So-net無料ブログ作成
検索選択

4月の花(庭の花) [徒然なるままに]

八重桜を見に標高70mの日笠山で遅い弁当を・・・。正しく満開だった。

飛行機が見えた。ここは昔の貝塚址があり歴史の古さは分らない。

DSC050451.jpg

確かに八重桜ですね~


DSC050431.jpg

上空の飛行機が見えますか?


DSC050841.jpg

金曜日の夕方、大潮で無料の海水浴場で潮干狩りをしていた。


DSC050781.jpg

アオサギ君は何を獲っていたのだろうか?




以下は庭の花です。

DSC050141.jpg

知らない花 1


DSC050241.jpg

コホン! これはシャガです。


DSC050591.jpg

知らない花 2 (シラーカンパニュラータ、kotoさん、ありがとう)


DSC050631.jpg

知らない花 3 (イベリス:kotoさん、ありがとう)


DSC050651.jpg

知らない花 4


DSC050901.jpg

これはクリンソウです。2年前に宍粟市で買ってきて2年目も咲いた優等生。


DSC050701.jpg

これは八重のクレマチスかな???




おまけのおまけ

スノフレ.jpg

遅ればせながら、恥ずかしながら・・・


nice!(35)  コメント(29)  トラックバック(0) 

nice! 35

コメント 29

いろは

こんばんは^^
八重桜が青い空に映えて美しいですね♪
飛行機も見えます^^
潮干狩り、アサリの酒蒸しが美味しいですよね。
白ワインが合いますね^^
お花の名前はmimimomoさんにお任せします^^
スノーフレーク可愛いですね。お留守が多いですか?^^

by いろは (2017-04-30 18:56) 

夏炉冬扇

俳句入り版画に★★★
by 夏炉冬扇 (2017-04-30 19:24) 

takenoko

飛行機は見えまっせ~。八重桜はこちらでは散り始めています。
by takenoko (2017-04-30 19:51) 

侘び助

飛行機見えましてござるぅ~~
お庭・素敵な春が訪れておりますな~~
スノーフレークもうつむきて・・・花を愛でておりまスノー ✿”
by 侘び助 (2017-04-30 20:47) 

koto

シャガの下はシラーカンパニュラータ、その下はイベリス。
あとはわかりません。
by koto (2017-04-30 20:53) 

mimimomo

こんばんは^^
飛行機見えますよ。中の人までは無理だけれど・・・(-。-
八重桜が綺麗ですね~♪
お庭もいろいろ花盛りですね。
版画相変わらずお見事です!♪
by mimimomo (2017-04-30 21:17) 

きゅんぱち

流石に飛行機は模型には見えず(笑)。
トンボ眼にあらずと言えるでしょうかね?(自分で言ってどーする・笑)
by きゅんぱち (2017-04-30 21:21) 

OJJ

いろはさま
<八重桜が青い空に映えて美しいですね♪ 飛行機も見えます^^
 桜には青空がピッタリですね~花曇りも風情は有りますが・・
<潮干狩り、アサリの酒蒸しが美味しいですよね。白ワインが合いますね^^
 ここは入場無料なので酒蒸し分ほど獲るのは疲れます~
<お花の名前はmimimomoさんにお任せします^^ スノーフレーク可愛いですね。お留守が多いですか?^^
 俳句の作者は「お留守で申し訳ない・・」みたいだと云うのカモ。

夏炉冬扇さま
<俳句入り版画に★★★
久し振りに 夏炉冬扇さんの星三つ、嬉しいです!

takenokoさま
<飛行機は見えまっせ~。八重桜はこちらでは散り始めています。
 花見の人数は少なかったけど野鳥撮影のバズーカが 7~8本も!

侘び助さま
<飛行機見えましてござるぅ~~
 これが見えたら当分目医者不要でっせ~
<お庭・素敵な春が訪れておりますな~~スノーフレークもうつむきて・・・花を愛でておりまスノー ✿”
 青空もキレイでスカイ? 雨ならやっとレイン!

kotoさま
<シャガの下はシラーカンパニュラータ、その下はイベリス。あとはわかりません。
 忘れないように本文に記入しておきます。有難うm(--)m

mimimomoさま
<飛行機見えますよ。中の人までは無理だけれど・・・(-。-
 飛行機をアップしてみたけどムリですね~R28のルートですが。
<八重桜が綺麗ですね~♪ お庭もいろいろ花盛りですね。
 普通の桜より一週間ほど後に満開して、日持ちも良いので・・ニコッ!
<版画相変わらずお見事です!♪
 お世辞と分かって居ても嬉しいですハイ!

きゅんぱちさま
<流石に飛行機は模型には見えず(笑)。トンボ眼にあらずと言えるでしょうかね?(自分で言ってどーする・笑)
  きゅんぱちさん、ちょっと疲れてる?この時期、トンボのメガネはまだムリでしょ!幾らなんでも記帳の名札は読めない・・笑)

by OJJ (2017-04-30 21:43) 

mimimomo

こんにちは^^
ご訪問ありがとうございました♪
by mimimomo (2017-05-01 10:07) 

せつこ

GWは静かにしてます。
静かにOJJさんのところの花の観賞です。
潮干狩りは経験ありません><
アオサギは我が家の池を狙ってないようで良かった(^0^)
版画素敵だなぁ~~もしかしてOJJさんは滝平二郎さん?
by せつこ (2017-05-01 10:27) 

okko

*OJJさん
今日も皆さまのお力添えもあり、たくさんお花の名前を覚えましたね。
メモして置いてくださいよ。
スノーフレークとクリスマスローズは、何故顔、を見せないんでしょ?

腕の方、相変わらず、冴えてますねぇ~。大切に保存してありますっせ。
by okko (2017-05-01 14:47) 

uchin

こんにちは
ソメイヨシノに遅れて八重桜は咲きますね。
うちの近くの桜も八重桜も散ってしまいました。
今年は桜の時期が長かったような短かったような・・・。
by uchin (2017-05-01 17:19) 

トモミ

飛行機、いわれなきゃゴミか散乱した光としか思わなかったでしょう(笑)!
by トモミ (2017-05-01 18:31) 

OJJ

せつこさま
<GWは静かにしてます。静かにOJJさんのところの花の観賞です。
 何回見ても名前は分らないのですが、良いですか?
<潮干狩りは経験ありません>< アオサギは我が家の池を狙ってないようで良かった(^0^)
 アオサギ30分ほど経過しても同じ姿勢だったので満腹カモ・・
<版画素敵だなぁ~~もしかしてOJJさんは滝平二郎さん?
 只今、芸名募集中ですが・・もう手遅れ?遅すぎた?

okkoさま
<*OJJさん、今日も皆さまのお力添えもあり、たくさんお花の名前を覚えましたね。メモして置いてくださいよ。
 メモだとそれをどこに置いたか探すのに一苦労なので本文に記載!
<スノーフレークとクリスマスローズは、何故顔、を見せないんでしょ?
 ひょっとして最近小じわが目立つとか・・バツが悪いのカモ・・
<腕の方、相変わらず、冴えてますねぇ~。大切に保存してありますっせ。
 この花もきつい毒が有るらしいですね、ま誰も食わんでしょうが

uchinさま
<ソメイヨシノに遅れて八重桜は咲きますね。うちの近くの桜も八重桜も散ってしまいました。今年は桜の時期が長かったような短かったような・・・。
 この公園は桜とノジギクが有名です。天辺まで車で登れるし・・笑)

トモミさま
<飛行機、いわれなきゃゴミか散乱した光としか思わなかったでしょう(笑)!
 こちらから飛行機が見えるので飛行機からも見えているのでしょう!
by OJJ (2017-05-01 21:53) 

きまじめさん

ボンボンのようにかわいい八重桜もそろそろ終わりでしょうか。
潮干狩りできるのですね。
各地であさりが不漁で、会場を中止しているところもあるそうですので。
by きまじめさん (2017-05-02 01:08) 

achami

ウチにも「知らない花2」が咲いています!
名前が分かって良かった^^
八重、ポンポンですね〜!
by achami (2017-05-02 10:28) 

旅爺さん

八重桜に風物の潮干狩り・・いいですね~!”
お庭も知らない花花が咲き乱れてパッと明るさが増したojj家ですね。
※ 八墓村はかなり古い道路地図には載ってましたが地名が変わって
今の地図には載ってませんね。爺はブログお休みで楽ちんです。
by 旅爺さん (2017-05-02 17:43) 

OJJ

きまじめさんさま
<ボンボンのようにかわいい八重桜もそろそろ終わりでしょうか。
 八重桜は結構長持ちするのですが流石にほぼ終わりですね~
<潮干狩りできるのですね。各地であさりが不漁で、会場を中止しているところもあるそうですので。
 瀬戸内でも大阪湾沿岸(関空から明石まで)は貝毒のため潮干狩りはほぼアウト! 淡路島以西は一応OKです!(貝は九州産・・笑)

achami さま
<ウチにも「知らない花2」が咲いています!名前が分かって良かった^^
八重、ポンポンですね〜!
 知らない花が多いのか、聞いてもすぐ忘れるのか、毎度感謝の日々です。買って植えた人も忘れてますしね・・

旅爺さんさま
<八重桜に風物の潮干狩り・・いいですね~!”
 この八重桜も有る公園、昔は貝塚ですが今は掘っても貝は獲れません。教育委員会に怒られるだけです!
<お庭も知らない花花が咲き乱れてパッと明るさが増したojj家ですね。
 オデコから上も明るいですから・・・
<※ 八墓村はかなり古い道路地図には載ってましたが地名が変わって
今の地図には載ってませんね。爺はブログお休みで楽ちんです。
 吉備の国は神話の時代から開けていますから地図なんかなくっても山カンで・・

by OJJ (2017-05-02 21:54) 

テリー

八重桜でも、淡いピンクですから、きれいですね。
飛行機、しっかり、見えますね。
by テリー (2017-05-02 22:29) 

山子路爺

八重桜……ボリュームが有って、割に好きです。

by 山子路爺 (2017-05-03 01:54) 

Jetstream

私も知らない花が多すぎて・・(笑)
版画、いつもながら秀作。才と感性と技、素晴らしいです。
先週末から昨日まで関西に遠征してきました。紀伊の山二つ、鈴鹿の山、そして金剛山へ登って?きました。順次アップいたします。
奈良にはいい山がありますね。
by Jetstream (2017-05-03 12:20) 

たいへー

こっちはまだまだ長袖を離せない。
海辺は暖かいなぁ。
by たいへー (2017-05-04 07:33) 

OJJ

テリー さま
<八重桜でも、淡いピンクですから、きれいですね。飛行機、しっかり、見えますね。
 ソメイヨシノに慣れているせいか八重桜はズイブン落ち着きます!

山子路爺さま
<八重桜……ボリュームが有って、割に好きです。
 昔の貝塚で今は水道の貯水池・・八重はそれで良いのかな

Jetstreamさま
<私も知らない花が多すぎて・・(笑) 版画、いつもながら秀作。才と感性と技、素晴らしいです。
 花を愛でる気持ちはありますが、名前は中々覚えられないです・・涙)
<先週末から昨日まで関西に遠征してきました。紀伊の山二つ、鈴鹿の山、そして金剛山へ登って?きました。順次アップいたします。
奈良にはいい山がありますね。
一度Jetさんが動くと精力的に纏めてこなしますね・・お元気!

たいへーさま
<こっちはまだまだ長袖を離せない。海辺は暖かいなぁ。
 夕方は散歩もゆっくり歩かないと汗ばみます。
by OJJ (2017-05-04 10:11) 

mimimomo

こんにちは^^
豆台風がやって来ますかしらね~ ちょっと楽しみ?^^
by mimimomo (2017-05-04 11:38) 

旅爺さん

知らない桜はまだ楽しめるんですね。
by 旅爺さん (2017-05-04 11:43) 

響

飛行機見えました。
八重咲の桜好きです。
今日の版画もお見事!
by (2017-05-04 19:20) 

ひろたん

飛行機が見えましたよ~~~
版画のうつむきがいい感じですね。
by ひろたん (2017-05-06 08:58) 

ぼんぼちぼちぼち

飛行機、スマホでは判らなかったけどパソコンで今見たら判りやした(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-05-06 22:15) 

OJJ

mimimomoさま
<豆台風がやって来ますかしらね~ ちょっと楽しみ?^^
 豆台風はチビッコサッカー教室の体験入学で・・ジジババ暇です!

旅爺さんさま
<知らない桜はまだ楽しめるんですね。
 さすがにヒョーゴスラビヤの桜は終わりにケリ・・

響さま
<飛行機見えました。八重咲の桜好きです。
 小さくても飛行機が見えるとなぜか嬉しいですね・・
<今日の版画もお見事!
 よいしょ感謝!

ひろたんさま
<飛行機が見えましたよ~~~版画のうつむきがいい感じですね。
 この角度で山を歩くと頭がちょっと危ないですね~

ぼんぼちぼちぼちさま
<飛行機、スマホでは判らなかったけどパソコンで今見たら判りやした(◎o◎)b
 流石の執念、お見事です!感謝感激。
by OJJ (2017-05-07 11:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0