So-net無料ブログ作成
検索選択

暑さ呆け [街角ウオッチング]

先日、ソトサマのお供で梅田大阪)まで出かけたが、連日35℃から36℃。暑いのなんの

昼はあっさり天ザルを頂いて・・・

ヨドバシそば.jpg

こんな割引券を貰った。また来ることが有るヤロか?

山の日は知っていたが、八ヶ岳の日は知らなかった。ゴメン!


DSC059472.jpg

トイレの案内はこんなのが貼ってあるだけ・・・

ナンボ何でも、これでは分からん・・・ブツブツ。

DSC059581.jpg

生まれて初めて豆腐ずくし・・とやらを食すコトになった。


DSC059621.jpg

説明書きを写している間に田楽のお皿が空っぽになった・・   しまった!


DSC059661.jpg

ま、こんな雰囲気の料理でチマチマと味の違った小皿が沢山出てきて・・・

上部に少し写っている豆腐は手作りで食べ放題ですが・・


DSC059681.jpg

何と言うか蒸したセイロ飯。ちりめん山椒か何かの振り掛けと香ばしいお茶が・・


DSC059711.jpg

コンニャクみたいな葛きりみたいな甘いのがデザート

一寸小さすぎるのでは・・と僻んでみる。


DSC059481.jpg

壁面には雨にも負けず・・・の版画が。雨を降らせる鬼の画ですが、一寸ツライ。

額の大きさに負けたようですね。


dsc59482.jpg

参考に棟方志功さんのをネットから・・・(本物ならとても店には飾れませんね)


これが本当の<あくたもくた>でしょうか?


nice!(30)  コメント(21) 

nice! 30

コメント 21

takenoko

冷酒をちびちびやりながら食べるのがよさそうですね。
by takenoko (2017-08-05 04:38) 

mimimomo

おはようございます^^
8月8日が八ヶ岳の日?(@@ わたくしも初めて知りましたよ^^
雨ニモ負けず・・・最後まで覚えてないわ~
by mimimomo (2017-08-05 06:48) 

夏炉冬扇

夏は冷えた豆腐、グッド。
by 夏炉冬扇 (2017-08-05 07:51) 

侘び助

お豆腐はどちらかというと・・・苦手<(_ _)>
だから「梅の花」で会食が有ると・・・落ち込む侘びです。
豆腐は冷蔵庫で賞味期限迫り最後はお味噌汁に・・・
by 侘び助 (2017-08-05 10:28) 

achami

八ヶ岳の日、私も知りませんでした。
まだ行けてないお山です。
by achami (2017-08-05 12:44) 

いろは

こんにちは^^
八ヶ岳の日ですか...
今年は早めに行ってしまいました。そういえば昨年も8月に行きましたね^^
お豆腐料理はこちらでも「梅の花」があります。
でも意外と油を使ったお料理が多かったような...
京都のお豆腐料理は美味しかった記憶があります。
南禅寺の近くのお店です。
by いろは (2017-08-05 15:30) 

koto

英語・中国語・韓国語だけで日本語はなくて、ここはどこの国かと思うときがあるね。
長らく海外には行った事ないけど、よその国では日本語の表示はあるの?
by koto (2017-08-06 00:46) 

響

ヘルシーな豆腐もこれだけ並ぶと壮観ですね。
お酒に合いそう。
8月8日はパパの日とかじゃなのね?
by (2017-08-06 02:04) 

OJJ

takenokoさま
<冷酒をちびちびやりながら食べるのがよさそうですね。
 家内と一緒ではゆっくり腰据えて・・はムリです。2杯目でもう『呑み過ぎ!』

mimimomoさま
<8月8日が八ヶ岳の日?(@@ わたくしも初めて知りましたよ^^
 知らなかったですね~ まさかヤツ=8が二つ?
<雨ニモ負けず・・・最後まで覚えてないわ~
 地下鉄が多いですから、雨にも風にも・・・そういう意味ではない?

夏炉冬扇 さま
<夏は冷えた豆腐、グッド。
 全く同感ですハイ!

侘び助 さま
<お豆腐はどちらかというと・・・苦手<(_ _)> だから「梅の花」で会食が有ると・・・落ち込む侘びです。
 豆腐は日本が世界に誇る食べ物・・でしょ? まだ遅くない!
<豆腐は冷蔵庫で賞味期限迫り最後はお味噌汁に・・・
 結果的には我が家も似たようなものですが・・ 男前豆腐は?

achami さま
<八ヶ岳の日、私も知りませんでした。まだ行けてないお山です。
 これはビックリです、早く八ケ岳に行かないと義理が立ちませんよ!と云いながら 冬も良いかな・・

いろは さま
<八ヶ岳の日ですか...今年は早めに行ってしまいました。そういえば昨年も8月に行きましたね^^
 私にとって八ヶ岳は念願の山でした。最初はツアー不成立、2度目は播州地方の大雨電車普通のため梅田に集合できず。3度目に赤岳、4度目に蓼科・・笑)
<お豆腐料理はこちらでも「梅の花」があります。でも意外と油を使ったお料理が多かったような...京都のお豆腐料理は美味しかった記憶があります。南禅寺の近くのお店です。
 ソトサマは娘と南禅寺の近くのお店に行ったようですが・・。

koto さま
<英語・中国語・韓国語だけで日本語はなくて、ここはどこの国かと思うときがあるね。長らく海外には行った事ないけど、よその国では日本語の表示はあるの?
 大阪駅からヨドバシに歩道橋が出来たのはちょっと前ですよね・・地下道では何処で迷うやら・・まして表示がこれではね~ トイレに相当する単語は沢山覚えましたよ・・

響 さま
<ヘルシーな豆腐もこれだけ並ぶと壮観ですね。お酒に合いそう。
 誰かさんが云いました「たかが豆腐、されど豆腐」
<8月8日はパパの日とかじゃなのね?
 そんなのが有るとしてもババの日! 爆)
by OJJ (2017-08-06 10:07) 

旅爺さん

8月8日はやなやつの日かと!”
今はテレビののど自慢の方が忙しいんです。
by 旅爺さん (2017-08-06 12:53) 

山子路爺

八ヶ岳の日……知りませんでした。
では赤岳に登ろうかな……天気予報は……台風じゃあぁ〜。

by 山子路爺 (2017-08-06 15:45) 

きまじめさん

「8月11日が何の日だっけ」って人に聞いてしまったレベルですので、
8月8日が何の日かなんて知る由もありません。
我々年寄りグループは、消化の良い豆腐づくし料理は、お気に入りです。
by きまじめさん (2017-08-06 23:41) 

せつこ

おはようございます^^
山の日ばかりじゃなく八ヶ岳の日も生まれたのね、面白い国です。
昨日は冷たい冷奴でしたが色々楽しめましたね。
ワタシはいつも食べて空っぽになってから気が付くの、安心して(^0^)
by せつこ (2017-08-07 04:36) 

いろは

再びこんにちは^^
先程TVで観ましたが、神戸で自伝車の乗った人が風に煽られて怪我をしたとか...だいぶ荒れたようですね。
お見舞い申し上げます。被害はありませんでしたでしょうか...
お気をつけて。
by いろは (2017-08-07 15:21) 

トモミ

チマチマ、まさに(笑)!
私が梅田に行ったのは2年前ですが、本当~に東洋系外国人、多かったです。
by トモミ (2017-08-08 07:16) 

OJJ

旅爺さんさま
<8月8日はやなやつの日かと!” 今はテレビののど自慢の方が忙しいんです。
 ♪♬ お呼びでない、どうも失礼しました~

山子路爺さま
<八ヶ岳の日……知りませんでした。では赤岳に登ろうかな……天気予報は……台風じゃあぁ〜。
 私も台風の豪雨による線路冠水で赤岳パーを思い出しました~

きまじめさんさま
<「8月11日が何の日だっけ」って人に聞いてしまったレベルですので、
8月8日が何の日かなんて知る由もありません。
 これだけ次々祭日や記念日が出来て日にちが変わるとなると、覚えられる訳がないです!と紀元節生まれが力説しています!
<我々年寄りグループは、消化の良い豆腐づくし料理は、お気に入りです。
 アンコも意外と消化が良いそうで・・・   以外とが付くとカラスも白いそうです・・テヘヘヘ

せつこ さま
<山の日ばかりじゃなく八ヶ岳の日も生まれたのね、面白い国です。
昨日は冷たい冷奴でしたが色々楽しめましたね。ワタシはいつも食べて空っぽになってから気が付くの、安心して(^0^)
 記念日協会とか云うのが有るらしくて 、今では1000以上の記念日が有るそうです。サラダ記念日は含まれていない?

いろはさま
<先程TVで観ましたが、神戸で自伝車の乗った人が風に煽られて怪我をしたとか...だいぶ荒れたようですね。お見舞い申し上げます。被害はありませんでしたでしょうか... お気をつけて。
 大きな声では言えませんが、自転車でこけて・・程度がニュースになる内は平和なもんです。アリガタヤ有り難や・・

トモミ さま
<チマチマ、まさに(笑)!私が梅田に行ったのは2年前ですが、本当~に東洋系外国人、多かったです。
 チマチマ・・とは書きましたが結構腹はフクレテ・・。隣席はK国人らしいグループでしたが、漏れ来る言葉に違和感は少なく・・ 私はダレ?

by OJJ (2017-08-08 12:14) 

なかちゃん

八ヶ岳の日なんて、知りませんでした。
もしかして立山の日とか剱岳の日とかもあるのかな?
豆腐は、ひとつひとつがもうちょっと欲しいですね(^^;

by なかちゃん (2017-08-08 15:44) 

ひろたん

美味しそうですが。好きなものを沢山たべたいような
心境になりますね。
暑いですね^^;
八の日があるなんてイベントがあるのかなと
思ってしまった。

by ひろたん (2017-08-09 09:26) 

旅爺さん

おはようございます。
今日は今年1番の暑さになる予報ですね。
君をアイスでも食べて涼しくして頑張りましょう。
by 旅爺さん (2017-08-09 09:39) 

たいへー

今日は山の日・・・山里に住んでいるけど暑い。
今年はこたえます。
by たいへー (2017-08-11 07:20) 

OJJ

なかちゃんさま
<八ヶ岳の日なんて、知りませんでした。もしかして立山の日とか剱岳の日とかもあるのかな?
 先手必勝。ナマズの日でも鮒の日でも作ってしまえばコッチの勝ち!
<豆腐は、ひとつひとつがもうちょっと欲しいですね(^^;
 気持ち的にはもう少し大きく・・でも結局はこの程度で満腹に・・

ひろたんさま
<美味しそうですが。好きなものを沢山たべたいような心境になりますね。
 まあ、山へ行かない女性好みの献立なのでしょうかチマチマと・・
<暑いですね^^;八の日があるなんてイベントがあるのかなと思ってしまった。
 ひょっとしたら正解カモ!確か琵琶湖の花火大会の日でしたよね

旅爺さんさま
<今日は今年1番の暑さになる予報ですね。君をアイスでも食べて涼しくして頑張りましょう。
 館林では38,8℃を記録したとか。。アイスでは物足りずにガリガリ君を齧っているのでは?

たいへーさま
<今日は山の日・・・山里に住んでいるけど暑い。今年はこたえます。
 こちらは海岸沿いですがやっぱり暑い~どうすりゃヨカト?
by OJJ (2017-08-11 10:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。