So-net無料ブログ作成
検索選択

ソーメンの里 [美味いもの]

日本海側は大雪なのに瀬戸内では降りそうで降らない。

たつの市のソーメンの里でニューメンキャンペーンをやっているので久し振りに行ってみた。

DSC096251.jpg

こんな建物ですが・・・

DSC042241.jpg

ポトフニューメンだってさ~

DSC042261.jpg

これは豚汁ニューメン!

DSC042281.jpg

手延べそうめんの捌き方実習が有ります。

DSC042311.jpg

ここまではプロの模範演技で・・

DSC042351.jpg

ステージに上がったお客さんが挑戦します。

このお二人は兵庫県連合の合宿か何かに参加していた御一行の・・・

DSC042371.jpg

緊張して捌き棒を操りますが、思うようには行きません・・

それでも何とか仕上げて満面の笑み・・

おまけ

フクジュ.jpg

子規の俳句を添えてみました・・・


nice!(30)  コメント(20)  トラックバック(0) 

nice! 30

コメント 20

mimimomo

おはようございます^^
トン汁ニューメンが美味しそうです。
捌くのは難しそうですね~わたくしがやったらボチボチに切れそう(><;
あーいよいよ俳句にも進出~と思ったら子規さんの・・・でしたか。
しかし福寿草、見事ですね~ソネブロ、本物の芸術家が多いわ。
by mimimomo (2017-02-15 06:22) 

takenoko

変りニュウメンですね。どんな物かな~~? ソーメンはやっぱり夏がいいです。
by takenoko (2017-02-15 08:42) 

トモミ

揖保の糸、超~ナショナルブランドですが、このPC、全然一発変換出来ませんでした(笑)。
by トモミ (2017-02-15 10:03) 

uchin

こんにちは
そうめんの里の建物は横目で見なが通りすぎ事が時々あります。
素麺もにゅうめんもポトフも豚汁も好きですが、合体した物は食べたことが有りません。美味しそうですね。
by uchin (2017-02-15 10:03) 

侘び助

素麺・・・色々あるが・・・揖保の糸がお好みで~す~
福寿草咲き・・・蜂も来て・・・春はそこまで~~お見事ですね^^
by 侘び助 (2017-02-15 12:53) 

michi

ポトフニューメンに豚汁ニューメン。食べたことないね。私も暑い夏の方がいいかな。
by michi (2017-02-15 14:36) 

いろは

こんにちは^^
以前、京都でニュー麵を初めて食べて、とても美味しいと感じました。
我が家でも時々いただきます。
福寿草が素晴らしいですね♪
by いろは (2017-02-15 14:55) 

夏炉冬扇

ニューメンもいいなぁ。
版画に拍手。
by 夏炉冬扇 (2017-02-15 17:37) 

achami

司会のお姉さんのマスクが気になる・・・(^^;;
豚汁ニューメンも気になる^^
by achami (2017-02-15 19:50) 

OJJ

mimimomoさま
<トン汁ニューメンが美味しそうです。
 トン汁ニューメン美味かったです。ポトフのウインナーも美味ですが・・。
<捌くのは難しそうですね~わたくしがやったらボチボチに切れそう(><;
 最初にやったオジサンはアチコチ切れて、細いソーメンを捩じり鉢巻きにして、序に写真撮っていた私の頭にまで・・嫌でっせ!
<あーいよいよ俳句にも進出~と思ったら子規さんの・・・でしたか。
しかし福寿草、見事ですね~ソネブロ、本物の芸術家が多いわ。
 この程度の俳句なら・・と言う人は相当な自信家でしょうね・・ 笑)

takenokoさま
<変りニュウメンですね。どんな物かな~~? ソーメンはやっぱり夏がいいです。
 4週目だったのでそろそろネタが尽きたのでしょうか。普通が良い~

トモミさま
<揖保の糸、超~ナショナルブランドですが、このPC、全然一発変換出来ませんでした(笑)。
 昔は大和の技術らしいですが今では一応日本一の生産量で・・赤穂の塩と竜野の醤油、揖保川の水と揃っていますから・・

uchinさま
<そうめんの里の建物は横目で見なが通りすぎ事が時々あります。
素麺もにゅうめんもポトフも豚汁も好きですが、合体した物は食べたことが有りません。美味しそうですね。
 私も全部好きですが、やっぱりあっさりした和風ニューメンだ一番!

侘び助 さま
<素麺・・・色々あるが・・・揖保の糸がお好みで~す~
 裏切る訳ではないですが半田麺の柑橘風味ニューメンも捨てがたい
<福寿草咲き・・・蜂も来て・・・春はそこまで~~お見事ですね^^
 あの~もしもし~ 虻の心算ですが・・しょんぼり。ま、良いか!

michi さま
<ポトフニューメンに豚汁ニューメン。食べたことないね。私も暑い夏の方がいいかな。
 暑い夏には主食に早変わりします!2日に1度は昼か夕食 !

いろはさま
<以前、京都でニュー麵を初めて食べて、とても美味しいと感じました。
我が家でも時々いただきます。
 真冬は味のやや濃いニューメンが春秋は酸味のあるものも美味ですね
<福寿草が素晴らしいですね♪
 皆さんがフクジュソウとみて下さる・・ウレシイなと思ったら俳句に書いてあったんだ・・ ま、良いか!

夏炉冬扇さま
<ニューメンもいいなぁ。
 夏も冬もニューメンは良いですよ~冷やしソーメンは食べすぎる・・
<版画に拍手。
 拍手に対し心から御礼申し上げますorzペコリ

achami さま
<司会のお姉さんのマスクが気になる・・・(^^;;
 いまヒョーゴスラビヤは全兼的にインフルが大流行で・・
<豚汁ニューメンも気になる^^
 ひょっとして豚も煽てりゃ木に登る・・の方?
by OJJ (2017-02-15 21:42) 

きまじめさん

ニューメンというとソーメンのあったかばんという固定観念から、
ポトフニューメンや豚汁ニューメン、考えたことありませんでした。
美味しそうですね。今度作ってみます。
by きまじめさん (2017-02-16 00:06) 

koto

あ、なるほど!
ニュー麺ってことね。

by koto (2017-02-16 01:15) 

たいへー

ウインナー、もう1本追加して欲しい・・・^^;
by たいへー (2017-02-16 12:38) 

okko

豚汁の方を頂きま~す!
製造過程がおもしろそうだなぁ。
by okko (2017-02-16 16:13) 

OJJ

きまじめさんさま
<ニューメンというとソーメンのあったかばんという固定観念から、ポトフニューメンや豚汁ニューメン、考えたことありませんでした。
美味しそうですね。今度作ってみます。
 ニューメンの出汁は薄く切った玉ねぎの甘さが勝負かと信じています。

kotoさま
<あ、なるほど! ニュー麺ってことね。
 ま、ニューって付いたら亜流でしょうがね~美味けりゃ文句ない!

たいへーさま
<ウインナー、もう1本追加して欲しい・・・^^;
 ヘイ、ウインナー追加分、お待ちい~~

okko さま
<豚汁の方を頂きま~す!製造過程がおもしろそうだなぁ。
 ウチじゃないけど子供のころからソーメンは作っていましたから大体の手順は分かってます。2月頃に簾のようにたくさん並べて寒干しして・・
by OJJ (2017-02-17 11:09) 

旅爺さん

ソー麺にウインナ~?、ソー麺の煮込み? 当地では見かけませんね
でも寒い時期なので美味しそうです。版画は抜群で凄いですね。
by 旅爺さん (2017-02-17 12:04) 

なかちゃん

にゅうめんの感じが分からず調べてみたら、煮麺とか入麺とか書くみたいですね ^^
でも確かに今回のはNew麺かも(^^;

by なかちゃん (2017-02-17 13:04) 

ひろたん

数年前に行ってみたところですね。
懐かしく感じました。
この時期はワンコインのランチがありますか。
あるといいなぁ。
by ひろたん (2017-02-19 07:06) 

旅爺さん

鍋の具。
サメ・モグラ・ヘビ・ムカデ・ラッキョ・その他大勢~!”
これ美味しくて癖になりそう、やってみてね。
by 旅爺さん (2017-02-20 11:11) 

OJJ

旅爺さんさま
<ソー麺にウインナ~?、ソー麺の煮込み? 当地では見かけませんね
でも寒い時期なので美味しそうです。版画は抜群で凄いですね。
 まあ、ニューメンも20種類も考えるのでは多少無理なのも混ざりますね~田舎の婦人会並みですから・・

なかちゃんさま
<にゅうめんの感じが分からず調べてみたら、煮麺とか入麺とか書くみたいですね ^^  でも確かに今回のはNew麺かも(^^;
 確かにNEWを使うとソーメンでなく異な感じになりますね~

ひろたんさま
<数年前に行ってみたところですね。懐かしく感じました。
この時期はワンコインのランチがありますか。あるといいなぁ。
 このニューメンは原則ワンコインですから。まだ大丈夫!

旅爺さんさま
<鍋の具。サメ・モグラ・ヘビ・ムカデ・ラッキョ・その他大勢~!”
これ美味しくて癖になりそう、やってみてね。
 南洋の防空壕で作った闇鍋の味は忘れられませんね~笑)
by OJJ (2017-02-22 09:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。