So-net無料ブログ作成

♪♬地球の上に朝が来る~ [街角ウオッチング]

先日、実家のお片付けに行った時のことである。

道中にある古い庚申堂の陰辺りから

♪♬地球の上に朝が来る~その裏側は夜だろう~♪♬ という若い声が聞こえてきた。

懐かしい~60年余り前に田舎のお寺かどこかの余興で聴いて以来の古いはやり歌である・・

DSC013461.jpg

その辺りはこの幅20cmほどの溝が西宮と宝塚の国境である。

DSC013511.jpg

手前のマンホールの図柄は甲子園球場。

宜しかったら続きをどうぞ


大仏から鉄人へ(徘徊?) [街角ウオッチング]

2月19日、天気も良いのでホントに久し振りに山〇電車のハイキングに参加した。

兵庫大仏から鉄人28号への約10キロのまるきり平坦地コース。

DSC043631.jpg

兵庫大仏。台座を込みで18m!

説明文では勝手に日本三大仏となっていますが、奈良の大仏と鎌倉の大仏は別格として3位は未定??

DSC043951.jpg

鉄人28号。「気を付け!」をすれば高さ18m。

宜しかったら続きをどうぞ


ソーメンの里 [美味いもの]

日本海側は大雪なのに瀬戸内では降りそうで降らない。

たつの市のソーメンの里でニューメンキャンペーンをやっているので久し振りに行ってみた。

DSC096251.jpg

こんな建物ですが・・・

DSC042241.jpg

ポトフニューメンだってさ~

宜しかったら続きをどうぞ


恋妻家宮本 [徒然なるままに]

先週、TVの「家族に乾杯」なる番組で天海祐希の富山県の旅を見たら表記の映画に出ているではないか

相手役の阿部寛も好きなので早速見に行った。(ジジババ割引ですが)

DSC042161.jpg

ポスターは ま、こんな雰囲気のモノですが・

宜しかったら続きをどうぞ


春節祭 [街角ウオッチング]

29日、天気予報が曇り雨から晴れ曇り夜雨に変わったので神戸南京町の春節祭を見に行った。

昼前の南京町は数年前と比べると出し物が少し減っているように思える。(地元高校生の蛇踊りがなかった)

DSC041311.jpg

まあ、こんな雑然とした雰囲気ですが・・・

DSC041561.jpg

広場と云っても狭いのでステージはこんな雰囲気で・・

宜しかったら続きをどうぞ