So-net無料ブログ作成

庭の花291 [徒然なるままに]

新年も10日目、陽射しが暖かだったので庭の花を見ようとしたら、これと云うのが全く無い[がく~(落胆した顔)][ちっ(怒った顔)]

ま、こんな年も有るんだな~と。

DSC039701.jpg

水仙が一本だけ咲いていた。

DSC039661.jpg

小鳥が落としてくれた野生のマンリョウがブロックのヘリに1本

DSC039721.jpg

ま、これはソトサマが植えたものですから・・・

DSC039681.jpg

そう言えばこれも・・・ 赤い葉っぱは何だったけ?

DSC039541.jpg

これで生け花に見えますか?

(1年前のミニ葉ボタンと鳥の残した南天を差したのですが・・ やっぱりダメですか)

おまけ

DSC039521.jpg

皆様にとって明るい年になりますように! と願っての尉と姥(じょうとうば)です・・・


nice!(32)  コメント(32)  トラックバック(0) 

nice! 32

コメント 32

mimimomo

こんばんは^^
まぁこの時期は、どちら様の庭も似たり寄ったりでしょ^^
赤い葉はオカメナンテンとかおたふくナンテンなどと言われる葉と違いますかね?
いやいやなかなか素晴らしい生け花!
尉と姥って謡や仕舞などから来たものかしら・・・素晴らしいですね。
明るい年にきっとなります^^ ありがとう。
by mimimomo (2017-01-10 20:23) 

misato

ウチの庭にも同じ水仙が咲いてますよ~
それとクリスマスローズのニゲラが真っ白な花をたくさん咲かせてくれています。
あとはこのクソ寒いのに金魚とメダカが元気です^^
by misato (2017-01-10 20:34) 

Jetstream

立派な金ピカの置物ですね。 今年も楽しんで歩いてください。 !(^^)!
広いお庭があるだけでもいいですよ!
by Jetstream (2017-01-10 20:40) 

侘び助

小鳥の落とし物・・・立派に成長~芽出度し~
群生するといいですね(我が家にも…根元に2代目が育っています)
by 侘び助 (2017-01-10 21:29) 

なかちゃん

いつもは雪が残っている我が家の狭い庭にも、今年は色とりどりの植物が見えます ^^
といっても、名前は全然わかりませんが (^^;

by なかちゃん (2017-01-10 21:45) 

きまじめさん

我が家は、水仙は葉っぱばかり茂り花はなし、
ただただ小鳥が運んでくれた野生の万両だけが咲いている
寂しい庭です"(-""-)"
by きまじめさん (2017-01-11 00:00) 

takenoko

我が家は梅が満開、クリスマスローズも咲きだしてにぎやかです。(残念ながら庭がなく鉢植えですが・・・)
by takenoko (2017-01-11 07:44) 

たいへー

穏やかな年であってほしい。 希望的観測なんだけど・・・^^;
by たいへー (2017-01-11 07:51) 

夏炉冬扇

仲良しがいちばん。
今年もよろしく。
by 夏炉冬扇 (2017-01-11 08:13) 

koto

「尉と姥」はご当地では「高砂」って言わへんのやね。
うちの高砂は時折動いてます。
向き合ってたり、そっぽ向いていたり。


by koto (2017-01-11 09:16) 

michi

ニホンスイセンもクリスマスローズもまだまだです。今外は雪が舞ってます。
by michi (2017-01-11 09:28) 

いろは

こんにちは^^
水仙が綺麗ですね♪
立派な置物、素晴らしいですね。
今年は明るい年にしたいですね〜
by いろは (2017-01-11 15:58) 

ひろたん

まあ・・・
金ぴかですね。まぶしいような気がしてきた^^
もう水仙が咲くのですね。
暖かいのかな・・今日は風がとても冷たいですよぉ。
by ひろたん (2017-01-11 16:35) 

achami

小鳥はそれなりに来ますが、何も落としていってはくれないようで・・・。
ウチの南天?マンリョウだったか、今年は実を付けず・・・です。
by achami (2017-01-11 20:28) 

旅爺さん

おはよう御座います。
この寒空の下お庭は花盛りで綺麗ですね。金の翁と媼は凄~い!”
今朝の外は零下七度の寒さで顔が痛かったです。
by 旅爺さん (2017-01-12 09:46) 

OJJ

mimimomo さま
<まぁこの時期は、どちら様の庭も似たり寄ったりでしょ^^赤い葉はオカメナンテンとかおたふくナンテンなどと言われる葉と違いますかね?
 12月は比較的温暖だったのに医者通い等で庭はこの体たらくで・・涙)
<いやいやなかなか素晴らしい生け花!
 有りあわせを壺に差すのもけっこう難しいですね・・いやホント
<尉と姥って謡や仕舞などから来たものかしら・・・素晴らしいですね。
明るい年にきっとなります^^ ありがとう。
 これは間違いなくそうだと思います。なにしろ謡の<高砂や~>の本場ですから・・

misatoさま
<ウチの庭にも同じ水仙が咲いてますよ~
 誰かさんと似て逞しいのですかね~日陰なのに・・
<それとクリスマスローズのニゲラが真っ白な花をたくさん咲かせてくれています。
 今年は未だクリスマスローズが咲いていない、さてはサボッテんの
<あとはこのクソ寒いのに金魚とメダカが元気です^^
 昨年の夏、山間の谷川で獲ったメダカは今も元気です。

Jetstream さま
<立派な金ピカの置物ですね。 今年も楽しんで歩いてください。 !(^^)! 広いお庭があるだけでもいいですよ!
 時々、隣家との間をイタチやノラ猫が走ります・・笑)

侘び助さま
<小鳥の落とし物・・・立派に成長~芽出度し~ 群生するといいですね(我が家にも…根元に2代目が育っています)
 緑市で買って来た万両の実は盗られないのに自生した分はキレイなので心配です。

なかちゃんさま
<いつもは雪が残っている我が家の狭い庭にも、今年は色とりどりの植物が見えます ^^ といっても、名前は全然わかりませんが (^^;
 そろそろ雪も本格的に降るのでは?センター試験の準備は良いですか?

きまじめさんさま
<我が家は、水仙は葉っぱばかり茂り花はなし、
 そう言えば他の水仙は咲いていないがどうしたのだろう?
<ただただ小鳥が運んでくれた野生の万両だけが咲いている寂しい庭です"(-""-)"
 この時期、赤い実は少しでも目立ちますよね~

takenokoさま
<我が家は梅が満開、クリスマスローズも咲きだしてにぎやかです。(残念ながら庭がなく鉢植えですが・・・)
 そろそろクリスマスローズやスノードロップが出るはずやのに・・

たいへー さま
<穏やかな年であってほしい。 希望的観測なんだけど・・・^^;
 ホントにそうですね~まさかトランプ次第?オールマイテイなら良いけどジョーカーだとヤバイな・・・。

夏炉冬扇 さま
<仲良しがいちばん。
 それが一番難し~んだね~(あいだみつを)

kotoさま
<「尉と姥」はご当地では「高砂」って言わへんのやね。うちの高砂は時折動いてます。向き合ってたり、そっぽ向いていたり。
 高砂市の市民会館の前の像は「尉と姥」と書いていますね~大理石だから静かで大人しいです。
 (今日イエスウイキャンの最後の演説を聞いてkotoさんの文の盗作から始まった私のダボラ文も、もう8年経ったんだな~と)
by OJJ (2017-01-12 14:45) 

uchin

こんにちは
今年の正月は温かでしたね。
我が家の庭にもスイセンだけは元気に咲いてます。
近くの神社では梅が咲き出しました。
by uchin (2017-01-13 16:46) 

せつこ

おはようございます^^
水仙は雪に埋もれました。
小鳥は良いことをしてくれましたね♬
ソトサマはセンスが良いです、この時期、寄せ植えは癒しです。
by せつこ (2017-01-15 09:33) 

ラック

今日は。充分立派な生け花ですよ^^

by ラック (2017-01-15 14:45) 

OJJ

michiさま
<ニホンスイセンもクリスマスローズもまだまだです。今外は雪が舞ってます。
 12月は暖かかったのに今年の雪はドカ雪ですね~参った!

いろは さま
<水仙が綺麗ですね♪
 日陰に一輪だけ咲いたので、大事に見守っています。
<立派な置物、素晴らしいですね。今年は明るい年にしたいですね〜
 金ぴかなだけで値打ちモンではなさそうです・・涙)

ひろたんさま
<まあ・・・金ぴかですね。まぶしいような気がしてきた^^
 ひろたんさんの想像通りの品物でしょうねキット!
<もう水仙が咲くのですね。暖かいのかな・・今日は風がとても冷たいですよぉ。
 昨夜14日夜には2~3cm雪が積もって気温が低いので滑りそうで・・終日コタツムリ。

achami さま
<小鳥はそれなりに来ますが、何も落としていってはくれないようで・・・。
ウチの南天?マンリョウだったか、今年は実を付けず・・・です。
 マンリョウはキレイけどセンリョウは今年は生らないのかも・・泣)

旅爺さんさま
<この寒空の下お庭は花盛りで綺麗ですね。金の翁と媼は凄~い!”
今朝の外は零下七度の寒さで顔が痛かったです。
アノサー 旅爺さん、金の訳ないでしょ、金メッキでもないかも・・
さすがに零下七度では厳しいでしょうね~こちらでは零下4℃くらいが真冬の最低です。

uchin さま
<今年の正月は温かでしたね。
 三が日過ぎまでは暖かで過ごしやすかったけどここ2,3日は凍えます
<我が家の庭にもスイセンだけは元気に咲いてます。近くの神社では梅が咲き出しました。
 ウチで元気なのはパンジー位です。葉っぱの広いのは零下3度で全部溶けてしまって・・哀れ。

せつこさま
<水仙は雪に埋もれました。小鳥は良いことをしてくれましたね♬
 一輪だけ咲いた水仙、及ばずながら作品にしてみます。
<ソトサマはセンスが良いです、この時期、寄せ植えは癒しです。
 寄せ植えにすると何となく恰好が付いて春まで持つかも・・笑)

ラック さま
<今日は。充分立派な生け花ですよ^^
 我流の投入れを立派な生け花と云って下さって親切なお方ですね~感謝感謝!
by OJJ (2017-01-15 21:13) 

旅爺さん

おはよう御座います。
今は1番の厳冬期で寒いですね。
我家は暖房具類はフル稼働です。
by 旅爺さん (2017-01-16 09:28) 

mimimomo

おはようございます^^
寒いですね~ 寒中お見舞い申し上げます~^^
こちらは家に居ると窓から日差しが入って暖かですが、一歩外に出るとやはり寒い! でも雪がないだけありがたいと思わなくちゃね。
by mimimomo (2017-01-16 09:59) 

山子路爺

当方のちっちゃな庭にもパンジーとシクラメンが……

by 山子路爺 (2017-01-17 23:16) 

okko

こんなに遅刻してしまった!

明日でしたっけ、大寒の入りは?  ま、あと半月で立春じゃ~い。

もう少しの辛抱、すぐに桜の話題でブログが埋まるでしょう。
by okko (2017-01-18 15:13) 

響

水仙は青空バックかと思いました。
金運カラーの金ぴか良いですね。
by (2017-01-18 21:09) 

OJJ

旅爺さんさま
<今は1番の厳冬期で寒いですね。我家は暖房具類はフル稼働です。
 今年は灯油が高くないので 良かったです。コタツモリより  笑)

mimimomo さま
<寒いですね~ 寒中お見舞い申し上げます~^^こちらは家に居ると窓から日差しが入って暖かですが、一歩外に出るとやはり寒い! でも雪がないだけありがたいと思わなくちゃね。
 ここ数年、雪らしい雪は降っていないので少しは降れば・・と思っていますが市内でも20キロほど山の方は雪倒木で孤立した集落も・・

山子路爺 さま
<当方のちっちゃな庭にもパンジーとシクラメンが……
 今年の実行予定に青春18切符の旅を加えましたが・・出来るかな

okkoさま
<こんなに遅刻してしまった!
 まあ良いんじゃない、出席とる訳じゃ無し・・笑)
<明日でしたっけ、大寒の入りは?  ま、あと半月で立春じゃ~い。
もう少しの辛抱、すぐに桜の話題でブログが埋まるでしょう。
 やっぱり寒いと南の方を考えますね~桜島と砂風呂と・・

響 さま
<水仙は青空バックかと思いました。
 こちらは山間なので青空がこれだけしか・・ウソです!
<金運カラーの金ぴか良いですね。
 久し振りに飾りましたが吉と出るか凶と出るか・・
by OJJ (2017-01-19 09:27) 

旅爺さん

こんな田舎の我家の周りに新築家がばんばん建ってます。
やがて都会になって大火になる恐れも・・・・コワ!”
by 旅爺さん (2017-01-20 08:58) 

テリー

金ぴかの置物、箒と熊手で、運をかき集めるのですね。
by テリー (2017-01-20 17:53) 

トモミ

水仙もマンリョウも愛らしいです!
by トモミ (2017-01-24 07:22) 

旅爺さん

お孫さんがスキーでお出かけの時はOJJさんも付いていかないと。
オニギリ持って出掛けなさい!” 当地は雪なしなんです。
by 旅爺さん (2017-01-24 09:48) 

せつこ

もしかしてヒッキー暮らしですか?
大雪だったり・・・かなぁ~~
箒と熊手で徳を集めていたり・・・!
by せつこ (2017-01-24 11:24) 

OJJ

旅爺さんさま
<こんな田舎の我家の周りに新築家がばんばん建ってます。やがて都会になって大火になる恐れも・・・・コワ!”
 やっぱりU字工事が建てているのでしょうか?丸刈りで・・?

テリーさま
<金ぴかの置物、箒と熊手で、運をかき集めるのですね。
 金運はムリとしてもせめて髪の毛をかき集めたい・・笑)

トモミさま
<水仙もマンリョウも愛らしいです!
 この寒空の下で健気なもんですね~

旅爺さんさま
<お孫さんがスキーでお出かけの時はOJJさんも付いていかないと。
オニギリ持って出掛けなさい!” 当地は雪なしなんです。
 積雪150cmの所でオニギリ食ったら寒いやろな~ブルッ!!

せつこさま
<もしかしてヒッキー暮らしですか?大雪だったり・・・かなぁ~~
 今年の雪は最高2cmですが、ハゲ頭には風が冷たくて・・泣)
<箒と熊手で徳を集めていたり・・・!
 とくと考えてみたいですハイ!
by OJJ (2017-01-24 14:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0