So-net無料ブログ作成
検索選択

お城の桜 [街角ウオッチング]

4月9日、未明まで降っていた雨が上がったので、チャンスとばかりお城へ花見に出かけた。

スカッと晴れた天気ではないが、4日連続雨の予報の中では上等と。

DSC047501.jpg

デパ地下で温かいタケノコ飯の弁当を買って。毎度おなじみの姫路城大手門前

DSC047511.jpg

7~8分咲き・・と云うことはほぼ満開でしょうか。

DSC047531.jpg

城内の人数は先ず先ずで大混雑と云うほどでもない。天守閣は30分待ち!

:(我々は入城無料なので遠慮した)

DSC047611.jpg

西南の角の撮影ポイントですが、こちらは7分咲き程度かな?青空が欲しかった~

DSC047731.jpg

平均的にはこの程度咲いているので見頃は明日明後日?(お天気次第ですが・・)

DSC047841jpg.jpg

真北から見た姫路城(後ろ側:シロトピア公園から)ま、ソレなりに端正ですか。

DSC047881.jpg

西北の清水門付近はほぼ満開で、風が吹くと桜吹雪となって大はしゃぎの面々が・・[わーい(嬉しい顔)][ひらめき][わーい(嬉しい顔)][失恋]

DSC047941.jpg

無料入園日だったので動物園の中を通りました。(象と桜と天守閣です・・)

DSC048111.jpg

ほぼ一周して東南の角付近、三の丸の桜です。

DSC048141.jpg

外人さんが目立ちました。C国はそんなに目立たずアジア系(多分ベトナムさん)が多かったように思う。

マレーシアやインドネシアが多かったかも(頭のスカーフで)。

天気次第ですが火曜(11日)か水曜にもう一度落花盛んを見に来ようかな・・  ヒマですから!


nice!(34)  コメント(23)  トラックバック(0) 

nice! 34

コメント 23

takenoko

こちらは土日、2日間ずっと雨でした。・・まあ私には関係ない事です。今日は晴れ、でも少し散り始めています。
by takenoko (2017-04-10 06:18) 

侘び助

これは素晴らしいサクラですね^^
京都の桜は・・・今一でした(二条城は本当にXライトアップできるかな~~
600円・・・まあ城内見学できてよかったな~(御所は入場券売り切れ~)
by 侘び助 (2017-04-10 08:04) 

mimimomo

おはようございます^^
少しでも雨が上がった隙間には人が大勢出てきますね~♪素晴らしい花見だわ。
お城とのコラボも良いし、五枚目の一面の桜も良いですね~w
by mimimomo (2017-04-10 09:27) 

いろは

こんにちは^^
姫路城と桜、最高に似合うと思います♪
何年か前に行きましたが、その時の事を懐かしく思い出します。
by いろは (2017-04-10 15:50) 

旅爺さん

本当に今は綺麗な時期で人出も凄そうですね。
by 旅爺さん (2017-04-10 17:02) 

夏炉冬扇

今年はタケノコがおそい。
こちら1日雨模様。
by 夏炉冬扇 (2017-04-10 19:06) 

OJJ

takenokoさま
<こちらは土日、2日間ずっと雨でした。・・まあ私には関係ない事です。今日は晴れ、でも少し散り始めています。
 タケノコご飯食べて失礼しました・・けど美味かった~

侘び助 さま
<これは素晴らしいサクラですね^^ 京都の桜は・・・今一でした(二条城は本当にXライトアップできるかな~~ 600円・・・まあ城内見学できてよかったな~(御所は入場券売り切れ~)
 ま、お天気になって良かった~が本音。京都では御所の枝垂れ桜が印象に残っています。原谷苑も行きたいな。

mimimomoさま
<少しでも雨が上がった隙間には人が大勢出てきますね~♪素晴らしい花見だわ。お城とのコラボも良いし、五枚目の一面の桜も良いですね~w
 桜の木の大きさが色々あってそれなりに咲いているので良かったです。余り人の行かないお城の裏も桜は中々のモンです!

いろはさま
<姫路城と桜、最高に似合うと思います♪ 何年か前に行きましたが、その時の事を懐かしく思い出します。
 今年辺り、白過ぎ城と言われた色合いもそこそこ落ち着いて良い色合いですから出来たら青空で眺めたい!

旅爺さんさま
<本当に今は綺麗な時期で人出も凄そうですね。
 お花見だけでなくお城に登る人が多かったような気がします。

夏炉冬扇 さま
<今年はタケノコがおそい。こちら1日雨模様。
 タケノコ、どうしたんでしょう?こちらではもうとっくに出回っていますが。こちらもここ数日は菜種梅雨とかで良く降ります!
by OJJ (2017-04-10 21:07) 

achami

今年は満開のタイミングで、天気がイマイチだったような。
関東も明日雨らしいので、今日がラストな感じでした。
by achami (2017-04-10 21:28) 

uchin

こんにちは
さすがに姫路城の桜ですね。
比較的近くなので毎年花見にと思いつつ出かけてません。
通りすがりにチラットは見ます。
こちらの方は入学式で桜もほぼ満開ですが雨模様です。
by uchin (2017-04-11 09:05) 

きまじめさん

お城と桜は、いつ見ても素晴らしい組み合わせですね。
このなかで三の丸からの風景が一番好きです。
シートを敷いてのお花見もできるのですね。
C国民が少ないと静かなお花見ができたのでは。
by きまじめさん (2017-04-11 22:59) 

きゅんぱち

厚雲に
覆われながらも凛と映え
たゆとう桜花
姫路城!
…ウッ、字余り御免!
by きゅんぱち (2017-04-12 01:03) 

トモミ

素晴らしいです!いや、本当に!!

by トモミ (2017-04-12 10:01) 

なかちゃん

お城に桜の花というのは、とてもよく似合いますよね ^^
お日様がでていなくても、暖かさを感じるように思えます(^^)

by なかちゃん (2017-04-12 10:29) 

山子路爺

華やかですねぇ〜〜〜!

by 山子路爺 (2017-04-12 16:58) 

OJJ

achamiさま
<今年は満開のタイミングで、天気がイマイチだったような。関東も明日雨らしいので、今日がラストな感じでした。
 桜が間に合ったようで良かったですね~

uchinさま
<さすがに姫路城の桜ですね。比較的近くなので毎年花見にと思いつつ出かけてません。通りすがりにチラットは見ます。
 大手門から入った三の丸広場の手前の方は古木が見事に剪定されて良い枝ぶりになっていますね~花もキレイです!
<こちらの方は入学式で桜もほぼ満開ですが雨模様です。
 孫が中学の入学式に行って来たそうですが、雨で・・

きまじめさんさま
<お城と桜は、いつ見ても素晴らしい組み合わせですね。このなかで三の丸からの風景が一番好きです。シートを敷いてのお花見もできるのですね。C国民が少ないと静かなお花見ができたのでは。
 三の丸広場は自由にシートを敷いて楽しまれています。
 C国は少なくK国は皆無だったので拍子抜けの感があります・・笑)

きゅんぱちさま
<厚雲に 覆われながらも凛と映え たゆとう桜花 姫路城!
…ウッ、字余り御免!
  きゅんぱちさま、何処が字余りです?最後をシラサギの城とすればビックリするほど立派なもんです! なんちゃって。

トモミ さま
<素晴らしいです!いや、本当に!!
 城も花も先ず先ずですが、お天気だけが・・・

なかちゃんさま
<お城に桜の花というのは、とてもよく似合いますよね ^^ お日様がでていなくても、暖かさを感じるように思えます(^^)
 こちらは曇天に慣れていないので青空が当然と・・期待しすぎカモ

山子路爺さま
<華やかですねぇ〜〜〜!
 近くに山が無いので47mでも聳えるようで・・見えれば遠景は増位山
by OJJ (2017-04-12 21:35) 

きゅんぱち

>最後をシラサギの城とすればビックリするほど立派なもんです!

うひゃ~、ビックリ!確かに、せやなぁ。白鷺の城ちゅうお酒、美味しいですね。
ケ〜ロケロ♪
by きゅんぱち (2017-04-13 00:10) 

たいへー

城と桜は、やっぱり合いますねぇ。 酒も進むわ。^^
by たいへー (2017-04-13 07:53) 

旅爺さん

畑作業で只今いっぷく中ですが、面会謝絶です。
by 旅爺さん (2017-04-14 10:12) 

misato

城と桜、定番ですな^^ウチの小田原城と桜もいつかアップするので見てください♪ 
姫路城のゾウさんは姫子さん?なんかおしゃれ。小田原城に昔いたゾウさんはウメ子さんだったような・・・
by misato (2017-04-14 22:57) 

michi

素晴らしい花見でしたね。雨模様の日が続いていても桜はきちんと咲いてくれますが、見る方は暖かいのがいいですね。
さすがに姫路城の桜ですね。大勢の方が出ていますね。
by michi (2017-04-15 09:04) 

響

青空でなくても桜の本数が凄いのでとっても
綺麗です。
これを見ながらのタケノコは絶対旨いでしょう。
by (2017-04-15 17:02) 

せつこ

こんばんは~~浦島太郎の日々でした。
またよろしくお願いします。
帰ってくる日も道中ほぼ満開の桜でした、それを楽しみながらの北上で帰ってきました。
by せつこ (2017-04-15 20:11) 

OJJ

きゅんぱちさま
(最後をシラサギの城とすればビックリするほど立派なもんです!)
<うひゃ~、ビックリ!確かに、せやなぁ。白鷺の城ちゅうお酒、美味しいですね。  ケ〜ロケロ♪
 純米大吟醸は結構良いお値段ですね~山田錦は本物でっせ~

たいへーさま
<城と桜は、やっぱり合いますねぇ。 酒も進むわ。^^
 ↑白鷺の城か灘菊、八重垣が地元の名産ですが・・

旅爺さんさま
<畑作業で只今いっぷく中ですが、面会謝絶です。
 面会時間はどこに慶事されていますか?廃屋の廊下?

misatoさま
<城と桜、定番ですな^^ウチの小田原城と桜もいつかアップするので見てください♪ 
 ハイ!提灯持って見せてもらいまっせ~
<姫路城のゾウさんは姫子さん?なんかおしゃれ。小田原城に昔いたゾウさんはウメ子さんだったような・・・
 多分この象は相当な長寿の筈・・私より古いのカモ

michi さま
<素晴らしい花見でしたね。雨模様の日が続いていても桜はきちんと咲いてくれますが、見る方は暖かいのがいいですね。さすがに姫路城の桜ですね。大勢の方が出ていますね。
 こちらも天候不順の影響で桜は遅れましたが、やっと満開の桜を楽しめました。今日あたりから散り初めかな・・

響 さま
<青空でなくても桜の本数が凄いのでとっても綺麗です。
これを見ながらのタケノコは絶対旨いでしょう。
 この日はタケノコご飯の弁当でした。美味かったですハイ!

せつこさま
<こんばんは~~浦島太郎の日々でした。またよろしくお願いします。
 大河ドラマでは二郎法師が頑張っていますが・・意味が違う?
<帰ってくる日も道中ほぼ満開の桜でした、それを楽しみながらの北上で帰ってきました。
 各地の桜を楽しまれたようですね~記事アップ楽しみです!
by OJJ (2017-04-15 21:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。