So-net無料ブログ作成
検索選択

散歩と庭の花(5月) [街角ウオッチング]

気象変化が激しく体調を崩しやすい時期かと思いますが如何お過ごしですか?

立山での小型機墜落ご愁傷様です。合掌


さて相も変らぬ猫の額ほどの庭の花です・・

DSC050951.jpg

早速ですが、知らない花 1 (オオアマナ:mimimomoさん、ありがとう)


DSC050971.jpg

知らない花 2 (どうやら後期高齢チューリップらしい)


DSC051101.jpg

山回りの散歩コースにこんなのが・・・(ヌートリア)


DSC051141.jpg

どうも住み着いているらしい。タマネギやキューリまで齧って・・


DSC051181.jpg

余所の庭にカラーキレイに咲いていた!


DSC051251.jpg

これはドクターヘリですな・・キット!




おまけ  帰ったらこんなモノが泳いで来た

DSC050991.jpg

京都味噌餡柏餅・・これは珍しい・・ほんのり甘くて美味かった~


DSC051011.jpg

規格通りのチマキ、立派な葉っぱが3枚も勿体ない・・


DSC053491.jpg

これは説明省略(横浜から神戸は海で続いていますからネ)




おまけのおまけ

DSC056591.jpg

恥ずかしながら・・・

nice!(34)  コメント(29)  トラックバック(0) 

nice! 34

コメント 29

夏炉冬扇

ムム、巨大ネズミ!
by 夏炉冬扇 (2017-06-05 17:32) 

侘び助

ヌート現れて悪さをしよりますな~~
紫陽花・・・涼しげ・浴衣が着たくなる季節に~~
by 侘び助 (2017-06-05 18:05) 

mimimomo

こんばんは^^
知らない花1はオオアマナと違うかしら(違っていたらゴメンなさいまし)
2はチューリップのなれの果てじゃない?
OJJさんちのお庭じゃなく散歩コースに居るのですかこのけったいな生き物? 何か悪戯する、あ、お野菜食べる? 農家の人には天敵ね^^
芸術家、素晴らしいわ~ 版画の方も句の方も・・・
by mimimomo (2017-06-05 18:41) 

takenoko

横浜市民ですがこのお菓子見たことありませんです。ハイ
by takenoko (2017-06-05 20:18) 

OJJ

夏炉冬扇 さま
<ムム、巨大ネズミ!
 ネコより大きいので少し気持ち悪いですね~可愛くはない !

侘び助さま
<ヌート現れて悪さをしよりますな~~
 歩くのはまあまあですが泳ぐのは早いですよ・・生まれて3日で泳ぐし
<紫陽花・・・涼しげ・浴衣が着たくなる季節に~~
 ここン十年、浴衣も陣ベエも着たことないですね、有る筈やけど

mimimomoさま
<知らない花1はオオアマナと違うかしら(違っていたらゴメンなさいまし)
2はチューリップのなれの果てじゃない?
 その線で本文に記入しておきました。三歩歩いたら忘れそうですが
<OJJさんちのお庭じゃなく散歩コースに居るのですかこのけったいな生き物? 何か悪戯する、あ、お野菜食べる? 農家の人には天敵ね^^
 10年ほど前に農家の人から聞いてはいましたが耕作放棄地にまで出没するようになった。住宅難?
<芸術家、素晴らしいわ~ 版画の方も句の方も・・・
 この俳句は美味いの当然です。正岡子規のですからね~

takenokoさま
<横浜市民ですがこのお菓子見たことありませんです。ハイ
 最近作られた新土産では・・ま、ちょっと美味いかなという程度です!
by OJJ (2017-06-05 22:26) 

きまじめさん

横浜チョコサンドウエハス、私も食べた事がありません。
おもかげは、高級すぎてめったに口に入りません。
あじさい、素敵です。
by きまじめさん (2017-06-06 00:58) 

トモミ

ヌ、ヌートリア?そんなもの、その辺に居るんですか?ただただびっくり!
by トモミ (2017-06-06 07:33) 

旅爺さん

猫の額も綺麗じゃないですか。
ヌートリア?大きなネズミじゃないの?。
6月なのに柏餅!”いつだって美味しい物ね~♬
アジサイの版画は凄く良いですね。
by 旅爺さん (2017-06-06 09:06) 

mimimomo

おはようございます^^
正岡子規の句に紫陽花がぴったりマッチ。
つまり句と版画は同じレベルってことじゃないですか。素晴らしいことですよ!^^
by mimimomo (2017-06-06 09:55) 

achami

今年に入って航空機の事故が目立ちますね。
天気が悪い日が多いんでしょうか。。。

ヌートリア、大きいんですね!
by achami (2017-06-06 10:23) 

いろは

こんにちは^^
ヌートリア、こんなのがうろうろしてたら怖いですね^^
京都の味噌餡柏餅、美味しそう〜〜
素敵な紫陽花の版画、ありがとうございます♪
あら!前回の当たりのご褒美では...(^^;
by いろは (2017-06-06 18:38) 

侘び助

またまたお邪魔を・・・侘びは如何いう訳か浴衣姿・OO年ぶりに
2年連続きましてござる^^なんと~~ハワイ・クルーズデビューも@@~
派手な友のグループ旅行のなせる業(^0^)”
by 侘び助 (2017-06-06 21:43) 

Jetstream

あじさい、いい味のデザインと彫りですね。
庭には花もあるし、ちまき、おいしいお菓子も常備されてるようで、ヌートリア?も臭いを嗅ぎ付けているのでは??
by Jetstream (2017-06-06 22:07) 

OJJ

きまじめさんさま
<横浜チョコサンドウエハス、私も食べた事がありません。おもかげは、高級すぎてめったに口に入りません。
 ってことは横浜でも珍しいモノと云うことになりますか・・参ったな~
<あじさい、素敵です。
 お恥ずかしい次第です・・ポリポリ)

トモミ さま
<ヌ、ヌートリア?そんなもの、その辺に居るんですか?ただただびっくり!
 阪神間にはヒョウ柄が多く、須磨明石にはタコが多くそれ以西はヌートリアかアライグマが・・笑)

旅爺さんさま
<猫の額も綺麗じゃないですか。ヌートリア?大きなネズミじゃないの?。
 ま、大きなネズミみたいですが野菜が主食らしいので困った~
<6月なのに柏餅!”いつだって美味しい物ね~♬ アジサイの版画は凄く良いですね。
 柏餅は良いけどアジサイは食ってはダメらしいですね、なぜか。

mimimomo さま
<正岡子規の句に紫陽花がぴったりマッチ。つまり句と版画は同じレベルってことじゃないですか。素晴らしいことですよ!^^
 こんなお褒めに預かれるなんて恐悦至極でござります~謝々!

achami さま
<今年に入って航空機の事故が目立ちますね。天気が悪い日が多いんでしょうか。。。
 水の中ならあまり影響はないですか?
<ヌートリア、大きいんですね!
 見慣れていますから、こんなモンです~

いろはさま
<ヌートリア、こんなのがうろうろしてたら怖いですね^^
 確かに近くへ来ると怖いですね~ま、相手が逃げますが・・
<京都の味噌餡柏餅、美味しそう〜〜
 早朝でなければ滅多に買えないらしいです。
<素敵な紫陽花の版画、ありがとうございます♪ あら!前回の当たりのご褒美では...(^^;
 この程度でご勘弁を・・
by OJJ (2017-06-06 23:09) 

okko

後期高齢チューリップ参上!

相変わらず、見事な作品!きのふけふ、ちゃんと読み取れる若者いるかいな??
これは、板の上に紙を置いて、下絵をまず描くわけですか?目が疲れそうですね。
by okko (2017-06-07 10:37) 

OJJ

侘び助さま
<またまたお邪魔を・・・侘びは如何いう訳か浴衣姿・OO年ぶりに2年連続きましてござる^^なんと~~ハワイ・クルーズデビューも@@~
派手な友のグループ旅行のなせる業(^0^)”
 天気だったらウロウロだけでも良いですね~(若返って)
 姫路の長壁神社ゆかた祭りは6月末なので1日は絶対に降ります

Jetstreamさま
<あじさい、いい味のデザインと彫りですね。
 下手の横好きでして・・ま、早い話が暇つぶし・・笑)
<庭には花もあるし、ちまき、おいしいお菓子も常備されてるようで、ヌートリア?も臭いを嗅ぎ付けているのでは??
 ネズミと考えれば動作は鈍いですね~タヌキ以下かも・・

okkoさま
<後期高齢チューリップ参上!
 またまた御冗談を・・高貴チューリップと語気訂正!
<相変わらず、見事な作品!きのふけふ、ちゃんと読み取れる若者いるかいな??
 ま、昭和の人なら読んでくれるでしょうがね・・・
<これは、板の上に紙を置いて、下絵をまず描くわけですか?目が疲れそうですね。
 洋裁用のチャコペーパーを利用して居ます。メガネはポンと張り込んで・・・百均ちゃうで!
by OJJ (2017-06-07 21:58) 

misato

ヌートリア!可愛いけど、あんなのが自生してたら畑なんでやってられないですね(*_*; ちなみにこちら方面はカラス、ハクビシン、イノシシに悩まされていますが・・・
by misato (2017-06-07 23:18) 

たいへー

家に帰ったら甘いモノが泳いでくる。。。
素敵な環境じゃないですか。^^
by たいへー (2017-06-08 09:44) 

旅爺さん

立山での小型機墜落!”まさかOJJおじさんは乗ってなかったんだろうな~!””。今日も頑張って行こう~(^^♪
by 旅爺さん (2017-06-08 10:36) 

michi

散歩コースにあんなのがいるんですか。どこから来たんでしょうね。

by michi (2017-06-08 10:41) 

OJJ

misatoさま
<ヌートリア!可愛いけど、あんなのが自生してたら畑なんでやってられないですね(*_*; ちなみにこちら方面はカラス、ハクビシン、イノシシに悩まされていますが・・・
 3年ほど前からアライグマやタヌキが畑に出没 、溝に近い所ではヌートリアまでが・・。カラスは悪いだけじゃなく賢いですね、木切れを落として網を破り居る・・

たいへーさま
<家に帰ったら甘いモノが泳いでくる。。素敵な環境じゃないですか。^^
  たいへーさんチは天竜川デショ、素敵なものがドンブラコ、ドンブラコと来る・・

旅爺さんさま
<立山での小型機墜落!”まさかOJJおじさんは乗ってなかったんだろうな~!””。今日も頑張って行こう~(^^♪
 2年前の5月に立山でスキーが制御できなくてあらぬ方向へ斜めに滑り下りているのを見たけど、その後どうなったか・・?

michi さま
<散歩コースにあんなのがいるんですか。どこから来たんでしょうね。
 多分、加古川の側溝辺りで増えすぎてあぶれた輩でしょうよ・・
by OJJ (2017-06-08 20:58) 

響

ヌーさん普通にいるのですね。
九州じゃ見たことないです。
柏餅はおいしそう。
最近食べてないなぁ~。
by (2017-06-08 22:34) 

なかちゃん

ヌートリアって、初めて知りました。
こんなでかいネズミのお化けみたいなのが出てきたら、一大騒動になりそうです ^^;
おまけのおまけ、ステキです(^^)

by なかちゃん (2017-06-09 09:07) 

OJJ

響さま
<ヌーさん普通にいるのですね。九州じゃ見たことないです。
 中国では(中国地方ではない!)珍味(海龍)として食されるらしいので
九州も少ないのでは・・泳ぐには結構速いからね~
<柏餅はおいしそう。最近食べてないなぁ~。
 味噌餡は初めてです!この時期、普通の小豆餡は良く食べますが

なかちゃんさま
<ヌートリアって、初めて知りました。こんなでかいネズミのお化けみたいなのが出てきたら、一大騒動になりそうです ^^;
 ヌーと出てきてもこちらでは害獣として追っ払うだけで誰も騒がないです。これがナマズなら大騒ぎでしょうがね・・・笑)
<おまけのおまけ、ステキです(^^)
 有難うございます。

by なかちゃん

by OJJ (2017-06-09 19:09) 

せつこ

こんばんは~~
学者のOJJさんネズミのお化けはヌートリアって言うのね、モグラでなくてよかった。
へ~~色々なものが泳ぎ着いて良い場所ですね、隣に引っ越そうかな(^-^)
by せつこ (2017-06-09 21:17) 

旅爺さん

今日のOJJさんは何する人ぞ? 今日も暑くなりそうですね。
爺の誕生祝いのお言葉ありがとう御座いました。m(--)mペコリ
by 旅爺さん (2017-06-10 09:37) 

せつこ

我が家は居心地よいのかモグラが居座って困ってます。
右隣は除草剤を散布するので行かないし、左隣は餌が無い土なので行かないし、後ろの家は管理しないから餌も無く行かないのよ。
非常に困ってしまいました、良い知恵提供して!
by せつこ (2017-06-10 09:47) 

きゅんぱち

OJJ画伯の版画は見事ですね。
高貴な見識に唸ってしまいます。
で、一句。
ヌートリア
きゅんぱち ちゃうで
きのふけふ
…オソマツでした、ってか、自分で言うかいな(苦笑)。
by きゅんぱち (2017-06-12 02:35) 

OJJ

せつこさま
<学者のOJJさんネズミのお化けはヌートリアって言うのね、モグラでなくてよかった。
 こいつは野菜を大量に食べるので悪質ですよ・・美味い所だけ!
<へ~~色々なものが泳ぎ着いて良い場所ですね、隣に引っ越そうかな(^-^)
 海岸の近くに住んでいてこれだけが唯一良い点です。

旅爺さんさま
<今日のOJJさんは何する人ぞ? 今日も暑くなりそうですね。
爺の誕生祝いのお言葉ありがとう御座いました。m(--)mペコリ
 電車でお出かけで・・旅爺さんのお手に掛ったものか存じませんが

せつこさま
<我が家は居心地よいのかモグラが居座って困ってます。右隣は除草剤を散布するので行かないし、左隣は餌が無い土なので行かないし、後ろの家は管理しないから餌も無く行かないのよ。非常に困ってしまいました、良い知恵提供して!
  せつこさんの記事の方に書かせてもらいました。効果の程は??

きゅんぱちさま
<OJJ画伯の版画は見事ですね。高貴な見識に唸ってしまいます。
で、一句。
ヌートリア
きゅんぱち ちゃうで
きのふけふ
…オソマツでした、ってか、自分で言うかいな(苦笑)。
 大きな声では言えませんがヌートリアの写真UPは躊躇いました。なぜか東の方にシッポの無い大きな影がチラついて。やっぱり・・笑)

by OJJ (2017-06-12 12:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。