So-net無料ブログ作成
検索選択

高御位山も暑かった~ [山]

8月7日、こちらでは雨がサッパリ降らず連日32℃~35℃・・。やっぱり北アルプスまで行かないと暑いのだ・・

登山となれば若干のトレーニングは欠かせないので近場高御位へ・・表は岩場が焼けて熱い。

DSC027771.jpg

正規の駐車場は満杯だったが、路上駐車で・・ (20台ほどは停まれます)

こちら山の北側からなら1/3程度は木陰も有ります。

DSC027821.jpg

標高差300m弱ですが正味全部階段の登りばっかり・

こんな花が咲いていた。名前は知らん。

DSC027831.jpg

奥の院で33℃!風もほとんどない・・

そこへこんな写真を持った常連さんが・・・

DSC027851.jpg

8月5日に鹿島槍と五竜に登って自宅に帰る前にここに来た・・と。

DSC027871.jpg

確かに写ってますね~

DSC027881.jpg

コマクサも・・

DSC027891.jpg

アザミと何だっけ・・

扇沢から入って鹿島槍→五竜→唐松→八方尾根のコースで2日間の天候は抜群だったと・・

暫くすると別の常連さんが大きな荷物で正面の岩場から直登!

DSC027931.jpg

こんなかき氷のお接待を受けた~美味かったのなんの・・心から感謝[わーい(嬉しい顔)][るんるん][バスケットボール][ひらめき][わーい(嬉しい顔)]

DSC028011.jpg

なんと百名山を順番通りに登り終えて、今は逆打ち中だと・・。バケモノだ~

メモを読んで驚いた、元養護学校教師で自らも身体障害者だとは・・・絶句)

(次回は45白馬岳と44筑波山と)

DSC027991.jpg

山頂から見た播州平野はこんな平和な雰囲気ですが・・・

ガスっていて明石海峡大橋は見えなかった~


nice!(41)  コメント(28)  トラックバック(0) 

nice! 41

コメント 28

いろは

こんにちは^^
毎日暑いですね〜
夏が好きな私でも、このところはちょっとバテ気味です(-_-;)
爽やかなキキョウが咲いていたのですね。
あまり元気過ぎる方に会うと、自分が情けない気持ちになります^^
by いろは (2016-08-08 17:01) 

旅爺さん

「奥の院で33℃!風もほとんどない」最高の日和でしたね。
あんこ団子かき氷は最高のご馳走でしたね。お疲れ様でした。

by 旅爺さん (2016-08-08 19:21) 

mimimomo

こんばんは^^
頑張ったご褒美のカキ氷?は最高だったでしょう^^
今年は例年より暑くないような感じですが、暑さを感じないと言うのは
ひょっとしてわたくし、鈍感になった?! 
北アルプスはいつお出かけかしら・・・楽しんできてくださいね。
by mimimomo (2016-08-08 20:52) 

侘び助

かき氷の美味しさ・・・伝わってきます^^
私は失敗を*_*をしました。安城の七夕祭りに行き
コメダでクリームココアを 食べきれないほどの大盛りを
時間をかけて完食・・・帰りのJRでOO痛が・・・
腹八分目を痛感しました。
by 侘び助 (2016-08-08 21:39) 

Jetstream

奥ノ院で33度!  北海道を除けば、今はどこへ行っても暑いです。 高御位山でカキ氷をいただいた方がずっと涼しいです。 山小屋でカキ氷を食べたい!
百名山逆打ち! 私の場合、最後の山々が難しかったんでとてもじゃない出来ません。(笑) ハンデを克服しての百制覇は素晴らしいですね。(@_@;)
by Jetstream (2016-08-08 21:40) 

山子路爺

最近トレーニングをさぼっています。
暑いです!

by 山子路爺 (2016-08-09 08:45) 

uchin

こんにちは、毎日暑いですね。
私は食欲だけはあるのですがばて気味です。
この季節は好きな物(昼は素麺)を食べて昼寝するのが一番です。
高御座は暑い時期でも人気なのですね。
by uchin (2016-08-09 08:56) 

takenoko

暑い暑いと言いながら頑張っていますね。こちらも負けずにきょうは37度予想です。
by takenoko (2016-08-09 09:03) 

OJJ

いろはさま
<毎日暑いですね〜夏が好きな私でも、このところはちょっとバテ気味です(-_-;) 爽やかなキキョウが咲いていたのですね。
 ダジャレ句にありましたっけ 云うまいと思えど今日の暑さカナ・・
<あまり元気過ぎる方に会うと、自分が情けない気持ちになります^^
 最近は急激な下り坂が恐ろしいです・・名も実も。

旅爺さんさま
<「奥の院で33℃!風もほとんどない」最高の日和でしたね。
 日和から見れば最高かもしれませんがヨレヨレハイカーからはね~~
<あんこ団子かき氷は最高のご馳走でしたね。お疲れ様でした。
 練乳ミルク、蜜、シロップかけ放題で・・商品の100倍美味かった

mimimomo さま
<頑張ったご褒美のカキ氷?は最高だったでしょう^^
 正しくサイコーでした!
<今年は例年より暑くないような感じですが、暑さを感じないと言うのは
ひょっとしてわたくし、鈍感になった?!
 今年は関西と関東でずいぶん差が有るようですね~九州は酷い! 
<北アルプスはいつお出かけかしら・・・楽しんできてくださいね。
 21日の週ですからトレはもう一回。暑いのはカナワン・・軟弱ジジイ

侘び助さま
<かき氷の美味しさ・・・伝わってきます^^私は失敗を*_*をしました。安城の七夕祭りに行きコメダでクリームココアを 食べきれないほどの大盛りを時間をかけて完食・・・帰りのJRでOO痛が・・・
 とと姉ちゃんは言いました『もはや戦後ではない!」???通じます?
<腹八分目を痛感しました。
 勿体ないも有るし、時々は満腹まで食いたいし・・

Jetstreamさま
<奥ノ院で33度!  北海道を除けば、今はどこへ行っても暑いです。 高御位山でカキ氷をいただいた方がずっと涼しいです。 山小屋でカキ氷を食べたい!
 気温のみならずオリンピックも暑いし、イチローも暑い! 恐れ多いですが陛下のお言葉も昨今下り坂を意識した我が身に沁みます・・
<百名山逆打ち! 私の場合、最後の山々が難しかったんでとてもじゃない出来ません。(笑) ハンデを克服しての百制覇は素晴らしいですね。(@_@;)
 この次は白馬と筑波なので何人か同行するようです。条件はアイゼンとヘルメット(山のコースは全部自力で歩くこと)

山子路爺さま
<最近トレーニングをさぼっています。 暑いです!
 おまけに瀬戸内は湿度が高いです・・

uchin さま
<こんにちは、毎日暑いですね。私は食欲だけはあるのですがばて気味です。この季節は好きな物(昼は素麺)を食べて昼寝するのが一番です。
 ウチもソーメンが主食・・笑) 揖保の糸、三輪ソーメン、半田麺・・
<高御座は暑い時期でも人気なのですね。
 なぜか近年は人気急上昇のようで・・岡山や鳥取、奈良大阪からも

takenokoさま
<暑い暑いと言いながら頑張っていますね。こちらも負けずにきょうは37度予想です。
 県央の中国山地まで行っても1000m級ですから、風が止まると草いきれで蒸し風呂状態です。来週は滝のある所へでも・・

by OJJ (2016-08-09 10:54) 

せつこ

北アルプスですか・・・最近せつない苦しい登山は止めました。
楽しむ山です。
若いOJJさん頑張ってください。
記事楽しみだなぁ~~
by せつこ (2016-08-09 13:44) 

せつこ

でもコマクサ見に行こうかな@@@@
もう遅いような気もします、蔵王は終わったかなぁ~~
by せつこ (2016-08-09 13:46) 

トモミ

トレーニング…忘れかけてた言葉です(笑)!
頑張ります、頑張りたいです、いつか、そのうち…
by トモミ (2016-08-09 13:54) 

mimimomo

本日は最高に暑いです。my roomの温度は35度。mimimomo生まれて以来最高!
by mimimomo (2016-08-09 18:01) 

koto

今日は外に出ると死にそう〜

by koto (2016-08-09 18:03) 

OJJ

せつこさま
<北アルプスですか・・・最近せつない苦しい登山は止めました。楽しむ山です。若いOJJさん頑張ってください。記事楽しみだなぁ~~
 8月末頃のお天気を祈って下さい!孫の夏休みの工作は準備完了!
<でもコマクサ見に行こうかな@@@@もう遅いような気もします、蔵王は終わったかなぁ~~
 記憶ではお盆の15日に乗鞍のコマクサが最盛期できれいだった~ま、今年は暑さの影響がどう出るか・・?

トモミさま
<トレーニング…忘れかけてた言葉です(笑)! 頑張ります、頑張りたいです、いつか、そのうち…
 このセリフ、センセ大丈夫ですか? OJJもトレーニングとでも言わないと、何処へ行っても<徘徊>と断定されますから・・・涙)

mimimomo さま
<本日は最高に暑いです。my roomの温度は35度。mimimomo生まれて以来最高!
 それで普通人なのです。病院でも言われたデショ『mimimomoさん、正常!』

kotoさま
<今日は外に出ると死にそう〜
 8月7日(日曜日)の高御位山に15人程の3グループが登っていましたが、どうやら賑やかなオバちゃんの多いグループ1つは泉南かららしい。ヒョウ柄こそ目立たなかったがリュックにタマネギの・・・ウソです!
by OJJ (2016-08-09 21:50) 

michi

山の上でかき氷の接待ですか。私もそんな方とお会いできるなら高い山も登りたいものですね。"涼しい山”に行って涼を楽しみたいでっす。
by michi (2016-08-10 05:28) 

misato

うぬぅ、暑くて山登りどころじゃございません^^;今日37℃という数字を見ました!白玉入りかき氷おいしそう!
by misato (2016-08-10 20:59) 

旅爺さん

お~爺爺さんは皇太后様とテレビでオリンピック観戦でしょうね。
今日も本当に暑い日ですね。
by 旅爺さん (2016-08-11 11:05) 

okko

先日の37度にはいささか参りました。鬼の攪乱か~~?

上には上の怪物さんがいらっしゃるんですね。
by okko (2016-08-11 14:59) 

achami

北アルプスは涼しさ越えて、寒かったです^^
あ〜〜もっとトレーニングしないと・・・。
by achami (2016-08-11 17:17) 

OJJ

michiさま
<山の上でかき氷の接待ですか。私もそんな方とお会いできるなら高い山も登りたいものですね。"涼しい山”に行って涼を楽しみたいでっす。
 今年も何とか涼しい山に登りたいものです。お天気が叶うかな?

misatoさま
<うぬぅ、暑くて山登りどころじゃございません^^;今日37℃という数字を見ました!白玉入りかき氷おいしそう!
 やっと関東にも本格的な猛暑日が・・心頭を滅却すれば、やっぱり暑い~~

旅爺さんさま
<お~爺爺さんは皇太后様とテレビでオリンピック観戦でしょうね。
今日も本当に暑い日ですね。
 我が家の皇太后、膝を痛めて整形通いの日々・・・情けなや。
 今日も35℃前後、何故かサルスベリを切らされました・・

okko さま
<先日の37度にはいささか参りました。鬼の攪乱か~~?
 夏痩せ、寒細り・・とか言ってた友人は未だ元気です!鬼か?
<上には上の怪物さんがいらっしゃるんですね。
 古稀過ぎて大半は車を運転し、単独行で百名山の折り返し・・こんな人とは西方浄土でもあえないでしょうよ・・

achami さま
<北アルプスは涼しさ越えて、寒かったです^^ あ〜〜もっとトレーニングしないと・・・。
 そう言えば奥穂小屋の前にはまだ雪が残っていましたか?
by OJJ (2016-08-11 21:21) 

たいへー

そろそろ雨がほしいですなぁ。
干からびてしまいそう。
by たいへー (2016-08-12 07:44) 

旅爺さん

仏壇に飾る牛と馬作ってます。
by 旅爺さん (2016-08-12 10:30) 

響

暑くてもトレーニングを欠かさないのがエライ!
花はキキョウかな?
山からの眺望良いですね。
by (2016-08-14 00:00) 

きまじめさん

他人様の登頂の記念写真など見ると血が騒ぎますでしょう。
OJJさんでも絶句するような記録を持つ強者もおられるのですね。
by きまじめさん (2016-08-14 00:17) 

ひろたん

今年のかき氷は豪華ですね。
もっぱら木陰のある山に行っていて
高御位山にはいっていないのです。
行ったらよかった。こんなごちそうが
けど 暑い~~~
そろそろ雨がほしいですね。
またいこ・・・高御位山へ。
100名山はすごいですね。いきたけど^^;
by ひろたん (2016-08-14 11:47) 

OJJ

たいへーさま
<そろそろ雨がほしいですなぁ。干からびてしまいそう。
 もう干からびています~20キロ程北の中国山地では鉄道が不通になるほど降っているのに・・・

旅爺さんさま
<仏壇に飾る牛と馬作ってます。
 キューリとなすびでしたっけ・・

響 さま
<暑くてもトレーニングを欠かさないのがエライ! 花はキキョウかな?
山からの眺望良いですね。
 トレと云ったら恰好よすぎる程度の散策ですが・・ま、良いか

きまじめさんさま
<他人様の登頂の記念写真など見ると血が騒ぎますでしょう。OJJさんでも絶句するような記録を持つ強者もおられるのですね。
 まさか、次に候補にしている山を見せられるとは・・ビックリポン!

ひろたんさま
<今年のかき氷は豪華ですね。もっぱら木陰のある山に行っていて
高御位山にはいっていないのです。行ったらよかった。こんなごちそうが
けど 暑い~~ そろそろ雨がほしいですね。またいこ・・・高御位山へ。
100名山はすごいですね。いきたけど^^;
 岩の常連さんがこれだけ暑いと岩を触るのも嫌になる。昨日は2本で打ち切った・・と。雨が待ち遠しいです。摩耶山も暑かったし・・

by OJJ (2016-08-14 21:56) 

テリー

33度の中で、山登りは少し、つらいですね。

楽しい山登りが苦しすぎるのは、いやですね。
by テリー (2016-08-14 23:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。