So-net無料ブログ作成

台風の後(つむじ風) [徒然なるままに]

8月7日、時速20キロと極めてゆっくりのご長寿台風がやって来た。

何しろママチャリ程度の速さだが局所的には豪雨なので終日警報が・・・

8月8日、お稽古もスポーツも全部中止になったチビ孫が水族館へ行きたいとやって来た。

DSC059821.jpg

あいにく火曜日、水族館は定休日。夏休みやで・・とぼやくことシキリ。

中学生の姉はクラブ活動の有無が決まらず自宅待機なので暇閑ヒマ。


DSC059891.jpg

庭でセミの抜け殻を探し始めた。



DSC059921.jpg

喧しい程セミはいるので抜け殻は一杯ある・・売る程ある。


DSC059951.jpg

こんなのも


DSC060061.jpg

こんなのも・・・


DSC059871.jpg

チビ孫が喜んだのは洗濯干しの支えのロープにぶら下がったこんなの・・・

台風がかすっても落ちなかった~


DSC059961.jpg

そのうちカマキリを捕まえて部屋の中で遊び始めた・・

ママは虫が大嫌いなので外で遊べと大騒ぎ。


中学生になった喧嘩相手の姉はこれからも部活で余り自由は無いらしい。


DSC059721.jpg

遥々泳いできた馬車道の馬蹄パイを食べて、チビ孫とママとバアはお買い物に・・

(いつものことですがジイは元気にお留守番)


DSC060081.jpg

ショッピングセンターの公園の滑り台を楽しんでいるかな?


nice!(32)  コメント(23) 

nice! 32

コメント 23

夏炉冬扇

孫台風襲来。
by 夏炉冬扇 (2017-08-11 14:12) 

いろは

こんにちは^^
お孫さんも大きくなられて...サッカー少年ですか(^^)
水族館は夏休みぐらいお休み無しでやって頂きたいですね^^
でも植物園もゴールデンウィークに休んでいましたので...(^^;
木に付いている籠のような物はなんでしょうか?
by いろは (2017-08-11 16:06) 

侘び助

お留守番が最高やで~~ 今日IY堂でじいちゃん
孫のpresentラッピングしてもらってた~~
ジ・イ・チャ・ン・・・ア・リ・ガ・トの合唱がおきてたよ~~
  
by 侘び助 (2017-08-11 16:33) 

mimimomo

こんにちは^^
わぁ~凄い空蝉の数! チビ台風さんは全部取らなかったの? ただ眺めるだけ?
木に付いている籠のようなもの、わたくしも気になりました^^
素敵なお色の百日紅ですね~
by mimimomo (2017-08-11 17:26) 

たいへー

男の子にとって、虫は夏の友達です。
我が家では娘も大好きです。
by たいへー (2017-08-11 17:54) 

misato

百日紅、いい色ですね。数年前憑りつかれたように4本立て続けに苗を植えた・・・
結局どれもがどこにでもあるような濃いピンクだった・・・TTえ~
by misato (2017-08-11 20:19) 

takenoko

爺は元気に留守番。鬼のいぬまに・・・なんて!
by takenoko (2017-08-11 20:26) 

OJJ

夏炉冬扇さま
<孫台風襲来。
 台風5号はモタモタと遅かったが、こちらの台風は速きこと疾風の如く・・・

いろはさま
<お孫さんも大きくなられて...サッカー少年ですか(^^)
 身長は大きいですが中味はまだ空っぽらしく・・・サッカー以前の。
<水族館は夏休みぐらいお休み無しでやって頂きたいですね^^ でも植物園もゴールデンウィークに休んでいましたので...(^^;
 火曜日ってのはイベントが少ない日のようですね~
<木に付いている籠のような物はなんでしょうか?
 どっか異国の民芸品かな、ラタンで作られた・・・

侘び助さま
<お留守番が最高やで~~
 もう慣れていますから・・ 
<今日IY堂でじいちゃん、孫のpresentラッピングしてもらってた~~
ジ・イ・チャ・ン・・・ア・リ・ガ・トの合唱がおきてたよ~~
 何となく若い爺ちゃんの雰囲気が想像できまっせ~

mimimomoさま
<わぁ~凄い空蝉の数! チビ台風さんは全部取らなかったの? ただ眺めるだけ?
 余りにも沢山あるので興味を失ったようで、最後はメダカとカマキリ!
<木に付いている籠のようなもの、わたくしも気になりました^^
素敵なお色の百日紅ですね~
 多分マレーシアかどこかの編まれたトリ?

たいへーさま
<男の子にとって、虫は夏の友達です。我が家では娘も大好きです。
 つい先日、阪神間の伊丹市で毒蛇にかまれて・・というニュースが繰り返されていましたが、今頃のチビは恐怖心は無いみたい・・

misatoさま
<百日紅、いい色ですね。数年前憑りつかれたように4本立て続けに苗を植えた・・・結局どれもがどこにでもあるような濃いピンクだった・・・TTえ~
 大きく育ったのはピンクでした! こちらは場所が2,3回変わって・・

takenokoさま
<爺は元気に留守番。鬼のいぬまに・・・なんて!
  メッ! takenokoさん、ハゲーじゃないけどその続きは禁句でっせ~
by OJJ (2017-08-11 22:19) 

きまじめさん

お孫さんも随分大きくなられて。
台風もだいぶ穏やかになってきているのでは。
朝のニュースで「どこへ来たの?」の質問に、
隣にお迎えのおじいちゃんがいるのに
答えは悲しいかな「おばあちゃんち」ですって。そんなものでしょう。
by きまじめさん (2017-08-12 00:19) 

achami

本体がいないとわかっていても・・・抜け殻を触れない私です(^^;;
by achami (2017-08-12 01:54) 

旅爺さん

お孫さんの後ろ姿がもの悲しいですね。
セミの抜け殻を煎じて飲ませても駄目かな・・・?

by 旅爺さん (2017-08-12 09:59) 

koto

近くに水族館があっていいなぁ。
孫が喜びそうなもんはウチの周りには何にもない。
by koto (2017-08-12 10:24) 

せつこ

抜け殻でない本体が窓の網に付いて鳴き始めて、孫が居たら見せたかった。
OJJさんお孫さん居ていいなぁ~~
たくさんの抜け殻付いてますね、庭で蝉を飼育しているの(^^♪
やっぱり博士は凄い人だ~~
by せつこ (2017-08-12 21:02) 

響

夏休みで出掛けれないのは暇でしょうね。
セミの脱け殻売れたら良いのに。
by (2017-08-12 21:23) 

OJJ

きまじめさんさま
<お孫さんも随分大きくなられて。台風もだいぶ穏やかになってきているのでは。
 姉と二人ですと常時戦場ですが一人になると只の木偶みたい・・背は大きく4年生並み(実は2年生)ですが、中身は普通かそれ以下で・・涙)
<朝のニュースで「どこへ来たの?」の質問に、隣にお迎えのおじいちゃんがいるのに答えは悲しいかな「おばあちゃんち」ですって。そんなものでしょう。
 絵日記ではいつも「バアちゃんちへ行った・・」 ですから・・・

achamiさま
<本体がいないとわかっていても・・・抜け殻を触れない私です(^^;;
 2才の頃は抜け殻が怖かったのが偶然、網で捕えてからオオイバリで・・笑) 今ではバッタやカマキリも平気で。

旅爺さんさま
<お孫さんの後ろ姿がもの悲しいですね。
 来てお八つを食べた直後はヒマそうで・・・同情しましたが・・。
<セミの抜け殻を煎じて飲ませても駄目かな・・・?
 干しエビなら良い味でしょうが、セミはネ~振掛けにしましょうか?

kotoさま
<近くに水族館があっていいなぁ。孫が喜びそうなもんはウチの周りには何にもない。
 水族館はイベントも有り楽しいのですが、休みではね~  涙)

せつこさま
<抜け殻でない本体が窓の網に付いて鳴き始めて、孫が居たら見せたかった。OJJさんお孫さん居ていいなぁ~~
 3年ほど使った網が古くなったので百均で折角買い込んだのに・・午後はセミが木の上の方に登ってしまって・・
<たくさんの抜け殻付いてますね、庭で蝉を飼育しているの(^^♪
やっぱり博士は凄い人だ~~
 今年のセミは7年前のモノらしいですね、来年も出て来るやろか?何しろ生活がそのヒグラシですから・・笑)
by OJJ (2017-08-12 21:35) 

せつこ

そのヒグラシも続けていれば来年も蝉は鳴くでしょう♪
関西人はユーモアセンス抜群です、弟子にしてくれ~~
by せつこ (2017-08-13 09:03) 

なかちゃん

最近というか近年、我が家の近所で蝉の抜け殻は見かけなくなりました。
一応蝉は鳴いてはいるんだけど、以前のような蝉時雨ではなくなったような気がします ^^;
今も外ではちっとも聞こえてこないし、昔の夏が懐かしいです(^^)

by なかちゃん (2017-08-13 09:32) 

mimimomo

こんにちは^^
「鳥」と言われれば、そう見える。これはお腹側が見えてるのですね~?^^
by mimimomo (2017-08-14 14:15) 

Jetstream

台風の後は、もう秋雨前線が西から張りだしてきそうです。
OJJ宅ではちびっこ台風様が上陸で楽しいですね。!(^^)!
by Jetstream (2017-08-14 20:13) 

OJJ

響さま
<夏休みで出掛けれないのは暇でしょうね。セミの脱け殻売れたら良いのに。
 都会ではアブラとクマゼミ以外なら1Pac500円とか良い値で売っているらしいですよ・・ウチでは只でも誰も獲らん。

せつこ さま
<そのヒグラシも続けていれば来年も蝉は鳴くでしょう♪ 関西人はユーモアセンス抜群です、弟子にしてくれ~~
 弟子入りは年齢制限がオマス「ツクヅクオーシ ツクヅクオーシ・・」

なかちゃんさま
<最近というか近年、我が家の近所で蝉の抜け殻は見かけなくなりました。一応蝉は鳴いてはいるんだけど、以前のような蝉時雨ではなくなったような気がします ^^;
今も外ではちっとも聞こえてこないし、昔の夏が懐かしいです(^^)
 公園の樹木が大きくなりすぎて台風が来ると危険だと半分以上切ってしまったのでセミの場所取り競争も激しくなりそう・・セミいと悲し!

mimimomoさま
<「鳥」と言われれば、そう見える。これはお腹側が見えてるのですね~?^^
 長いこと置いていたら口ばしが無くなったのカモ・・トリド-ル?

Jetstreamさま
<台風の後は、もう秋雨前線が西から張りだしてきそうです。OJJ宅ではちびっこ台風様が上陸で楽しいですね。!(^^)!
 チビ孫は夕方には直ぐ帰ってトトロの森へ行くそうです・・楽しカロ・・
by OJJ (2017-08-14 21:23) 

テリー

抜け殻、一杯ありますね。子供にとっては、宝物でしょうね。
by テリー (2017-08-14 21:32) 

トモミ

優雅な(?)休日、なんだかんだで楽しそうです(笑)。
by トモミ (2017-08-15 07:23) 

okko

スゴイ数の抜け殻ですねぇ~~!食べられないものか???

お孫さま方、存分に楽しまれたことでしょう。
by okko (2017-08-30 15:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。