So-net無料ブログ作成
検索選択

庭の花5 [徒然なるままに]

やっと暖かくなったと思ったが、朝冷えする日が結構続く・・・

先日、昼前になってポカポカ陽気だったので庭の花を写してみた。

DSC045071.jpg

遠慮がちなクリスマスローズも結構上向いています!

DSC045151.jpg

伸びすぎた花も、それはまたそれなりに趣が有るような気が・・・

DSC046931.jpg

知らない花 1 (アミガサユリ :mimimomoさん、ありがとう)

DSC047001.jpg

知らない花 2 (チューリップ、kotoさん、ありがとう)

DSC047041.jpg

知らない花 3 (サクラソウ kotoさん、ありがとう)

1)以外は毎年咲いているような気がするが、分らんもんは分らん!

おまけ(春の嵐)

夕方「バア、明日居る?」と電話が掛ってきたら翌日早くにこんなのがやって来た!

DSC047171.jpg

ジャリ2人と娘とバアはショッピングセンターへお買いもの?  (ジーは元気にお留守番)

おまけ

クロッカス.jpg

恥ずかしながら・・・遅ればせながら・・


nice!(31)  コメント(21)  トラックバック(0) 

nice! 31

コメント 21

mimimomo

こんばんは^^
最後の版画は字もご自分で彫られるのでしょ。さすがお上手。
クロッカスは我が家はもう全部花が終わってしまいました。
良いですね~お孫さん。
知らない花1は我が家にもありますよ。バイモ、あるいはアミガサユリです。
by mimimomo (2017-04-05 18:58) 

夏炉冬扇

版画に拍手。
by 夏炉冬扇 (2017-04-05 20:57) 

koto

知らない花2はチューリップ。
チューリップも色んな種類があるのよ。
3はサクラソウだと思うよ。
by koto (2017-04-06 01:39) 

takenoko

我が家の葉ボタンも放っていたら、伸びて黄色い花が咲いています。
by takenoko (2017-04-06 05:21) 

たいへー

「こんなの」が来てくれるなんて、幸せですね。
by たいへー (2017-04-06 08:00) 

旅爺さん

流石に素晴しい花々の庭園で見応えがありますね。
ジャリッ子達が来たのでは嬉しさがこぼれますね。
漫画の む は村田さん、村山さん、紫さん、爺は悩んでます。
by 旅爺さん (2017-04-06 10:42) 

いろは

こんにちは^^
クリスマスローズ綺麗ですね〜♪
このお花はだんだんと背が伸びるので、終わり頃は撮り易くなりますね。
春休みも終わりですね。お孫さん大きくなられましたね^^
クロッカス、素敵ですね♪

by いろは (2017-04-06 17:21) 

OJJ

mimimomoさま
<最後の版画は字もご自分で彫られるのでしょ。さすがお上手。
 我が工房(30年ほど前の子供の学習机)には専属の刷り師や彫り師が居ませんので自分で全部・・涙)
<クロッカスは我が家はもう全部花が終わってしまいました。
今年は何故か2本しか咲かなかった。やっと名前覚えたのに・・ブツブツ
良いですね~お孫さん。
<知らない花1は我が家にもありますよ。バイモ、あるいはアミガサユリです。
 忘れないように本文に記載しておきました。感謝!

夏炉冬扇 さま
<版画に拍手。
 もっとはっきり着色した方が良かったかも・・

koto さま
<知らない花2はチューリップ。チューリップも色んな種類があるのよ。
3はサクラソウだと思うよ。
 有難う!名前を本文に記載しておきました。

takenoko さま
<我が家の葉ボタンも放っていたら、伸びて黄色い花が咲いています。
 薹がたった花もまたそれなりの味わいが・・

たいへーさま
<「こんなの」が来てくれるなんて、幸せですね。
 中学になると部活で忙しいらしいので・・

旅爺さんさま
<流石に素晴しい花々の庭園で見応えがありますね。
 ネコの額程度の広さですから、大した花はできません・・涙)
<ジャリッ子達が来たのでは嬉しさがこぼれますね。
 次は多分、夏休みでしょうか・・
<漫画の む は村田さん、村山さん、紫さん、爺は悩んでます。
 無法者の む でっせ~キット

いろはさま
<クリスマスローズ綺麗ですね〜♪ このお花はだんだんと背が伸びるので、終わり頃は撮り易くなりますね。
 これで縁取りが有れば申し分ないのですが・・欲云うたらあかんね。
<春休みも終わりですね。お孫さん大きくなられましたね^^
 小さい方はクラスで一番大きいらしいです。背だけは。
<クロッカス、素敵ですね♪
 紫色が切れて居たモンで・・ま、こんな色だと思えば・・・。
by OJJ (2017-04-06 21:28) 

michi

バイモに原種系チューリップに、・・・・、暖かな陽射しを浴びて開花ですね。クリスマスローズは花から種に変わる頃ですね。

by michi (2017-04-07 00:37) 

uchin

こんにちは
ここ数日の陽気で桜が満開近しと成りました。
これからいろんな花が咲き出しますが私も知らない花が多いです。
by uchin (2017-04-07 09:40) 

mimimomo

再び~こんにちは^^
お返事は書いておきましたが・・・ちょっとおしゃべりしに来たの。
江戸の地図と現代の地図を見比べていて、銀座の位置が違うのが気になって・・・4月14日、確か佐伯泰英の鎌倉河岸捕物控えだったか、出るのですよね。あれに地図が確か載っていたといまからたのしみ(^-^ 今度新吉原辺りをウロウロしようかと思ってますが・・・いつになることか。高尾山にも行きたいし・・・
by mimimomo (2017-04-07 14:19) 

侘び助

春だよ~ あみがさ百合の葉・・・ダンスを^^
クロッカス・・・素敵な姿(^-^) 私は相変わらず苦労ッ粕^^
by 侘び助 (2017-04-07 21:32) 

OJJ

michiさま
<バイモに原種系チューリップに、・・・・、暖かな陽射しを浴びて開花ですね。クリスマスローズは花から種に変わる頃ですね。
 植えっ放しで放っておくと花はだんだん小さくなって原種に還ろうとするのですかね~

uchinさま
<ここ数日の陽気で桜が満開近しと成りました。これからいろんな花が咲き出しますが私も知らない花が多いです。
 花の形は少しは分かりますが名前となるとサッパリ覚えられない~
 最近では覚えるより忘れる方が圧倒的に早いので・・泣)

mimimomo さま
<お返事は書いておきましたが・・・ちょっとおしゃべりしに来たの。
江戸の地図と現代の地図を見比べていて、銀座の位置が違うのが気になって・・・4月14日、確か佐伯泰英の鎌倉河岸捕物控えだったか、出るのですよね。あれに地図が確か載っていたといまからたのしみ(^-^ 今度新吉原辺りをウロウロしようかと思ってますが・・・いつになることか。高尾山にも行きたいし・・・
 ま、江戸時代と今では近いと言っても400年近く過ぎていますからね~富士山の宝永山は300年前の噴火でできた山ですし・・・確か松尾芭蕉の奥の細道で最も北、象潟は今では地続きになってるとか・・それにしても昔の地図を読むのは面白いですね~イヤホント!

by OJJ (2017-04-07 21:34) 

テリー

素敵な版画ですね。
by テリー (2017-04-08 21:32) 

achami

ステキなクリスマスローズをお持ちなんですね〜。
ウチの根性クロッカスは、今年も綺麗に咲いてくれました!
by achami (2017-04-08 23:46) 

Jetstream

春の疾風が襲来しましたね。 !(^^)!
by Jetstream (2017-04-08 23:51) 

きまじめさん

白のサクラソウ、どこから飛んできたのか1本だけ咲いています。
こんな可愛い春の嵐なら、ちょくちょくきてもよいでしょ。
版画、字を彫るのも難しそうです。素敵な版画ですね。
by きまじめさん (2017-04-08 23:51) 

響

ほぼ知らない花が咲いてるのが面白いです。
たしかにあの葉っぱはチューリップだ。
by (2017-04-09 01:54) 

旅爺さん

姫路城の桜はもう終わりなんでしょうか?。
当地はこれからなんです。
by 旅爺さん (2017-04-09 08:29) 

okko

白い花を撮る時に、いつもバックにブルー お主、やるのう~~!!

相変わらずmimimomo図鑑のお世話になっておられるようですね。嬉しいこと! このクリスマスローズ、かなり主張してますね。
お孫さんたちのご訪問、賑やかなことでしょう、ジイの頬はゆるみっぱなし、ついでに財布も緩みっぱなし??かな。
by okko (2017-04-09 15:25) 

OJJ

テリーさま
<素敵な版画ですね。
 いや~それ程でも・・ポリポリ) 有難うございます。

achami さま
<ステキなクリスマスローズをお持ちなんですね〜。
ウチの根性クロッカスは、今年も綺麗に咲いてくれました!
 花は咲いていますが、私はサッパリ分かって居ません・・泣)

Jetstream さま
<春の疾風が襲来しましたね。 !(^^)!
 何時まで来てくれるか・・ま、そのうちにクラブ活動にべったり!

きまじめさんさま
<白のサクラソウ、どこから飛んできたのか1本だけ咲いています。
 ウチの庭は全部が何処から飛んできたのやら・・担当が違いますから
<こんな可愛い春の嵐なら、ちょくちょくきてもよいでしょ。
 姉の方が中学になりますから、多分当分は来ないでしょうネ
<版画、字を彫るのも難しそうです。素敵な版画ですね。
 ま、暇つぶしにやっているので・・・結構 面白いです!

響 さま
<ほぼ知らない花が咲いてるのが面白いです。
 3回も聞いたら完全に馬鹿にされますから、聞くに聞けない・・涙)
<たしかにあの葉っぱはチューリップだ。
言われてみれば納得ですハイ!

旅爺さんさま
<姫路城の桜はもう終わりなんでしょうか?。当地はこれからなんです。
 天気がイマイチなのに今日行ってきましたがほぼ満開でした。風が吹けば桜吹雪が舞うほどで・・ 呆れるほど外人が多かったです!

okkoさま
<白い花を撮る時に、いつもバックにブルー お主、やるのう~~!!
 そう言われてみればブルーばっかりですね~茶色は滅多に・・
<相変わらずmimimomo図鑑のお世話になっておられるようですね。嬉しいこと! このクリスマスローズ、かなり主張してますね。
 有り難いことです。mimimomo大明神の方には足向けて寝られません・・。足はウラジオストックの方向カナ?
<お孫さんたちのご訪問、賑やかなことでしょう、ジイの頬はゆるみっぱなし、ついでに財布も緩みっぱなし??かな。
 買い物には同行していませんから精々アイス程度で・・これが限度!
by OJJ (2017-04-09 19:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0