So-net無料ブログ作成

ぶらりぶらぶら [街角ウオッチング]

関西では降るでなく照るでなく蒸し暑い日々が続いて・・(局所的には豪雨で列車通行止め)

小回りの散歩に出かけたが・・

DSC057681.jpg

ドウと言うことも無いテトラ積みの防波堤にこんな風体のお方が・・・

タモの大きさは半端じゃない・・50cm?


DSC057661.jpg

この花は潮風にも強いのかな~海岸近くに群生している。

当然ですが名前は知らない。(ヤナギハナガサ:mimimomoさん、ありがとう)

DSC057771.jpg

海岸の遊歩道にはスズメが一杯・・・どうして?


DSC007861.jpg

近くの放水路にはアオサギがのんびりと・・・


DSC047431.jpg

ここも一応姫路市ですが、なにか?



某月某日、誘われて地域のふれあい喫茶室に初めて参加した。

ふれあい喫茶.jpg

参加費100円でこれだけのモノが出て・・・  世話役さんありがとう!


DSC057841.jpg

おまけにこんな参加賞(化学タワシ?)まで頂いた。

奈良県じゃないが、太っ腹!  (意味わかりますか?)




おまけのおまけ

すずらん2.jpg

恥ずかしながら遅ればせながら、こんなものを・・・。(句は日野草城です。為念)

nice!(37)  コメント(22)  トラックバック(0) 

nice! 37

コメント 22

mimimomo

こんばんは^^
釣り人?
お花はヤナギハナガサみたいですね。我が家ではこの花がどうしてか根付きが悪い。こんなに沢山咲いて羨ましいわ。
100円で?(◎_◎ 以前はこう言う束子をわたくしも編んでいましたが、今はもっと安い良いのを見つけた^^
スズラン、お上手ですね~もう相当永くやっていらっしゃるのかしら。
by mimimomo (2017-06-27 19:16) 

旅爺さん

汚い汚水に白鷺城・・・・ん~~~?。
100円では世話役さんが相当自腹切ってるよ。千円上げなよ!”
by 旅爺さん (2017-06-27 19:23) 

せつこ

太っ腹か~~私なんか太っ腹で誰が見ても三段腹よ!
八か月? と言われたわ・・・それが、なにか?
by せつこ (2017-06-27 20:02) 

侘び助

おまけなんて・・・とんでも無~~い~
り・り・り・り・り~と風に鳴り~~♬
by 侘び助 (2017-06-27 20:03) 

takenoko

奈良県・・・わかりません。
by takenoko (2017-06-27 20:53) 

Jetstream

こんばんは、いつもながら素敵な版画ですね。!(^^)!
参加費が100円の喫茶ですか、(*_*) ???
by Jetstream (2017-06-27 21:41) 

koto

宣伝どうもありがとう




by koto (2017-06-28 00:36) 

きまじめさん

当地では、最近スズメの数が減っているみたいですが、
姫路方面では、随分にぎやかに育っているのですね。
私の所にも、高齢者の為の「お茶会」のお誘いプリントが来ていますが、
まだ参加したことがありません。
メニューはこんなに豊富ではなさそうです(^^♪
by きまじめさん (2017-06-28 01:00) 

響

アオサギがたたずむ水面が良いですね。
す、スズラン!
あのスズランですよね?
密かに家宝にします(笑)
by (2017-06-28 07:15) 

OJJ

mimimomoさま
<釣り人?
 桟橋の海釣公園は有料ですが防波堤は無料ですから・・
<お花はヤナギハナガサみたいですね。我が家ではこの花がどうしてか根付きが悪い。こんなに沢山咲いて羨ましいわ。
 今年は何故かケモノミチを通るのが難儀なほど沢山咲いています。
<100円で?(◎_◎ 以前はこう言う束子をわたくしも編んでいましたが、今はもっと安い良いのを見つけた^^
 以前から誘われていたのですが・・大半は女の人なので遠慮して。
<スズラン、お上手ですね~もう相当永くやっていらっしゃるのかしら。
 ちょっと遅くなりすぎましたが・・ま、良いか!

旅爺さんさま
<汚い汚水に白鷺城・・・・ん~~~?。
 只の鋳鉄製も有りますが最近はカラフルでして・・
<100円では世話役さんが相当自腹切ってるよ。千円上げなよ!”
 市からも補助が出るらしいですが、書類を出してから半年以上後に

せつこさま
<太っ腹か~~私なんか太っ腹で誰が見ても三段腹よ!
 魔女さまは足が長いから・・・  スリスリ
<八か月? と言われたわ・・・それが、なにか?
 八カ月がなんですか、12か月ならエライこってすが・・笑)

侘び助さま
<おまけなんて・・・とんでも無~~い~り・り・り・り・り~と風に鳴り~~♬
この句、チョット印象的ですね~早口言葉みたいで。

takenoko さま
<奈良県・・・わかりません。
 奈良県(大和)はやたらに遺跡が多いので 大抵入園料無料とか。

Jetstreamさま
<こんばんは、いつもながら素敵な版画ですね。!(^^)!
 畏れ多いお言葉・・これはヒマ爺の暇つぶしでっせ~
<参加費が100円の喫茶ですか、(*_*) ???
 参加者が多い程、赤字が増えるという不思議なイベントですが・・

kotoさま
<宣伝どうもありがとう
 どういたしまして・・容易いことです!
by OJJ (2017-06-28 09:25) 

okko

鈴蘭はりりり・・ですよね、ワワワって読んじゃって、ギョッ!でございました。
OSUIが邪魔じゃ!折角のキレイなお城に・・・・
by okko (2017-06-28 10:10) 

いろは

こんにちは^^
この青サギは優しげですね。
立派なマンホールですこと!何せ世界遺産ですからね〜
それなりに素晴らしいものでないと(^^)
こちらも地域の会があるらしいのですが、お誘いが無いもので...^^いいつもながら素敵な版画ですね♪ お花は彫るのが難しそうです。
by いろは (2017-06-28 10:51) 

なかちゃん

アオサギも、こういうふうに川にでもいればいいのに、我が家の方では田んぼに入り込むので完全に邪魔者扱いです。
田んぼで見かけると石を投げてます(^^;

by なかちゃん (2017-06-28 16:20) 

achami

歩道のスズメちゃん達、どなたかがエサを撒いたとか??
姫路城、美しいんですよね〜!見てみたいなぁ〜。
by achami (2017-06-28 16:51) 

旅爺さん

爺は健康寿命中です。80才になったら・・・怖いよ~!”。
by 旅爺さん (2017-06-28 17:46) 

OJJ

きまじめさんさま
<当地では、最近スズメの数が減っているみたいですが、姫路方面では、随分にぎやかに育っているのですね。
 この辺りは竹林も有り夾竹桃みたいな花が一杯咲いているので食料には不自由していないようです。ウグイスも未だ鳴いていまっせ~
<私の所にも、高齢者の為の「お茶会」のお誘いプリントが来ていますが、まだ参加したことがありません。メニューはこんなに豊富ではなさそうです(^^♪
私も初めてだったのでびっくりしましたが調理をすると保険署がチョットうるさいらしいですヨ

響 さま
<アオサギがたたずむ水面が良いですね。
 塩田の跡地にはシロサギやアオサギが良く来ます。エサが多いのかな
<す、スズラン!あのスズランですよね?密かに家宝にします(笑)
 家宝とは大げさな・・原価はゆで卵と大差ないですから・・笑)

okko さま
<鈴蘭はりりり・・ですよね、ワワワって読んじゃって、ギョッ!でございました。
 私たちはひらがなを習った世代ですから平安時代のカタカナは・・笑)
<OSUIが邪魔じゃ!折角のキレイなお城に・・・・
 機会が有ったら市の方へ意見を送っておきます!

いろは さま
<この青サギは優しげですね。
 多分満腹なのでしょうよ・・小魚を加えて振り回している時も・・
<立派なマンホールですこと!何せ世界遺産ですからね〜それなりに素晴らしいものでないと(^^)
 ↑のようにOSUIが目立ち過ぎの感もありますね
<こちらも地域の会があるらしいのですが、お誘いが無いもので...^^
 やっぱり男一人では行きにくいらしいです。大半がXXXXX
<いつもながら素敵な版画ですね♪ お花は彫るのが難しそうです。
 とてもじゃないけどマダマダ暇つぶしのレベルでして・・ポリポリ

なかちゃんさま
<アオサギも、こういうふうに川にでもいればいいのに、我が家の方では田んぼに入り込むので完全に邪魔者扱いです。田んぼで見かけると石を投げてます(^^;
 動物園のペンギンなんかのエサを横取りするときの速いこと・・流石ですね~コウノトリのエサもピンハネして居ましたから・・

achami さま
<歩道のスズメちゃん達、どなたかがエサを撒いたとか??
 この時期は餌の心配ないです。草の実も多いし・・(クマノミちゃうで)
<姫路城、美しいんですよね〜!見てみたいなぁ〜。
 最近は3割ほどが外人のような気がします。一見の価値は十分!

旅爺さんさま
<爺は健康寿命中です。80才になったら・・・怖いよ~!”。
  旅爺さんならハスの花の上も楽しまれるでしょう。向こうは長いで~
by OJJ (2017-06-28 21:15) 

たいへー

この遊歩道の近くに、「スズメのお宿」があるんですね。^^
by たいへー (2017-06-29 07:51) 

山子路爺

新横浜から新幹線に乗り爆睡、目が覚めたら姫路でした
下車駅が岡山なのでグッドタイミングと思ったのですが、もしかして乗り越してしまった危険も……ヤバッ。寝不足注意ですね。

by 山子路爺 (2017-06-29 11:26) 

ひろたん

時々、川にアオサギをみます。
足が細くていい感じですよね。
昔は細かったような、私の足です^^;
by ひろたん (2017-06-29 15:43) 

旅爺さん

テントウムシがジャガイモに異常発生して、今はトマトとナスについてます。毎日200匹位退治してます。後から後から移動してくるのでSOSです、
by 旅爺さん (2017-06-30 12:22) 

OJJ

たいへーさま
<この遊歩道の近くに、「スズメのお宿」があるんですね。^^
 沢山ありますよ~民泊ですが・・笑)

山子路爺 さま
<新横浜から新幹線に乗り爆睡、目が覚めたら姫路でした。下車駅が岡山なのでグッドタイミングと思ったのですが、もしかして乗り越してしまった危険も……ヤバッ。寝不足注意ですね。
 姫路はのぞみが停まらない場合が多くて時々岡山まで行ったという話を聞きます。時速300キロで走るのぞみを写せるので人気でもある・

ひろたんさま
<時々、川にアオサギをみます。足が細くていい感じですよね。昔は細かったような、私の足です^^;
 こちらではアオサギなんて誰も見向きもしませんね~屋根や電柱に止っていますから・・ひろたんの足は細いです!

旅爺さんさま
<テントウムシがジャガイモに異常発生して、今はトマトとナスについてます。毎日200匹位退治してます。後から後から移動してくるのでSOSです、
 テントウムシは嫌いじゃないですが到底好きにはなれない!ピーマンに来るアブラムシが一番カナワン!

by OJJ (2017-07-01 09:25) 

uchin

こんにちは
100円にしては豪華な食事ですね。
釣り人は大物狙いですか??。この時期 魚はなんでしょ??
by uchin (2017-07-04 10:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0