So-net無料ブログ作成

落語を聞きに [趣味カルチャー]

昨日、高砂へ桂米朝一門会の落語を聞きに行った。南光とざこばが2枚看板!

チラシが作られてから、ざこばが脳梗塞で倒れ、2か月で退院したが・・・

img004.jpg

こんなチラシだったですが・・

ひょっとしてざこばの代役は誰になるだろうと・・・


DSC061751.jpg

こんな吊り広告の電車に乗って・・・

台北,台中、九份は分るけど十分?はてな?


DSC061711.jpg

こんな手作り看板があった~ 天空をミサイルが飛んでも平和なもんです。


DSC061801.jpg

米朝一門の手ぬぐいに演者一覧をマークしました。

りょうばは未だ員数に入っていない。羽織も付けて居ないしヒネタ前座(見習い)?


DSC061781.jpg

1000人程の会場で8~9分の入りですから、まずまず・・・(開園5分前)

10年ほど前は中ホールで満席売り切れでした大ホールでは後部に空きが。

南光は美味上手いの当然ですが吉弥もなかなか良かった。

マニヤから見ればこのメンバーで南天のトリはやや荷が重いですかね~


演目

1 りょうば   ろくろ首

2 しん吉    明石飛脚

3 南光     花筏

   (中入り)

4 ざこば   小噺少々と南光との対談

  (以前から言葉はハッキリしなかったが、本格的落語はまだムリらしい)

5 吉弥    播州皿屋敷

6 南天    代書屋





おまけ

トリカブト.jpg

トリカブトの心算ですが・・・アカン?

nice!(28)  コメント(24) 

nice! 28

コメント 24

侘び助

何となく歯の間から漏れるような喋りのざこばの贔屓ですぅ^-^
早く回復・・・笑いをまき散らして欲しいな~~
by 侘び助 (2017-09-03 15:17) 

いろは

こんにちは^^
ざこばさん脳梗塞で倒れたのですか...
桂南光さんと桂吉弥さんはTVで観ますが、他の方は...(^^;
OJJさんは寄席がお好きなのですね〜
トリカブトのお花の感じが良く出てると思います♪
秋ですね〜
by いろは (2017-09-03 17:58) 

mimimomo

こんばんは^^
この頃テレビ、とんと縁がなく、ざこばって人がこんなに歳とったの?ってちょっと吃驚。どの位見なかったのかなー(-、-
他の人はどなたも存じ上げません(__;
トリカブト、なかなかヨウできてますよ~素晴らしい♪
by mimimomo (2017-09-03 18:07) 

せつこ

脳梗塞は大変だ・・・!
寄席、落語、関西人が好きです。
関西人の駄洒落が通じるって良いですね。
こちらは駄洒落を言うと真面目に返ってくるから、言った方の立場が無くなるのよ。
トリカブトは花が綺麗だから・・・良くできてます、ナイスです。

by せつこ (2017-09-03 21:57) 

きまじめさん

確かに天空をミサイルが横切っても、水爆実験してもまだ実感もわかず、
のほほんとして他人事と思っている自分がいます  反省"(-""-)"
トリカブト・アカン?・・・そんなことありません、すごく素敵です。
by きまじめさん (2017-09-03 22:14) 

koto

この一門は好きな人ばかりです。
ざこばさん、早く元通りになって流暢な喋りを聴きたいです。

by koto (2017-09-04 01:25) 

takenoko

ポスターのじょうとんばホールが目についたので調べると高砂にはこんなものがあったのですね。OJJ家も高砂人形のような家庭ですかな・・?
by takenoko (2017-09-04 05:40) 

なかちゃん

以前テレビドラマで見たからかもしれませんが、吉弥が好きです ^^
でも、寄席っていいですね。
これだけのメンバーを集めても3,500円で楽しめるなんて、最高です(^^)

by なかちゃん (2017-09-04 06:18) 

響

素敵な休日の過ごし方ですね。
美味しいもの食べて笑って
OJJさんのユーモアセンスはここで磨かれるのね?
by (2017-09-04 08:17) 

OJJ

侘び助さま
<何となく歯の間から漏れるような喋りのざこばの贔屓ですぅ^-^ 早く回復・・・笑いをまき散らして欲しいな~~
 朝丸(動物いじめ)の頃からドモルようなしゃべり口は変わりませんね~ 早く全復してほしいです。

いろはさま
<ざこばさん脳梗塞で倒れたのですか... 桂南光さんと桂吉弥さんはTVで観ますが、他の方は...(^^;
OJJさんは寄席がお好きなのですね〜
 関西(上方)は漫才が主流で落語は2つほど挟まれて・・でしたから、東京出張で時間が有れば鈴本とかへ・・
<トリカブトのお花の感じが良く出てると思います♪ 秋ですね〜
 イマイチでお恥ずかしい次第です。

mimimomoさま
<この頃テレビ、とんと縁がなく、ざこばって人がこんなに歳とったの?ってちょっと吃驚。どの位見なかったのかなー(-、- 他の人はどなたも存じ上げません(__;
 ざこばの話では笠碁が大好きです。孫の話をし出してから急に歳とりましたね・・・関係ないとは思うけど丸くなりました。
<トリカブト、なかなかヨウできてますよ~素晴らしい♪
 元絵は西穂山荘のテント場辺りですが、1寸ほどで人が死ぬやろか? 梓林太郎ならどう云うやら・・

せつこさま
<脳梗塞は大変だ・・・!
 昔は中風(ちゅうぶ)と云って半身不随が多かったらしい。大変だ・・・
<寄席、落語、関西人が好きです。関西人の駄洒落が通じるって良いですね。こちらは駄洒落を言うと真面目に返ってくるから、言った方の立場が無くなるのよ。
 上方には有りまっせ「下手な洒落はヤメなシャレ」ってのが。
<トリカブトは花が綺麗だから・・・良くできてます、ナイスです。
 ホントは紫と青で色を着けたかったのですが・・またね~

きまじめさんさま
<確かに天空をミサイルが横切っても、水爆実験してもまだ実感もわかず、のほほんとして他人事と思っている自分がいます  反省"(-""-)"
 Jアラートですか?聞いてからでは間に合いませんワね~各戸に防空壕もムリでしょうし・・。進歩も発展も無い自分がいます・・+*‘{=~
<トリカブト・アカン?・・・そんなことありません、すごく素敵です。
 また次作を頑張ろう!

kotoさま
<この一門は好きな人ばかりです。ざこばさん、早く元通りになって流暢な喋りを聴きたいです。
 米朝さんの親筋が代々宮司だった神社の近くに住んでいたのと円満な人柄からこの一門、大好きです。(りょうばは枝雀の息子らしい)

takenokoさま
<ポスターのじょうとんばホールが目についたので調べると高砂にはこんなものがあったのですね。OJJ家も高砂人形のような家庭ですかな・・?
 高砂勤務が長かったので愛着が・・・尉と姥、足腰が立たないという点では我が家と全く同じですハイ!
by OJJ (2017-09-04 09:43) 

okko

ワタシは吉弥さんが好きです。たしか、以前朝ドラに出ていましたね。
落語・・・・久しく鑑賞していませんなぁ~~。
by okko (2017-09-04 17:07) 

トモミ

子供の頃から、落語、好きです。でも、関西の師匠方のはなかなか聞く機会がないんですよねぇ…
by トモミ (2017-09-04 19:06) 

koto

えっ、枝雀さんの息子!?
あの天才枝雀さんが、遅くに出来た息子を溺愛されていましたよね。
天才枝雀さんが息子の不出来な落語を目を細めて聴いていらっしゃった。
天才も子供が出来るとふつうの親なんやなぁって思ったもんです。
天才の血を受け継いで、プレッシャーやで〜 りょうばさん!
by koto (2017-09-05 01:47) 

OJJ

なかちゃんさま
<以前テレビドラマで見たからかもしれませんが、吉弥が好きです ^^
でも、寄席っていいですね。これだけのメンバーを集めても3,500円で楽しめるなんて、最高です(^^)
 吉弥、歌がうまいです。最近太り過ぎ!年に2回ほどですが寄席を聴きにに行きます。前売りは1割引きでして・・・

響さま
<素敵な休日の過ごし方ですね。美味しいもの食べて笑って
OJJさんのユーモアセンスはここで磨かれるのね?
 神戸新開地に昔みたいに寄席が常設されるそうです。楽しみ・・

okkoさま
<ワタシは吉弥さんが好きです。たしか、以前朝ドラに出ていましたね。
落語・・・・久しく鑑賞していませんなぁ~~。
 吉弥さん、歌うまいしマクラ面白いし、落語も上手い・・当然か。

トモミ さま
<子供の頃から、落語、好きです。でも、関西の師匠方のはなかなか聞く機会がないんですよねぇ…
 最近は落語家増えましたね~七光りか八光り(はちみつも居ますが・・・)

kotoさま
<えっ、枝雀さんの息子!? あの天才枝雀さんが、遅くに出来た息子を溺愛されていましたよね。 天才枝雀さんが息子の不出来な落語を目を細めて聴いていらっしゃった。
天才も子供が出来るとふつうの親なんやなぁって思ったもんです。
天才の血を受け継いで、プレッシャーやで〜 りょうばさん!
 帰りに物知りから落語歴2年弱と聞いたんで、納得ですがガンバレ!

by OJJ (2017-09-05 11:11) 

旅爺さん

ざこばの代役とはおめでとう御座います。
桂南光と桂吉弥は土曜日の昼頃テレビで見てまっせ。
by 旅爺さん (2017-09-05 18:11) 

テリー

落語は、好きですが、寄席までは、なかなか、行く機会が無いです。
by テリー (2017-09-06 10:58) 

michi

落語会ですか。寄席に入ったことはありませんが、ラジオやテレビで見るのが好きです。古典ものが好きですが、最近はトント遠ざかってます。
by michi (2017-09-06 14:31) 

achami

落語をテレビでなく、1度は寄席で見たいと思っています。
by achami (2017-09-06 14:36) 

OJJ

旅爺さんさま
<ざこばの代役とはおめでとう御座います。
 ま、静養するだけですから、代役は意外と楽チンです。
<桂南光と桂吉弥は土曜日の昼頃テレビで見てまっせ。
 そちらも「お笑い小百科」が有るのですか?U字工事は忙しい?

テリーさま
<落語は、好きですが、寄席までは、なかなか、行く機会が無いです。
 私もTVで見ることが多く、寄席は年に1~2回。

michiさま
<落語会ですか。寄席に入ったことはありませんが、ラジオやテレビで見るのが好きです。古典ものが好きですが、最近はトント遠ざかってます。
 笑門来福 ってのは本当のような気がします。

achami さま
<落語をテレビでなく、1度は寄席で見たいと思っています。
 探せば何時でも見られるのでは?特に東京は落語家が多すぎて名前までは分らん。

by OJJ (2017-09-06 21:32) 

山子路爺

国内を旅するより海外旅行の方が安い。
いつも不思議です。

by 山子路爺 (2017-09-07 14:17) 

Jetstream

落語って人気がありますね。OJJさんの感性そのものかも。
トリカブト、上手く彫ってます。
by Jetstream (2017-09-08 07:39) 

たいへー

寄席に行ってじっくり聞けば、さぞ面白かろう。
長野県じゃ松本にあったかな?
by たいへー (2017-09-08 08:33) 

旅爺さん

爺は九份には行ったので次回は十分に行ってみたいな~!”
寄席のある地域に住みたいです。よせ!”なんて言わないでね。
by 旅爺さん (2017-09-08 19:21) 

OJJ

山子路爺さま
<国内を旅するより海外旅行の方が安い。いつも不思議です。
 特売は3割安とか、値段の決まり方が分からなくなりました。涙)

Jetstreamさま
<落語って人気がありますね。OJJさんの感性そのものかも。
 同じ噺を何回も聞くほど落語好きですが、疲れる時もありまっせ~
<トリカブト、上手く彫ってます。
 ・・・煽てられたら木に登りまっせ~

たいへーさま
<寄席に行ってじっくり聞けば、さぞ面白かろう。長野県じゃ松本にあったかな?
 土地に有った噺にしてくれたり、放送では聞けない話が混じって居たり、田舎の寄席には寄席それなりの楽しみが有ります。

旅爺さんさま
<爺は九份には行ったので次回は十分に行ってみたいな~!”
寄席のある地域に住みたいです。よせ!”なんて言わないでね。
 流石は旅爺さん、九份には行かれたのですね、良いな~それで十分じゃないですか・・笑)
by OJJ (2017-09-09 21:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。