So-net無料ブログ作成
検索選択

クリスマスローズ [徒然なるままに]

3月5日、風もなく暖かい一日のようなのでふらりと出かけた。

久し振りに手柄山の温室植物園へクリスマスローズ展を見に行った。

DSC044711.jpg

このニゲルとか言うのがクリスマスローズの原種?

DSC044701.jpg

賛助出品もありザッと50個くらいのクリスマスローズの鉢が並んでいた。

DSC044741.jpg

ま、ソレなりにはキレイですが・・

DSC044771.jpg

迫力がイマイチの感があります・・(大半が俯いて・・)

DSC044801.jpg

真っ白な花で縁取りだけが色物を期待したのですが・・・ 無かった。

植物園の外庭のこぼれ種のクリスマスローズが趣深く見えたのは良かったです。

DSC044851.jpg

小ドーム温室のサボテンが元気で頑張っていた。

DSC044971.jpg

目についたのはコレ!この時期に居る訳がない。 

多肉植物の上に止ったままで剥製になった蝶!

おまけ

DSC044981.jpg

みどりの相談所の横にこんな展示がしてあった。優雅ですね~お見事。[わーい(嬉しい顔)][ひらめき][わーい(嬉しい顔)]

DSC045021.jpg

これも中々風流なモノに見えますが・・


nice!(31)  コメント(27)  トラックバック(0) 

nice! 31

コメント 27

夏炉冬扇

クリスマスローズ。まちおこしで少しですが、咲かせてます。
by 夏炉冬扇 (2017-03-11 18:29) 

koto

ニゲルという名前でも逃げはしないよね。
上向きに咲くのが華やかでいいね。
by koto (2017-03-11 18:51) 

旅爺さん

今日もいろんな種類のクリスマスローズを見てきましたが、
良いのは高いですね。温室も見てきましたが「おまけ」の様なのは
無かったです。
震災から6年!”今日当地で三陸のイベントやってたので
焼きホタテや焼き牡蠣に牡蠣飯など食べて応援してきました。
by 旅爺さん (2017-03-11 19:05) 

takenoko

さすが展示してあるものは綺麗ですね。我が家のクリスマスローズはもう終わりです。先日、須磨寺まで行きました。次回掲載予定です。
by takenoko (2017-03-11 19:44) 

OJJ

夏炉冬扇 さま
<クリスマスローズ。まちおこしで少しですが、咲かせてます。
 こちらでは市花である「さぎそう」とアゲハチョウ(お菊虫)のえさになる ウマノスズクサに力を入れていますが・・

koto さま
<ニゲルという名前でも逃げはしないよね。
 花の名前には疎いのでニゲルが逃げるのか頑張るのか不明です。
<上向きに咲くのが華やかでいいね。
 下向きの花は写真が撮りにくくて往生しまっせ~チッチキチー

旅爺さんさま
<今日もいろんな種類のクリスマスローズを見てきましたが、良いのは高いですね。温室も見てきましたが「おまけ」の様なのは無かったです。
 ちょっといいなと思うと2000円以上のようですね~手が出ん・・手は出るけどオアシが出ん!
<震災から6年!”今日当地で三陸のイベントやってたので焼きホタテや焼き牡蠣に牡蠣飯など食べて応援してきました。
 今日はほぼ終日震災と森友の番組で・・山田の挨拶は詰まらん!

takenokoさま
<さすが展示してあるものは綺麗ですね。我が家のクリスマスローズはもう終わりです。先日、須磨寺まで行きました。次回掲載予定です。
 ま、キレイなのはキレイですが一緒に展示してあったエアプランツの方に目が行きました・・笑)
by OJJ (2017-03-11 21:34) 

侘び助

クリスマスローズ・・・高価な割に目立たない・・・
うつむき加減で、地味な感じと色合い・・・
by 侘び助 (2017-03-11 21:39) 

achami

クリスマスローズは、下向きに咲いているのが良いんですよ^^
ウチにも50鉢くらい欲しいです。
by achami (2017-03-12 00:20) 

きまじめさん

我が家のは、葉も枯れていたので今年はダメだとあきらめていましたが、
気が付いた時には3輪も花を咲かせていました。
白はたくましいです。
紫は手入れしていたのにいつの間にか消えてしまったのに。
by きまじめさん (2017-03-12 01:09) 

mimimomo

おはようございます^^
最後二枚、拍手~~~日本人のこう言う所って好きだわ、遊び心って言えばいいのかなー
by mimimomo (2017-03-12 06:10) 

いろは

こんにちは^^
クリスマスローズも種類が多いですね。
4枚目のダブルの縁取りは白ではないのでしょうか?
クリスマスローズは咲き始めは白くても,段々と緑がかってきますね。
これも素敵だと思いますが...(^^)
ニゲルは原種のようですね。これは素朴で可愛いですね♪
我が家は消えてしまいました(-_-;)

by いろは (2017-03-12 15:44) 

okko

何故、下をむいて咲くのか、何故、この時期にクリスマスなのか・・・・疑問は果てしなく続くのであった。
by okko (2017-03-12 15:47) 

OJJ

侘び助 さま
<クリスマスローズ・・・高価な割に目立たない・・・ うつむき加減で、地味な感じと色合い・・・
 結構なお値段にビックリする次第です。クリスマスには咲かんのにこの名前は名前負け?

achami さま
<クリスマスローズは、下向きに咲いているのが良いんですよ^^
ウチにも50鉢くらい欲しいです。
 場所必要だし、こぼれ種で増えるし葉っぱだけ育つし、問題児?

きまじめさんさま
<我が家のは、葉も枯れていたので今年はダメだとあきらめていましたが、気が付いた時には3輪も花を咲かせていました。
 派手な花の草としては結構逞しいように思います。合格祝いに!
<白はたくましいです。紫は手入れしていたのにいつの間にか消えてしまったのに。
 我が家では紫が圧倒的に優勢です。鉢では5倍以上かな・・

mimimomo さま
<最後二枚、拍手~~~日本人のこう言う所って好きだわ、遊び心って言えばいいのかなー
 実はこの立簾も手作りみたいで、アチコチに器用な人は居るもんですね~ま、パッチワークや刺繍と比べたら簡単かも・・笑)

いろはさま
<クリスマスローズも種類が多いですね。
 サッパリ知らなかったのですが、園芸種の広がりは猛烈らしい。
<4枚目のダブルの縁取りは白ではないのでしょうか?クリスマスローズは咲き始めは白くても,段々と緑がかってきますね。これも素敵だと思いますが...(^^)
 やっぱりいろはさんの記事で見た花とは純度が全く違うようで・・
<ニゲルは原種のようですね。これは素朴で可愛いですね♪ 我が家は消えてしまいました(-_-;)
 ニゲルが逃げてしまったのではシャレにならないですね、いやホント

okko さま
<何故、下をむいて咲くのか、何故、この時期にクリスマスなのか・・・・疑問は果てしなく続くのであった。
 つい先日「地下鉄の車両はどこから入れたのか、それを考えると・・」という漫才の古典を久し振りに耳にしました・・爆)

by OJJ (2017-03-12 21:06) 

せつこ

こんにちは~~
春がきた~~花が咲き華やかですね(^0^)
花咲OJJさんになったのかと思ったら植物園でしたか(^-^)
横文字の花は無いから楽しませていただきました♪
by せつこ (2017-03-13 13:58) 

旅爺さん

少し早いんですが今年は今日ジャガイモを植えました。
遅霜が怖いんですけどね。
by 旅爺さん (2017-03-13 19:26) 

響

わたしも温室なのでアゲハ?と
思いましたがまさかの剥製?
by (2017-03-13 21:34) 

トモミ

原種というと大抵地味なイメージですが、これはなかなかいいですね!
剥製の蝶、最近の風潮からするとこんなのでもひとつ間違うと炎上しかねませんね(苦笑)…
by トモミ (2017-03-14 07:33) 

uchin

こんにちは
そういえば手柄山へはこの時期何回か行きました。
中は暑いぐらいの時があります。
蝶の剥製って珍しいですね。
by uchin (2017-03-14 09:27) 

OJJ

せつこさま
<春がきた~~花が咲き華やかですね(^0^)
 ♪♬春とは名のみ風の冷たさ~(ハゲには特に堪えまっせ~)
<花咲OJJさんになったのかと思ったら植物園でしたか(^-^) 横文字の花は無いから楽しませていただきました♪
今年はまだ雪の上を歩いていないのにもう三月も半ば。どうすべ~

旅爺さんさま
<少し早いんですが今年は今日ジャガイモを植えました。遅霜が怖いんですけどね。
 折角芽が出てから遅霜にやられたら辛いモノが有りますね~でも旅爺さんチには鹿沼土が豊富なんでしょ?

響 さま
<わたしも温室なのでアゲハ?と思いましたがまさかの剥製?
 剥製と言い切ったらヤバいので蝶の即身成仏と・・ホンマかいな~

トモミさま
<原種というと大抵地味なイメージですが、これはなかなかいいですね!
 以前ですが接ぎ木のナスを深く植えたら台になった部分から目が出てトゲのある葉っぱが出てきてビックリしました~
<剥製の蝶、最近の風潮からするとこんなのでもひとつ間違うと炎上しかねませんね(苦笑)…
 表現不適切としても、ま、炎上するほど髪の毛も有りませんし・・

uchin さま
<そういえば手柄山へはこの時期何回か行きました。中は暑いぐらいの時があります。蝶の剥製って珍しいですね。
 陽射しがはっきりした日なら温室は暑いですね~小窓を開けています
by OJJ (2017-03-14 21:20) 

michi

クリスマスローズは“貴婦人”ですが、うつむいてばかりで花の中が見えないので困りますね。
私はなんとか下から上向きの撮るので、面倒ですよ。
by michi (2017-03-14 22:48) 

旅爺さん

エアプランツは2m位に育ちます。頑張って育てて下さいね。
今日は1400歩駆け足してきました。
by 旅爺さん (2017-03-15 16:42) 

mimimomo

おはようございます^^
そう言えばスロベニアに行ったときだったかしら、ガイドさんが
「日本に行って吃驚したのは、クリスマスローズがお花屋さんで売られていたこと」っておっしゃっていました。
スロベニアではその辺りに野草のようにクリスマスローズが沢山咲いていましたよ。
それがその上のお写真(全く同じかどうかわからないけれど)の黄色お花でした。
by mimimomo (2017-03-16 10:13) 

せつこ

阿闍梨OJJさん、家に居ないようですね(^^♪
今日はどこの山へ修行に行ったのやら♪
by せつこ (2017-03-16 11:21) 

OJJ

michi さま
<クリスマスローズは“貴婦人”ですが、うつむいてばかりで花の中が見えないので困りますね。私はなんとか下から上向きの撮るので、面倒ですよ。
 考えてみれば下向きに咲く花は多いですね~鉢物は台に載せていますが、下に手鏡を置いて写真撮ったこともありますね。

旅爺さんさま
<エアプランツは2m位に育ちます。頑張って育てて下さいね。
 2mまで延びたら置くとこがなくなる・・困ったな~当分いいか!
<今日は1400歩駆け足してきました。
 寒い時期の急な無理は禁物でっせ~

mimimomoさま
<そう言えばスロベニアに行ったときだったかしら、ガイドさんが「日本に行って吃驚したのは、クリスマスローズがお花屋さんで売られていたこと」っておっしゃっていました。スロベニアではその辺りに野草のようにクリスマスローズが沢山咲いていましたよ。
それがその上のお写真(全く同じかどうかわからないけれど)の黄色お花でした。
 クリスマスローズ?向こうは原種がクリスマスに咲くのですかね~エーデルワイスと云っても似た花は有りますから。ヤマハハコでも似てる

せつこさま
<阿闍梨OJJさん、家に居ないようですね(^^♪ 今日はどこの山へ修行に行ったのやら♪
 山に修業どころか寒い中でバサマと医者通い・・涙
by OJJ (2017-03-16 21:19) 

Ryu

色んなクリスマスローズが有るんですね!ニゲルはクリスマスローズに似げる!(笑)

by Ryu (2017-03-17 07:31) 

たいへー

ハウスの中は暖かそう。 我が家も覆って欲しい・・・^^;
by たいへー (2017-03-17 07:43) 

旅爺さん

今日は良いお天気なので昼前に1000歩駆け足してきました。
by 旅爺さん (2017-03-17 11:52) 

四辻の狸

我が家でも種がこぼれ、あちこちに可憐な花を付けています。数年前に知人から頂いたものですが、何の手入れもせずに自然にどんどん増えてくれます。可憐そうに見えますがきっと根は強い花なのでしょうね。
by 四辻の狸 (2017-03-18 16:00)
by 四辻の狸 (2017-03-18 16:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0