So-net無料ブログ作成
検索選択

庭の花(紫陽花ほか) [徒然なるままに]

10日ほど前に梅雨入りしたが直ぐに梅雨明けしたらしく例年の半分も雨は降らない。

昨日は熱中症警報が出る始末。神戸ではヒアリ騒ぎで・・・

DSC057361.jpg

名前は知らないアジサイ A (アナベル:いろはさん、ありがとう)


DSC057371.jpg

アジサイ B



DSC057551.jpg

紫陽花 C


DSC057431.jpg

花が大きすぎて地面に垂れた・・・アジサイ D


DSC057531.jpg

コホン! これは長く咲いているジキタリス。


DSC057511.jpg

これはやっと咲き始めたヤマボウシ(鉢植えだから花が小さい?)


DSC057461.jpg

これは知らないアジサイ E (紅額:いろはさん、ありがとう)


DSC057441.jpg

これも知らないアジサイ F (墨田の花火:いろはさん、ありがとう)



DSC057631.jpg

抜きすぎてもう枯れかけた八重のドクダミ


DSC057641.jpg

葉っぱがブチのドクダミ




おまけ

DSC057351.jpg

偶然とは恐ろしいもので・・・3つは横浜中華街から、他はおすそ分けですが・・うれしい!




何才に還りたい?

先日ジジババ10余人の会合で誰が言うとなく「還れるものなら何歳ごろに還るか」という話になった。

子供の頃が一人、18,9才が二人、元気いっぱいの50代が数人いたが「50代は働かにゃアカンデ・・」

でゼロへ、何となく今より多少元気あふれる60代が良かろう・・になった。 だが


「60代は親の介護で・・」でみんな黙ってしまった。  皆さんは何才に還りたい?今が良い?

nice!(32)  コメント(29)  トラックバック(0) 

nice! 32

コメント 29

トモミ

ヒアリ、ニュースでやってますね!神戸の幼稚園とか、出てました。
今、アジサイも本当~に色んな種類がありますからね…
by トモミ (2017-06-20 14:40) 

mimimomo

こんにちは^^
この色んな紫陽花はOJJさんの所のお庭ですか? 綺麗ですね~
ドクダミも八重とカラフルな葉のものと。梅雨時にこんなお庭だと気分も晴れますね^^
もち麦どら焼きってあるの?(@@ つい先日もち麦の存在を知って購入。今はお昼はもち麦入りご飯^^
by mimimomo (2017-06-20 14:56) 

mimimomo

書き忘れました・・・ヒアリって怖いらしいですね。
by mimimomo (2017-06-20 14:57) 

いろは

こんにちは^^
Aは我が家にあるので...「アナベル」
Eは山紫陽花で多分「紅額」あるいは「紅(くれない」
Fは「墨田の花火」かと思われます(^^;

そうですね〜戻るとしたら30代でしょうか...一番輝いていたかも^^
by いろは (2017-06-20 16:02) 

なかちゃん

そちらも雨が少ないんですか?こちら富山もあまり降っていません。
ただ、立山連峰からの雪解け水のおかげで水には全く困ってません ^^;
そっか、今そちらはヒアリの真っ只中なんですね。存在さえも知りませんでした。
咬まれないように気を付けてくださいね ^^;

ボクの場合は、何歳とかでなくてやはり身体がシロアリ野郎に巣食われる前に戻ってほしいです。
ただ、運命を変えることが出来ないのなら、もう2度と痛いのは嫌だから、病気の後か(^^;

by なかちゃん (2017-06-20 16:28) 

夏炉冬扇

私は学生時代ですね。
やっと雨が降ってくれました。
by 夏炉冬扇 (2017-06-20 18:00) 

侘び助

雨の似合う紫陽花・・・今年はお気の毒ですね。
私は60代かな~~やっと自分の世界が始まったころに^^
美味しいもののお裾分けにあやかりたい~~
by 侘び助 (2017-06-20 18:31) 

uchin

こんにちは
梅雨の時期紫陽花が似合いますが今年の梅雨は雨が降らないですね。
明日は激しく降るとか。
by uchin (2017-06-20 18:58) 

旅爺さん

ヒアリにセアカコケグモとか怖い虫が上陸してますね。
鎧兜に槍持って歩かないと怖いね。
by 旅爺さん (2017-06-20 19:39) 

takenoko

紫陽花は「アジサイ」でいいではないですか。植物学者でもあるまし・・・   さすがに「花」ではわかりませんが。
by takenoko (2017-06-20 20:20) 

Jetstream

月餅の三連発ですね.!(^^)! (笑)
何歳に戻りたい。30代半ばに戻って、仕事もバリバリやって山を登る。 でも、人生が変わったかも。わかんないですね。
by Jetstream (2017-06-20 21:19) 

OJJ

トモミさま
<ヒアリ、ニュースでやってますね!神戸の幼稚園とか、出てました。
今、アジサイも本当~に色んな種類がありますからね…
 地球上に生命が誕生した大昔から人間とヒアリは戦う宿命だったのですかね~

mimimomoさま
<この色んな紫陽花はOJJさんの所のお庭ですか? 綺麗ですね~
ドクダミも八重とカラフルな葉のものと。梅雨時にこんなお庭だと気分も晴れますね^^
 場所は同じですが担当が違いますから・・別件となります!
<もち麦どら焼きってあるの?(@@ つい先日もち麦の存在を知って購入。今はお昼はもち麦入りご飯^^
 民俗学の父(柳田国男)出身地がモチ麦麺の名産地でして健康に良いと売り出しています。序のカッパも怖いけど大人気です。
<書き忘れました・・・ヒアリって怖いらしいですね。
 アレルギーショックで死ぬ場合も・・と云われたら怖いですね~

いろはさま
<Aは我が家にあるので...「アナベル」。Eは山紫陽花で多分「紅額」あるいは「紅(くれない」。Fは「墨田の花火」かと思われます(^^;
 本文に追記して忘れないようにします。感謝!
<そうですね〜戻るとしたら30代でしょうか...一番輝いていたかも^^
 30台へ・・というと いろはさんは実力派ですね~ソンケー!

なかちゃんさま
<そちらも雨が少ないんですか?こちら富山もあまり降っていません。
ただ、立山連峰からの雪解け水のおかげで水には全く困ってません ^^;
 ま、田植えには支障が無いようですがこの調子では夏が心配です。
<そっか、今そちらはヒアリの真っ只中なんですね。存在さえも知りませんでした。咬まれないように気を付けてくださいね ^^;
 ま、居ると分ったらたかが蟻ですから目に見えるし対応可能でしょう!
<ボクの場合は、何歳とかでなくてやはり身体がシロアリ野郎に巣食われる前に戻ってほしいです。ただ、運命を変えることが出来ないのなら、もう2度と痛いのは嫌だから、病気の後か(^^;
参ったと云うくらい厳しい目に遭われましたか・・一病息災で行こう!

夏炉冬扇さま
<私は学生時代ですね。
 学生時代に戻る人は余ほどの秀才か極楽トンボ・・笑)
<やっと雨が降ってくれました。
 こちらは降りませんね~明日は降るかも・・

侘び助さま
<雨の似合う紫陽花・・・今年はお気の毒ですね。
 十分は咲かずにやつれて・・アジサイ可哀そうです!
<私は60代かな~~やっと自分の世界が始まったころに^^
 微妙な年代らしいですね~60代は。
<美味しいもののお裾分けにあやかりたい~~
 不思議と重なる時は重なりますね~どら焼き大きいですから。
by OJJ (2017-06-20 21:43) 

響

こんなに紫陽花がある庭は
梅雨でも楽しいですね。
by (2017-06-20 22:55) 

きゅんぱち

A〜Fまで、色調っていうか淡いグラデーションが綺麗ですよね。
何才に還りたいか。今が一番!って自信なさげに言いたいトコロだけど(苦笑)、やっぱり学生時代でしょう。
生まれたときから巨デブのゲーハーとかおらんわけやけど、学生時代はヤサ男って言われてたんだからー。
エッ?何か?
by きゅんぱち (2017-06-20 22:57) 

きまじめさん

我が家には、八重のドクダミと、普通のドクダミしかありません。
このぶちのドクダミ、いいですね。
これだったら敵のように抜いたりはしません。
「もち麦どら焼き」体に良さそうで美味しそうで、思わず調べてしまいました。
by きまじめさん (2017-06-20 23:04) 

koto

ヤマボウシは今ごろの花なんやね。
ハナミズキに似てるから同じように春に咲くものと勘違いしてました。
一番美しかった20代、モテ期だったなぁ。
今は似ても似つかんオバハンに。



by koto (2017-06-21 00:31) 

OJJ

uchin さま
<梅雨の時期紫陽花が似合いますが今年の梅雨は雨が降らないですね。明日は激しく降るとか。
 淡路では猛烈な雨だったらしいですが、こちらはぼちぼちでして・・

旅爺さんさま
<ヒアリにセアカコケグモとか怖い虫が上陸してますね。鎧兜に槍持って歩かないと怖いね。
 やっぱり黒田官兵衛の赤い兜が影響しているのでしょうかネ~

takenokoさま
<紫陽花は「アジサイ」でいいではないですか。植物学者でもあるまし・・・   さすがに「花」ではわかりませんが。
 仰せのとおりです!こんなモンが覚えられる訳がない・・

Jetstream さま
<月餅の三連発ですね.!(^^)! (笑)
 こちらはちゃんと味が分かりますよ・・自信を持って!
<何歳に戻りたい。30代半ばに戻って、仕事もバリバリやって山を登る。 でも、人生が変わったかも。わかんないですね。
Jetさん、30代ならアルプスもヒマラヤも可能でっせ~キット!

響 さま
<こんなに紫陽花がある庭は梅雨でも楽しいですね。
 紫陽花の花言葉も沢山あるらしいですね・・知らなかった!

きゅんぱちさま
<A〜Fまで、色調っていうか淡いグラデーションが綺麗ですよね。
 この色がまた変化するからヤヤコシイノなんの・・ワシャ知らん!
<何才に還りたいか。今が一番!って自信なさげに言いたいトコロだけど(苦笑)、やっぱり学生時代でしょう。生まれたときから巨デブのゲーハーとかおらんわけやけど、学生時代はヤサ男って言われてたんだからー。 エッ?何か?
まあえ~けど きゅんぱちさん、3歳ぐらいなら誰でも可愛いよネ~大きい子でも小さいし・・意味不明カモ?

きまじめさんさま
<我が家には、八重のドクダミと、普通のドクダミしかありません。このぶちのドクダミ、いいですね。これだったら敵のように抜いたりはしません。
 まあ何年も生えていると珍しくも何ともないですよ・・でも数年で消える花が多いですから、楽しめますが。今年はサギソウに期待!
<「もち麦どら焼き」体に良さそうで美味しそうで、思わず調べてしまいました。
 ご苦労様です。このモチ麦は姫路市の北にある福崎町(柳田国男の出身地)の村おこし名産(モチ麦の館)です。 どら焼きは普通のモノより一回り大きくて・・・うれしい?

kotoさま
<ヤマボウシは今ごろの花なんやね。ハナミズキに似てるから同じように春に咲くものと勘違いしてました。
 私も咲くまで知らなかったです。2本あることも・・涙)
<一番美しかった20代、モテ期だったなぁ。今は似ても似つかんオバハンに。
 何と仰るウサギさんじゃなくてkotoさん!今でも十分お美しいですよ~見たことないけど多分!
by OJJ (2017-06-21 12:10) 

山子路爺

何歳に戻りたいか?
出来れば15歳……親の反対をを押し切って高校の山岳部に入りたい。
母校の山岳部は岩も冬もやってる珍しい部活でしたのでいっぱしのクライマーになっていたかも。
by 山子路爺 (2017-06-21 13:14) 

okko

八重のドクダミ、珍しいですねぇ。お花の先生も増えて・・・・聞いてもすぐに忘れる。

もう沢山です、このままで。怪我と病気だけは、しなければよかったと慚愧の念に堪えませんデス、ハイ。
by okko (2017-06-21 14:45) 

たいへー

昨日は1日雨で、今日は30度越えるそうです。
農家も私も嘆きます。。。
by たいへー (2017-06-22 08:22) 

旅爺さん

お早う御座います。
アジサイのっきせつにアリの話は・・ヒアリとさせられましたね。
今朝の新聞でまた200匹位見つかったそうなので避難してね。
昨夕~朝は凄い土砂降りもあって大変でした。

by 旅爺さん (2017-06-22 09:36) 

achami

ヒアリは神戸でしたか。
ちょっと恐ろしい害虫ですよね・・・。
by achami (2017-06-22 20:01) 

OJJ

山子路爺さま
<何歳に戻りたいか? 出来れば15歳……親の反対をを押し切って高校の山岳部に入りたい。母校の山岳部は岩も冬もやってる珍しい部活でしたのでいっぱしのクライマーになっていたかも。
 高校で岩と冬山、珍しいですね~7大陸ももっと若くて・・??

okkoさま
<八重のドクダミ、珍しいですねぇ。お花の先生も増えて・・・・聞いてもすぐに忘れる。
 見たことのある花は何処に有ったとか結構覚えるのですが名前は・・
<もう沢山です、このままで。怪我と病気だけは、しなければよかったと慚愧の念に堪えませんデス、ハイ。
 それもこれも込々で一生でっせ~ 、ま、良しとしませうか

たいへーさま
<昨日は1日雨で、今日は30度越えるそうです。農家も私も嘆きます。。。
 暑くて乾燥する日は嘆きます。紙が乾いて仕事にならん・・と。

旅爺さんさま
<アジサイのっきせつにアリの話は・・ヒアリとさせられましたね。今朝の新聞でまた200匹位見つかったそうなので避難してね。
 探していたらまた別種の毒蟻が200匹・・・エライこっちゃ!
<昨夕~朝は凄い土砂降りもあって大変でした。
 雨は大したことなかったけど強風は吹くわ、新幹線は長時間止るわ、関西もエライことでした~

achami さま
<ヒアリは神戸でしたか。ちょっと恐ろしい害虫ですよね・・・。
 緋色のアリかと思ったら、刺されたら火のように暑い(痛い)アリやって
 また別種の毒蟻も見つかったそうです・・堪忍してよ・・
by OJJ (2017-06-22 21:16) 

misato

つくづくOJJさまのおウチは花があふれていていいですね~♪
私は今が一番幸せなので、戻らなくていいです^^b
by misato (2017-06-22 22:32) 

mimimomo

おはようございます^^
どの時代に戻りたいかって、今が一番! そろそろあの世へ行くのも悪くないかと思っていますよ。
by mimimomo (2017-06-23 09:56) 

せつこ

ショッキングなことにいつもヒヤリです、ヒアリにもヒヤリですね。
アジサイ瑞々しいね、瑞々しい歳なら何歳でも良いわ(^^♪
枯れ木に花を咲かせてね。
by せつこ (2017-06-23 20:45) 

旅爺さん

「胃カメラ5~6回、大腸内視鏡4回」まだまだ内視鏡4段位です。
肺やチンチン内視鏡をやれば8~9段になれます。爆
今日もお互い元気に過ごしましょう。
by 旅爺さん (2017-06-24 09:50) 

OJJ

misatoさま
<つくづくOJJさまのおウチは花があふれていていいですね~♪
 植木鉢も溢れています。まるでジャングルさながらに・・
<私は今が一番幸せなので、戻らなくていいです^^b
 それはそれは何より結構なことですね~

mimimomoさま
<どの時代に戻りたいかって、今が一番! そろそろあの世へ行くのも悪くないかと思っていますよ。
 多分あの世はヒマでっせ~おさんどんは無いけど・・・

せつこさま
<ショッキングなことにいつもヒヤリです、ヒアリにもヒヤリですね。
 この程度のダジャレでは閻魔庁は通れませんで・・この世に差し戻しカモ・・笑)
<アジサイ瑞々しいね、瑞々しい歳なら何歳でも良いわ(^^♪ 枯れ木に花を咲かせてね。
 瀬戸内寂聴程度の花で良ければ・・ウソです!

旅爺さんさま
<「胃カメラ5~6回、大腸内視鏡4回」まだまだ内視鏡4段位です。肺やチンチン内視鏡をやれば8~9段になれます。爆 今日もお互い元気に過ごしましょう。
 今の実力は内視鏡4段格でも生活が苦しくてやりくり算段して居ますから合計7段ってのはダメ?

by OJJ (2017-06-24 21:42) 

ひろたん

今が良いですよぉ・・・^^
by ひろたん (2017-06-26 18:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。