So-net無料ブログ作成

田舎道をよたよた [徒然なるままに]

寒い日々が続いていますが如何お過ごしでしょうか?

またしても山〇電車のハイキングです・・・(コタツムリに飽きて)

DSC076781.jpg

信号待ちで・・・先行の皆さんは幹線道路の側道をよたよた歩いています。

寒気が厳しかった中でこの日は穏やかでした。


DSC076851.jpg

久し振りの鹿嶋神社のチタンの大鳥居。

今日は鈍く輝いていますね~ うわ~びっくりチタン~のオバちゃんは居なかった

DSC076811.jpg

播磨アルプスと称される高御位山。

標高は304mですが山全体が一枚岩なので尾根道は結構厳しいです。


DSC076801.jpg

さすが播州のオバちゃん、お寺のトイレを拝借・・・


DSC076941.jpg

昼食は市ノ池公園で、付属の温室植物園ではカトレア展が開かれていました。



そこから歩くこと約4キロ・・

DSC077041.JPG

こんな石の階段を登ったら・・・



DSC077081jpg.jpg

有りました、石の宝殿! 日本三大奇石だそうで・・

縦横5m、高さ6mほどの大きな岩の塊が水面に浮いたように見えます。


生石1.jpg

私のカメラでは全貌が見えないのでネットの写真を借用して・・・

推定重量500トン。用途は不明。


DSC077181.jpg

御神体のかけらをオバちゃんが全力で押していた!

看板には霊験あらたかと書いてありますが・・・


DSC077201.jpg

由来はこんな看板が有りますが、万葉集より古いことは確か、その他は???らしい。

この辺りから産出する巨岩は竜山(たつやま)石と呼ばれ大和の古墳の石棺にも出土している。




おまけ

シクラメン4.jpg

恥ずかしながら・・遅ればせながら    (汀女さんの句)


nice!(32)  コメント(21) 

nice! 32

コメント 21

侘び助

恥ずかしながら1番海苔~~じゃなかった乗り~~
寒さの所為・・・我が家のミニシクラメン・白に続いて
ピンクも萎れてしまいました。
シクラメンのみ(侘びも)悲しけれ<(_ _)>
by 侘び助 (2018-02-10 17:05) 

夏炉冬扇

出ましたチタン鳥居。
石の階段上る人、後ろ姿よし。
by 夏炉冬扇 (2018-02-10 19:11) 

旅爺さん

チタンの大鳥居は少し盗まれてませんか?。
いつもハイキングは良いですね,羨ましいです。
シクラメンはシクラメンのみ嬉しけれ。(^_^;)がいいな~!”

by 旅爺さん (2018-02-10 19:22) 

takenoko

そういえば宝殿と言う駅がありましたね。今思い出しました。
by takenoko (2018-02-10 19:42) 

achami

チタンの鳥居。
もの凄い存在感ですね!!
by achami (2018-02-10 20:26) 

mimimomo

こんばんは^^
永らくチタンの鳥居って見なかったですね~ひろたんさんもこの頃出てこないし。
この句の意味が(大体何時でも分からないけれど)分からないわ(__;
シクラメンは立派!^^
by mimimomo (2018-02-10 20:48) 

OJJ

 侘び助 さま
<恥ずかしながら1番海苔~~じゃなかった乗り~~寒さの所為・・・我が家のミニシクラメン・白に続いてピンクも萎れてしまいました。
シクラメンのみ(侘びも)悲しけれ<(_ _)>
 シクラメン、もう少し丈が長い方がキレイじゃ・・との酷評で・・・涙)

夏炉冬扇さま
<出ましたチタン鳥居。石の階段上る人、後ろ姿よし。
 1年半ぶりですかね~昨年は行けなかったから・・

旅爺さんさま
<チタンの大鳥居は少し盗まれてませんか?。いつもハイキングは良いですね,羨ましいです。
 材料のチタンだけで10トン以上なので少しポケットへ・・はムリ~
<シクラメンはシクラメンのみ嬉しけれ。(^_^;)がいいな~!”
 今さら・・・作者は昭和にお亡くなりですからね・・

takenokoさま
<そういえば宝殿と言う駅がありましたね。今思い出しました。
 良くご存知ですね~1キロチョイ離れたJRの駅ですが 。

achamiさま
<チタンの鳥居。もの凄い存在感ですね!!
 奉納者の名前はチョット控えさせて頂きます・・笑)

mimimomoさま
<永らくチタンの鳥居って見なかったですね~ひろたんさんもこの頃出てこないし。
 ひろたんさんもお忙しいようで・・・愚僧も1年はイマイチでしたし・・
<この句の意味が(大体何時でも分からないけれど)分からないわ(__; シクラメンは立派!^^
  晩年の虚子がシクラメンの句を選ぶとき最終的に2句だけ選んだその一つだそうで・・・ 俳人の感性なんて分るもんですか、調子は良いですね~この句は。(汀女さん後年、文化功労者になられたそうで・・)
by OJJ (2018-02-11 09:31) 

旅爺さん

あそぼ~う・・・・・遊んでくれないから・・帰るね(>_<)。
by 旅爺さん (2018-02-11 10:45) 

響

光ってる鳥居が格好いいですね。
巨石も凄い!
わたしも押してみたい。
by (2018-02-11 10:47) 

uchin

こんにちは
石の宝殿の浮き石は時々水を抜いたりして学者が謎の解明をしているそうですね。
by uchin (2018-02-11 18:06) 

テリー

面白い巨石ですね。
by テリー (2018-02-11 22:24) 

mimimomo

おはようございます^^
夕べね、お風呂に入っていて急に思い出したの。何故お風呂の中だったかは不明だけれど。
お誕生日おめでとうございます(昨日言ったと思ってね^^)
昨日のうちに来ようと思ったのに、お風呂のあとちょっと仕事をしたら眠くなって寝てしまって、今朝又思い出したのよね~お伺いしなかったことを・・・
by mimimomo (2018-02-12 07:12) 

michi

この時期のハイキングは羨ましいかぎりです。
こちらは、毎日の降り続く雪の中 "コタツムリ”状態です。
by michi (2018-02-12 09:53) 

いろは

こんにちは^^
凄い巨岩ですね〜私も触ってみたいです!
by いろは (2018-02-12 14:51) 

Jetstream

鹿嶋神社のチタンの大鳥居は、いつ拝見しても圧巻ですね。
播磨アルプスもパワースポット奇岩もあり、播磨佳いところです。
超合金の大鳥居、多分人類が滅んで猿の惑星になってもモニュメントとして存在していると思います。
by Jetstream (2018-02-12 18:05) 

なかちゃん

チタンの大鳥居、デカいですね ^^
↑ にも書いておられますが、ハイキングが出来るなんて、ホントに羨ましいです。
こちらは毎日雪と格闘です(^^;

by なかちゃん (2018-02-13 10:27) 

旅爺さん

そろそろ晩酌なので・・何か美味しいもの内科医、美味しいものないかい?、なんだけど!”
by 旅爺さん (2018-02-13 17:40) 

OJJ

旅爺さんさま
あそぼ~う・・・・・遊んでくれないから・・帰るね(>_<)。
 ごめんねゴメンネ、今日は紀元節の式典で忙しかったの・・ウソです

響 さま
<光ってる鳥居が格好いいですね。巨石も凄い!わたしも押してみたい。
 これも響 サンの好きな廃墟の一種かも・・1500年ほど前の・・

uchin さま
<石の宝殿の浮き石は時々水を抜いたりして学者が謎の解明をしているそうですね。
 奈良時代の古文書に出て来るらしいですがなぞは謎ですね~

テリーさま
<面白い巨石ですね。
 ここは海まで2キロ程あるので、どうして運ぶつもりだったか・・・

mimimomoさま
<夕べねお風呂に入っていて急に思い出したの。何故お風呂の中だったかは不明だけれど。お誕生日おめでとうございます(昨日言ったと思ってね^^)昨日のうちに来ようと思ったのに、お風呂のあとちょっと仕事をしたら眠くなって寝てしまって、今朝又思い出したのよね~お伺いしなかったことを・・・
 これはこれはご丁寧に有難うございます。紀元2678年ですから・・

michi さま
<この時期のハイキングは羨ましいかぎりです。こちらは、毎日の降り続く雪の中 "コタツムリ”状態です。
 こちらは地中海式気候?雨が少ないけどやっぱり寒い~サブイ~

いろはさま
<凄い巨岩ですね〜私も触ってみたいです!
 小さいのを押したオバちゃんは「ヤッパリ動かへんわ~」云うてましたが御神体の前の3人組は「もしものことがアカンや。押すの止めとき・・」というてました。

Jetstreamさま
<鹿嶋神社のチタンの大鳥居は、いつ拝見しても圧巻ですね。播磨アルプスもパワースポット奇岩もあり、播磨佳いところです。
 この辺りは山陽道と出雲:因幡への交通の要衝だったので掘り返せば沢山の遺物が出るらしいですが・・(明石原人もそう遠くない)
<超合金の大鳥居、多分人類が滅んで猿の惑星になってもモニュメントとして存在していると思います。
 作ったメーカーが今少し暗い話題を提供して居ますが・・笑)

なかちゃんさま
<チタンの大鳥居、デカいですね ^^ ↑ にも書いておられますが、ハイキングが出来るなんて、ホントに羨ましいです。
こちらは毎日雪と格闘です(^^;
 近くの喫茶店に<東京銀座柳筋を西へ630kM>と書いてありましたが、ここいらで雪が積もるのは何年に1回でしょうか・・
by OJJ (2018-02-13 17:42) 

okko

茨城県にも鹿島神宮ありますね。こちらは神宮だから格上??
しかも島で嶋じゃない・・・ああ、わかり難い。
兎に角、日本には鹿がたくさん生息していたってことになるんですかね??

by okko (2018-02-14 15:58) 

たいへー

寒い寒いと家に閉じこもっていれば、酒を飲み過ぎる。
私も外に出よう! ・・・できるかな?
by たいへー (2018-02-15 08:08) 

せつこ

あの版画立派だなぁ~~
チタンより欲しいわ♬
by せつこ (2018-02-18 08:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。