So-net無料ブログ作成
検索選択

ぶらりぶらぶら物語 [街角ウオッチング]

4月10日、今回の山〇電車のハイキングはどちらかと云うと西神戸の町中漫歩、ぶらりぶらぶら物語です。

済みません、懐かしくて写真が多いので2回に分けます

DSC008151.jpg

こんな所から歩き始めて

DSC008201.jpg

こんな所を通っていると・・

DSC008231.jpg

懐かしいこんなお店がまだ有った。エデンの東は寿司忠だ

古老の話では戦後間もないころからこの2軒はず~~っと並んでいる・・・と。

DSC008261.jpg

数字見えますか?神戸新開地のど真ん中でモーニングセットが350円!

・・・・・

:このまま南へ下がると港町13番地へ・・。

ここから少し南西へ歩いて

DSC008281.jpg

兵庫大仏!(拝観無料、ご自由に・・)

戦前は三大大仏とされていたらしいですが金属供出令で溶かされて、再建された現在のモノは平成生まれ!

(これではさすがに最澄が創建し平家一門が帰依した能福寺と云えどもムリ筋か・・)

DSC008321.jpg

清盛塚(平清盛公のお墓)

運河を渡り、もう少し南へ歩くと

DSC008441.jpg

ノエビアスタジアム。(レオネッサの試合は有ったが沢穂希はモウ居なかったようだ)

将来の本田や香川が・・

DSC008481.jpg

桜がキレイだった。我々もここで昼食を戴いて・・

さらに南西へ出ると

DSC008571.jpg

また、運河です。

DSC008631jpg.jpg

こんな工場も有った。

その昔はテン真空管の神戸工業だ!

お隣は

DSC008651.jpg

新幹線などの車両を作り続けた川重(昔は川崎車両)のレンガ塀。

DSC008691.jpg

マニアらしきお方が『これはメトロでっせ~』と教えてくれた。

水路を隔てたところに

DSC008771.jpg

初代新幹線の0系こだま・たしか以前は隣には特急こだまも有ったはず。

DSC008751.jpg

そうか、リニューアルしてるんだ・・納得。


nice!(35)  コメント(19)  トラックバック(0) 

nice! 35

コメント 19

トモミ

okkoさんのところと同時に一番乗りを果たしました!だから何?って話ですが、悪い気はしませんね(笑)。
神戸、思い返すと、今世紀になってから訪れてない(「通過」は別ですよ!)ことに気がつきました。ちょっと愕然としています。

by トモミ (2016-04-13 15:30) 

okko

アハッ、2番手かい。

神戸で捕れたジイサマですが、なかなかお墓にも行かれません。

清盛サンのお墓、そんなところにあるとは、知りませんでした。悪い人のイメージが強くて、何だか気の毒ややなぁ~~。
by okko (2016-04-13 16:26) 

いろは

こんにちは^^
街角ウオッチングも良いですね〜♪
神戸は素敵なところが多いですものね^^
我が街も一番住みたい街、ナンバー1なのですけれど、写真を撮るのは難しいです(^^;

by いろは (2016-04-13 17:04) 

夏炉冬扇

350円。なんと嬉しい。
by 夏炉冬扇 (2016-04-13 17:11) 

mimimomo

こんにちは^^
街中をぶらりブラブラ・・・それでも絵になる所がしっかりおますなぁ~ うちの近くではこうはいかない。ただの電柱と電線と家並み・・・
by mimimomo (2016-04-13 17:40) 

侘び助

去年初めてじっくり神戸を散策し、この次はツアーでなくても
神戸は解ると思いました・・・が中々出かけられませんね~~
by 侘び助 (2016-04-13 18:08) 

achami

安価のモーニングセット、魅惑的ですね〜。
友人がかつて名古屋の住宅街で喫茶店をやっていて、同じようなメニューと料金だったようです。
これって、関西の風習なのでしょうか?
by achami (2016-04-13 19:33) 

OJJ

トモミさま
<okkoさんのところと同時に一番乗りを果たしました!だから何?って話ですが、悪い気はしませんね(笑)。
 一番乗りって滅多にないのですからダブルは珍しいですね~釣りでもダブルはアジかイワシ以外先ずないですから・・笑)
<神戸、思い返すと、今世紀になってから訪れてない(「通過」は別ですよ!)ことに気がつきました。ちょっと愕然としています。
 応急措置として横浜へでもどうぞ!

okko さま
<アハッ、2番手かい。
 それで良いのです、先頭は風圧が掛りますから・・(競輪では)
<神戸で捕れたジイサマですが、なかなかお墓にも行かれません。
 さすがに戦前のことまでは分らないようですが・・
<清盛サンのお墓、そんなところにあるとは、知りませんでした。悪い人のイメージが強くて、何だか気の毒ややなぁ~~。
 変化の激しい時代には悪く言われるのは良くあることですから・・

いろはさまさま
<街角ウオッチングも良いですね〜♪ 神戸は素敵なところが多いですものね^^
 神戸の難点はどこを歩いても坂道ばっかり・・山と海は近いですが・・
<我が街も一番住みたい街、ナンバー1なのですけれど、写真を撮るのは難しいです(^^;
  神戸ではどちらを向いても景色は画になりそうですね~山と海と異人館と・・

夏炉冬扇 さま
<350円。なんと嬉しい。
 ね、ね・・神戸のど真ん中で・・笑)

mimimomoさま
<街中をぶらりブラブラ・・・それでも絵になる所がしっかりおますなぁ~ うちの近くではこうはいかない。ただの電柱と電線と家並み・・・
 特に海辺は電柱が少ないし舟とか鳥とか居るし・・と言いながら埋立地には自然の花は少ないですね~

侘び助 さま
<去年初めてじっくり神戸を散策し、この次はツアーでなくても神戸は解ると思いました・・・が中々出かけられませんね~~
 我々も特に当てもなく神戸に出かけることは少ないですね~偶にはゆっくり歩いてみるのも良いのでは・・

achami さま
<安価のモーニングセット、魅惑的ですね〜。
 この次は久し振りに入ってみますハイ!
<友人がかつて名古屋の住宅街で喫茶店をやっていて、同じようなメニューと料金だったようです。これって、関西の風習なのでしょうか?
 名古屋は別格です!小倉トーストが有りますから・・笑)
by OJJ (2016-04-13 22:16) 

響

清盛公のお墓は宮島にあると思っていました。
車両基地はワクワクするな~
まさか0系がこんな展示されてるなんてびっくり。
by (2016-04-14 03:03) 

takenoko

兵庫大仏、見たことも聞いたこともありませんでした。平成生まれと聞いて「納得!」
by takenoko (2016-04-14 07:56) 

koto

こだまは文鳥顔でかわいかったね。

by koto (2016-04-14 16:03) 

なかちゃん

さすがモーニングセットが安いです ^^
桜の花が綺麗ですね。
初代のこだま、こんなんだったなんて知りませんでした。
富山で走ってた雷鳥とかと同じなのかな?

by なかちゃん (2016-04-14 18:19) 

OJJ

響さま
<清盛公のお墓は宮島にあると思っていました。
 たしか京都他3~4カ所にあると聞きました。
<車両基地はワクワクするな~まさか0系がこんな展示されてるなんてびっくり。
 新幹線他たくさんの車両を作っていますからね・・台湾新幹線やEUにも アメリカにも・・

takenokoさま
<兵庫大仏、見たことも聞いたこともありませんでした。平成生まれと聞いて「納得!」
 高岡の大仏がNo3候補らしいですが・・金銅仏では。

koto さま
<こだまは文鳥顔でかわいかったね。
 リニューアルされたらまた見に行きます!サッカーと一緒に・・。

なかちゃんさま
<さすがモーニングセットが安いです ^^
 私も驚きましたよ・・
<桜の花が綺麗ですね。
 落花盛ん・・の一歩手前ですかね・・十分楽しめました。
<初代のこだま、こんなんだったなんて知りませんでした。富山で走ってた雷鳥とかと同じなのかな?
 良く乗っていたときは意識しなかったですから、殆ど覚えていませんね~もっぱら飲み鉄だったし・・笑)
by OJJ (2016-04-14 21:10) 

きまじめさん

アーケードのある商店街も少なくなりましたね。
なんだか懐かしい風景です。
戦後間もないころのお店、残っているのですね。
モーニングサービスが350円とはうれしい値段です。
by きまじめさん (2016-04-16 01:05) 

ぼんぼちぼちぼち

モーニングが350円でやすか!
近かったら毎日行きたいでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2016-04-16 15:15) 

ひろたん

神戸をブラブラですか^^
良いですよね。
懐かしくなりそうなくらい歩いていません。
このような歩きも良いですよね。
by ひろたん (2016-04-16 20:19) 

OJJ

きまじめさんさま
<アーケードのある商店街も少なくなりましたね。なんだか懐かしい風景です。
 こちらでは坂道が多いので地下街が少なく、未だアーケードが頑張っています。新聞紙に包む市場もありまっせ~
<戦後間もないころのお店、残っているのですね。モーニングサービスが350円とはうれしい値段です。
 ここを通るときは大抵午後なので入ったことないですね・・残念!

ぼんぼちぼちぼちさま
<モーニングが350円でやすか!近かったら毎日行きたいでやす。
 残念ですが私でも往復1400円かかりますから・・

ひろたんさま
<神戸をブラブラですか^^ 良いですよね。 懐かしくなりそうなくらい歩いていません。このような歩きも良いですよね。
 山へ行った帰りにはブラブラを心がけます・・暇ですから。
by OJJ (2016-04-16 22:21) 

テリー

こういう街ぶらりは、楽しいですね。
新しい発見がありますね。
by テリー (2016-04-17 08:48) 

Jetstream

相変わらずスゴイパワー集団ですね。(*_*)
富士通テンは真空管メーカーだったんですね。。。
by Jetstream (2016-04-17 22:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。