So-net無料ブログ作成
検索選択

墓参り [街角ウオッチング]

先日、野暮用で阪神間へ出かけることになった。

ならば序に墓参りもしようかと・・

DSC059041.jpg

遠景は大阪湾で天気が良ければ生駒山が見えます。

大阪城やあべのハルカスも・・


DSC059031.jpg

画面右手は〇南高校です・・

お盆の前後は混雑するので、大抵外します。

霊園の入り口には

DSC058941.jpg

入り口の左手にこんな像があります。



DSC058961.jpg

右手はこんな像です。この時期、やや違和感がありますが・・



家内がお花を買いに行っている時ふと気が付いた車は

DSC05897a.jpg

窓に何か書かれている・・!!!


DSC058971.jpg

良く見るとギターを持ったシルエットとKOBUKURO


コブクロって確か大阪出身だったっけ・・


DSC058991.jpg

車のナンバーは5296! 

これは熱烈なファンかも・・


初めの景色の中、暑い日差しを浴びてサッサと墓を洗って花を差し替えてお終い。


越木岩から北山公園前を経て逆瀬川へ・・

暑いので冷やしうどんを食べようと宝塚南口で入った小さなお店で

音楽01.jpg

前髪を高く盛り上げた独特の髪型のご一行が・・     未来を夢見て・・かな?



おまけ

DSC059441.jpg

恥ずかしながら、暑中お見舞い申し上げます。福崎のカッパです! ペコリ


nice!(31)  コメント(24)  トラックバック(0) 

nice! 31

コメント 24

旅爺さん

やっと自分の墓を買う気になったんですね、直ぐ使えますからね。
「昔は国会と云えば青島幸男だったのに・・・古過ぎ?」古いです。
今は橋本健医師と今井絵理子議員の不倫見たいのが流行なんです。
by 旅爺さん (2017-07-28 13:28) 

いろは

こんにちは^^
この暑い中、よくお参りにきてくれたと、ご先祖様は喜んでいらっしゃいますね^^
このような素敵な暑中見舞いを頂いたら嬉しいですね♪
愛嬌のあるカッパさんと藤井四段? カッパさんの負けですね^^

by いろは (2017-07-28 13:43) 

achami

コブクロのファンも熱狂的なんですね^^
タカラジェンヌですかぁ〜。
by achami (2017-07-28 16:13) 

okko

アッ、大好きなカッパだッ!何故かカッパファンです。
捨てないでしょうけど、飽きたら欲しいなぁ・・・・・ちゃっかり、オネダリババア。

近くにお墓を買っておいて、ホントによかった、と思う現実にぶつかっています。鵯越まではなかなか・・・・・です。
by okko (2017-07-28 16:22) 

侘び助

カッパのご挨拶に・・・ドキッ~ 足のポーズが・・・宜しいな~
藤井君は瀬戸の華 今年の瀬戸物祭りは見逃せませんねぇ~~
by 侘び助 (2017-07-28 17:29) 

mimimomo

こんにちは^^
お墓参りの方が序ですか~面白いですね。コブクロ? 飯塚にはコウブクロって地名はあります。
素敵な暑中お見舞いをありがとうございます♪
朝方まで涼し過ぎた気温も今は暑い!
OJJさんへも、暑中お見舞い申し上げます^^
お達者で。
by mimimomo (2017-07-28 17:38) 

夏炉冬扇

暑中お見舞い申し上げます
by 夏炉冬扇 (2017-07-28 17:45) 

takenoko

ひょっとして芦屋ではないですか?越木岩なんて昔なじみの地名です。
by takenoko (2017-07-28 20:33) 

Jetstream

暑いですね、暑中お見舞い申し上げます。
立派なお墓ですね。
相変わらずの版才ですね。!(^^)!
by Jetstream (2017-07-28 21:42) 

OJJ

旅爺さんさま
<やっと自分の墓を買う気になったんですね、直ぐ使えますからね。
 何と仰る旅爺さん・・・そうか、ここにお墓買ったら生活苦で直ぐ死んでしまう・・という意味ですね、了解! 
<「昔は国会と云えば青島幸男だったのに・・・古過ぎ?」古いです。
今は橋本健医師と今井絵理子議員の不倫見たいのが流行なんです。
 赤塚不二夫のバカボンのパパのセリフが未だに脳裏に・・暇です!

いろはさま
<この暑い中、よくお参りにきてくれたと、ご先祖様は喜んでいらっしゃいますね^^
 写真でも分かるように傾斜地ですからね~何時までお参りできるか・・
<このような素敵な暑中見舞いを頂いたら嬉しいですね♪ 愛嬌のあるカッパさんと藤井四段? カッパさんの負けですね^^
 最初は藤井四段を考えたのですが、スーツとネクタイでは難しくって・・涙)

achami さま
<コブクロのファンも熱狂的なんですね^^
 最初は事務所の方かと思ったのですが、大阪の人の菩提墓がここではちょっとおかしいな・・と。ヤッパリ熱狂的な・・多分。
<タカラジェンヌですかぁ〜。
 ファンは沢山いますが、生徒は滅多に見かけないから・・ビックリ。

okko さま
<アッ、大好きなカッパだッ!何故かカッパファンです。捨てないでしょうけど、飽きたら欲しいなぁ・・・・・ちゃっかり、オネダリババア。
 次の雨降りに・・・しばらくお待ちを。福崎のカッパは柳田国男由来ですから少々ケンが有りますが。
<近くにお墓を買っておいて、ホントによかった、と思う現実にぶつかっています。鵯越まではなかなか・・・・・です。
 この度はご愁傷さまで・・・・気落ちなさらぬように・・・

侘び助 さま
<カッパのご挨拶に・・・ドキッ~ 足のポーズが・・・宜しいな~
藤井君は瀬戸の華 今年の瀬戸物祭りは見逃せませんねぇ~~
 このカッパ、暇なのか年がら年中駅の床几に座って相手を待っていますから・・・ま、藤井四段は当分お忙しいでしょうね~

mimimomoさま
<お墓参りの方が序ですか~面白いですね。コブクロ? 飯塚にはコウブクロって地名はあります。
 小淵と黒田でコブクロ。分かり易い名前でしょう!と云いながらojjはヒット曲も殆ど存じませんが。
<素敵な暑中お見舞いをありがとうございます♪
 連日暑いので、クスリとでも笑って頂けたら望外の喜びで・・・
<朝方まで涼し過ぎた気温も今は暑い!OJJさんへも、暑中お見舞い申し上げます^^ お達者で。
 瀬戸内沿いは高温多湿で午後、凪ぐと苦しいです・・東京湾も同じか。
by OJJ (2017-07-28 22:03) 

山子路爺

素晴らしいロケーションの墓地ですねぇ〜。

by 山子路爺 (2017-07-29 19:27) 

きゅんぱち

タワーマンションからの眺めとは又ちがって、青々とした緑生い茂る中から木々の香りを戴きつつ望むってところが、良いんですよねぇ〜。
こう、なんていうかボーッとしていたくなるというかな~。
エッ?ボーッとしてたら熱中症になるのがオチやでぇ~!って?
いえいえ、拙方の場合、こういう見晴らしの丘へ辿り着く前にヘバリますから、するってぇと、辿り着かないというのがオチだったりして(苦笑)。
宝塚南口で入った小さなお店、店名は明かしたら全国のヅカファンが殺到しますでしょうから、どうか隠密に…(笑)。
by きゅんぱち (2017-07-29 20:29) 

OJJ

夏炉冬扇さま
<暑中お見舞い申し上げます
 九州は地震、大雨、台風と難儀な時期ですね~ご安全に!

takenokoさま
<ひょっとして芦屋ではないですか?越木岩なんて昔なじみの地名です。
 芦屋と云うか西宮と云うか境界ははっきり分からない辺りですが・・

Jetstreamさま
<暑いですね、暑中お見舞い申し上げます。立派なお墓ですね。
相変わらずの版才ですね。!(^^)!
 公共の霊園にしては立派過ぎる感も有りますが、何しろ阪神間は平地が無いので何でも山を削って作るようです・・

山子路爺さま
<素晴らしいロケーションの墓地ですねぇ〜。
 この暑い時期、老夫婦には徒歩はムリです→お盆を 外して車の少ない時期に・・

きゅんぱちさま
<タワーマンションからの眺めとは又ちがって、青々とした緑生い茂る中から木々の香りを戴きつつ望むってところが、良いんですよねぇ〜。
こう、なんていうかボーッとしていたくなるというかな~。
エッ?ボーッとしてたら熱中症になるのがオチやでぇ~!って?
いえいえ、拙方の場合、こういう見晴らしの丘へ辿り着く前にヘバリますから、するってぇと、辿り着かないというのがオチだったりして(苦笑)。
 昔のきゅんぱちさんならこの程度の坂なら芦屋川から駆け上がったのでしょうね~ 夕方なら時々学生が走っていますが・・景色は良いです!
<宝塚南口で入った小さなお店、店名は明かしたら全国のヅカファンが殺到しますでしょうから、どうか隠密に…(笑)。
 きゅんぱちさんに指摘されるまでヅカファンのことは全く考えていませんでした。言われれば歌劇が終わった後のワシントンホテル、妙齢を少し超えた女性が圧倒的ですね・・納得。


by OJJ (2017-07-29 21:32) 

きまじめさん

高台の墓地は眠っておられる方は、見晴らしがよくていいですね。
熱烈ファンは5296ってそこまで考えるんですね。
暑中お見舞い申し上げます。
by きまじめさん (2017-07-29 22:41) 

テリー

高台の墓は、見晴らしがいいです、お参りする方は、足腰がしっかりしていないと大変ですね。相方の実家のお墓が、やはり、高台にあります。
by テリー (2017-07-30 11:23) 

せつこ

そうか~~暑中見舞いも忘れていた~~
こちらはまだ梅雨明けしていないのよ!
高台で眺めの良い所にお眠りなんですね、明るくて良い場所です。
間違いなく強烈なファン!
by せつこ (2017-07-30 20:49) 

OJJ

きまじめさんさま
<高台の墓地は眠っておられる方は、見晴らしがよくていいですね。
その昔百万ドルの夜景と云われ(のちには一千万ドルの夜景に)阪神間六甲連山の景色だけは変わらず素晴らしいですね~
<熱烈ファンは5296ってそこまで考えるんですね。
 単にojjが勝手に推測しただけですが・・・多分そうでしょ~ヨ
<暑中お見舞い申し上げます。
 河童はお皿の水が乾いて負けちゃったようです。ウソです!

テリーさま
<高台の墓は、見晴らしがいいです、お参りする方は、足腰がしっかりしていないと大変ですね。相方の実家のお墓が、やはり、高台にあります。
 涼しい時は頑張って登れますが、あと何年行けるか少し心配です。

せつこさま
<そうか~~暑中見舞いも忘れていた~~こちらはまだ梅雨明けしていないのよ!
 このカッパは柳田国男の遠野由来の河童ですから梅雨もへの河童!
<高台で眺めの良い所にお眠りなんですね、明るくて良い場所です。
間違いなく強烈なファン!
 本当は阪神大震災で半数以上の墓石が倒れて・・今はまあ、安心して永眠できるようですが・・・はっきりは知らんけど。

by OJJ (2017-07-30 22:06) 

uchin

こんにちはそういえば我が家もお墓の掃除をしてお参りをしなくては成りません。しかし、暑いですね。
by uchin (2017-08-01 09:27) 

たいへー

墓参りの季節だなぁ・・・
その前に、家の周りの雑草を刈らなくては!!
by たいへー (2017-08-02 10:07) 

トモミ

最近、うちの両親もこんな高台にお墓を買いました。ここまで絶景ではなさそうですが(笑)…
by トモミ (2017-08-02 11:15) 

なかちゃん

あぁ、墓参りのための墓掃除をしないといけないんだった(^^;

by なかちゃん (2017-08-02 14:23) 

旅爺さん

爺は墓参りはしても墓掃除はしません。
墓は先祖様からの古いコケがその家の古さを示すもの、とか何とか言われたもので、そもそも墓掃除ってしたことないです。
by 旅爺さん (2017-08-03 09:38) 

OJJ

uchinさま
<こんにちはそういえば我が家もお墓の掃除をしてお参りをしなくては成りません。しかし、暑いですね。
 この暑さ、今年は梅雨も良く分らん程のエー加減な天気で降水量だけは土砂降りで・・これからどうなりますことやら。

たいへーさま
<墓参りの季節だなぁ・・・その前に、家の周りの雑草を刈らなくては!!
 この時期2週間放置するともう伸びるので たいへーです!

トモミさま
<最近、うちの両親もこんな高台にお墓を買いました。ここまで絶景ではなさそうですが(笑)…
 本音はもうここまで歩いて登るのは辛い・・・どうしよう?

なかちゃんさま
<あぁ、墓参りのための墓掃除をしないといけないんだった(^^;
 ゴメン!思い出させて・・・合掌。

旅爺さんさま
<爺は墓参りはしても墓掃除はしません。墓は先祖様からの古いコケがその家の古さを示すもの、とか何とか言われたもので、そもそも墓掃除ってしたことないです。
 150年ほど昔の先祖代々墓は苔むしていますが、墓をやりかえた今は近所の手前そうも行かず・・  2~30年先はどうなるやろ?
by OJJ (2017-08-03 14:02) 

misato

なんというか、阪神色をたっぷり垣間見せていただいたというか^^
河童とかき氷食べながら将棋とはなにやら涼しげ♪藤井クン楽しそうだし~
by misato (2017-08-04 20:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0