So-net無料ブログ作成

男の料理教室(ぎょうざ) [美味いもの]

今回の料理教室はメインがぎょうざである。

レシピの文字が小さかったので、!) ぎょうざ 2) 中華スープ 3) パラパラ炒飯 だけ見て取り掛かった。

DSC061961.jpg

料理机の上にはこれだけしか置いて無い・・  ナンデ???


DSC061981.jpg

暫くすると冷蔵庫からこんなモノが各机に配られた。

これなら見れば分かる・・・ナットク。

DSC062011.jpg

ぎょうざは餡が勝負ですから・・と云いながら捏ねる


DSC062021.jpg

こちらではスープ用ニンジン40gと書いてあったのに1本全部を切ってしまった。

「どうすると言うても・・・生ではね~後でモヤシと炒めようか・・?」


DSC062101.jpg

どんなもんじゃ・・とオオイバリ


DSC062091.jpg

平均的にはこんなモンです。4ケOK,2ケNG

隣から「大きな手やからヒダを付けるのが難しかった~」と云う声が。


DSC062081.jpg

(舞台裏には可哀そうなこんな姿が・・・・蒸し焼きにするとき水を入れ過ぎたらしい)

それでも生活の知恵、流石です、丸めてスープに入れたら雲呑モドキと肉団子モドキ・・


DSC062131.jpg

自宅ででも経験のありそうなパラパラ炒飯は何とかなりそう


DSC062151.jpg

となると横からも手が出ます。口も出ます!


DSC062171.jpg

頑張った餃子ですがこの有様で・・・手慣れた炒飯の方がご好評でした・・

スープの人参は千切りの筈ですが、こちらは銀杏切り・・・

喰ってしまえば皆同じ・・・ 影の声


nice!(33)  コメント(26) 

nice! 33

コメント 26

侘び助

私が作ってもひだは似たようなものですぅ
9月の食事会は、餃子です・・・SMさんは餃子造りの名人です^^
by 侘び助 (2017-09-09 15:49) 

Jetstream

餃子にチャーハンの定番、これが出来ればサーバイブどころか楽しい食事が出来ます。私も仕事から完全に手をひいたら、料理教室でもいこうかな。 !(^^)! チャーハンのパラパラ感と餃子の焦げた感じがいいです。
by Jetstream (2017-09-09 16:04) 

いろは

こんばんは^^
餃子はひだも大事ですが、焼き方で随分違うみたいです^^
チャーハンはもう教えられるぐらいお上手になられたのですね〜
これだけお出来になれば、奥様の安心でしょうね(^^)

by いろは (2017-09-09 18:26) 

夏炉冬扇

ご開店お持ち申し上げております。
by 夏炉冬扇 (2017-09-09 18:41) 

takenoko

OJJさんなら、チョチョイノチョイでしょう。(タブン)
by takenoko (2017-09-09 19:14) 

mimimomo

こんばんは^^
餃子の材料が切ってあるのは楽ですね~それを切るのが面倒っちい。
餃子のひだ作り・・・わたくしすごっく下手くそ(-。-
by mimimomo (2017-09-09 21:26) 

OJJ

侘び助さま
<私が作ってもひだは似たようなものですぅ 9月の食事会は、餃子です・・・SMさんは餃子造りの名人です^^
 憐憫の言葉、ありがとうございます。ま、直ぐに上達しないことは保証付きですから・・

Jetstream さま
<餃子にチャーハンの定番、これが出来ればサーバイブどころか楽しい食事が出来ます。私も仕事から完全に手をひいたら、料理教室でもいこうかな。 !(^^)! チャーハンのパラパラ感と餃子の焦げた感じがいいです。
 家内からは役に立つ料理を習って来いと喧しいことです!本当は水餃子が好きですが、これはさすがに手におえないです。

いろは さま
<餃子はひだも大事ですが、焼き方で随分違うみたいです^^
 失敗したグループは蒸し焼きにする時の水の量に問題が・・多分。
<チャーハンはもう教えられるぐらいお上手になられたのですね〜
これだけお出来になれば、奥様の安心でしょうね(^^)
 手抜きチャーハンは椎名誠の怪しい旅から林さんチャーハン(飯と玉子と塩コショウだけ)なるものを覚えて、自分では満足して居ます。

夏炉冬扇さま
<ご開店お持ち申し上げております。
 只今出前範囲を検討中で・・・ウソです!

takenokoさま
<OJJさんなら、チョチョイノチョイでしょう。(タブン)
 ・・・まあね、(食べる方なら・・笑)

mimimomoさま
<餃子の材料が切ってあるのは楽ですね~それを切るのが面倒っちい。餃子のひだ作り・・・わたくしすごっく下手くそ(-。-
 まあ聞いて下さい mimimomoさん、何年か前に餃子を皮から作った時、皮が分厚くなってキレイに丸くは為らないし、時間は大幅に超過するし・・・それを覚えていた公民館長が材料の下処理を依頼したのではと。

by OJJ (2017-09-09 21:55) 

きまじめさん

料理をいくらきれいに仕上げても、
我が家の夫・息子は「腹に入ればみな同じ」と、いい加減な食べ方をします。
これだけの材料を使って、美味しくできていて
見ためも餃子とわかりますから上の上です。
by きまじめさん (2017-09-10 00:45) 

koto

冷蔵庫からこんなものって、
それがいちばん肝心で面倒なのに、
こねて包んだだけやん!
しかし、チャーハンは見ただけで美味しそうに仕上がってますね。
これは合格点さしあげます!!


by koto (2017-09-10 01:12) 

せつこ

ウチの相棒は不器用だから餃子は作れませんわ!
100個ちかく全部私一人で作ります。
なんでも上手なOJJさんいつの日かお店を出してください。
箒に乗って食べに行きますからね。
by せつこ (2017-09-10 10:29) 

せつこ

手も出ます、口も出ます、は楽しそう♬
by せつこ (2017-09-10 10:31) 

きゅんぱち

人参の千切りが余ったら、レタスサラダにツケアワシちゃいますよね、ウチの場合は(笑)。
by きゅんぱち (2017-09-10 12:56) 

okko

餃子、ヒダヒダ付けるの面白くて、好きでした・・・と過去形になってしまった、既製品で2・3個あれば充分です。豪華な食卓になりましたね~!!
by okko (2017-09-10 16:58) 

響

敗れててもおいしそうですよ。
歩留はそのうち上がっていくのでしょうが
敗れた餃子をスープにするアイデアは良いですね。
失敗しなくなるとこんなアイデアが出なくなるかも。
by (2017-09-10 17:13) 

misato

餃子は冷凍食品の”焼くだけで羽根つき餃子♪”が一番だと思っている私としては、一から手作りするなんて素晴らしい!の一言です。たとえ皮が破れても^^b
by misato (2017-09-10 22:45) 

なかちゃん

餃子は手作りしたことがありません ^^
きっと、やってみたらできるんだろうけど、なかなか機会がないんです。
だけどなぁ…手さ派があんまり器用でないからボクには難しそう(^^;

by なかちゃん (2017-09-11 06:08) 

テリー

ギョウザを、作るのは、大変ですね。

by テリー (2017-09-11 10:21) 

achami

子供の頃、餃子の餡を包むのが好きでしたね〜。
上手ではなかったと思いますが、楽しかったなぁ^^
by achami (2017-09-11 11:59) 

山子路爺

見た目はともかく味で勝負ですよね。

by 山子路爺 (2017-09-11 12:44) 

トモミ

いやいや、充分美味しそうに見えますよ!私はお世辞は申しません。
by トモミ (2017-09-11 18:48) 

OJJ

きまじめさんさま
<料理をいくらきれいに仕上げても、我が家の夫・息子は「腹に入ればみな同じ」と、いい加減な食べ方をします。
 食べる前にトンカツにソースを掛けて、怒られたことが何回あったか・・
<これだけの材料を使って、美味しくできていて見ためも餃子とわかりますから上の上です。
 写真の3枚目と4枚目相当をお持ち帰りしたので、全部自分で食べる羽目になりました・・・ 世の奥さま方の努力に感謝感謝 合掌!

kotoさま
<冷蔵庫からこんなものって、それがいちばん肝心で面倒なのに、こねて包んだだけやん!
 そうや、kotoさんの旦那さんはソバ打ち名人やった~ そんな人と一緒にせんといてンか~
<しかし、チャーハンは見ただけで美味しそうに仕上がってますね。
これは合格点さしあげます!!
 自分の分なら、この上に目玉焼き載せまっせ~

せつこさま
<ウチの相棒は不器用だから餃子は作れませんわ!100個ちかく全部私一人で作ります。
 信じられん!シェーの旦那は本当は手先が器用なように見えますが。 お釈迦様みたいにネコ被って魔女さまを掌に泳がせてるンや・・
<なんでも上手なOJJさんいつの日かお店を出してください。箒に乗って食べに行きますからね。
 店の郵便番号を連絡しときます。〒123-4567回り田圃の一軒屋
<手も出ます、口も出ます、は楽しそう♬
文面にミスが・・・手は少々(2丁?)、口は16丁or more ・・・笑)

きゅんぱちさま
<人参の千切りが余ったら、レタスサラダにツケアワシちゃいますよね、ウチの場合は(笑)。
きゅんぱちさま、その勿体ない精神が今の体型を・ゴメン!orzペコリ

okkoさま
<餃子、ヒダヒダ付けるの面白くて、好きでした・・・と過去形になってしまった、既製品で2・3個あれば充分です。豪華な食卓になりましたね~!!
 今回は講師の先生も栄養士さんも若かったので『10年前なら目つぶってても出来たんや~』と大ウソついたのが約3名。

響 さま
<敗れててもおいしそうですよ。歩留はそのうち上がっていくのでしょうが
敗れた餃子をスープにするアイデアは良いですね。失敗しなくなるとこんなアイデアが出なくなるかも。
 料理の腕はどちらかと云えば降下気味ですが、後のフォロウは中々のモンです・・・自慢にはならんけど。響さんが見たら腰抜かすかも・・

misatoさま
<餃子は冷凍食品の”焼くだけで羽根つき餃子♪”が一番だと思っている私としては、一から手作りするなんて素晴らしい!の一言です。たとえ皮が破れても^^b
 レシピは4人前(24個)ですが 使う調味料が10種類以上なので、我が家ではムリ~   普段は羽根付きのセミ餃子ですハイ!
by OJJ (2017-09-11 21:31) 

OJJ

なかちゃんさま
<餃子は手作りしたことがありません ^^ きっと、やってみたらできるんだろうけど、なかなか機会がないんです。だけどなぁ…手先があんまり器用でないからボクには難しそう(^^;
 娘が小学生の頃、家で作ったことが有りましたが(大人の2倍ほど食べるので)最後の方は上手に出来たのを思い出しました。
 なかちゃんさんは手先が器用そうなので 大丈夫です!

テリーさま
<ギョウザを、作るのは、大変ですね。
 作る苦労を考えたら王将や珉珉の餃子はタダみたいなもんですハイ

achami さま
<子供の頃、餃子の餡を包むのが好きでしたね〜。上手ではなかったと思いますが、楽しかったなぁ^^
 その思い出だけで十分値打ちありますね~  こちらでは大笑い!

山子路爺さま
<見た目はともかく味で勝負ですよね。
 勝負となればどこに出しても恥ずかしい・・笑)

トモミさま
<いやいや、充分美味しそうに見えますよ!私はお世辞は申しません。
  トモミ先生、ウソと分かって居てもチョット嬉しいです。食ってからならコメントは貰えなかったでしょうから・・爆)

by OJJ (2017-09-11 21:42) 

旅爺さん

お見事です、美味ずそうに出来上がりましたね。(>_<)
爺もお店で食べたけどOJJさんの餃子に負けてますよ。
by 旅爺さん (2017-09-12 08:30) 

michi

おはようございます。パラパラチャーハンうまそうですね。
人参の千切りは聞きますが、“銀杏切り”ってのは初めてですね。
by michi (2017-09-13 07:02) 

せつこ

更新してない!!!!
「トンボとり今日はどこまで行ったやら」
旅爺さんのことろまで出張料理人をしてますか~~
by せつこ (2017-09-15 03:30) 

たいへー

OJJさんの料理コーナーを見ていると、
将来の為に私も勉強しないと・・・と思うのですが、
まだかみさんが元気なので、甘えています。^^;
by たいへー (2017-09-15 10:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。