So-net無料ブログ作成

蝶が困っています [街角ウオッチング]

5月の雨量は平年の半分にみたず、梅雨入りはしたが雨は滅多に降らない。

時々土砂崩れするほど一遍に降って九州ではとんでもない被害が出た。合掌


今日も既にに31℃を超えてます・・

DSC058071.jpg

アゲハチョウらしいが逆光でイマイチ・・



DSC058151.jpg

2Fのベランダから・・・此奴の名前は忘れた!(アオスジアゲハ:いろはさんありがとう)


DSC058241.jpg

知らない蝶

突然パラパラっと雨が降って蜜も薄まりそう・・


DSC058541.jpg

ハチは分かります。沢山来ます。


DSC058571.jpg

コホン!これはヒョウモンでしょう!

今年は例年より少ないです。




おまけ

170707_1106~01.jpg

初めて52点が当たりました! ただそれだけのことですが・・ナニカ?

nice!(32)  コメント(25)  トラックバック(0) 

nice! 32

コメント 25

テリー

クロアガハですか、昨日、良く行く谷津干潟で、見かけましたが、飛び回っていて、撮影はできませんでした。
この紫のお花は、なんというお花でしょうか?
by テリー (2017-07-13 11:44) 

旅爺さん

当地も昨日は物凄い豪雨と雷雨で庭が川のようでした。
朝から連日30度越で7時にはエアコンスタートです。
52ポイントは凄い!”海外旅行が出来ますね。プッ
by 旅爺さん (2017-07-13 12:16) 

いろは

こんにちは^^
今年はジャコウアゲハはまだでしょうか...(^^)
ブルーのアオスジアゲハは綺麗ですね〜♪
こちらではあまり見かけないのです^^

by いろは (2017-07-13 14:59) 

okko

蝶々、白いシジミなんちゃらいうのは、よく見ますけど、こんなご立派なのは公園まで行かないと・・・・。
極端な雨不足、水撒きという仕事が朝晩増えて、悲鳴です。
by okko (2017-07-13 15:55) 

koto

蝶の名前はわかったけど、この花は何?
by koto (2017-07-13 17:49) 

mimimomo

こんにちは^^
こちらも雨がほとんど降りません。水不足。方や降りすぎの地域があるのに・・・自然はままならないですね。
ご自宅でこれだけの蝶を? 庁にとっては素敵なレストラン!^^
ただそれだけの事~♪ 
実は今日はきっと「球出し」の日? わたくしも初めて100プラスが出ましたぞ!!!
by mimimomo (2017-07-13 17:52) 

響

虫のレストランですね。
ポイントポンの機能の存在をずっと忘れていました。
今日回してみます。
by (2017-07-13 18:13) 

OJJ

テリー さま
<クロアゲハですか、昨日、良く行く谷津干潟で、見かけましたが、飛び回っていて、撮影はできませんでした。この紫のお花は、なんというお花でしょうか?
 家内が植えたものですがセイヨウニンジンボクと云うそうです。

旅爺さんさま
<当地も昨日は物凄い豪雨と雷雨で庭が川のようでした。朝から連日30度越で7時にはエアコンスタートです。
 連日の熱帯夜、このままではもう長くは生きられそうにない・・ウソです
<52ポイントは凄い!”海外旅行が出来ますね。プッ
 手近かな海外は小豆島ですが、パスポートが切れてて・・大丈夫?

いろはさま
<今年はジャコウアゲハはまだでしょうか...(^^)
 (エサの)ウマノスズクサの出来が悪いので多分ダメだと・・・涙)
<ブルーのアオスジアゲハは綺麗ですね〜♪ こちらではあまり見かけないのです^^
 今年はこいつを良く見ますが、パラツク雨風に花が散らされて・・

okkoさま
<蝶々、白いシジミなんちゃらいうのは、よく見ますけど、こんなご立派なのは公園まで行かないと・・・・。
 幅10cm位のが時々来るので写したいのですが、難しいです。
<極端な雨不足、水撒きという仕事が朝晩増えて、悲鳴です。
 ソトサマが熱心に水撒きしているので水道代が心配です・・貧乏症

koto さま
<蝶の名前はわかったけど、この花は何?
 ↑ セイヨウニンジンボク。挿し木で増えるそうですが難しいカモ。

mimimomoさま
<こちらも雨がほとんど降りません。水不足。方や降りすぎの地域があるのに・・・自然はままならないですね。
 溝に置いている粗ゴミ避けが隣家まで流れてしまうほど土砂降りだったり、全体的には水不足の心配とか。ほんとまま為らぬ世じゃ!
<ご自宅でこれだけの蝶を? 蝶にとっては素敵なレストラン!^^
ただそれだけの事~♪ 
 周囲に似たような庭が何軒かあるのでハシゴも可能?
<実は今日はきっと「球出し」の日? わたくしも初めて100プラスが出ましたぞ!!!
 そうでしたか、それはそれはおめでとう!ってパチンコ屋でもあるまいし・・↑海外旅行を計画されますか・・爆
by OJJ (2017-07-13 18:25) 

takenoko

関東北部は滝の様な雨が降っているそうですが、横浜は一向にその気配がありません。明日もまた暑い。
by takenoko (2017-07-13 19:16) 

夏炉冬扇

52点オメデトウ。
試験の点数なら大目玉。
by 夏炉冬扇 (2017-07-13 19:54) 

puripuri

こんばんは~ お久しぶりです(^-^)
蝶々さん、ウチにも来てほしいわ♪
ポイント! 羨ましいわ~ せいぜい1か2なの。
by puripuri (2017-07-13 20:13) 

achami

アオスジアゲハは、水のあるところで良く見ます。
つまり、伊豆の海では数多く飛んでますね〜。
by achami (2017-07-13 23:14) 

きまじめさん

色々な種類の蝶が遊びに来ているのですね。
我が家の周りではクロアゲハしか見かけません。
ポイントのことってよくわからないのですが、
52ポイントってすごいことなのですね。
by きまじめさん (2017-07-13 23:35) 

なかちゃん

いろんな蝶がいるんですね ^^
ボクも田んぼに行くと何種類かいるんだけど、ほとんど名前は分かりません。
でも、クロアゲハはいないような気がします(^^;

by なかちゃん (2017-07-14 10:29) 

山子路爺

無くしたくない蝶が舞う自然。

by 山子路爺 (2017-07-14 14:47) 

uchin

こんにちは
ホント、毎日暑いですね。
うちの方は蝶は少ないですがボチボチ蝉の合唱が始まりました。
by uchin (2017-07-14 17:03) 

OJJ

響さま
<虫のレストランですね。
 これでは営業品目が少ないですかね・・・
<ポイントポンの機能の存在をずっと忘れていました。今日回してみます。
 思い出したようにやってみたら出ました!

takenokoさま
<関東北部は滝の様な雨が降っているそうですが、横浜は一向にその気配がありません。明日もまた暑い。
 こちらも雨は無く今日の気温は34℃!しむ~

夏炉冬扇さま
<52点オメデトウ。試験の点数なら大目玉。
 点数が全体に低い時はルート10倍とかしてくれなかったですか?

puripuri さま
<お久しぶりです(^-^)蝶々さん、ウチにも来てほしいわ♪
 お元気の由、えー加減な記事ですがよろしくお願いいたします。
<ポイント! 羨ましいわ~ せいぜい1か2なの。
 ところでこのポイントどうやって使うのでしたっけ?

achami さま
<アオスジアゲハは、水のあるところで良く見ます。つまり、伊豆の海では数多く飛んでますね〜。
 確かに海岸からは1キロ程度ですが、伊豆からは遠いですハイ。

きまじめさんさま
<色々な種類の蝶が遊びに来ているのですね。我が家の周りではクロアゲハしか見かけません。
 名前はさっぱり分かりませんので色とモンだけ見ています。
<ポイントのことってよくわからないのですが、52ポイントってすごいことなのですね。
 どれだけ凄いかわかりませんがここ数年では初めてです!

なかちゃんさま
<いろんな蝶がいるんですね ^^ ボクも田んぼに行くと何種類かいるんだけど、ほとんど名前は分かりません。
でも、クロアゲハはいないような気がします(^^;
 実は蝶と蛾の区別が分からないので・・夜は居ない田舎です。

山子路爺さま
<無くしたくない蝶が舞う自然。
 周りの田圃が無くなったので一斉散布消毒は無いですハイ!

uchinさま
<ホント、毎日暑いですね。
まあ、豊岡や舞鶴よりマシと諦めていますが・・アチイ・・
<うちの方は蝶は少ないですがボチボチ蝉の合唱が始まりました。
 蝉は未だ聞かないですね、ま、耳鳴りで聞こえないのカモ・・涙)
by OJJ (2017-07-14 18:58) 

michi

“セイヨウニンジンボク”はいい色ですね。シソ科ですので匂いもいいんでしょうね。
by michi (2017-07-15 16:20) 

旅爺さん

いつも半袖で畑でも自転車でも日焼けで腕が真っ黒です。
なので最近は腕カバー付けてます。でも腕カバーって殆ど女性がしてるのでなぁ~んか こっぱずかしいです。
by 旅爺さん (2017-07-16 09:30) 

せつこ

アゲハチョウの来る庭は良いですね♬
我が家は花が無いので居る昆虫はデンデンムシなのよ!
庭に最近オハグロトンボが飛んでました、下水道完備で川が綺麗になった証拠ですね。
by せつこ (2017-07-16 10:41) 

ひろたん

ゆっくり蝶をみていませんよ。
この暑さでとても動けません。
動いて書写山に行こうとしましたが
蚊がたくさんいて断念です。
手と首をかまれてしまった^^;
沢のある所は禁ですよね。
by ひろたん (2017-07-16 15:35) 

mimimomo

ふふふ、海外旅行計画してるよ(^-^
by mimimomo (2017-07-17 10:28) 

OJJ

michiさま
<“セイヨウニンジンボク”はいい色ですね。シソ科ですので匂いもいいんでしょうね。
 花も香りも良いのですが散るは散るは・・風で散り雨で散り・・

旅爺さんさま
<いつも半袖で畑でも自転車でも日焼けで腕が真っ黒です。なので最近は腕カバー付けてます。でも腕カバーって殆ど女性がしてるのでなぁ~んか こっぱずかしいです。
旅爺さんさんは腕カバーも似合うしハチのネットも似合うし、オオイバリですよ・・防空頭巾も似合うだろうし・・ウケケケ

せつこさま
<アゲハチョウの来る庭は良いですね♬ 我が家は花が無いので居る昆虫はデンデンムシなのよ!
 チョウは食えないけどエスカルゴなら上等じゃないですか・・
<庭に最近オハグロトンボが飛んでました、下水道完備で川が綺麗になった証拠ですね。
 我が家周辺は感潮河川なので一向に奇麗にはならないです。ボラが泳いでます。

ひろたんさま
<ゆっくり蝶をみていませんよ。この暑さでとても動けません。動いて書写山に行こうとしましたが蚊がたくさんいて断念です。
手と首をかまれてしまった^^;沢のある所は禁ですよね。
 書写山は蚊にやられましたか・・残念。風が有ればいいですがね~

mimimomo さま
<ふふふ、海外旅行計画してるよ(^-^
 ソウだ、100ユーロ有ったら淡路島なら行ける!
スペイン映画祭に行った女優さんが表彰式のホテルでパスポート盗まれて・・・  天才mimimomoさんなら大丈夫でしょうが・・・。
by OJJ (2017-07-17 11:48) 

せつこ

52ポイントは凄いそうよ、海外旅行できると旅爺さんは言ってますよ。
あやかりたいわ♬
by せつこ (2017-07-18 21:38) 

旅爺さん

自慢じゃないが防空頭巾も有るんだよ。家内は何でも2人分買ってくるからね。でもヘルメットだけは1人分?、爺はどうなるんだろう?。
by 旅爺さん (2017-07-20 08:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0