So-net無料ブログ作成
街角ウオッチング ブログトップ
前の10件 | -

ヒマ爺は見た(好古園の紅葉) [街角ウオッチング]

10月12日、午後雨の予報だったが降りそうにないので姫路城へと出かけた。

シニア市民は入城料が無料なので繁忙期は気を使います。

DSC064911.jpg

姫路駅からお城に向かう大手前通りの信号待ち

2時ごろですが対面は全員外国人だったのは驚いた。


DSC064971.jpg

お城入口の桜門手前でもこんな雰囲気で、やっぱり外国人が多い!

:  (イベントも何もなくても多いです)


宜しかったら続きをどうぞ


nice!(24)  コメント(17) 

伏見稲荷(拾遺集) [街角ウオッチング]

伏見稲荷へ行った時の続きです。

まあ、どちらかと云えばあくたもくたですが・・笑)

DSC063141.jpg

この石の鳥居(朝日山寄贈)は相当な年代モノのようです。

簡単な赤い木造の鳥居は数年で劣化するらしい。


DSC063341.jpg

外回りの散策路にも狛犬ならぬ狛キツネがカギを咥えて鎮座して居ました・・

花火の鍵屋は相当なお店(たな)だったのでしょうか


宜しかったら続きをどうぞ


nice!(32)  コメント(28) 

初めての伏見稲荷 [街角ウオッチング]

9月18日、台風が通り過ぎて野暮用で京都へ。序に伏見稲荷へお参りした。

京都は外人客が多いとは聞いていたが・・・

DSC062751.jpg

見て分かる外国人が約半分、言葉を聞いて分る外国人(C国、K国)が更に半分・・・

7割以上が外国人とお見受けした。


DSC062841.jpg

京都駅から奈良線に乗って二つ目の稲荷(いなり)駅で下りますが何故か着物姿が多い。

外国人だけでなく日本人も着物姿が結構多い。

豊臣秀吉が母親の病気回復を祈念して造った楼門らしい。(国の重要文化財が10個余り)

宜しかったらつづきをどうぞ


nice!(35)  コメント(23) 

ナンバンギセルが咲いた [街角ウオッチング]

先日チビ孫がメダカを見た時には気が付かなかったスイレン鉢にナンバンギセルが咲いた・・・

今年は少し早いのカモ・・

DSC060241.jpg

例年3カ所ほどに咲くようだが、今年は花が少なそう


DSC060181.jpg

フーランも咲いていた。  今年は2回目カナ?(二株有って夫々が咲いたんだそうで・・ペコリ)



宜しかったら続きをどうぞ


nice!(25)  コメント(23) 

暑さ呆け [街角ウオッチング]

先日、ソトサマのお供で梅田(大阪)まで出かけたが、連日35℃から36℃。暑いのなんの

昼はあっさり天ザルを頂いて・・・

ヨドバシそば.jpg

こんな割引券を貰った。また来ることが有るヤロか?

山の日は知っていたが、八ヶ岳の日は知らなかった。ゴメン!


DSC059472.jpg

トイレの案内はこんなのが貼ってあるだけ・・・

ナンボ何でも、これでは分からん・・・ブツブツ。

宜しかったら続きをどうぞ


nice!(30)  コメント(21) 

墓参り [街角ウオッチング]

先日、野暮用で阪神間へ出かけることになった。

ならば序に墓参りもしようかと・・

DSC059041.jpg

遠景は大阪湾で天気が良ければ生駒山が見えます。

大阪城やあべのハルカスも・・


DSC059031.jpg

画面右手は〇南高校です・・

お盆の前後は混雑するので、大抵外します。

宜しかったら続きをどうぞ


蝶が困っています [街角ウオッチング]

5月の雨量は平年の半分にみたず、梅雨入りはしたが雨は滅多に降らない。

時々土砂崩れするほど一遍に降って九州ではとんでもない被害が出た。合掌


今日も既にに31℃を超えてます・・

DSC058071.jpg

アゲハチョウらしいが逆光でイマイチ・・



DSC058151.jpg

2Fのベランダから・・・此奴の名前は忘れた!(アオスジアゲハ:いろはさんありがとう)


宜しかったら続きをどうぞ


ぶらりぶらぶら [街角ウオッチング]

関西では降るでなく照るでなく蒸し暑い日々が続いて・・(局所的には豪雨で列車通行止め)

小回りの散歩に出かけたが・・

DSC057681.jpg

ドウと言うことも無いテトラ積みの防波堤にこんな風体のお方が・・・

タモの大きさは半端じゃない・・50cm?


DSC057661.jpg

この花は潮風にも強いのかな~海岸近くに群生している。

当然ですが名前は知らない。(ヤナギハナガサ:mimimomoさん、ありがとう)

宜しかったら続きをどうぞ


あちこち忙しかった [街角ウオッチング]

先週神戸へ運動会を見に行った。

今週も梅雨の晴れ間に野暮用で電車に乗って摂津の国まで出かけた。

北朝鮮がICBMらしきものを打ち上げたニュースで愛知県に突入・・と聞こえた時はビックリしたが『大気圏』だった。


DSC056471.jpg

人数が合わないので担任の先生が土台に入っていた。


DSC056751.jpg

摂津ではこんなラッッピング電車です。手塚治虫の漫画のモチーフかな?


宜しかったら続きをどうぞ


散歩と庭の花(5月) [街角ウオッチング]

気象変化が激しく体調を崩しやすい時期かと思いますが如何お過ごしですか?

立山での小型機墜落ご愁傷様です。合掌


さて相も変らぬ猫の額ほどの庭の花です・・

DSC050951.jpg

早速ですが、知らない花 1 (オオアマナ:mimimomoさん、ありがとう)


DSC050971.jpg

知らない花 2 (どうやら後期高齢チューリップらしい)


宜しかったら続きをどうぞ


前の10件 | - 街角ウオッチング ブログトップ