So-net無料ブログ作成

あくたもくた8

毎日寒いのでコタツムリ状態です。面白くもない何の役にも立たない近況報告ですがご容赦を。

DSC040741.jpg

1月15日の雪です!(瀬戸内ではこれでも積雪ですぞ!)

地域の消防団の出初式は放水実演中止となりました!

: 

DSC040761.jpg

雪が降ったのにスノードロップはまだこんな状態で・・・

DSC040881.jpg

テキも慌てたのか21日にはこの程度咲きました・・笑)

DSC040891.jpg

この赤い葉っぱがキレイになった。 ♪♬去年よりずっと~キレイになった~ (名前は忘れた)

DSC040951.jpg

2~3年前に小鳥が落としてくれた白いマンリョウ、けっこう育ってきた。感謝!

おまけ

DSC040991.jpg

父の13回忌の法要のお下がり。毎日チビチビ戴いています。

おまけのおまけ

img012.jpg

子規の句ですが、やっぱり寒いです!

TVを見ていたらアッチもコッチも稀勢の里の横綱昇進とトランプさんのお話ばっかりで・・

移民排除に熱心なトランプさんの三人目の奥さんメラニア夫人はスロベニア(ユーゴスラビア)

からの移民らしいですね~知らなかった!

私たちヒョーゴスラビア国民としては親近感が・・やっぱり無い!


nice!(30)  コメント(15)  トラックバック(0) 

nice! 30

コメント 15

mimimomo

こんにちは^^
15日雪だったのですか? うちの方は良いお天気でした。
スノードロップは可愛いお花ですよね^^
版画の水仙、素敵ですね~♪
トランプ氏は人種さべつがねぇ~今後どうなることか・・・
稀勢の里の横綱昇進は率直にうれしいです。
by mimimomo (2017-01-25 17:36) 

achami

スノードロップの成長が早いですね!!!
ウチのは植えるのが遅かったか・・・やっと芽が出そろった感じです(^^;;
by achami (2017-01-25 21:06) 

きまじめさん

我が家は水仙ばかりかスノードロップも葉っぱばかり茂っています。
版画、いつも素敵ですね。
by きまじめさん (2017-01-25 21:13) 

takenoko

赤いのはおそらくおかめ南天だと思います。
by takenoko (2017-01-25 21:40) 

uchin

こんにちは
15日は久しぶりの雪、積もりましたね。
実は朝から車で出かける仕事で怖かったです。(滑った・・)
by uchin (2017-01-26 09:08) 

なかちゃん

この雪で放水中止にすると富山だったら暴動が起こるかも ヾ(ーー )ォィ
こちら富山も雪が降ったという割には今年は少ないです。
今年の平野部での最高は今までのところ31cmです。
これだけで済んでくれればいいんですけどね(^^;

by なかちゃん (2017-01-26 09:54) 

いろは

こんにちは^^
そちらの雪景色は珍しいのでしょうね。
こちらはカラカラで今日は水撒きをしました^^
スノードロップが可愛いですね♪
小鳥のプレゼント、嬉しいですね。
by いろは (2017-01-26 15:26) 

okko

まだまだ、不具合は続くよ、何処までも~~~状態のソネ風呂、見当つけてエイヤッと訪問を続けています。

もうカラカラ天気で、お肌が悲鳴を上げておりますわ~~。
切り絵、なかなかの作品。無形文化財に登録されては?

by okko (2017-01-26 16:07) 

OJJ

mimimomoさま
<15日雪だったのですか? うちの方は良いお天気でした。スノードロップは可愛いお花ですよね^^
 センター試験日だったのでご近所さんに滑るなとは言えないしね・・
<版画の水仙、素敵ですね~♪
 毎度御贔屓に有難うございます。
<トランプ氏は人種さべつがねぇ~今後どうなることか・・・
 ご自身も祖父はドイツからの移民らしいのでどこで区切るのか?まさか白人だけ優遇ではないだろうね・・
稀勢の里の横綱昇進は率直にうれしいです。 その通りです!

achami さま
<スノードロップの成長が早いですね!!!ウチのは植えるのが遅かったか・・・やっと芽が出そろった感じです(^^;;
 何年か前から植えっ放しの分でして・・山も海も野生は強い?

きまじめさんさま
<我が家は水仙ばかりかスノードロップも葉っぱばかり茂っています。
 我が家も今年はクリスマスローズがサッパリでして・・
<版画、いつも素敵ですね。
 有難うございます。ペコリ

takenoko さま
<赤いのはおそらくおかめ南天だと思います。
 南天の仲間とは知らなかった~涙)

uchinさま
<15日は久しぶりの雪、積もりましたね。実は朝から車で出かける仕事で怖かったです。(滑った・・)
 県北や雪国の人から見れば雪に入らないでしょうが、怖いもんね~

なかちゃんさま
<この雪で放水中止にすると富山だったら暴動が起こるかも ヾ(ーー )ォィ
 地区の消防車格納庫が国道より下がった所に有るのでね~モジモジ
<こちら富山も雪が降ったという割には今年は少ないです。今年の平野部での最高は今までのところ31cmです。これだけで済んでくれればいいんですけどね(^^;
 雪が降れば楽しいような後が敵わんような・・ここ30年ほど30cm積もったことはないですね~

いろはさま
<そちらの雪景色は珍しいのでしょうね。こちらはカラカラで今日は水撒きをしました^^
 県北か信州まで旅費を払って見に行くのが当然と思ってン十年!
<スノードロップが可愛いですね♪小鳥のプレゼント、嬉しいですね。
 買ったものより小鳥さんの方が多いような気がします。

okko さま
<まだまだ、不具合は続くよ、何処までも~~~状態のソネ風呂、見当つけてエイヤッと訪問を続けています。
 私も当面行き当たりばったりです!(行き倒れバッタリ?)
<もうカラカラ天気で、お肌が悲鳴を上げておりますわ~~。
 ojjもアロエクリームを買いました・・今更無駄でしょうが
<切り絵、なかなかの作品。無形文化財に登録されては?
 文部省無関心?天下り騒動で忙しいワナ・・笑)
by OJJ (2017-01-26 20:59) 

旅爺さん

当地から見たらずっと南国なのに降りましたね、当地は降りません。
赤い葉は南天に似てるけど?違うような?。餌が豊富ですね。爆
水仙の版画がなんとも良いですね。
by 旅爺さん (2017-01-28 17:41) 

せつこ

今日のお天気雨?
娘は学校のスキー教室のサポートを依頼されて今日もスキー教室のお手伝いなんです。
大山スキー場は雨のような気がして心配していたの。
素敵な版画ね、OJJさん棟方志功さんでしょう♬
by せつこ (2017-01-30 16:52) 

Jetstream

コタツムリとは気の利いたダシャレ。(笑)
19年ぶりの日本人横綱は正直嬉しいです。賞金を鷲掴みのようにひったくる外人力士の様をみて情けなく思います。賞金はありがたく載くもの、これが日本のマナーと思うんですが。

by Jetstream (2017-01-30 19:00) 

OJJ

旅爺さんさま
<当地から見たらずっと南国なのに降りましたね、当地は降りません。
赤い葉は南天に似てるけど?違うような?。
 北国の人には笑われる程度でしょうがネ 昨日関東で20℃超えたって日本どうなってるんやろ・・
<餌が豊富ですね。爆 水仙の版画がなんとも良いですね。
 大事に少しづつ頂きますハイ!

せつこさま
<今日のお天気雨?娘は学校のスキー教室のサポートを依頼されて今日もスキー教室のお手伝いなんです。大山スキー場は雨のような気がして心配していたの。
 朝からはっきり雨でした。雪崩が心配されるほど・・・
<素敵な版画ね、OJJさん棟方志功さんでしょう♬
水仙も10g食べると毒らしいですね・・食べないでしょうが。笑)

Jetstream さま
<コタツムリとは気の利いたダシャレ。(笑)
 やっぱり寒い時はコタツとミカン・・古い日本でっせ~
<19年ぶりの日本人横綱は正直嬉しいです。賞金を鷲掴みのようにひったくる外人力士の様をみて情けなく思います。賞金はありがたく載くもの、これが日本のマナーと思うんですが。
 TV番組で把瑠都が解説して居ましたが現役時代、稀勢の里をカモにしていたらしいですね・・笑) 把瑠都も運が良ければ横綱だった筈。

by OJJ (2017-01-31 09:18) 

トモミ

いやいや、瀬戸内じゃなくても充分積雪ですよ(笑)!
by トモミ (2017-01-31 14:03) 

テリー

トランプ政権がつぶれるか、米中戦争がおきるのが早いかって、心配する人もいますね。
トランプ相場が、一転、トランプ不況になりそうですね。
by テリー (2017-01-31 14:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0