花堂だったとか・・

kotoさま
<煮ものをお箸で突いたらあかん!ほら、カボチャに穴が!
 そらそうや・・小芋も裏返して盛り付けなくては・・

青い鳥さま
<↑↑ koto様、細かいところによく目が届きましたね。カボチャの穴・・・チェックが厳しいです。
 kotoさんはプロですから・・他は満点だったんだ~と自己満足!
<この料理教室の生徒さんたちは、お一人になってもお料理には困りませんね。
 2年間、習って来たので慌てることが無くなりましたね~心臓にコケ?

okko さま
<エプロンかけないのですか?油が撥ねるんとちゃうやろか?
 エアコンの調子がイマイチだったのでこの方(園長さん)はエプロン脱いで
<大根餃子、初めてみました。不思議な料理ですね。
 名付けりゃ何とでもなりまっせ~okkoのみ焼きにしましょうか?

uchinさま
<ご無沙汰してます。大根餃子が美味しそうですね。嫁に作ってもらおうかな。
 豚ミンチですがサッパリして美味かったですハイ!
by OJJ (2013-07-12 21:41) 

OJJ

夏炉冬扇 さま
<上級ですな!
 そうやね~材料だけは・・笑)

Jetstream777 さま
<ぎょー、(@_@) 驚き!ナスのはさみ揚げもうまそう、 大根餃子なんて食べてみたい! サーモンマリネもいい取り合わせと思います。
 自分たちで作れば先ず上手いです~味は二の次・・許せる!
<もう素晴らしいのひとことです。これだけできれば、精神的にもサーバイバル出来ます。(笑)我が家であれば、毎日つくってとねだられます (笑)
 さすがに読みは鋭いですね~私の担当を週一から週二へ脅迫されて・

puripuri さま
<男同士で「あ~だの、こうだの」と話しながら料理をつくるなんて最高ね(^。^)
 大概自分のことには寛容ですから、手は口以上にモノを云い!
<エビフライは作れるけれど、他のは作った事がないです。イヒッ、料理下手な私(笑) 毎日何を作ろうか?悩んでるの~
 七種類の料理を覚えた段階で世間が拡がりました~インスタントラーメン七種でも日替わりには・・

侘び助さま
<当に男の料理教室・・・挟みもの多すぎて妻に用事が要りますな~~
 ご心配なく・・仲良くやっていますから。文句は鱈腹云いますが・・
<カロリー確り取れて夏バテは解消(^-^)”
 これだけの量は多すぎます!夕食に家内と半分こ・・
by OJJ (2013-07-12 21:52) 

きまじめさん

大根の餃子、餃子の皮がない時、便利そうですね。
今度作ってみたいです。
大根は薄く切ることがうまくいくこつという事、よく覚えておかなくては。
by きまじめさん (2013-07-13 15:36) 

ひろたん

ナスは大好きですよ^^
食べたわぁ~~~

素敵ですよね。
男性が料理は素敵ですよ。
これからは自立ですよね。
by ひろたん (2013-07-13 22:20) 

OJJ

きまじめさんさま
<大根の餃子、餃子の皮がない時、便利そうですね。今度作ってみたいです。大根は薄く切ることがうまくいくこつという事、よく覚えておかなくては。
 3mm程度に切って塩で水気を抜くと結構曲がるようです。まあ、上下2枚で挟み揚げギョウザってのもアリですが・・

ひろたんさま
<ナスは大好きですよ^^ 食べたわぁ~~~
 ホントは焼きナスが好きですが、炭火が無いので・・涙)
<素敵ですよね。男性が料理は素敵ですよ。これからは自立ですよね。
 自分の食事は作れそうですが、好きなものの偏るでしょうね~と云うより嫌いなものは絶対に作らないでしょうヨ・・
by OJJ (2013-07-13 22:30) 

旅爺さん

今朝の爺は豪華な食事でした。
採りたてキュウリを冷やして味噌付けて食べたんです。
夏はこれが一番ですよ。
by 旅爺さん (2013-07-14 08:46) 

ミヤ

メニューを見ただけで、もう負けたと思います;;
凄いですね~~ お料理の腕が上がったのですね!!!
by ミヤ (2013-07-14 21:32) 

せつこ

こんにちは~~
いつも楽しそうなOJJ様、充実した人生ですね^^
このような豪華料理を食べているから、達者なのか・・・。
味噌つけキュウリを食べている 旅爺さんとお呼ばれに行くからね。
by せつこ (2013-07-15 15:07) 

michi

今回もがんばりましたね。今回は具材も多いし、できあがりも美味しそうなものばかりたくさんできあがっていますね。

by michi (2013-07-16 14:12) 

きゅんぱち

 ガッハハハ、ってか、ウケ過ぎたかな(爆)。
 大根餃子って初めて見ました。
 それにしてもしかし、料理のレパートリーが広がるから素晴らしいですよね。
 出来上がりの図、拙方にはモノ足らない、と言ったら怒られますかねぇ?
(^ー^)ニコ
by きゅんぱち (2013-07-16 22:39) 

OJJ

旅爺さん さま
<今朝の爺は豪華な食事でした。採りたてキュウリを冷やして味噌付けて食べたんです。夏はこれが一番ですよ。
 我が家は専らズッキーニですが、成長が早過ぎて・・

ミヤさま
<メニューを見ただけで、もう負けたと思います;;凄いですね~~ お料理の腕が上がったのですね!!!
 何と仰る兎さん、腕は肩より上がりませんが(見栄張って50肩?)メニュウーだけでは驚かなくなりました・・ガハハハ

せつこさま
<いつも楽しそうなOJJ様、充実した人生ですね^^このような豪華料理を食べているから、達者なのか・・・。味噌つけキュウリを食べている 旅爺さんとお呼ばれに行くからね。
 充実したと云っても所詮は九里程度の人生ですから・・(次記事)
 1.5キロ泳いで序でに空駆ける魔女さまとは次元が違います~
 タヌキが化けても尻尾は掴みまっせ~   リーダーシッポは!

michiさま
<今回もがんばりましたね。今回は具材も多いし、できあがりも美味しそうなものばかりたくさんできあがっていますね。
 やっと2年チョイですが、石の上にも三年とは良く言ったものですね~何となく根拠のない自信が付いてきたような・・多分錯覚でしょうが・・

きゅんぱちさま
<ガッハハハ、ってか、ウケ過ぎたかな(爆)。
 きゅんぱちさんは普通じゃないとは思っていましたが・・笑)
<大根餃子って初めて見ました。 それにしてもしかし、料理のレパートリーが広がるから素晴らしいですよね。
 出来上がりの図、拙方にはモノ足らない、と言ったら怒られますかねぇ?
(^ー^)ニコ
 ジェジェジェ~メンバーの大半は半分以上お持ち帰りになりましたが・・
by OJJ (2013-07-17 22:23) 

mimimomo

こんにちは^^
凄いご馳走ですね~
味見させて頂きたいわ^^
by mimimomo (2013-07-20 12:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0