So-net無料ブログ作成
検索選択

あくたもくた(散歩) [街角ウオッチング]

片田舎というか僻地と云うか近隣散歩で見かけたものですが・・・

4月になって夏野菜の畑の準備らしいです。


DSC047151.jpg

これは中々のアイデア!


DSC047191.jpg

昨年の夏の名残が今なお・・

強風というか春の嵐に耐えたのですね~

DSC047281.jpg

スズランスイセンがキレイに咲いていた。

スノーフレークと同じ?別物?(同じだそうで・・・mimimomoさん、ありがとう)


DSC047361.jpg

校庭の二宮金次郎の像ですが・・・

(これで歩きスマホを注意できますか・・)


DSC049561.jpg

小高い丘で模型飛行機を飛ばしていた。

操縦はけっこう難しそうです!



DSC049631.jpg

この写真の中にウグイスが見えますか?

声は大きいのですが、動きが早くて・・・


DSC050031.jpg

知らない花  (シラー・ベルビアナ、mimimomoさん、ありがとう)


DSC049891.jpg

4月19日、上空でヘリコプターが何回も旋回していた!

機体をアップで見るとKTVとあった。まさか関西TV?


DSC050001.jpg

ネコも不思議そうに眺めていた・・   (ような気がした


nice!(35)  コメント(31)  トラックバック(0) 

nice! 35

コメント 31

mimimomo

こんにちは^^
ふふ、あくたもくたね^^ 
スノーフレークとスズランスイセンは同じものですよ。
金次郎の時代と時代が違うからね~
ウグイス探せませんでした(-。-
青いお花はシラー(シラー・ペルビアナ)です。
テレビにOJJさん出演しているかもね~
by mimimomo (2017-04-21 15:37) 

michi

シラー・ペルビアナがもう咲いているんですか?ちょっと早すぎますね。
by michi (2017-04-21 18:06) 

takenoko

KTVなら関テレですよ、きっと。スノーフレークとスノードロップの違いがわかりません。
by takenoko (2017-04-21 20:24) 

uchin

こんにちは
昔の人はウグイスとメジロを間違えたとか聞きます。
写真の中にウグイス・・・もしかして真ん中あたり??
by uchin (2017-04-21 21:07) 

きまじめさん

最近の二宮金次郎は歩きながら本を読むのは危ないからと
座って本を読む金次郎や、その他違った金次郎さんが出ているそうですね。
本質が違うと思うんですけど・・・
by きまじめさん (2017-04-22 00:16) 

mimimomo

おはようございます^^
インクラインってなんだか風情があるのですよ~
大きくなるお写真で拝見つかまつりました! あ、これかなーと言う程度には分かりました(-。-
by mimimomo (2017-04-22 06:32) 

旅爺さん

おっはよ~~う!”天才下町のナポレオンで~~す!”
姫路の二宮金次郎版画屋さんもお元気の由、何よりです。
4匹の猫・・今朝は1匹足りないだろうな~・・・

by 旅爺さん (2017-04-22 08:59) 

okko

おはようさんです。
ど根性蝉には、ビックリ!夏になったら生き返ったりして・・・

オジさま、ボクの目をよく見てください、本は読んでいません。少し先に視線が行ってるでしょ、前に危ないモノはないか、注意怠りなく歩いているのです。本?この方がカッコいいでしょ?
by okko (2017-04-22 11:16) 

achami

「あくたもくた」調べました。。。」
ウグイス、ワタシも見つけられません!
by achami (2017-04-22 13:22) 

OJJ

mimimomoさま
<ふふ、あくたもくたね^^ スノーフレークとスズランスイセンは同じものですよ。金次郎の時代と時代が違うからね~
 どこかの〇爺さんの影響で・・こんななっちゃった~まあ金次郎さんは間違っても肥溜めに落っこちる程度でしょうが昨今では命が無い・・
<ウグイス探せませんでした(-。- 青いお花はシラー(シラー・ペルビアナ)です。 テレビにOJJさん出演しているかもね~
 上向いて口開けたハゲが映っていたら多分私ですから・・笑)

michi さま
<シラー・ペルビアナがもう咲いているんですか?ちょっと早すぎますね。
 名前は知りませんが道端で目を引く花だったので・・ シラーっと。

takenokoさま
<KTVなら関テレですよ、きっと。スノーフレークとスノードロップの違いがわかりません。
 余り見なれないヘリが長いこと旋回していたので・・事件か事故?
 スノードロップは我が家にも咲いていましたが・・・

uchinさま
<昔の人はウグイスとメジロを間違えたとか聞きます。写真の中にウグイス・・・もしかして真ん中あたり??
 鳴き声が大きいので姿は良く見るのですがじっとして居ないので中々写せないです。

きまじめさんさま
<最近の二宮金次郎は歩きながら本を読むのは危ないからと座って本を読む金次郎や、その他違った金次郎さんが出ているそうですね。
本質が違うと思うんですけど・・・
 彼って ♪♬ 芝刈り縄綯い草鞋を作り~の頃でしょ 文字が読めれば立派なモンで・・

mimimomo さま
<インクラインってなんだか風情があるのですよ~
 昔の水商売ではインクラインは大変重要だったそうで・・
<大きくなるお写真で拝見つかまつりました! あ、これかなーと言う程度には分かりました(-。-
 お手数掛けてスミマセンね~

旅爺さんさま
<おっはよ~~う!”天才下町のナポレオンで~~す!” 姫路の二宮金次郎版画屋さんもお元気の由、何よりです。
 陽はまた昇る・・こちらでは旅爺さんの残りが昇ります!
<4匹の猫・・今朝は1匹足りないだろうな~・・・
 ネコは余り好きじゃない、泡が立つから・・

okkoさま
<ど根性蝉には、ビックリ!夏になったら生き返ったりして・・・
 これが普通なんです。輪廻転生・・ウソです!
<オジさま、ボクの目をよく見てください、本は読んでいません。少し先に視線が行ってるでしょ、前に危ないモノはないか、注意怠りなく歩いているのです。本?この方がカッコいいでしょ?
 山道ではちょっとムリチャウ?

achami さま
<「あくたもくた」調べました。。。」ウグイス、ワタシも見つけられません!
海で何でも探すachamiさんが分からないのでは私がダメ
by OJJ (2017-04-22 14:36) 

いろは

こんにちは^^
セミの抜け殻を大切に小箱にしまってあります。
昔の人は何か良い事があるとか無いとか言っていましたので(^^;
私も十分昔の人ですが...^^
シラー・ベルビアナが綺麗ですね〜♪
by いろは (2017-04-22 16:19) 

きゅんぱち

模型飛行機が本物に見えて、ヘリコプターが模型に見えたのは老眼のせい?ハテ?
by きゅんぱち (2017-04-22 23:35) 

夏炉冬扇

猫談義。これも共謀罪の対象に…
by 夏炉冬扇 (2017-04-23 07:22) 

せつこ

こんばんは~~
ウチにない花の名前は殆ど分かりません><
植物博士が居りますからブログはありがたいです。
ネコは目を閉じてますよ~~考え中かなぁ~~

by せつこ (2017-04-23 21:22) 

OJJ

いろはさま
<セミの抜け殻を大切に小箱にしまってあります。昔の人は何か良い事があるとか無いとか言っていましたので(^^; 私も十分昔の人ですが...^^
 早速セミの抜け殻貰ってきました。何か良いことが有れば・・っと。
<シラー・ベルビアナが綺麗ですね〜♪
 名前はシラ無かったですが、キレイなのですぐ分かりました~笑)

きゅんぱちさま
<模型飛行機が本物に見えて、ヘリコプターが模型に見えたのは老眼のせい?ハテ?
ムムム・・・ きゅんぱちさん、そりゃエライこっちゃで~トンボ眼?(トンボ:クレーン作業の専門用語で反転)

夏炉冬扇さま
<猫談義。これも共謀罪の対象に…
 ネコはニャー語ですから分からない?

せつこさま
<ウチにない花の名前は殆ど分かりません>< 植物博士が居りますからブログはありがたいです。
 歩く百科事典(質問付き)は涙が出るほど有り難いです!
<ネコは目を閉じてますよ~~考え中かなぁ~~
 単に寝込んでるだけ・・なんちゃって。箱座りのは考え中かも・・笑)
by OJJ (2017-04-23 22:02) 

旅爺さん

二宮金次郎ぼ墓は隣の二宮町なので近いんです。見に来ますか?。
我家のシラー・ベルビアナはまだ咲いてません。
by 旅爺さん (2017-04-24 10:12) 

トモミ

一枚目、面白い!二枚目、びっくり!!…以下、どれもこれも、まさにあくたもくた?

by トモミ (2017-04-25 10:45) 

響

わー、猫いっぱい。
確かに歩きスマホと同じですよね。
時代は変わるものだ。(笑)
by (2017-04-25 15:54) 

OJJ

旅爺さんさま
<二宮金次郎ぼ墓は隣の二宮町なので近いんです。見に来ますか?
 薪を背負って歩いて行くのは遠いので、またの機会に・・ペコリ
<我家のシラー・ベルビアナはまだ咲いてません。
 良くはシラーんけど、もう少し待って~

トモミさま
<一枚目、面白い!二枚目、びっくり!!…以下、どれもこれも、まさにあくたもくた?
 あっ食った!もう食った!じゃ無かったの?

響さま
<わー、猫いっぱい。
 この海岸の駐車場には10匹ほどが暮らしています。何を食べているのでしょうね?
<確かに歩きスマホと同じですよね。時代は変わるものだ。(笑)
 金次郎さんは自動車の無い頃ですから、今ほどの危険はないでしょう!ま、精々肥溜めに落っこちる程度で・・・えっ!ギンガメも同じ??
by OJJ (2017-04-25 22:00) 

旅爺さん

OJJさん家でもお庭には知らない花が沢山咲いてるんでしょうね~!”。
by 旅爺さん (2017-04-26 12:44) 

ひろたん

のんびりと良いですよね。
この前の嵐はすごかったですね。
ウグイスが、泣く練習を聞きましたよ^^
by ひろたん (2017-04-26 16:04) 

OJJ

旅爺さんさま
<OJJさん家でもお庭には知らない花が沢山咲いてるんでしょうね~!”。
 我が家のイタチの額ほどの庭は全部ソトサマに占領されて・・・当然花の名前は分らん・・涙) 口数は多いのに言葉足らずで済みません。

ひろたんさま
<のんびりと良いですよね。この前の嵐はすごかったですね。
ウグイスが、泣く練習を聞きましたよ^^
 ハスの花の上もこんなに平和なのかな?退屈ヤロナ・・笑)
by OJJ (2017-04-26 21:22) 

たいへー

抜けがらも、頑張ってるんだねぇ・・・
by たいへー (2017-04-27 10:39) 

mwainfo

皆様のご訪問の証として、ナイス欄を再開いたします。  皆様のブログへの訪問は、相変わりませず継続いたします。  よろしくお願いいたします。
by mwainfo (2017-04-27 17:42) 

OJJ

たいへーさま
<抜けがらも、頑張ってるんだねぇ・・・
 私も抜け殻みたいなモンですが、ここまで食わずに頑張れない・・・ 笑)

mwainfoさま
<皆様のご訪問の証として、ナイス欄を再開いたします。  皆様のブログへの訪問は、相変わりませず継続いたします。  よろしくお願いいたします。
< mwainfoさま
 ご丁寧に連絡ありがとうございます。早速拝聴いたしました~
by OJJ (2017-04-27 21:07) 

せつこ

こんばんは~~
今年は山へ登らないの?
学校に二宮金次郎像があるなんて珍しくなりました。
こちらの学校では見たことありません、以前はどこの学校にもあったのにね。
by せつこ (2017-04-27 21:18) 

mimimomo

こんにちは^^
山の訓練でもしていらっしゃいましたか~ わたくしは、明日から山のふもと+αに行って来ます。
by mimimomo (2017-04-28 12:05) 

旅爺さん

「世の中雑草と云う名前の草は無いんですね~沢山咲けばそれなりに美しい!」 でも「知らない花」ばかりだもんね!”ウケケケケ~!
by 旅爺さん (2017-04-28 12:56) 

きゅんぱち

ひょっとしたら、週末からアマと東京の往復になるかもです。
ええ、先般出馬表明した勝谷氏の応援に…。
by きゅんぱち (2017-04-29 13:27) 

OJJ

せつこさま
<今年は山へ登らないの?
 もう山は麓だけになりそうです・・涙)
<学校に二宮金次郎像があるなんて珍しくなりました。こちらの学校では見たことありません、以前はどこの学校にもあったのにね。
 そのうち学校全部に復活するのでは??? ヤダネ!

mimimomo さま
<山の訓練でもしていらっしゃいましたか~ わたくしは、明日から山のふもと+αに行って来ます。
 標高差70m程度から・・笑)

旅爺さんさま
<「世の中雑草と云う名前の草は無いんですね~沢山咲けばそれなりに美しい!」 でも「知らない花」ばかりだもんね!”ウケケケケ~!
  旅爺さんサー知らない花も花なんだよ・・分かるかな?ウケケケ

きゅんぱちさま
<ひょっとしたら、週末からアマと東京の往復になるかもです。ええ、先般出馬表明した勝谷氏の応援に…。
  きゅんぱちさま、心して応援してください、ヒョーゴスラビヤは一筋縄では行きませんよ・・
 淡路は大阪の上沼恵美子さんが実質支配して居ますし・・ウソです!

by OJJ (2017-04-30 17:26) 

山子路爺

お久しぶり金次郎さん。
最近お会いしていませんでしたね。

by 山子路爺 (2017-05-05 23:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。