So-net無料ブログ作成
検索選択

姫路城の桜Ⅱ [街角ウオッチング]

4月12日、早朝は小雨だったが晴れて来たので姫路城へ満開の桜を見に行った。

平日なので人出は少なかったが、やはり花見の天気は晴れが良いですね~

DSC048571.jpg

人出はこの程度で天守閣への登城待ち時間もゼロ!

DSC048681.jpg

写真写りの良い西南からの桜はこの程度ですが・・

DSC048591.jpg

大手門の直ぐ近くでは家族連れが楽しんでいます。

DSC049051.jpg

菱の門(天守への正面玄関)の辺りから・・

DSC049151.jpg

入城して備前丸から・・

中国の若者が着物姿を楽しんでいますが、3人とも帯の結び方がイマイチで・・、ま、良いか

DSC049191.jpg

ヤッパリ外人が多いですね~  天守閣への客人が多い時は一方通行になります。

何故か播州皿屋敷のお菊井戸に人だかりが・・・

DSC049301.jpg

お城も人手が足りないのかこんなお方が頑張っていました・・ウソです!

DSC048951.jpg

隣接する動物園のゾウさんも桜を眺めていた・・・ような気がした。

おまけ

4月14日、姫路城から車で15分ほどの所にあるヤマサ蒲鉾の芝桜園へ。

翌15日から5月7日まで芝桜祭りが開かれるので混雑を嫌って前日に行ってみた。

DSC049421.jpg

ま、この程度でして・・・

DSC049431.jpg

見頃は今しばらく先と云う事でした。桜も遅かったし連休辺りが楽しみか・・・

(蒲鉾の試食だけしっかり済ませて・・笑)


nice!(30)  コメント(26)  トラックバック(0) 

nice! 30

コメント 26

takenoko

姫路城も落ち着いてきましたか。機会があれば行ってみよう。
by takenoko (2017-04-16 05:37) 

きゅんぱち

菱の門からのアングル、見事にバッチリ、さすが!キマってますねぇ。
いよぉっ!OJJ師匠!
粋でんなぁ。
厚雲に〜…
って、しつこ過ぎやね、ワッハハハ。
それにしてもしかし、イメージ通りやわぁ。
厚雲のグラデーションと咲き乱れる桜花を配下に晴れがましく城の姿が凛と映えていて…
画ヅラにコクがあってウマい!
by きゅんぱち (2017-04-16 05:53) 

mimimomo

おはようございます^^
お城と桜、やはり良いですね~日本らしさがたっぷり!^^
外国人の着物姿、いただけないわ・・・日本人の洋装はさすがこの頃は板についてきた(@@
by mimimomo (2017-04-16 06:35) 

koto

ヤマサ蒲鉾に行きたい!
by koto (2017-04-16 09:55) 

旅爺さん

8枚目のように像と桜を入れた姫路城の写真を知らない人が多いですがここがポイントなんだそうです。芝公園も堪能されましたね。
爺も昨日は花見で今日は畑で与作です。
by 旅爺さん (2017-04-16 10:28) 

Jetstream

姫路城のサクラ、素晴らしいです。 やっぱり桜と名城は絵になります。 平日だと、まだゆっくり見れますね。 7daysSundayならではですね。 今年は山間部へいくとまだ桜が楽しめそうです。
by Jetstream (2017-04-16 10:57) 

achami

姫路城は、ホント美しいですね!!!
一度見てみたい。
by achami (2017-04-16 12:28) 

侘び助

豊橋は蒲鉾より竹輪が有名です^^
ヤマサ醤油・・・ヤマサの名前結構あるのですね~~
by 侘び助 (2017-04-16 15:00) 

いろは

こんにちは^^
やはり美しいお城と桜は最高の取り合わせですね♪
姫路城のお写真が素晴らしいですね〜
綺麗な角度をよくご存知でいらっしゃいますね(^^)
by いろは (2017-04-16 16:34) 

okko

暗雲垂れ込める姫路城と桜…プロも顔負けの出来栄えに拍手!!

by okko (2017-04-16 16:40) 

夏炉冬扇

国宝じぁ~
アルバイト雇って~
こちら夏日、春は飛んでいった?
by 夏炉冬扇 (2017-04-16 18:30) 

OJJ

takenokoさま
<姫路城も落ち着いてきましたか。機会があれば行ってみよう。
 白過ぎ城と揶揄された時期は過ぎて良い色合いになりました。

きゅんぱちさま
<菱の門からのアングル、見事にバッチリ、さすが!キマってますねぇ。
いよぉっ!OJJ師匠!粋でんなぁ。厚雲に〜…って、しつこ過ぎやね、ワッハハハ。それにしてもしかし、イメージ通りやわぁ。
厚雲のグラデーションと咲き乱れる桜花を配下に晴れがましく城の姿が凛と映えていて… 画ヅラにコクがあってウマい!
 まあ、これだけ徹底した誉め殺しに合うとこの次の写真は滅多なことでは載せられませんね・・隠居しますかね~

mimimomo さま
<お城と桜、やはり良いですね~日本らしさがたっぷり!^^
 桜は満開でお天気も先ず先ずだったので、良かったです!
<外国人の着物姿、いただけないわ・・・日本人の洋装はさすがこの頃は板についてきた(@@
 お城の周辺で何軒か貸し衣装や着付けと写真屋も出来たので一見サンでも楽しめるようです。

koto さま
<ヤマサ蒲鉾に行きたい!
 休日はそれなりに混みますから出来たら平日にどうぞ!

旅爺さんさま
<8枚目のように像と桜を入れた姫路城の写真を知らない人が多いですがここがポイントなんだそうです。芝サクラ園も堪能されましたね。
 天守閣とゾウさんは年中暇ですが、満開の桜は今だけで・・
<爺も昨日は花見で今日は畑で与作です。
 ぎょえぇ~まさか、畑で斧で木を切るの??

Jetstreamさま
<姫路城のサクラ、素晴らしいです。 やっぱり桜と名城は絵になります。 平日だと、まだゆっくり見れますね。 7daysSundayならではですね。 今年は山間部へいくとまだ桜が楽しめそうです。
 こちとら、週休7日制ですから(おまけに入城料もタダ)自由自在ですが休日の混みあったときは遠慮して・・ こちらでは川沿いに桜が多いので、満開はほぼ同じです。

achamiさま
<姫路城は、ホント美しいですね!!! 一度見てみたい。
 桜が過ぎたら、次は西の丸の千姫ボタン園が人気スポットです!
by OJJ (2017-04-16 21:39) 

OJJ

侘び助さま
<豊橋は蒲鉾より竹輪が有名です^^ ヤマサ醤油・・・ヤマサの名前結構あるのですね~~
 ウチでもヤマサの醤油は使っていますよ~姫路の蒲鉾はハトヤとヤマサが競争して居ますから、中々優れものと聞いています。

いろはさま
<やはり美しいお城と桜は最高の取り合わせですね♪ 姫路城のお写真が素晴らしいですね〜 綺麗な角度をよくご存知でいらっしゃいますね(^^)
 今年は満開が遅れましたが桜の花は先ず楽しめて上等です。お城そのものは「西国の抑えに作ったので西側から見れば無敵です」と築城した池田輝政さんが言うてはりました・・ウソです!

okkoさま
<暗雲垂れ込める姫路城と桜…プロも顔負けの出来栄えに拍手!!
 有り難いお褒めの言葉心に残しておきます。感謝。

夏炉冬扇さま
<国宝じぁ~ アルバイト雇って~ こちら夏日、春は飛んでいった?
 姫路城の案内は日本語も外国語も全部ボランテイアらしいのでアゴ、アシの掛らない案山子が重宝されて・・??
by OJJ (2017-04-16 21:53) 

きまじめさん

お城に桜はどこから見てもよくお似合いですね。美しいです。
ヤマサ蒲鉾ってヤマサ醤油とは無関係なんでしょうね。
当地でヤマサというと醤油しか思い浮かびません。
蒲鉾 美味しいのでしょ。大好きですが。
by きまじめさん (2017-04-17 01:20) 

せつこ

帯結びが変と思っていたら・・・中国人か・・・!
仕方ないね。
象さんも花見をするなんて風情を知っている象さんです。
OJJさんも風情を楽しまれて粋ですね。
by せつこ (2017-04-17 14:13) 

OJJ

きまじめさんさま
<お城に桜はどこから見てもよくお似合いですね。美しいです。
 やっぱり桜の時期が一番見ごたえがありますね~
<ヤマサ蒲鉾ってヤマサ醤油とは無関係なんでしょうね。当地でヤマサというと醤油しか思い浮かびません。蒲鉾 美味しいのでしょ。大好きですが。
 ヤマサ蒲鉾は姫路市で魚練り製品専業(操業100年余)、ヤマサ醤油とはマークも同じでも無関係だそうで・・。豊橋のチクワ屋も無関係。

せつこさま
<帯結びが変と思っていたら・・・中国人か・・・! 仕方ないね。
 全くの素人の私が不思議に思う帯結びですから、プロのせつこさんなら大笑いでしょうね~
<象さんも花見をするなんて風情を知っている象さんです。OJJさんも風情を楽しまれて粋ですね。
 この象さん、長いことステップ踏んで楽しんでいましたよ・・笑)
by OJJ (2017-04-17 21:50) 

山子路爺

桜の木の下にシートを敷いて家族でお弁当……最近やっていないなぁ〜

by 山子路爺 (2017-04-18 08:34) 

旅爺さん

「ここさ奥茨城だべ? 」って何考げ~てるだよ!”
奥栃木に決まってるでねぇかよ~!”ホタルっこ見に来んさい!”。
by 旅爺さん (2017-04-18 09:52) 

トモミ

芝桜、まだちょっと早過ぎたんですね?残念!返す返すも姫路城の桜は見事です、そりゃあ象も見惚れますよ(笑)。
by トモミ (2017-04-18 10:44) 

misato

姫路城はやはり立派!桜も風雲もゾウさんも似合う!
ウチのお城が小さく見えちゃうヨ・・・^^;
by misato (2017-04-18 23:47) 

ひろたん

今年は花見をせずに散ってしまったよ~~
いつも遠くから眺めているんです^^
by ひろたん (2017-04-19 09:35) 

OJJ

山子路爺さま
<桜の木の下にシートを敷いて家族でお弁当……最近やっていないなぁ〜
 例年ならちょん髷の侍とか忍者やバカ殿が居るのですがね・・

旅爺さんさま
<「ここさ奥茨城だべ? 」って何考げ~てるだよ!” 奥栃木に決まってるでねぇかよ~!”ホタルっこ見に来んさい!”。
  これはごめんなさい。旅爺さんサー、毎日ランニングして居るって書いていたから朝ドラヒヨッコの聖火リレーを走るのかと思っていたよ・・

トモミさま
<芝桜、まだちょっと早過ぎたんですね?残念!返す返すも姫路城の桜は見事です、そりゃあ象も見惚れますよ(笑)。
 阪神もマア頑張っていますし、何時まで春が続くのでしょうか?

misatoさま
<姫路城はやはり立派!桜も風雲もゾウさんも似合う!
 作り上げた池田輝政ってそちらのお方デショ!一応感謝。
<ウチのお城が小さく見えちゃうヨ・・・^^;
 提灯が立派過ぎるから・・・かな?

ひろたんさま
<今年は花見をせずに散ってしまったよ~~いつも遠くから眺めているんです^^
 こちらではムリでも吉野まで足を伸ばせばまだまだ大丈夫。ゼヒ!
by OJJ (2017-04-19 14:37) 

たいへー

華やかな季節が来ました。 気分も明るくなりまする。
by たいへー (2017-04-20 07:50) 

響

晴れると白いお城と桜が青空をくっきりとさせてくれますね。
着物というより旅館の浴衣みたい(笑)
by (2017-04-20 12:28) 

せつこ

こちらは咲き始めたばかりの桜が、猛烈な風に2日間も吹かれて花見は出来ません。
散ってしまったより咲かずに飛ばされてしまいました。
by せつこ (2017-04-20 20:44) 

OJJ

たいへーさま
<華やかな季節が来ました。 気分も明るくなりまする。
 やっと春らしい雰囲気ですが、温度変化は激しいですね~

響 さま
<晴れると白いお城と桜が青空をくっきりとさせてくれますね。着物というより旅館の浴衣みたい(笑)
 このお方たち、一人は袴を着けていたのですがいつの間にかずれて松の廊下の長袴 みたいに・・

せつこさま
<こちらは咲き始めたばかりの桜が、猛烈な風に2日間も吹かれて花見は出来ません。散ってしまったより咲かずに飛ばされてしまいました。
 こちらはほぼ満開か散り初めだったので見事に飛ばされてしまいましたよ・・花の命は短いもんだべ~
by OJJ (2017-04-20 20:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。