So-net無料ブログ作成
検索選択

冬の散歩 [徒然なるままに]

日曜日にハイキングに行ったクールダウン?として近間を散歩した。

周りの塩田の跡地は太陽光発電が急増し、景色が減ってしまった。野鳥も住みにくそうで・・

DSC097651.jpg

電信柱に集まって、引っ越し先を相談しているように見える・

DSC097661.jpg

こんな見かけない動物?が歩いていた・・ ハテ、これは何だろう[exclamation&question][exclamation&question]

ゆっくり歩いていたので、もう1枚!

DSC097671.jpg

イタチやタヌキではないですね~ネコより顔が細いし・・

DSC097711.jpg

ま、ゆっくり考えてみましょうか。

DSC098501.jpg

海岸にはこんな鳥が沢山・・多分カモ?

間もなく5時半。日没がずいぶん遅くなりました。(一部削除)

おまけ

DSC098711.jpg

この程度でダルマ夕日に認定して下さいますか?2月に見たのは初めてなので・・・ペコリ

:

今日2月10日の夕日です。

DSC098891.jpg

これなら辛うじてダルマ?

DSC098931.jpg

こりゃまた、失礼しました~


nice!(35)  コメント(29)  トラックバック(0) 

nice! 35

コメント 29

takenoko

船が坂道?を登ってま~す。(笑)私も時々こんな写真になります。
by takenoko (2016-02-10 17:25) 

夏炉冬扇

何じゃラホイ。
外国産かも?
by 夏炉冬扇 (2016-02-10 17:46) 

mimimomo

こんにちは^^
(^0^)(^0^)ダルマタって読んじゃった(^0^
ダルマタ 日って何?って一瞬考えて、自分で吹き出しちゃった。
そうそ、太陽光発電って確かに小規模にあちこち出来ると景色が変わりますね。
猫じゃないの?一見猫に見えます。
「あせるな・・・
これは最後の「磨いてゆこう・・・」はダメですが、あとのは何とか行っているみたいな気がするけれど。
by mimimomo (2016-02-10 17:51) 

旅爺さん

歩いてる動物はカピパラですね、増えてるそうですよ。
ダルマの夕日は見ものですね。当地は海無し県なので見られません。
by 旅爺さん (2016-02-10 19:17) 

侘び助

山か屋根に沈む夕日しかお目に掛かれません。
変な動物が増えてきましたね。
by 侘び助 (2016-02-10 20:09) 

OJJ

takenoko さま
<船が坂道?を登ってま~す。(笑)私も時々こんな写真になります。
 瀬戸内海はひょっとして船頭が多いのでしょうか・・笑)

夏炉冬扇さま
<何じゃラホイ。外国産かも?
 姫路城がキレイになってから外人客が多いですからね~  ?

mimimomoさま
<(^0^)(^0^)ダルマタって読んじゃった(^0^ ダルマタ 日って何?って一瞬考えて、自分で吹き出しちゃった。
 ま、なんと申しましょうか・・本物を追加アップしましたから・・
<そうそ、太陽光発電って確かに小規模にあちこち出来ると景色が変わりますね。
 ま、今まで放置されていた塩田の跡地が役に立つのは良いことで・・。
<猫じゃないの?一見猫に見えます。
 顔(頭)が丸くないのでネコでない事は確かです。阪神は沖縄だし・・
<「あせるな・・・これは最後の「磨いてゆこう・・・」はダメですが、あとのは何とか行っているみたいな気がするけれど。
 このお寺は常念寺というのですからmimimomoさんにも縁あり?

旅爺さんさま
<歩いてる動物はカピパラですね、増えてるそうですよ。
 知らなかったですハイ!野生に戻ってるのでしょうか?
<ダルマの夕日は見ものですね。当地は海無し県なので見られません。
 瀬戸内海ですがあちこち島が多いので夕日は普通島に沈みます。

侘び助さま
<山か屋根に沈む夕日しかお目に掛かれません。
 ウチに居れば山に沈みますが、散歩に出れば・・
<変な動物が増えてきましたね。
 ま、変な人間も増えてますから、お互い様かも・・笑)
by OJJ (2016-02-10 21:24) 

なかちゃん

カピパラというご意見があるようですが、確かにネズミのでっかいやつ
みたいですよね。
夕日はダルマと言われればそうだけど、何となくきのこ雲みたいな気も…
自分では撮れないくせに失礼しました (^^;

by なかちゃん (2016-02-10 22:05) 

旅爺さん

高校生の時他人が弁当2つ持って来ました。
1つはご飯、もう1つはたっぷりの肉、取り返したら怒らないので食べちゃいました。彼にっ添われて家に行ったら竹藪に犬の半身が捨てられてました。「お前が食べた肉はこれだ!”」と言われたことがあります。
また食べたい~~~~~~~~~~~~~~~~♪ オエ~~ッ!”
by 旅爺さん (2016-02-11 10:27) 

okko

確かにカピバラに似ているけど、メタボのドブネズミ???

アイスクリームが下から溶け出しているようにも見える、早くたべなくちゃ~~!  いえ、ご立派なダルマさんでございますよ。
by okko (2016-02-11 10:29) 

いろは

こんにちは^^
ダルマ夕日、見事ですね〜♪
一度本物を見てみたいと思います。
何やら得体の知れない動物、気味が悪いですね。

私もまだまだなので、自分を磨いていきたいと思っています^^
by いろは (2016-02-11 14:53) 

Jetstream

もうすっかりお元気になられたようで、快調のご様子。
おまけの夕日が沈む海、夕日が左に転がりそうです。(笑)
by Jetstream (2016-02-11 18:49) 

OJJ

なかちゃんさま
<カピパラというご意見があるようですが、確かにネズミのでっかいやつ
みたいですよね。
 イタチやネズミにしては動きが遅かったので顔も尖っているし・・
<夕日はダルマと言われればそうだけど、何となくきのこ雲みたいな気も… 自分では撮れないくせに失礼しました (^^;
 残念ですが瀬戸内では工場が多いので靄(モヤ)がかかることが多くて風が吹かないとキレイな空気にはなりません・・ 泪)

旅爺さんさま
<高校生の時他人が弁当2つ持って来ました。1つはご飯、もう1つはたっぷりの肉、取り返したら怒らないので食べちゃいました。彼にっ添われて家に行ったら竹藪に犬の半身が捨てられてました。「お前が食べた肉はこれだ!”」と言われたことがあります。また食べたい~~~~~~~♪ オエ~~ッ!”
< 旅爺さんサー 昔はそんなもんでしょ、♪♬ウサギ美味し蚊の山~

okkoさま
<確かにカピバラに似ているけど、メタボのドブネズミ???
 お言葉ですがメタボになる程の食料は無い筈で・・小魚は多いか・・
<アイスクリームが下から溶け出しているようにも見える、早くたべなくちゃ~~!  いえ、ご立派なダルマさんでございますよ。
 そう言えばこの辺りは小豆島の向こうかコッチかでしょうからオリーブの入ったアイスクリームが・・24の瞳で良く見て下さいな・・笑)

いろは さま
<ダルマ夕日、見事ですね〜♪ 一度本物を見てみたいと思います。
 そんなふうに言って頂くとウソでも嬉しいです・・感謝)
<何やら得体の知れない動物、気味が悪いですね。
 これは未だ可愛い方でヌートリアやアライグマはもっと気味が悪いですよ・・タヌキも多いですヨ。
<私もまだまだなので、自分を磨いていきたいと思っています^^
 聖人君子ばかりになるのも善し悪しで・・ハスの葉っぱの上って娑婆とは違って退屈らしいですよ・・

Jetstream さま
<もうすっかりお元気になられたようで、快調のご様子。
 一応はそこそこ回復したようですが、所詮は降伏点を過ぎていますから・・日進月歩どころか秒進分歩で老化が・・涙)
<おまけの夕日が沈む海、夕日が左に転がりそうです。(笑)
Jetstreamさんサー これが『ダルマさんが転んだ』の語源って言うのじゃ無いでしょうね・・ウケケケ
by OJJ (2016-02-11 21:11) 

koto

だるまたって何よ?
あ、ちゃう、達磨の夕日か〜 (^^ゞ

by koto (2016-02-12 00:10) 

きまじめさん

確かにカピパラに似ていますね。
動物園でしか見たことがありませんが、のんびりした感じでした。
イノシシや猿のように危なくはない感じですね。
ダルマ夕日、あっという間に沈んでしまうのでしょうね。
by きまじめさん (2016-02-12 00:13) 

mimimomo

こんにちは^^
あ、ちゃんと達磨夕日に見えますよ^^v
by mimimomo (2016-02-12 11:54) 

OJJ

kotoさま
<だるまたって何よ?あ、ちゃう、達磨の夕日か〜 (^^ゞ
 大阪湾でも時々はだるま夕日が見られるらしいですね・・笑)

きまじめさんさま
<確かにカピパラに似ていますね。動物園でしか見たことがありませんが、のんびりした感じでした。イノシシや猿のように危なくはない感じですね。
 見つけてからコンデジ出して・・まあのんびり歩いていましたから・・
<ダルマ夕日、あっという間に沈んでしまうのでしょうね。
 沈み始めてから3分ほどで沈んでしまうといますからダルマの時間は精々1分程度でしょうか・・瀬戸内は島が多いので機会は多くない!

mimimomo さま
<あ、ちゃんと達磨夕日に見えますよ^^v
 認めて戴いて有難うございます。もっと良いカメラが欲しくなってきた~
by OJJ (2016-02-12 22:41) 

a-takaki

シッポが切れた、ヌートリアだと思います。
by a-takaki (2016-02-13 08:58) 

たいへー

溶ける太陽・・・一度でいいから撮ってみたい。
ただ、周りは山だからなぁ・・・
by たいへー (2016-02-13 10:29) 

響

水辺が大好きなヌートリア?
まだ野生の奴を見たことが無いです。
良く撮れましたね。
by (2016-02-13 14:54) 

旅爺さん

今日は暖かでしたね。
by 旅爺さん (2016-02-13 17:58) 

ひろたん

怪物????
ですか。
住んでいますね、見たことがないような。
出会ってしまいましたね。
by ひろたん (2016-02-14 08:49) 

OJJ

a-takaki さま
<シッポが切れた、ヌートリアだと思います。
 そう言われれば歩くのは余り敏捷では無かった・・

たいへーさま
<溶ける太陽・・・一度でいいから撮ってみたい。ただ、周りは山だからなぁ・・・
 大きな湖ではムリやろか?

響 さま
<水辺が大好きなヌートリア?まだ野生の奴を見たことが無いです。
良く撮れましたね。
 加古川の水路では泳いでいるのを時々見かけますね~ 泳ぎは結構上手です!ヌートリアなら野菜を齧るからね・・困ったもんだ。

旅爺さん さま
<今日は暖かでしたね。
 温かいけど強い雨で・・   ♪♬遊びに行きたし笠は無し~

ひろたんさま
<怪物????ですか。住んでいますね、見たことがないような。
出会ってしまいましたね。
 皆さんのお話ではどうやらカピバラかヌートリアらしいです!怪物×
by OJJ (2016-02-14 09:17) 

青い鳥

お久しぶりです。
私もカピバラでは?と思いましたが、皆様色々なご意見があるのですね。
ダルマ夕日、お見事です。
by 青い鳥 (2016-02-14 16:27) 

せつこ

ほ~~夕日がダルマに・・・海近いから海岸へ行ってみようかな!
日本海の夕日は綺麗なのよ、でも冬はあまり行かないから知らなかった。
こちらで見たことのない生き物です、何だろう@@
by せつこ (2016-02-14 17:39) 

テリー

ダルマ夕日に見えますよ。
by テリー (2016-02-14 22:32) 

旅爺さん

寒ざらし蕎麦は各地にあるようですよ。
by 旅爺さん (2016-02-15 10:32) 

OJJ

青い鳥さま
<お久しぶりです。私もカピバラでは?と思いましたが、皆様色々なご意見があるのですね。
 外来生物が増えて増えて・・困ったもんですハイ!
<ダルマ夕日、お見事です。
 この夕日は小豆島と石鎚山の方向 ですから、お宅のご近所カモ。

せつこさま
<ほ~~夕日がダルマに・・・海近いから海岸へ行ってみようかな!日本海の夕日は綺麗なのよ、でも冬はあまり行かないから知らなかった。
 瀬戸内海は島だらけなのでダルマになる時期はほんの少しです。日本海ならチャンスは多いのでは・・キット!
<こちらで見たことのない生き物です、何だろう@@
 アナグマ?カピバラ?ヌートリア?野生のヌートリアは多いので・。

テリーさま
<ダルマ夕日に見えますよ。
 今までは11月にしか見ていなかったので、嬉しいです!

旅爺さんさま
<寒ざらし蕎麦は各地にあるようですよ。
 こちらで探して見ます。出石ソバは信州から来たんですからネ・・
by OJJ (2016-02-15 21:42) 

トモミ

一目見て…カピバラさんだとは思いましたが、その辺に普通にいるとは驚きでした!!いろんな意見があるとのことですが、まずカピバラでしょう、まさかの巨大ドブネズミとか(笑)?
by トモミ (2016-02-16 12:32) 

misato

カピバラ?ヌートリア?うわ~ビックリした~こんなん歩いてるんや~^^;
by misato (2016-03-06 21:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0