So-net無料ブログ作成
検索選択

大仏から鉄人へ(徘徊?) [街角ウオッチング]

2月19日、天気も良いのでホントに久し振りに山〇電車のハイキングに参加した。

兵庫大仏から鉄人28号への約10キロのまるきり平坦地コース。

DSC043631.jpg

兵庫大仏。台座を込みで18m!

説明文では勝手に日本三大仏となっていますが、奈良の大仏と鎌倉の大仏は別格として3位は未定??

DSC043951.jpg

鉄人28号。「気を付け!」をすれば高さ18m。

兵庫大仏から50mほど南の小高い公園に

DSC043671.jpg

こんな塔と石碑がある。

DSC043691.jpg

そうなんです、平清盛が開いた「大和田の泊」 

古いものであることは間違いない。

ブラタモリ放送された直後なので、歩きながら神戸港の歴史の話が飛び交っている

運河を渡って30分ほど歩くと「ノエビアスタジアム」に着く。この公園で自由昼食だ!

DSC043781.jpg

こんなモノが展示されている。

DSC043791.jpg

これもまあ古いと言えば古い!

更に歩くと

DSC043831.jpg

運河の横にこんなモノが無造作に展示されている。(大昔の川崎車両)

これもまあ古いと言えば古い。

DSC043881.jpg

新幹線の初号機とそれ以前の特急らしい。

さらに10分ほど歩くと

DSC043911.jpg

結構大きなビルにこんな看板があった!

計算尺を使った年代の方なら分るでしょ!

更に30分ほど西へ歩くと

DSC043971.jpg

やっと鉄人28号のモニュメントにたどり着いた・・

JR兵庫駅南15分の兵庫大仏から一駅西の新長田駅まで直線なら2km程ですが歩行距離は7~8キロ!

DSC044051.jpg

日陰になった鉄人の後姿は写さない方が良かったカモ・・・


nice!(35)  コメント(25)  トラックバック(0) 

nice! 35

コメント 25

きゅんぱち

ご無沙汰です。
ルートからちょいと南にズレますけど、源泉湯元あぐろの湯って行ってみたいなー♪
by きゅんぱち (2017-02-21 03:20) 

takenoko

私が大学生の頃は神戸の市電は走っていました。懐かしいですね。
新長田は一度行かなければと・・・
by takenoko (2017-02-21 04:41) 

mimimomo

おはようございます^^
こんなお天気の中歩くのは気持ちよかったでしょうね~♪
大仏様も鎌倉と奈良は別格ですよ、間違いない。
計算尺は習いましたが、教える方も分かってるの?と言いたいような教え方で、結局よく分からなかった・・・この社名、知らないわ(-。-
by mimimomo (2017-02-21 07:53) 

OJJ

きゅんぱち さま
<ご無沙汰です。ルートからちょいと南にズレますけど、源泉湯元あぐろの湯って行ってみたいなー♪
 降って湧いた突然のご来訪、まさしくビックリです! アグロの湯?これまたビックリです。安黒姓は難読地名全国第2位の宍粟市のもので播州では手広くホームセンターも手掛けるやや有名人。
この週末にはきゅんぱち色の電車に乗って宝塚へ実家のお片付けに行く予定です。

takenoko さま
<私が大学生の頃は神戸の市電は走っていました。懐かしいですね。
新長田は一度行かなければと・・・
 須磨に住んでいた頃、市電を乗り継いで最果ての石屋川まで旅したことを思い出しました。新長田、地震以降やや落ち目です~

mimimomoさま
<こんなお天気の中歩くのは気持ちよかったでしょうね~♪ 大仏様も鎌倉と奈良は別格ですよ、間違いない。
 歩きとしては先ず先ずでした。高岡の大仏も見ましたが3位と名乗るのはおこがましい。兵庫大仏は明治の篤志家の寄進だったそうで・・・
<計算尺は習いましたが、教える方も分かってるの?と言いたいような教え方で、結局よく分からなかった・・・この社名、知らないわ(-。-
 計算尺、当時は国内シェア98%(世界でも80%)とかで安い電卓が開発されるまで私たちには必需品でした!ヘンミさん、ありがとう!
by OJJ (2017-02-21 09:48) 

トモミ

3位だったんだ(笑)、知らなかった!!
by トモミ (2017-02-21 10:35) 

uchin

こんにちは
神戸の市電懐かしいですね。
神戸の親類へ出かける時は親に連れられて乗ってました。
保管されているとは知りませんでした。
by uchin (2017-02-21 11:32) 

侘び助

おお~鉄人28号・・・懐かしいな~
長男が保育園の頃最盛期・・・大きく画いた絵
今も押入れに^^(50年以上経った我が家の骨董品)
by 侘び助 (2017-02-21 11:53) 

なかちゃん

あの電車は、もしかしたら新旧の『こだま』ですか?
マニアが喜びそうですね ^^
ボクは鉄人の方がいいけど、でもあの鉄人は地震でコケないのか心配になりますね(^^;

by なかちゃん (2017-02-21 13:29) 

響

わたしもブラタモリ見ました。
腐らない水が飲みたい。
by (2017-02-21 14:28) 

okko

ブラタモリみました。
清盛は悪い人っていう印象がぬぐえませんでしたが、大河ドラマ以来、見直しています。 この鉄人は日本一ですか???
by okko (2017-02-21 15:22) 

いろは

こんにちは^^
兵庫大仏、綺麗な大仏さんですね〜♪
バックの空も美しいです。
「こだま」懐かしいですね。
長男が新幹線に乗りたがって熱海まで行ったことを思い出します。
ブラタモリ私も観ました。
by いろは (2017-02-21 15:23) 

koto

幼稚園雑誌に描いてあった「夢の超特急」の絵(予想図)はいまだに覚えています。
食堂車で家族がホットケーキを食べてる絵だったので。
昔から食い意地が張っていた。
計算尺は知ってるけど男子しか持ってなかった。
技術の時間に使ったのかな。



by koto (2017-02-21 16:21) 

夏炉冬扇

大仏+巨大ロボ。
男にはうれしいね。
by 夏炉冬扇 (2017-02-21 16:35) 

achami

鉄人28号はカッコイイですねぇ〜^^
兵庫にこんなに大きな大仏があるなんて!
知りませんでしたぁ!
by achami (2017-02-21 17:10) 

Jetstream

鉄人28号、懐かしいです。マンガもTVでも毎週みてました。最初は飛べなかったですがロケットをつけて飛べるようになったんですね。ブリキで出来たレプリカが欲しいです。ガンダムよりやはり鉄人28号です!
by Jetstream (2017-02-21 18:39) 

OJJ

トモミさま
<3位だったんだ(笑)、知らなかった!!
 袋田の滝が日本3名瀑と称されるようなもんで・・・笑)

uchinさま
<神戸の市電懐かしいですね。神戸の親類へ出かける時は親に連れられて乗ってました。保管されているとは知りませんでした。
 私も知らなかったです。歩いてみるもんですね~イヤホント

侘び助さま
<おお~鉄人28号・・・懐かしいな~長男が保育園の頃最盛期・・・大きく画いた絵今も押入れに^^(50年以上経った我が家の骨董品)
 我が家も子供たちの作品が箱に入って・・・孫の迄も・・

なかちゃんさま
<あの電車は、もしかしたら新旧の『こだま』ですか?マニアが喜びそうですね ^^
 遠方からワザワザこれを見るために来られる方も居られるそうで・・
<ボクは鉄人の方がいいけど、でもあの鉄人は地震でコケないのか心配になりますね(^^;
 大震災の後の作品ですから地下部分は150トン!(上部の3倍以上に・・)

響さま
<わたしもブラタモリ見ました。腐らない水が飲みたい。
 六甲山系は新神戸から少し山に入ると地面は全部古い花崗岩ですから西宮の酒作りの水まで湧水を鱈腹飲んで下さい!

okkoさま
<ブラタモリみました。清盛は悪い人っていう印象がぬぐえませんでしたが、大河ドラマ以来、見直しています。 この鉄人は日本一ですか??
 清盛は悪い人ではあったようですが、神戸にとっては神様です!
 鉄人は間違いなく日本一です。漫画の実寸ですから・・笑)

いろはさま
<兵庫大仏、綺麗な大仏さんですね〜♪ バックの空も美しいです。
 初代の兵庫大仏は明治の篤志家の寄進でしたが太平洋戦争に材料として徴発されたそうで、それまでは名実ともに三位でした!
<「こだま」懐かしいですね。長男が新幹線に乗りたがって熱海まで行ったことを思い出します。ブラタモリ私も観ました。
 新幹線完成以前の特急こだまと0系の新幹線こだまの1号機らしい。

kotoさま
<幼稚園雑誌に描いてあった「夢の超特急」の絵(予想図)はいまだに覚えています。食堂車で家族がホットケーキを食べてる絵だったので。
昔から食い意地が張っていた。
 確か昭和40年代は指定が取れないとき新幹線の食堂車?ビュッフェ ?をよく利用したような記憶が・・・
<計算尺は知ってるけど男子しか持ってなかった。技術の時間に使ったのかな。
 会社ではタイガーの手回し計算機とヘンミの計算尺ばかりでした・・
by OJJ (2017-02-21 21:42) 

たいへー

「こだま」は懐かしい。 子供の頃よく見た記憶があります。
by たいへー (2017-02-22 07:43) 

ひろたん

懐かしい電車がありますね。
これに乗っていたのですね。
今は電車にほどんと乗らなくなりました。
鉄人は1回見たことがあり。^^
by ひろたん (2017-02-22 09:35) 

OJJ

夏炉冬扇さま
<大仏+巨大ロボ。男にはうれしいね。
 やっぱり大きいことは良いことだ~伏見大仏再建???

achami さま
<鉄人28号はカッコイイですねぇ〜^^
 この地に生まれた横山光輝の渾身の作かと思います。すぐ近くに水木しげるの名前になった水木通りもありまっせ~
<兵庫にこんなに大きな大仏があるなんて!知りませんでしたぁ!
 丹波龍の化石が全部出てくればもっと大きい?

Jetstream さま
<鉄人28号、懐かしいです。マンガもTVでも毎週みてました。最初は飛べなかったですがロケットをつけて飛べるようになったんですね。ブリキで出来たレプリカが欲しいです。ガンダムよりやはり鉄人28号です!
Jetさんはピッタリ鉄人時代でしょうか?この直ぐ近くにはオニツカ?靴のアシックスの開発場所もありまっせ~

たいへーさま
<「こだま」は懐かしい。 子供の頃よく見た記憶があります。
 夜行列車で出張していたのが新幹線に代わった頃は文明を痛感したものです!

ひろたんさま
<懐かしい電車がありますね。これに乗っていたのですね。今は電車にほどんと乗らなくなりました。
 公共交通機関も可愛がってやって下さい!車両は大半が輸出??
<鉄人は1回見たことがあり。^^
 鉄人の周りは三国志関係の展示が多く、中華も美味いで~是非!
by OJJ (2017-02-22 21:33) 

misato

見た見た!ブラタモリ^^ 
松山ケンイチさんが演じた清盛の大ファンなので、いつかは行きたい大和田の泊です。
by misato (2017-02-22 22:34) 

きまじめさん

神戸大仏と鉄人28号はおなじ18mなんですか。
想像力が弱いのでどのくらいの大きさかピンときません。
建物何階分ぐらいになるのかな。
by きまじめさん (2017-02-22 23:47) 

せつこ

こんばんは~~ご無沙汰しました。
神戸には見るものたくさんあって良いところですね(^-^)
鉄人28号から大仏様まであるなんて知らなかったわ(^^♪
28号は大きいね、見たいなぁ~~
(こだま)は懐かしいわ。
by せつこ (2017-02-23 19:55) 

OJJ

misatoさま
<見た見た!ブラタモリ^^ 松山ケンイチさんが演じた清盛の大ファンなので、いつかは行きたい大和田の泊です。
 開港150年を祝っていますが、大和田の泊は950年ほど前ですからね~西宮のエベッさんもこの辺りで漁師の網に掛ったそうな・・

きまじめさんさま
<神戸大仏と鉄人28号はおなじ18mなんですか。想像力が弱いのでどのくらいの大きさかピンときません。建物何階分ぐらいになるのかな。
 鉄人28号は足を開いていますが、ま、高さ18mはマンションなら6階建に相当します。(ホテルなら4~5階) 兵庫大仏は座って11mですから寸法的には鎌倉のそれとほぼ同じですが、歴史が違う!

せつこ さま
<神戸には見るものたくさんあって良いところですね(^-^) 鉄人28号から大仏様まであるなんて知らなかったわ(^^♪   28号は大きいね、見たいなぁ~~
 鉄人28号はJRの電車からでも見えます。須磨と神戸の間です!
<(こだま)は懐かしいわ。
 もうこのこだまは乗せてくれないでしょうね~(今は川崎重工です)
by OJJ (2017-02-23 21:20) 

旅爺さん

暖かくなってきたのでハイキングは楽しいですね。
楽しめる物がいろいろあって良いですね。

by 旅爺さん (2017-02-25 09:20) 

すーやん

鉄人も何度かお目にかかりましたが、曇り日和ばかりで、こんな綺麗な配色とはつゆ知らずでした。
by すーやん (2017-02-27 23:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0