So-net無料ブログ作成

4月の由なし事 [徒然なるままに]

暑かったり寒かったり大風が吹いたり豪雨が降ったり・・・

地震は多いし火山は噴火、今年の4月は尋常ではなかった。


DSC086821.jpg

散歩道の傍らにこんな方が居られたヨ・・

今なら歩きスマホで要注意でしょ!


DSC085821.jpg

来るべき気温の急変に耐えるべく発電所はLNGを補給しているのでしょうか?

3日連続入港のようです。


DSC085881.jpg

お地蔵さんの隣の待合所のネコは今日も平和を満喫


DSC087611.jpg

それに引き替え『クマモン』はアチコチで忙しそう・・

チョット見ぬ間にあちこちに出没し・・(クマなら大変)


DSC087761.jpg

葦か蘆か存じませんが刈りとられた沼地のアオサギさんは実にノンビリ・・



庭の花

DSC088911.jpg

知らない花 1 (オーニンガラム、mimimomoさん、michiさん、ありがとう)



DSC088941.jpg

今年も咲いてくれたクリンソウ・・

年々花は小さくなっているようですが・・ま、良いか。


DSC089031.jpg

知らない花 2 (クレマチス八重、mimimomoさん,michiさん、ありがとう)


以前に聞いたような気がするのですが、思い出せん・・涙)


DSC089081.jpg

知らない花 3



おまけ

DSC089181.jpg

お仕事とは云いながら走る電車の直ぐ傍で終日の点検作業・・・

ご苦労様です。ご安全に!


DSC089131.jpg

少し日が当たる溝の片隅に居ました、多分ヤモリ・・

シッポがちょん切れていましたが、まさか電車に・・?


nice!(31)  コメント(23) 

nice! 31

コメント 23

takenoko

山〇電車、50年前と形はあまり変わっていないような・・・
by takenoko (2018-05-06 04:50) 

mimimomo

おはようございます^^
こう言う気候が「普通」になるのかしら。嫌ですねぇ~今年の風は尋常じゃなかった。我が家の樹木や鉢には災難だわ。
昔、金次郎がいた頃は、車も人もいなかった?^^
1はオーニソガラム(オオアマナ)と違うかしら。
2は葉がクレマチスに似ているけれど・・・
3は全然わからないわ(-。-
守宮ちゃん・・・尻尾無しだなんて可哀想。
by mimimomo (2018-05-06 06:44) 

侘び助

お出かけ前です・・・ごめんなさい<(_ _)>
by 侘び助 (2018-05-06 07:40) 

夏炉冬扇

古本は
集まっても
なかなかうれず。苦戦。
by 夏炉冬扇 (2018-05-06 08:52) 

旅爺さん

今でも二宮金次郎像は健在なんですね。
お庭の花は華々しく咲いてますね。ヤモリは半分食べたね(^_-)
by 旅爺さん (2018-05-06 11:48) 

michi

"知らない花1”は我が家にも咲いています。なんでしょうね。オーニソガラムに似ていますね。2枚目はクレマチスでしょうね。3枚目は???
by michi (2018-05-06 11:57) 

いろは

こんばんは^^
二宮金次郎さん、久し振りに拝見しました。
昔の人は勤勉ですね(^^)
お庭のお花が見事に咲いていますね〜♪
知らない花の3、私も知りたいです!
by いろは (2018-05-06 18:32) 

せつこ

今晩は~~
いつも達者なOJJさん、街中徘徊してましたね♪
自然界の異常気象を心配して、金次郎さんにお会いして、タンカーを眺めて、猫ちゃんを観察して、クマモンの働きを感心して、アオサギさんの狩りまでみて万歩計は凄いことになってるね。
帰ると庭の花を観賞して優雅ですわ♬
旅爺さん、ヤモリ食べたと言ってますよ・・・ホント?
by せつこ (2018-05-06 20:26) 

achami

数年前に植物園かある庭園で、オーニソガラムに一目惚れ〜♡
その後数年咲いてくれましたが、いつの間にかどこかへ・・・。
キレイなお花ですよね^^
by achami (2018-05-06 21:35) 

OJJ

takenokoさま
<山〇電車、50年前と形はあまり変わっていないような・・・
 路線もほぼ同じで板宿~神戸が地下を走る程度の変化です・・

mimimomoさま
<こう言う気候が「普通」になるのかしら。嫌ですねぇ~今年の風は尋常じゃなかった。我が家の樹木や鉢には災難だわ。昔、金次郎がいた頃は、車も人もいなかった?^^
 原因は地球温暖化と云われていますが、また氷河期も来るのかな?
<1はオーニソガラム(オオアマナ)と違うかしら。2は葉がクレマチスに似ているけれど・・・ 3は全然わからないわ(-。-
守宮ちゃん・・・尻尾無しだなんて可哀想。
 感謝して本文に記載しました。 mimimomoさんに感謝の意を!

侘び助さま
<お出かけ前です・・・ごめんなさい<(_ _)>
 お気遣いなく、全部合わせて単なる寝言のようなものですから・・

夏炉冬扇さま
<古本は集まってもなかなかうれず。苦戦。
 こうなったらネットで売るのですかね~

旅爺さんさま
<今でも二宮金次郎像は健在なんですね。
 こちらでは未だ徳川幕府のご威光が・・・ウソです!
<お庭の花は華々しく咲いてますね。ヤモリは半分食べたね(^_-)
 花は担当外で・・ヤモリは食いません、カエルなら・・

michi さま
<"知らない花1”は我が家にも咲いています。なんでしょうね。オーニソガラムに似ていますね。2枚目はクレマチスでしょうね。3枚目は???
 感謝して忘れないように本文に記載しました。

いろはさま
<二宮金次郎さん、久し振りに拝見しました。昔の人は勤勉ですね(^^)
 田舎程今でも勤勉な人が多いんでは・・そうでも無いか・・
<お庭のお花が見事に咲いていますね〜♪ 知らない花の3、私も知りたいです!
 思い出したら追記しますが、頭が3バイト!当てにはなさらないで・・
by OJJ (2018-05-06 21:51) 

旅爺さん

二宮金次郎の墓は隣町にあるんです。
案内しますよ。手土産忘れないように、プッ(^_^;)
by 旅爺さん (2018-05-07 13:24) 

せつこ

今日のそちらのお天気はいかが?
豪雨の時は出ないでくださいね、流されたら大変ですからね。
こちらには金次郎さん見かけないの・・・どうして学校から姿消したのかしら。
何処の小学校にも有ったのにね、博士 知っていたらおせ~~て。
by せつこ (2018-05-07 14:36) 

okko

降ってきました。
二宮の金ちゃん、いくら注意しても本読みながら歩くの、止めないで困ってます。乱視になるからオヤメッ!って言っているんだけどねぇ。
by okko (2018-05-07 16:45) 

OJJ

せつこさま
<いつも達者なOJJさん、街中徘徊してましたね♪ 自然界の異常気象を心配して、金次郎さんにお会いして、タンカーを眺めて、猫ちゃんを観察して、クマモンの働きを感心して、アオサギさんの狩りまでみて万歩計は凄いことになってるね。
 ホントはビーチバレーを見に行ったんだけど・・まだ寒いからね、上手く撮れなかった~
<帰ると庭の花を観賞して優雅ですわ♬ 旅爺さん、ヤモリ食べたと言ってますよ・・・ホント?
 旅爺さん北海道展で一杯買いものするのにジビエまで・・驚愕)

achami さま
<数年前に植物園かある庭園で、オーニソガラムに一目惚れ〜♡ 
その後数年咲いてくれましたが、いつの間にかどこかへ・・・。
キレイなお花ですよね^^
 我が家では花は担当が違いますから名前はサッパリ知りません・・何回も尋ねるとバカにされるし・・・辛いものが有りまっせ~

旅爺さんさま
<二宮金次郎の墓は隣町にあるんです。案内しますよ。手土産忘れないように、プッ(^_^;)
 金次郎さんも金太郎さんも神奈川では?

せつこさま
<今日のそちらのお天気はいかが?豪雨の時は出ないでくださいね、流されたら大変ですからね。
 徘徊するときは出たとこ勝負ですから時々帰れますが保護される?
<こちらには金次郎さん見かけないの・・・どうして学校から姿消したのかしら。何処の小学校にも有ったのにね、博士 知っていたらおせ~~て。
 金次郎さんクマに食われてしまったのかしら・・

okkoさま
<降ってきました。
 今日は早朝から終日激しい降り方でした!
<二宮の金ちゃん、いくら注意しても本読みながら歩くの、止めないで困ってます。乱視になるからオヤメッ!って言っているんだけどねぇ。
 元から乱視なら
by OJJ (2018-05-07 21:59) 

テリー

歩いている二宮金次郎像は、久しぶりに見ましたね。
スマホを見ながら、歩くのは危険ということから、二宮金次郎像も、座って、本を読む像に変えるという話もありましたが、フェークニュースだったようですね。

by テリー (2018-05-07 22:03) 

きまじめさん

従来のでは批判が多いので最近は変化型の二宮金次郎が出没してるらしいです。
やはり昔からのこのスタイルが、見ていて安心します。
クマモン、誰が使ってもいいからといっても、
すこしはたらきすぎとちがいますか。
by きまじめさん (2018-05-08 00:43) 

なかちゃん

歩きスマホって確かに危険ですよね。
二宮金ちゃんの頃は自動車も自転車もないし、そんなに危険じゃなかったのでしょうね(^^;

by なかちゃん (2018-05-08 09:59) 

トモミ

クマモン、ハリルホジッチさんの胸にまで出張するんですから、そりゃあ大忙しです(笑)。
by トモミ (2018-05-08 15:31) 

okko

初めから乱視やったら、ますます読めんでしょうが~~
眼鏡買ってあげなくちゃ~。
by okko (2018-05-08 17:20) 

misato

うげっ、思い出してしまった・・・うちの猫が部屋の暗がりで何か熱心に観察していると思ったらヤモリをいたぶってました!しっぽがなくなってました!!まさか!!!
by misato (2018-05-08 20:08) 

OJJ

テリー さま
<歩いている二宮金次郎像は、久しぶりに見ましたね。スマホを見ながら、歩くのは危険ということから、二宮金次郎像も、座って、本を読む像に変えるという話もありましたが、フェークニュースだったようですね。
 野外に座って本を読む・・・ってのは勤勉努力の像には為らないような気がします。田舎でも自転車スマホも危ないですよね~

きまじめさんさま
<従来のでは批判が多いので最近は変化型の二宮金次郎が出没してるらしいです。やはり昔からのこのスタイルが、見ていて安心します。
 生きている人ではこれから問題起こす場合が有りますからね・・・和尚さんや議員さんでも安心できませんし・・
<クマモン、誰が使ってもいいからといっても、すこしはたらきすぎとちがいますか。
 坂田の金時さんの程よい働きを教えてもらいましょうかネ?

なかちゃんさま
<歩きスマホって確かに危険ですよね。二宮金ちゃんの頃は自動車も自転車もないし、そんなに危険じゃなかったのでしょうね(^^;
 チビ孫連れてハイキングに行ったら田圃に落ちるし、山道で滑るし・・・大柄だった金次郎さんも安心は出来ないのでは?

トモミさま
<クマモン、ハリルホジッチさんの胸にまで出張するんですから、そりゃあ大忙しです(笑)。
 もっともです、クマの痩せたのはカッコ悪いもんね~

okkoさま
<初めから乱視やったら、ますます読めんでしょうが~~ 眼鏡買ってあげなくちゃ~
 健常者が乱視になるのなら 乱視の人は治るのでは…と考えたけど、もっと酷くなるのでは辛いですね~ 反対の反対はヤッパリ反対か・・

misatoさま
<うげっ、思い出してしまった・・・うちの猫が部屋の暗がりで何か熱心に観察していると思ったらヤモリをいたぶってました!しっぽがなくなってました!!まさか!!!
 そう云えば近所に空き家が有ってネコの遊び場兼日向ぼっこ場になっていますが、アイツの仕業かも・・・許せん!
by OJJ (2018-05-08 21:40) 

旅爺さん

当地のスーパーにある古紙回収はお金になるんです。
でも2ヶ月分くらいでたったの100円ですけどね。
by 旅爺さん (2018-05-10 05:30) 

たいへー

こちらは本物の熊がうろうろしている山里です。
春先は何かと物騒です。(笑
by たいへー (2018-05-11 07:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。