So-net無料ブログ作成

薬師岳(パート2) [山]

10月3~5日に行った薬師岳のパート2です。

(登るときは適当に風も有り、標高差1500mにしては楽勝ムードだった)

山ガイドさんが山座名を細かく説明してくれたが、三歩歩いたらもう忘れた~

DSC016491.jpg

太郎平は本当に広くて平らで・・・登りに景色のある平坦地は有り難いです。

DSC016541.jpg

周囲にはこんな3000m近い山々が見えていました[わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]

DSC016251.jpg

ヤマハハコは沢山咲いていました。

DSC016621.jpg

チングルマはこんな有様で、花は全くなかった[ふらふら][ふらふら]

DSC016671.jpg

唯一キレイだったのは  知らない花 1 (リンドウ :mimimomoさん、ありがとう)

DSC016961.jpg

山小屋から見た雲海も夕日もきれいでした。

:右手の向こうは富山?

DSC016971.jpg

薬師岳山荘から眺めた薬師岳方面。

おまけ

DSC017141.jpg

夕食です!

:

5日はコースも天候も下り坂、早朝5時45分出発。難所の岩場を過ぎてから雨に!良かった~

DSC017311.jpg

太郎平までの下山は休憩も含めコースタイムより早かった。  ま、この空模様ですから・・

この後、カッパを着たり脱いだりしながらでも1時間半ほど早く下山した。 

結果的に大阪梅田帰着は予定より2時間ほど早かった。今までの登山でこんな経験は初めてだ!


nice!(26)  コメント(21)  トラックバック(0) 

nice! 26

コメント 21

響

山の風景は雄大で良いですね。
チングルマは花も良いけどこの状態が
可愛くて好きです。
青い花はリンドウ?
夕食のアルミプレート皿がレトロで良いな。
by (2014-10-12 09:17) 

mimimomo

こんにちは^^
途中から雨でも、夕日、夕焼け?も美しくよかったですね。
夕食は美味しかったですか? まだ薬師岳にも登ってないです。
登るかどうか分からない。
お花はリンドウでしょうが・・・ミヤマリンドウかなぁ~
by mimimomo (2014-10-12 11:43) 

Jetstream

薬師岳山荘でしたね。 やっぱり皆さん槍の方を見てます。(笑)
山荘からの景色はほんとに素晴らしいですね。 有峰湖、富山平野を見下ろすのもいいです。!(^^)!
夕食、 まったく同じメニューです。(笑) 山荘のスタッフはきっと違う献立なんでしょう。
by Jetstream (2014-10-12 19:08) 

侘び助

山の夕焼け・・・感動です。 雨の下山も順調に
まずまずの登山物語 夕食は・・・約し(^-^)”
by 侘び助 (2014-10-12 20:09) 

Silvermac

先日、瀧を見に行って、1.1㎞の階段を登ったらぶっ倒れそうになりました。(;。;)
by Silvermac (2014-10-12 20:44) 

OJJ

響 さま
<山の風景は雄大で良いですね。チングルマは花も良いけどこの状態が可愛くて好きです。青い花はリンドウ?
 このタマネギのようなチングルマのなれの果ても好きです!
<夕食のアルミプレート皿がレトロで良いな。
 ひょっとして戦後すぐの代物カモ・・

mimimomoさま
<途中から雨でも、夕日、夕焼け?も美しくよかったですね。
 文章の記述位置がバラバラになって・・雨は翌日下山時でした。
<夕食は美味しかったですか? まだ薬師岳にも登ってないです。
登るかどうか分からない。
 8時間で登るつもりなら楽勝ですね、5時間弱で太郎平小屋、後約2時間で薬師岳山荘ですから・・キツイ岩場は30分ほどでっせ~
<お花はリンドウでしょうが・・・ミヤマリンドウかなぁ~
 有難うございます。本文に記載しました。

Jetstreamさま
<薬師岳山荘でしたね。 やっぱり皆さん槍の方を見てます。(笑)
 やっぱりそれだけ魅力が有るのですかね~穂高も見えてましたが。
<山荘からの景色はほんとに素晴らしいですね。 有峰湖、富山平野を見下ろすのもいいです。!(^^)!
 発電所の水圧鉄管を見ると出力を計算してしまいます。職業病?
<夕食、 まったく同じメニューです。(笑) 山荘のスタッフはきっと違う献立なんでしょう。
 やっぱりそうでしたか・・盛り付けが余りにも上手すぎるようで・・笑)

侘び助 さま
<山の夕焼け・・・感動です。 雨の下山も順調に。まずまずの登山物語 夕食は・・・約し(^-^)”
 夕食しながら沈む夕日はなかなか良い雰囲気ですね~缶ビール小が700円ですが美味かったから文句はないです~

Silvermacさま
<先日、瀧を見に行って、1.1㎞の階段を登ったらぶっ倒れそうになりました。(;。;)
 1.1キロもの階段路はゆっくり登りましょうよ・・無理せず休みながら・・
by OJJ (2014-10-12 22:41) 

ひろたん

夕日・雲海が綺麗ですね。

残雪の時期は太郎平の平らは迷いそうですか・・・・
そんな思いをしました。

この小屋の食事
「やくし」が光りますよね。ヘルシーでおかわりをしたいような
気になってしまった^^
by ひろたん (2014-10-13 09:15) 

旅爺さん

いつも山に行けていいな~!”薬師岳じゃ~薬師如来が居たかな?
今日は台風ですね、奥様の指示に従って充分注意してお過ごしくださいね。
by 旅爺さん (2014-10-13 09:28) 

せつこ

雲海と夕日素敵な写真ですね。
夕日を受けた山も素敵です。
夕食メニューも素敵です。
1時間半ほど早く下山したみなさんも素敵です。
by せつこ (2014-10-13 11:34) 

okko

今頃、台風の影響が出始めているのではないでしょうか?

お花の名前、ずいぶん覚えましたね。メモはしてありますか?minimomoさんも、そのうちに面倒見きれん!っておっしゃるかも??
by okko (2014-10-13 11:56) 

OJJ

ひろたん さま
<夕日・雲海が綺麗ですね。
 この時期の北アルプスその他はいつも雲海が見事ですね~
<残雪の時期は太郎平の平らは迷いそうですか・・・・そんな思いをしました。
 確かに雪が沢山積もると目印になるものは少ないような気がします。
<この小屋の食事、「やくし」が光りますよね。ヘルシーでおかわりをしたいような気になってしまった^^
 トンカツは小さいし・・低カロリーでしょうねお替りしましたよ・・笑)

旅爺さんさま
<いつも山に行けていいな~!”薬師岳じゃ~薬師如来が居たかな?
 如来さまは御来迎されましたよ・・夢の中ですが。
<今日は台風ですね、奥様の指示に従って充分注意してお過ごしくださいね。
 台風の目が南の淡路島 を通過したので風はそれほどでもなかったです。車での時速100キロくらい・・奥さまの指示は電光石火!

せつこさま
<雲海と夕日素敵な写真ですね。夕日を受けた山も素敵です。
 これって信越の山では普通なんでしょ?うらやましいな・・
<夕食メニューも素敵です。1時間半ほど早く下山したみなさんも素敵です。
<ミャンマーで心の洗われた せつこさんも素敵です・・スリスリ)

okko さま
<今頃、台風の影響が出始めているのではないでしょうか?
 昼過ぎから夕方まで若干は警戒しましたが四国から淡路を通過したので播磨地方は風の影響軽微・・雨も予想より少なかった。メデタシ・・
<お花の名前、ずいぶん覚えましたね。メモはしてありますか?minimomoさんも、そのうちに面倒見きれん!っておっしゃるかも??
 備忘録として本文に追記していますからジックリ読み返せば分るかも・・
山に登る百科事典mimimomo先生には絶対に足を向けて寝ることが無いように頭は南極方向に足はシベリヤ・・・これでアカンやろか?
by OJJ (2014-10-13 21:32) 

きまじめさん

難所を雨に合わずに通過、よかったですね。
昨日、「日本国道最高地点」標高2172mの渋峠に行ってきました。
ただし、ほとんどバスで。
歩いたのは15分ほどでした。そういう所しかいけませんーー;
by きまじめさん (2014-10-13 23:40) 

旅爺さん

台風一過で晴れた静かな朝・・と思ってたら今強風になって来ました。
by 旅爺さん (2014-10-14 09:14) 

たいへー

ケチャップの「やくし」の文字が良いですなぁ。
by たいへー (2014-10-14 11:48) 

旅爺さん

記事作ってる最中来るんじゃねえ~!”ガオ~~~~~~~!”
さて寝るとするか!”
by 旅爺さん (2014-10-14 20:14) 

おど

最終日は天気が悪いようで残念でしたね。 この時期の鈍よりとした曇り空、寒いです・・・。
by おど (2014-10-14 21:59) 

OJJ

きまじめさん さま
<難所を雨に合わずに通過、よかったですね。
 雨が確実だったので早く出立・・正解でした~ガイドさんエライね~
<昨日、「日本国道最高地点」標高2172mの渋峠に行ってきました。
ただし、ほとんどバスで。歩いたのは15分ほどでした。そういう所しかいけませんーー;
 昨年、本州で最も低い分水嶺(標高約100m)に行きましたが・・

旅爺さんさま
<台風一過で晴れた静かな朝・・と思ってたら今強風になって来ました。
 狭いようでも日本は広い・・近くて遠きは田舎の夜道・・なんちゃって

たいへーさま
<ケチャップの「やくし」の文字が良いですなぁ。
 その隣の小さなトンカツ、けっこう美味かった~小さいから?

旅爺さんさま
<記事作ってる最中来るんじゃねえ~!”ガオ~~~~~~~!”
さて寝るとするか!”
 ちゃんとノックして行ったじゃン・・ブツブツ・・・

おどさま
<最終日は天気が悪いようで残念でしたね。 この時期の鈍よりとした曇り空、寒いです・・・。
 ま、この時期のアルプスに3日の晴天なし・・何方かのセリフですが・・
by OJJ (2014-10-14 23:25) 

koto

「三歩歩いたらもう忘れた〜」
ものすごくわかります。
by koto (2014-10-15 10:22) 

旅爺さん

台風一過!”今日も山に行くんだろうな~!”いいな~♪
by 旅爺さん (2014-10-16 08:42) 

Ryu

雲海に夕陽、綺麗ですね!
お疲れ様でした。
by Ryu (2014-10-17 17:34) 

misato

うぁぁぁぁ、なんとお懐かしい!!!
あの素晴らしい日々をもう一度・・・
by misato (2014-11-05 21:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0