So-net無料ブログ作成
検索選択

♪♬地球の上に朝が来る~ [街角ウオッチング]

先日、実家のお片付けに行った時のことである。

道中にある古い庚申堂の陰辺りから

♪♬地球の上に朝が来る~その裏側は夜だろう~♪♬ という若い声が聞こえてきた。

懐かしい~60年余り前に田舎のお寺かどこかの余興で聴いて以来の古いはやり歌である・・

DSC013461.jpg

その辺りはこの幅20cmほどの溝が西宮と宝塚の国境である。

DSC013511.jpg

手前のマンホールの図柄は甲子園球場。

DSC013521.jpg

向こう側のは『スミレの花」である。

唄は1回で聞こえなくなったが、なぜか耳に残っている。

DSC044441.jpg

しばらく歩くと農業用の池にこんな鳥が居た。サギにしてはチョット小さいカモ・・

この鳥は(カワウ:テリーさん、ありがとう)

DSC044501.jpg

upにしてもカラスではない。ひょっとしてクロサギ?

DSC042991.jpg

お寺の出入り口の門にこんなポスターが有った。これもゲージュツかな?

おまけ

DSC044511.jpg

法要のお下がりを沢山戴いた。当分楽しめそう・・・ウケケケ [わーい(嬉しい顔)][ひらめき][わーい(嬉しい顔)][ぴかぴか(新しい)]


nice!(34)  コメント(29)  トラックバック(0) 

nice! 34

コメント 29

旅爺さん

地球の植えに~♬、は昔懐かしの川田晴久ですね。
憲法9条も・・時代が変わったんですね。 
by 旅爺さん (2017-02-28 19:03) 

takenoko

この溝を境に下水道はそれぞれの方向に流れていくんでしょうね。お~ 千鳥饅頭。懐かしい。
by takenoko (2017-03-01 05:28) 

mimimomo

おはようございます^^
市境? そうか、わたくしはそんな所に住んだことがないからこういう不思議を知らないわ。昔区境に住んだことがあったけれど、、、
この鳥は「ウ」と違うかな・・・カワウかしら?
お茶うけいろいろ・・・いいなぁ~ 歳を取ると甘いものが好きになるってほんと?
by mimimomo (2017-03-01 07:10) 

michi

おはようございます。“地球の上に朝が来る~その裏側は夜だろう”
こんな歌があるんですね。間違いなくそうですね、真実です。
西宮と宝塚の国境というのも凄い!!
by michi (2017-03-01 07:13) 

koto

♪ろっこーおろーしに〜♪と、
♪すみれのはーなーさくーころ〜♪が、
入り混じってるね。


by koto (2017-03-01 09:08) 

トモミ

おぉ、聖地甲子園!!一昨年、学会と称して(笑)2試合も観戦しましたが、次に行けるのはいつかなぁ?それにしても「国境」なんですね(笑)。
by トモミ (2017-03-01 10:05) 

テリー

カワウですね。

by テリー (2017-03-01 12:14) 

なかちゃん

あの鳥は、きっと鵜でしょう ^^
朝が来る~の裏側は、夜が来る~のはずですから、まだ夜になる前の、夕暮れ時くらいなのでは?なんて屁理屈です(^^;

by なかちゃん (2017-03-01 12:50) 

okko

キレイに磨いてあるマンホール、下水溝に降りるのに、manまん(人)が降りる穴だから付けられた名前とか・・・・雑学で1つ、お利口になりました、ウヒャウヒャ~。

最近、お料理教室はお休みですか?
by okko (2017-03-01 14:38) 

いろは

こんにちは^^
地球の上に朝がくる〜♬この歌知っています(^^;
もうすぐ70代最後のお誕生日がきます^^
よくここまで生きられたものだと思います。
スミレの模様のマンホール、お洒落ですね〜♪
by いろは (2017-03-01 15:22) 

OJJ

旅爺さんさま
<地球の植えに~♬、は昔懐かしの川田晴久ですね。
戦後直ぐの田舎では滅多に演芸に出会うことはありませんでした・・浪曲かドサ周りの田舎芝居が唯一の・・
<憲法9条も・・時代が変わったんですね。 
 これはホントにビックリしましたよ・・

takenokoさま
<この溝を境に下水道はそれぞれの方向に流れていくんでしょうね。お~ 千鳥饅頭。懐かしい。
 何しろ六甲山系に降った大量の雨は武庫川か加古川に流れるしか川が無いですからね・・あとは短い鉄砲水の川だし・・病葉を浮かべている暇はないですね

mimimomo さま
<市境? そうか、わたくしはそんな所に住んだことがないからこういう不思議を知らないわ。昔区境に住んだことがあったけれど、、、
 この辺りは恐ろしく古く(弥生?縄文?)から開けていますから、人口増加都市化に連れて道路や区画が変わって・・
<この鳥は「ウ」と違うかな・・・カワウかしら?
 この場所に30分ほどじ~~~っとしていました。悩んでいる?
<お茶うけいろいろ・・・いいなぁ~ 歳を取ると甘いものが好きになるってほんと?
 今は甘いもの一点張りですから・・笑)

michi さま
<おはようございます。“地球の上に朝が来る~その裏側は夜だろう”
こんな歌があるんですね。間違いなくそうですね、真実です。
 今でもソネ風呂メンバーでもイラッシャル灘浩次とモダンカンカンズ」が浅草で時々使われるそうで・・
<西宮と宝塚の国境というのも凄い!!
 酒の西宮と歌劇の宝塚・・好取組です!

koto さま
<♪ろっこーおろーしに〜♪と、 ♪すみれのはーなーさくーころ〜♪が、
入り混じってるね。
 どちらも武庫川の右岸と左岸に開けていますから、ややこしいのなんの・・宝塚駅から大半は西宮を通っています。

トモミさま
<おぉ、聖地甲子園!!一昨年、学会と称して(笑)2試合も観戦しましたが、次に行けるのはいつかなぁ?それにしても「国境」なんですね(笑)。
  トモミ先生は歌劇が聖地では・・ウケケケ
by OJJ (2017-03-01 16:36) 

achami

法要のお下がり・・・私だったら一気になくなりますww
by achami (2017-03-01 17:37) 

夏炉冬扇

最近マンホールが人気らしい。
by 夏炉冬扇 (2017-03-01 18:15) 

OJJ

テリーさま
<カワウですね。
 有難う。備忘録として本文に記載しました。

なかちゃんさま
<あの鳥は、きっと鵜でしょう ^^
 ↑ カワウ。河口付近で飛んでいるのは良く見るのですが・・放流したアユの稚魚の大半を喰ってしまう憎い奴らしい!
<朝が来る~の裏側は、夜が来る~のはずですから、まだ夜になる前の、夕暮れ時くらいなのでは?なんて屁理屈です(^^;
 この歌は幼少のみぎりに何回か聞いただけですが、印象深いです!

okkoさま
<キレイに磨いてあるマンホール、下水溝に降りるのに、manまん(人)が降りる穴だから付けられた名前とか・・・・雑学で1つ、お利口になりました、ウヒャウヒャ~。
 マンホールの蓋の主要メーカーは日本に数社しか無いらしくそこに勤めていた知人から面白さを教わりました・・。何の役にも立たんけど・・
<最近、お料理教室はお休みですか?
 公民館の改装工事中でして・・多分もう直ぐ復活。

いろはさま
<地球の上に朝がくる〜♬この歌知っています(^^; もうすぐ70代最後のお誕生日がきます^^ よくここまで生きられたものだと思います。
 戦後間もないころに爆発的に流行った唄らしいですね~最初の部分だけはしっかりと覚えていますが・・
<スミレの模様のマンホール、お洒落ですね〜♪
宝塚歌劇と温泉で賑わった阪急の城下町ですから・・・私にとっては1日で山道50キロを歩く六甲全山縦走のゴール地点。

achami さま
<法要のお下がり・・・私だったら一気になくなりますww
画像は一例ですから・・・・まあ3つ食っても10日位は大丈夫です!

夏炉冬扇 さま
<最近マンホールが人気らしい。
 自治体が宣伝も兼ねてマンホールに力を入れ始めたようですね~神戸市は雨水、汚水、上水道その他それぞれ数種類あるようです。
by OJJ (2017-03-01 21:43) 

きまじめさん

若い声って、若い人でもこんな昔の歌を知っているんですね。
もちろん私は川田晴久の歌なんて聴いたこともありませんが。
甘いものいっぱい。
ほんと、当分楽しめますね。
by きまじめさん (2017-03-03 00:25) 

たいへー

鳥の背中にも哀愁・・・^^;
by たいへー (2017-03-03 07:56) 

旅爺さん

おまけの美味しそうな物が食べたいけど・・・
爺は今から歯医者に行って来ま~~~~~す!”
by 旅爺さん (2017-03-03 09:27) 

せつこ

こんばんは~~
でもその歌知らないのよ><
マンホール蓋お洒落ですね(^0^)
兵庫県は有名な姫路城に甲子園に宝塚も有りいいなぁ~~
おいしそうなお茶請けもあるし・・・!
食べきれないと思うよ♪手伝ってあげる♬
by せつこ (2017-03-03 20:15) 

OJJ

きまじめさんさま
<若い声って、若い人でもこんな昔の歌を知っているんですね。もちろん私は川田晴久の歌なんて聴いたこともありませんが。
 一世を風靡したと言えるほどヒットしたらしいですが、実は本物は存じません・・涙)
<甘いものいっぱい。ほんと、当分楽しめますね。
 籠にたくさん入っていることは有り難いことですハイ!

たいへーさま
<鳥の背中にも哀愁・・・^^;
 実はカワウは憎い悪だと信じていましたが、哀愁に騙されて?

旅爺さんさま
<おまけの美味しそうな物が食べたいけど・・・爺は今から歯医者に行って来ま~~~~~す!”
 私も今月は何回も歯医者通いの予定です。悔しいけど・・。

せつこさま
<でもその歌知らないのよ><
 魔女さまはズイブンお若いのですから・・笑)
<マンホール蓋お洒落ですね(^0^)兵庫県は有名な姫路城に甲子園に宝塚も有りいいなぁ~~おいしそうなお茶請けもあるし・・・!
 来年からは淡路島でサクラマスの養殖も始まりまっせ~笑)
<食べきれないと思うよ♪手伝ってあげる♬
 ご親切に有難うございます。何とか頑張ってみますから・・
by OJJ (2017-03-03 21:25) 

ひろたん

あの、その、サブレを食べたくなりました^^
by ひろたん (2017-03-05 09:16) 

響

カワウが近いですね。
鮎を食べちゃって嫌われてる鳥ですが
こうして見ると愛嬌のある顔です。
by (2017-03-05 10:11) 

山子路爺

町の境界線がクッキリ。
私の身の回りにも有るかなぁ。
「9条」……良い時代を生きました……ありがたやありがたや。

by 山子路爺 (2017-03-05 13:10) 

せつこ

2月14日の福寿草見ましたよ~~素敵よ~~
なんでそんなに想像力あるの~~
滝平二郎の版画と同じくらい素晴らしいわ(^-^)
もしかして滝平二郎?
by せつこ (2017-03-05 18:00) 

misato

マンホールの絵柄ってなかなか味わい深いものがありますよね、まさにご当地もの!
わかっているけど、あっちキョロキョロ、こっちキョロキョロで足元に目がいかない私です^^
by misato (2017-03-05 21:41) 

旅爺さん

我家の庭を50センチくらい掘ると植木に使う鹿沼土が出てくるんです。大昔噴火で堆積した土なんですね。でも今は掘りません。
by 旅爺さん (2017-03-06 12:26) 

OJJ

ひろたんさま
<あの、その、サブレを食べたくなりました^^
 これも良いけどハトサブレーがもっと良いです!

響 さま
<カワウが近いですね。鮎を食べちゃって嫌われてる鳥ですがこうして見ると愛嬌のある顔です。
 こちらの川でも放流されたアユの稚魚の7~8割 がこいつにやられるそうです 。最近はずいぶん増えたようで・・。

山子路爺さま
<町の境界線がクッキリ。私の身の回りにも有るかなぁ。
 阪神間では教会が複雑なのでこういうのは珍しくないですがこれだけ至近距離は少ないと思います。
<「9条」……良い時代を生きました……ありがたやありがたや。
 全く同感ですハイ!

せつこさま
<2月14日の福寿草見ましたよ~~素敵よ~~なんでそんなに想像力あるの~~滝平二郎の版画と同じくらい素晴らしいわ(^-^)
もしかして滝平二郎?
 有難う!でもそこまで誉められると照れまっせ~私は未だ生きていますが・・

misatoさま
<マンホールの絵柄ってなかなか味わい深いものがありますよね、まさにご当地もの!わかっているけど、あっちキョロキョロ、こっちキョロキョロで足元に目がいかない私です^^
 結構沢山見ていますよ・・行った先々で・・。腰が曲がって地面が見やすいから・・ウソです!

旅爺さんさま
<我家の庭を50センチくらい掘ると植木に使う鹿沼土が出てくるんです。大昔噴火で堆積した土なんですね。でも今は掘りません。
 やっぱりね~ 旅爺さんチの野菜は出来が良いと思っていました~
by OJJ (2017-03-06 21:04) 

侘び助

私も片づけてもらう時が段々近づいてくるけれど・・・
お菓子は上物はないけれど、溜まりよります・・・
せっせと食べて・・・体重に上乗せをする羽目に(v_v)”
by 侘び助 (2017-03-06 21:24) 

Jetstream

日本各地にはいろんなおいしいものがありますね。
別腹なんで、すぐに片付けます。(笑)

by Jetstream (2017-03-08 23:18) 

旅爺さん

今日はお天気が良いので今から25㌔先のフードセンターにお買い物です。
by 旅爺さん (2017-03-09 10:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。