So-net無料ブログ作成

あくたもくた(夏の花) [徒然なるままに]

連日34~5℃前後という暑さに我が脳ミソは干からびて・・

日暮らしお膳に向かいてアイスを食し、南国しろくまを舐めアチー、アチーと口走るのみ・・

DSC060541.jpg

先週、やっと咲いたナンバンギセルがはや、萎み始めた。

花の命は短くて・・・というか暑さに参ったのカモ。


DSC060571.jpg

通路に勝手にこぼれ種から咲いたユリ。

ハッキリは存じませんがタカサゴユリでしょうか。


午後、サギソウ展が終わりそうなので見に行った。

DSC060961.jpg

これが最優秀賞だそうで・・(サギソウは姫路市の市花です)


DSC061261.jpg

どう見てもサギソウはサギソウ・・・こんなのが無数に並んでいるのも異なもの。

市内では何カ所か自生していると説明が書いてあった。


DSC061121.jpg

艶やかな、知らない花 1


DSC060641.jpg

食虫植物コーナーにこんな看板が有った。

ムジナってどこに居たんだっけ?


DSC060671.jpg

これがムジナモだそうで・・


DSC060621.jpg

一方にムジナが居れば当然このお方も紹介しなくてはなるまい。

食虫植物にイタチモは無かった。


DSC061281.jpg

知らない花 2 

暑いので温室のサボテンは省略。通路のこの花が一番元気に見えた。


なにしろこの温室植物園、高齢者は無料ナンで・・



おまけ

海鮮丼01.jpg

美味かったけど、これは花には見えませんよね・・(トレトレ市場にて)

nice!(33)  コメント(25) 

nice! 33

コメント 25

koto

あんなにかわいい花が虫取って食べるなんて・・
by koto (2017-08-24 01:55) 

mimimomo

おはようございます^^
知らない花1も2も見たことあるけれど名前は出てこないです(-、-;;;
ムジナモって何だかもっと良い名前が欲しいですね~^^
海鮮丼? 美味しそうですね♪
by mimimomo (2017-08-24 07:31) 

mimimomo

あ、そうそ。わたくしも南国のしろくま、ほぼ毎日^^
by mimimomo (2017-08-24 07:31) 

旅爺さん

あらっ?ナンバンギセル食べてるの?O157に感染してるんだよ!
ムジナやイタチを飼ってるんですね。エビはトイレ市場で食べたんだね(^_^)/””””
by 旅爺さん (2017-08-24 12:43) 

achami

サギソウは数年前まで住んでいた町のシンボルのお花でした。
でも自生しているモノは少なく、あまり目にすることがありませんでした。
by achami (2017-08-24 15:34) 

なかちゃん

ムジナにタヌキって、そんな名前があるんですね ^^
そんな名で呼ばれているなんて知らないだろうにね…
そういえば『食用ガエル』なんて、自分がそんな名で呼ばれていると知ったら気分が悪いでしょうね(^^;

by なかちゃん (2017-08-24 15:44) 

テリー

サギソウは、近くの花の美術館で、ある時期展示してくれますが、今年は、もう、終わったかもしれません。暑い時期は、駐車場が混みますので、なかなか、いけません。
by テリー (2017-08-24 15:59) 

きまじめさん

こぼれ種からこんなに立派な百合が育つんですね。
食虫植物って見た目も気味悪いのが結構ありますが
このムシトリスミレは見た目が可愛いですね。
タヌキだから化かしているのかしらね。
by きまじめさん (2017-08-24 21:13) 

OJJ

kotoさま
<あんなにかわいい花が虫取って食べるなんて・・
 自然界の不思議さに驚くばかりです。

mimimomo さま
<知らない花1も2も見たことあるけれど名前は出てこないです(-、-;;;
 また思い出されましたらご教授くださいマセ。
<ムジナモって何だかもっと良い名前が欲しいですね~^^
 実は漫画家東海林さだおのエッセイでムジナが出てきて・・ムジナって諺にだけある架空の動物なんでしょ?
<海鮮丼? 美味しそうですね♪
美味かったです。質量ともに十分合格!
<あ、そうそ。わたくしも南国のしろくま、ほぼ毎日^^
 白熊はスーパーより薬局チェーンの方が安く売っている・・ 不思議。

旅爺さんさま
<あらっ?ナンバンギセル食べてるの?O157に感染してるんだよ!
ムジナやイタチを飼ってるんですね。エビはトイレ市場で食べたんだね(^_^)/””””
旅爺さんサーそちらも猛暑みたいですね・・ イタチは兎も角ムジナ飼ってたらスゴイ !

achami さま
<サギソウは数年前まで住んでいた町のシンボルのお花でした。
でも自生しているモノは少なく、あまり目にすることがありませんでした。
 姫路市の市花ですが、私も自生場所は知りません。きっと水のきれいな所でしょうね~

なかちゃんさま
<ムジナにタヌキって、そんな名前があるんですね ^^
 博学のなかちゃんならムジナ月ってご存知だろうと思いますが・・
<そんな名で呼ばれているなんて知らないだろうにね…
そういえば『食用ガエル』なんて、自分がそんな名で呼ばれていると知ったら気分が悪いでしょうね(^^;
 確かに食用ガエルは気分を害して居るでしょうね~納得。

テリーさま
<サギソウは、近くの花の美術館で、ある時期展示してくれますが、今年は、もう、終わったかもしれません。暑い時期は、駐車場が混みますので、なかなか、いけません。
 サギソウは市花ですからここでは18℃以上のハウスで年中栽培しているようです。こちらは町はずれですから駐車場の心配はほぼゼロ。

きまじめさんさま
<こぼれ種からこんなに立派な百合が育つんですね。
 気候が有っているのか道路の斜面とか隙間で見たことも・・
<食虫植物って見た目も気味悪いのが結構ありますがこのムシトリスミレは見た目が可愛いですね。タヌキだから化かしているのかしらね。
 話では知っていましたがこんな小さな可愛い花が虫を取るなんてビックリです。温室ではウツボカズラが大小沢山有りますが、これなら虫を取るのも納得と云う大きさ、形ですね~

by OJJ (2017-08-24 22:03) 

たいへー

余談ですが、娘が食虫植物を育ててましてね・・・^^;
by たいへー (2017-08-25 07:46) 

侘び助

我が家のサギソウ・・・絶えそうです・・・お助け下され~<(_ _)>
by 侘び助 (2017-08-25 20:53) 

響

氷河期からあったってどうしてわかるんでしょうね?
花より海鮮!
by (2017-08-26 01:16) 

せつこ

おはようございます^^
姫路市の花、サギソウは我が家も咲いてます。
本物のナンバンギセルを見てみたいです、持っているなんていいなぁ~~
ムジナってやっぱり栃木県よ(^0^)イタチもキツネも居るのよ♬
あのお方はサファリパークで暮らしているのよ(^^♪
by せつこ (2017-08-26 05:10) 

トモミ

食虫植物、ちょっとブームですよね(笑)。個人的にはいまいち賛同しかねる部分もアルのですが…
by トモミ (2017-08-26 14:34) 

旅爺さん

今日は午後から1ヶ月振りくらいの晴れです。あちぃ~!”
by 旅爺さん (2017-08-26 16:05) 

いろは

こんにちは^^
サギソウは姫路市のお花だったのですね〜
ナンバンギセル、それだけ咲けば良いですね♪
我が家は2本だけでした(-_-;)
1ばんのお花は蘭で「バンダ」と言います。紫色の蘭は珍しかったので良く覚えています(^^; タカサゴユリは種から増えるのですよね〜
昔我が家の庭にも咲いていました。
海鮮丼が美味しそう〜〜
by いろは (2017-08-26 16:24) 

Jetstream

また、アイスが食べたくなりました。(笑)
白熊と井村屋のアズキアイスはロングセラーですね。
サギソウ、綺麗に撮れてますね。 どこかの山で山ガールの番組撮影中?綺麗にとれるようレフ板をスタッフが持ってました。(笑)
OJJさんは青空板ですね、!(^^)!

by Jetstream (2017-08-26 17:24) 

OJJ

たいへーさま
<余談ですが、娘が食虫植物を育ててましてね・・・^^;
 大きな声では言えませんが、仮設の食虫植物 コーナーには蚊取り線香が置いてありました。良いのかな?

侘び助さま
<我が家のサギソウ・・・絶えそうです・・・お助け下され~<(_ _)>
 我が家のも高温と少雨で瀕死状態・・助けてタモレ~

響 さま
<氷河期からあったってどうしてわかるんでしょうね? 花より海鮮!
 氷河期と云っても一番新しいのは数年前で・・これ就職氷河期?

せつこさま
<姫路市の花、サギソウは我が家も咲いてます。本物のナンバンギセルを見てみたいです、持っているなんていいなぁ~~
 魔女さまンチは菊も咲くのでしょうね~井戸の周りに一枚ニマイと・・
<ムジナってやっぱり栃木県よ(^0^)イタチもキツネも居るのよ♬
あのお方はサファリパークで暮らしているのよ(^^♪
 道理でこちらではムジナって余り見かけないと思っていました。栃木県が本場だったのですか・・あの海が無いのに寿司屋が多い・・失礼!

トモミさま
<食虫植物、ちょっとブームですよね(笑)。個人的にはいまいち賛同しかねる部分もアルのですが…
 我が家では電撃ラケットで蚊やハエは一発で仕留めます。疑わしいのは何でもバチッと。(執行猶予はございません)

旅爺さんさま
<今日は午後から1ヶ月振りくらいの晴れです。あちぃ~!”
 東京ばかり気にして居たら仙台は30日以上雨が続いて・・合掌!

いろはさま
<サギソウは姫路市のお花だったのですね〜
 姫路城が別名白鷺城(はくろ=しらさぎの城)ですから・・
<ナンバンギセル、それだけ咲けば良いですね♪ 我が家は2本だけでした(-_-;)
 上手く行けばもう一カ所のススキにもと期待しているのですが・・
<1ばんのお花は蘭で「バンダ」と言います。紫色の蘭は珍しかったので良く覚えています(^^;
 ランの一種でしたか・・ほぼ一色で鮮やかさが目に付きましたが・・
<タカサゴユリは種から増えるのですよね〜 昔我が家の庭にも咲いていました。 海鮮丼が美味しそう〜〜
 こちらではプランターとか山の斜面とかにも結構咲いています。キレイなのに何故か余り尊敬されていませんね・・

Jetstreamさま
<また、アイスが食べたくなりました。(笑) 白熊と井村屋のアズキアイスはロングセラーですね。
 白熊は類似品が結構見かけられますね~どれが本家か知りませんが喰って美味けりゃこっちのモンだ!
<サギソウ、綺麗に撮れてますね。 どこかの山で山ガールの番組撮影中?綺麗にとれるようレフ板をスタッフが持ってました。(笑)
OJJさんは青空板ですね、!(^^)!
 植物園とかでは爺さんが大きなカメラを複数抱えて、婆さんが三脚とレフ板(傘?)持っているのを良く見ますね~その格好の方が写真向き?
by OJJ (2017-08-26 21:57) 

山子路爺

新鮮な海の幸……美味しそう。
でも、エビがダメなのよねぇ〜
しびれちゃうので。

by 山子路爺 (2017-08-27 14:01) 

okko

今年は鉄砲百合が豊作だそうですよ?

切り絵のお葉書、有り難うございました。とても励まされました。
by okko (2017-08-28 17:18) 

せつこ

今朝早くスマホの緊急信号や防災無線で驚きましたが
「丈夫建物へ逃げてください」
と言われてもね~~どうすりゃいいのよ!
鍋をかぶって居るしかないのよ、プンプン。
OJJさん おせ~~て**
by せつこ (2017-08-29 09:02) 

旅爺さん

北朝鮮には版画で対抗するしかないですね、彫って~彫って~又彫って~何時になったら幸せを、えぇ~彫り当てるない エンヤコラセ~~!”。
by 旅爺さん (2017-08-29 19:39) 

ひろたん

おまけがおいしそうですよ^^
食べてみたい。
by ひろたん (2017-08-30 14:25) 

OJJ

山子路爺さま
<新鮮な海の幸……美味しそう。でも、エビがダメなのよねぇ〜
しびれちゃうので。
 エビ大好き人間の私から見れば山子路爺さん人生半分目隠しで生きているような大損? でも山で十分取り返してますよね。思い出した、私の知人(百名山完了、四国88カ所完歩)がエビダメだった!

okko さま
<今年は鉄砲百合が豊作だそうですよ?
 それは知らなかったですね~鉄砲と云えば冬のモノだと信じて・・
<切り絵のお葉書、有り難うございました。とても励まされました。
 ニヤリとでも笑って頂けたら望外の幸せですハイ!

せつこ さま
<今朝早くスマホの緊急信号や防災無線で驚きましたが、「丈夫建物へ逃げてください」と言われてもね~~どうすりゃいいのよ!
鍋をかぶって居るしかないのよ、プンプン。OJJさん おせ~~て**
 私は防空壕、空襲警報世代ですから大丈夫ですが、空を飛ぶ魔女さまはとばっちりと云うことも有りますからね・・困ったもんじゃ。

旅爺さんさま
<北朝鮮には版画で対抗するしかないですね、彫って~彫って~又彫って~何時になったら幸せを、えぇ~彫り当てるない エンヤコラセ~~!”。
 版画は北朝鮮にはちょっとムリです。材料がシナべニヤですから・・  でも刷る時は大きな筆で墨をテポっと含ませドンと塗る・・笑)

ひろたんさま
<おまけがおいしそうですよ^^ 食べてみたい。
 昼前に行けば売り切れにはならないようですよ・・ゼヒ!

by OJJ (2017-08-30 19:12) 

せつこ

更新していませんね~~北へ抗議に行っているのかしら!
日本の海軍は、日本海側には舞鶴しかないから がら空きなの。
長~~い新潟海岸あたりに必要なのよ、でも寝言を言っている左が多いの。
OJJさん頼りにしてます。

by せつこ (2017-09-02 11:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。