So-net無料ブログ作成
検索選択

ぶらりぶらぶら物語(パート2) [街角ウオッチング]

和田岬から東尻池を通って大橋、新長田へ・・

全くの平坦地ですが全部舗装された道なので足の裏が疲れます!

DSC008781.jpg

六間道です。昨今では尺貫法は使えない筈ですが・・ま、良いか、一寸の虫にも五分の魂・・ってように。

(隣りは大正筋・・大正エビは今でも大正エビか)

DSC008821.jpg

この辺りは三国志に因んだ出し物が沢山並んでいます・・

DSC008841.jpg

三国志の英雄?

DSC008871.jpg

通りの入り口には関羽帝だ!日本では一番偉い中国人かな・・

路面には

DSC008881.jpg

こんなのや

DSC008891.jpg

こんなのも・・

DSC008901.jpg

そしてこんなのも・・     今は遠い昔です・・ホロリ)

サークルKサンクスからK's電器を過ぎて国道2号線を渡ると

DSC008931.jpg

こんなのが居ました!

DSC008951.jpg

子供が脚に登っていますね~

DSC008961jpg.jpg

オバちゃんの歩き方、鉄人28号と同じじゃん!

DSC008981.jpg

後から見るとビルが高いのでちょっと迫力に欠けますが・・

ま、今でも写真撮る人が多いですハイ!

おまけ

DSC008191.jpg

球が低いと言ってもしゃがんでしまったら、そりゃ打てんやろ・・

4月10日、阪神大地震から21年、神戸はこんな平和な風景でした~

4日後、熊本がとんでもない大きな災害に見舞われようとは・・・絶句)

亡くなられた方のご冥福を祈ります!一日も早い安寧を・・・合掌。


nice!(27)  コメント(20)  トラックバック(0) 

nice! 27

コメント 20

夏炉冬扇

今日のソフトバンク大逆転。
by 夏炉冬扇 (2016-04-17 21:29) 

侘び助

鉄人28号・・・長男が6歳の頃・得意でよく描いていました。
by 侘び助 (2016-04-17 21:39) 

Jetstream

神戸の復興は心強いですが、東日本はまだ途上。 そして熊本。 今後の復興が気になります。 
鉄人28号、マンガ欠かさず見ました。!(^^)!
最初は背中のロケットがなかったんですが、ロケットを背負うとカッコいいですね。 アーケード、早朝なんですか? シャッターが下りてる店があるのが目につきました。
by Jetstream (2016-04-17 22:19) 

koto

鉄人28号、私も描けるで〜
by koto (2016-04-18 00:13) 

takenoko

いろんなものがありますね。三国志は何の関係があるのでしょうか。
by takenoko (2016-04-18 04:28) 

ぼんぼちぼちぼち

鉄人28号でかいでやすね。
やっぱ鉄でできてるのかな?
by ぼんぼちぼちぼち (2016-04-18 15:52) 

たいへー

鉄人、今こそ熊本へ!!
by たいへー (2016-04-18 16:26) 

トモミ

知らないで書いているのですが鉄人も三国志も横山光輝氏と関係があるのは間違いないので多分この辺りの御出身なのでしょうね?いまどき、ちょっとググれば簡単にわかるのに、その手間を省く私です(笑)!!
by トモミ (2016-04-18 19:59) 

きまじめさん

鉄人28号のあんなに足元まで近づけるのですか。
というよりよじ登ってる人も居るようにも見えますね。
by きまじめさん (2016-04-18 23:49) 

OJJ

夏炉冬扇さま
<今日のソフトバンク大逆転。
 海の向こうではマー君と岩隈が戦っていますね~ケッパレ!

侘び助さま
<鉄人28号・・・長男が6歳の頃・得意でよく描いていました。
 まあ、大ヒット漫画と言えるでしょうね~歴史に残る・・

Jetstreamさま
<神戸の復興は心強いですが、東日本はまだ途上。 そして熊本。 今後の復興が気になります。
 町は復興したようですが、人は歳月を通り過ぎるようですね~ 
<鉄人28号、マンガ欠かさず見ました。!(^^)! 最初は背中のロケットがなかったんですが、ロケットを背負うとカッコいいですね。 アーケード、早朝なんですか? シャッターが下りてる店があるのが目につきました。
 もう漫画を一生懸命読む年齢じゃなかったので、実は鉄人28号は良くは知らないのです・・涙)

koto さま
<鉄人28号、私も描けるで〜
 ウチの孫も妖怪ウオッチと並べて描いてまっせ~kotoさんはプロじゃあ~~~りませんか・・

takenokoさま
<いろんなものがありますね。三国志は何の関係があるのでしょうか。
 三国志は鉄人28号の横山光輝の代表作 の一つですから・・ちなみに横山光輝は須磨区出身でこの場所(新長田)から1kmほど北西に住んでいたとか。須磨区と長田区の境界は複雑で地元民でも難しい・・

ぼんぼちぼちぼちさま
<鉄人28号でかいでやすね。やっぱ鉄でできてるのかな?
 ソラ鉄でっせ~神戸は製鋼所や鉄工所多いですから・・

たいへーさま
<鉄人、今こそ熊本へ!!
 さあ行くぞ~~~ブイ~~~~~~ン!

トモミ さま
<知らないで書いているのですが鉄人も三国志も横山光輝氏と関係があるのは間違いないので多分この辺りの御出身なのでしょうね?いまどき、ちょっとググれば簡単にわかるのに、その手間を省く私です(笑)!!
 ググれば横山光輝は須磨区出身、鉄人の公園は長田区・・と出るでしょうが子供の行動半径程度の距離です。当時は須磨区にある小学校へ長田区からも通えたそうです。(親戚が居てます・・)
 そう言えば石原慎太郎、裕次郎兄弟もその辺の生まれらしいワ・・

きまじめさんさま
<鉄人28号のあんなに足元まで近づけるのですか。というよりよじ登ってる人も居るようにも見えますね。
きまじめさんでも手で触ることは可能でっせ~(よじ登ってずり落ちたらカッコ悪いので止めといて・・・笑)   そうや、スポーツシューズなら大丈夫や!オニツカはここ新長田が発祥の地ですから・・爆)
by OJJ (2016-04-19 09:54) 

なかちゃん

いいですね、哲人28号 ^^
近所にあればボクも登ってみたい。
BGMは正太郎マーチがいいな (^^;

by なかちゃん (2016-04-19 12:50) 

okko

ウチの方にも6間通りありますよ。昔は6間が道幅の基準だったのかな?

どうして三国志?

大阪のおばちゃんは凄いんやなぁ~~。感服。
by okko (2016-04-19 15:41) 

OJJ

なかちゃんさま
<いいですね、哲人28号 ^^ 近所にあればボクも登ってみたい。
BGMは正太郎マーチがいいな (^^;
 これって上るの大変だと思うよ・フリークライミングはまずムリね~

okko さま
<ウチの方にも6間通りありますよ。昔は6間が道幅の基準だったのかな?
 江戸時代はそんな広い道無かった・・精々一間?
<どうして三国志?大阪のおばちゃんは凄いんやなぁ~~。感服。
 三国志は鉄人28号の作者横山光輝さんの代表作の一つでおます。全部で60巻あるとか・・もう漫画の域をはるかに超えて・・。
by OJJ (2016-04-20 22:10) 

mimimomo

こんにちは^^
今でも結構尺貫法って通じますし使われていますね・・・^^
子供のころ量り売りのお肉なんて「匁」で買っていましたよ。
鉄人28号はあまりよく知らない…ドラえもんくらいだわ、わたくしの知っているの^^
by mimimomo (2016-04-21 12:07) 

mimimomo

あ、そうそう、この記事の更新が連絡遅かったのかしら…気づきませんでした(-。-ゞ
by mimimomo (2016-04-21 12:08) 

テリー

鉄人28号、私も良く、漫画を読みました。
こういうロボットがいれば、災害の時、大活躍してくれるのですが、--。
いづれ、できるかな。
by テリー (2016-04-21 17:26) 

せつこ

忙しくてご無沙汰しました。
OJJさん、いつも元気で何よりです。
鉄人28号大きいですね、首が痛くなりそう(^0^)
OJJさん観察鋭いね、みんな鉄人さんです。
人物関羽は大好きですが、習は嫌い。

by せつこ (2016-04-22 09:22) 

響

長田と聞いて絶対鉄人を出してくれると
信じていました。
ありがとうございます。
わたしも今でもこの先でも近くに行ったらジドリをしたい場所です。
熊本もはやくこんな平穏な日々を迎えれるといいな。
by (2016-04-22 12:02) 

旅爺さん

おはよう御座います。
アーケード街が寂れてないなんて珍しいですね。
ロボットは強風が来たら倒れるね。
by 旅爺さん (2016-04-23 08:27) 

OJJ

mimimomoさま
<今でも結構尺貫法って通じますし使われていますね・・・^^ 子供のころ量り売りのお肉なんて「匁」で買っていましたよ。
 尺取虫はなんと呼べばいいのでしょうか?
<鉄人28号はあまりよく知らない…ドラえもんくらいだわ、わたくしの知っているの^^
 あしたのジョーや巨人の星の世代ですハイ!

テリーさま
<鉄人28号、私も良く、漫画を読みました。こういうロボットがいれば、災害の時、大活躍してくれるのですが、--。いづれ、できるかな。
 これほどのパワーが実現したら良いですね~夢。

せつこ さま
<OJJさん、いつも元気で何よりです。鉄人28号大きいですね、首が痛くなりそう(^0^)
 魔女さまには到底敵いません、歩くだけですから・・裁縫はムリムリ
 アシックスのシューズはこの周辺で開発されました。愛用してね~
<OJJさん観察鋭いね、みんな鉄人さんです。人物関羽は大好きですが、習は嫌い。
 基本的には中国の政治家は好きになれない・・なんでやろ?

響 さま
<長田と聞いて絶対鉄人を出してくれると信じていました。ありがとうございます。わたしも今でもこの先でも近くに行ったらジドリをしたい場所です。
 最近作られたものにしては中々好評です、やっぱり鉄人が良いのかな・・宝塚もアトム作ったら良いのに・・。
<熊本もはやくこんな平穏な日々を迎えれるといいな。
 せめて余震が早く治まれば良カッパ!ストレスも軽減されるでしょう

旅爺さんさま
<アーケード街が寂れてないなんて珍しいですね。ロボットは強風が来たら倒れるね。
 あのサー旅爺さん、後ろは六甲山で前に四国山脈っていう大きな衝立が有るから大丈夫だよ・・(油断禁物?)

by OJJ (2016-04-23 09:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。