So-net無料ブログ作成

春節祭 [街角ウオッチング]

29日、天気予報が曇り雨から晴れ曇り夜雨に変わったので神戸南京町の春節祭を見に行った。

昼前の南京町は数年前と比べると出し物が少し減っているように思える。(地元高校生の蛇踊りがなかった)

DSC041311.jpg

まあ、こんな雑然とした雰囲気ですが・・・

DSC041561.jpg

広場と云っても狭いのでステージはこんな雰囲気で・・

DSC041141.jpg

こんな龍?が門付け(お店一軒づつお祓い)に回っています。

DSC041241.jpg

この通りは9割以上が中国のお店です・・

DSC041721.jpg

広場ではこんな獅子舞が・・龍?

DSC041831.jpg

立ち上がれば人間3人分の高さでしょうか・・ガードマンも県警も大忙し・・

DSC041861.jpg

広場の中は押すな押すなの・・・写真も思うに任せません。

DSC041511.jpg

こんな看板の露天も30や50そこいらでは効かないでしょう

価格は安く、ほぼ横並びで・・角煮バーガー、フカひれ麺、大根モチ、ゴマ団子を立ち食いして・・[わーい(嬉しい顔)][ひらめき][わーい(嬉しい顔)]

DSC041321.jpg

おめでたい切り絵(剪画)の実演販売も・・カッターでなくハサミで切るのですね・・

1週間ほど前、TVで春節祝いの剪画として詳しく紹介されていた先生でした。

DSC041931.jpg

普段なら広場の前で大行列となる神戸切っての豚マンの老舗がこの日は少し離れた仮店舗で営業。

(そちらの待ち時間は1時間以上です・・とこのガードマンが・・)

DSC042101.jpg

空模様が怪しくなったのでJRの元町駅へ・・  結構な人出です!  

私は地下から阪神電車で須磨方面へ・・・   ま、楽しかった半日でしたメデタシメデタシ。


nice!(29)  コメント(24)  トラックバック(0) 

nice! 29

コメント 24

takenoko

老祥記の豚マンは相変わらずの人気ですね。
by takenoko (2017-02-02 05:27) 

旅爺さん

ォオ~!”中華街は大賑わいで楽しそうです。
美味しいものも沢山戴いてきましたか?。
by 旅爺さん (2017-02-02 06:20) 

mimimomo

おはようございます^^
混んでいるのですね~ 中国人って多いのですね・・・横浜や長崎もこういうのがあるでしょ。
by mimimomo (2017-02-02 06:54) 

夏炉冬扇

いやいや大人出。
ゼニがどっさり落ちた!
by 夏炉冬扇 (2017-02-02 08:20) 

なかちゃん

凄い人出ですね ^^
こんな所に入り込んだら、迷子になってしまうかも ^^;
屋台辺りで注文して食べながら歩く…最高ですね。
いつか行ってみたいです(^^)

by なかちゃん (2017-02-02 10:30) 

okko

前に住んでいる中国人ご家族から、餃子をたくさん、頂きました。餃子は縁起を呼ぶそうですよ。
そうそう、香港で見ました、ハサミの切り絵作り。
by okko (2017-02-02 11:41) 

michi

凄い人出ですね。寒さを忘れてしまいそうです。どこに入ろうか迷ってしまいそう。
by michi (2017-02-02 12:09) 

いろは

こんにちは^^
大賑わいですね〜♪
横浜、長崎でもこのような中華街がありました。
そういえば最近中華料理を頂いていません...(^^;
by いろは (2017-02-02 14:57) 

achami

横浜でもこのようなイベントがきっとあるんでしょうね。
中華街行きたい!
by achami (2017-02-02 15:53) 

侘び助

神戸元町あるき・・・もう一昨年となってしまった~~
新幹線で行けば簡単やと思った街散策も思うに任せぬ
我が懐具合で・・・すぅ(冷え・ひえ~)
取得できませんでした・・・の表示で諦めていたら**直ってた~
by 侘び助 (2017-02-02 20:24) 

OJJ

takenokoさま
<老祥記の豚マンは相変わらずの人気ですね。
 小さいですが美味いのなんの・・・平日でないと並ぶのが大変!

旅爺さんさま
<ォオ~!”中華街は大賑わいで楽しそうです。美味しいものも沢山戴いてきましたか?。
 3時間ほどで5品頂いて・・小さい器ですが さすが満腹でっせ~

mimimomoさま
<混んでいるのですね~ 中国人って多いのですね・・・横浜や長崎もこういうのがあるでしょ。
 町として中国人はそんなに多くないらしいですが店は南京町に密集して居ます。ここから15分ほどで異人館街ですし、中華同文学校も有りますし、密度は高いようです。

夏炉冬扇 さま
<いやいや大人出。ゼニがどっさり落ちた!
 混雑時大部分の通路が一方通行 なるのでオチオチ食ってられん

なかちゃんさま
<凄い人出ですね ^^ こんな所に入り込んだら、迷子になってしまうかも ^^; 屋台辺りで注文して食べながら歩く…最高ですね。
いつか行ってみたいです(^^)
 神戸の南京町は そんなに広くないですから大丈夫です。港が南、山が北迷いようがないです!

okkoさま
<前に住んでいる中国人ご家族から、餃子をたくさん、頂きました。餃子は縁起を呼ぶそうですよ。
 友人の親御さんから本場の水餃子をヨバレタことが有ります。美味!
<そうそう、香港で見ました、ハサミの切り絵作り。
 TVで見た直後だったので2枚重ねで切る方法が良く分りました。

michi さま
<凄い人出ですね。寒さを忘れてしまいそうです。どこに入ろうか迷ってしまいそう。
 何を食べるかと行列の長さの判断が難しい!常設店舗も何時もより品数が豊富で迷いました~

いろはさま
<大賑わいですね〜♪ 横浜、長崎でもこのような中華街がありました。
そういえば最近中華料理を頂いていません...(^^;
 横浜の中華街はズイブン大きいですよね~神戸の2倍以上カモ・・
 長崎では駅から道路を渡って皿うどんか長崎ちゃんぽんでした・・笑)
by OJJ (2017-02-02 21:11) 

koto

天王寺公園でも春節際のイベントやってましたよ。
中国の獅子舞はお目々パッチリで可愛いかった。
顔はよく似てるけどそっちは龍なんやね。




by koto (2017-02-03 00:00) 

旅爺さん

最近中華って食べてないな~!”
2日ほど前にチャンポンに付いてた餃子食べたくらいです。
しかし雨降らないね~~~~~~~~~~~~~~~~!”
by 旅爺さん (2017-02-03 09:38) 

OJJ

achamiさま
<横浜でもこのようなイベントがきっとあるんでしょうね。中華街行きたい!
 横浜の中華街なら規模が大きいので素晴らしいでしょうね~キット

侘び助 さま
<神戸元町あるき・・・もう一昨年となってしまった~~新幹線で行けば簡単やと思った街散策も思うに任せぬ我が懐具合で・・・すぅ(冷え・ひえ~)
 元町付近は南京町から異人館まで全部坂道ですから結構大変です
ま、ゆっくり見て回れば異国情緒はタップリですがね~

kotoさま
<天王寺公園でも春節際のイベントやってましたよ。中国の獅子舞はお目々パッチリで可愛いかった。顔はよく似てるけどそっちは龍なんやね。
 春節祭、天王寺も今年から始まったのですか? 観光にずいぶん力入れているようですが、大阪のオバちゃんがどれだけ変化するかな?


旅爺さんさま
<最近中華って食べてないな~!” 2日ほど前にチャンポンに付いてた餃子食べたくらいです。しかし雨降らないね~~~~~~~~~!”
旅爺さんサー中華は人数が居ないと品数が取れないので美味しくないし、機会が少ないですね~ ま、餃子とピータンは常備していますが・・
 こちら、川霧と時雨は結構ありまっせ~ 時々霧笛が聞こえます。
by OJJ (2017-02-03 10:29) 

山子路爺

フカヒレ麺に引かれます。

by 山子路爺 (2017-02-03 11:35) 

ぼんぼちぼちぼち

切り絵、ハサミで切り抜くとはすごい技術でやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-02-03 21:34) 

きまじめさん

同じ中国人街でも神戸・南京町、横浜・中華街と呼び名が違うですね。
中華街の春節祭は混むのを恐れていまだ行ったことがありません。
行ってみたい気は大いにあるのですが。
by きまじめさん (2017-02-03 23:58) 

響

賑わってますねー!
美味しい香りが写真からしてきそうです。
角煮くいたぁーい。
by (2017-02-04 15:10) 

OJJ

山子路爺 さま
<フカヒレ麺に引かれます。
 実はね、400円ではフカヒレは2~3本で後は春雨カモ・・涙)

ぼんぼちぼちぼちさま
<切り絵、ハサミで切り抜くとはすごい技術でやすね(◎o◎)b
 このハサミの扱い方神業ですね~干支の剪画も新年のオマモリらしいです。

きまじめさんさま
<同じ中国人街でも神戸・南京町、横浜・中華街と呼び名が違うですね。
中華街の春節祭は混むのを恐れていまだ行ったことがありません。
行ってみたい気は大いにあるのですが。
 爆買いラッシュに負けて遠慮していたので久し振りに行ったのですが馴染みの店はあまり変わっていなかったので良かった!混雑も予想よりは少なくて・・大阪の天王寺でも始めたらしいのでかな?

響 さま
<賑わってますねー!美味しい香りが写真からしてきそうです。
角煮くいたぁーい。
 角煮バーガー正直言って美味かったです。並200円と大300円ですが
並みで十分美味かった~
by OJJ (2017-02-04 21:10) 

せつこ

おはようございます^^
横浜中華街しか行ったことありません、春節って人が多く賑やかですね。
でも小籠包食べたいなぁ~~
中華街は無いけど近くに台湾料理の店があるからそこへ行ってみるか♬
by せつこ (2017-02-05 09:24) 

uchin

こんにちは
賑やかなんですね。
まだ行った事がありません。
でも、豚まんは食べたことがあります。
by uchin (2017-02-05 10:44) 

OJJ

せつこさま
<横浜中華街しか行ったことありません、春節って人が多く賑やかですね。でも小籠包食べたいなぁ~~中華街は無いけど近くに台湾料理の店があるからそこへ行ってみるか♬
老祥記の豚マンは素晴らしいですよ・・神戸は台湾系が多いです!

uchinさま
<賑やかなんですね。まだ行った事がありません。でも、豚まんは食べたことがあります。
 一度は行ってください

by OJJ (2017-02-05 21:25) 

旅爺さん

OJJ市長さん・・偉くなっちゃいましたね。
士長・師長などいろいろあって日本語は難しいですね。
by 旅爺さん (2017-02-06 17:11) 

misato

おお!横浜の中華街そのものではないですか、ビックリした~!
by misato (2017-02-10 21:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0