So-net無料ブログ作成
美味いもの ブログトップ
前の10件 | -

洋風おせち(男の料理) [美味いもの]

1月の男の料理教室は「洋風おせち」とやらでレシピは下記の通り。

1) 鶏肉のインボルテイーニ 2) スモークサーモンのバラ  3) たこのマリネ 4) 洋風エビチリ

 1) は味付けした鶏胸肉に細切りした人参、インゲン、パプリカ、エリンギ、チーズを巻き飲んでラップに包み鍋で蒸す

 2) はスモークサーモンを花みたいに巻く


DSC073801.jpg

調理台にはこんな材料が並んでいた。

ややこしそうで悪い予感が・・・


DSC073811.jpg

鶏胸肉に具材を巻くのですが・・

形は様々で引っ張ったら切れそうで・・・思案投げ首!


宜しかったら続きをどうぞ


nice!(18)  コメント(15) 

ソーメンの里 [美味いもの]

正月が過ぎて気分的にも落ち着いたのでたつの市のソーメンの里へ・・・。

特に目的は無く、さっぱりしたニューメンを頂くために・・・。

DSC073701.jpg

たつの市の手延べソーメン揖保の糸は生産量が日本一だとか。


DSC073651.jpg

ハイカラニューメン。

温玉と焼きアナゴ、しいたけ、揚げその他・・  どこがハイカラ?


宜しかったら続きをどうぞ


nice!(27)  コメント(24) 

男の料理教室(ほっこり小なべ) [美味いもの]

久し振りに料理教室へ行ったら、小なべ料理だった(切って煮るだけ・・料理と云うか)

ま、深くは考えないで・・

DSC071071.jpg

調理台に置かれた材料を見て驚いた、まるで野菜ばっかり・・


講師の先生がアナゴと豚を注文して貰いに行くのを忘れていた。

DSC071081.jpg

本日のメニューは1)小なべ,2)野菜天ぷら、3)栗ご飯

栗ご飯は講師の先生がもうセットしてくれていたから楽勝!


宜しかったら続きをどうぞ


nice!(32)  コメント(25) 

播磨灘のアナゴ [美味いもの]

20年ほど前と比べて播磨灘のアナゴ漁獲量が1割未満に減ってしまったらしい。

話では明石や高砂の焼きアナゴや伝助と呼ばれる大アナゴがサッパリだと。

DSC066001.jpg

超有名安住アナが来年のN〇K大河ドラマで西郷ドンになる鈴木亮平の地元をぶらり・・

TVで見てアナゴ料理は食したことないな・・と虫が騒いだ


DSC065981.jpg

最近、良く噂を聞く<柊:ひいらぎ>のランチを予約した。

私はアナゴ尽くし。


宜しかったら続きをどうぞ


nice!(29)  コメント(26) 

男の料理教室(ぎょうざ) [美味いもの]

今回の料理教室はメインがぎょうざである。

レシピの文字が小さかったので、!) ぎょうざ 2) 中華スープ 3) パラパラ炒飯 だけ見て取り掛かった。

DSC061961.jpg

料理机の上にはこれだけしか置いて無い・・  ナンデ???


DSC061981.jpg

暫くすると冷蔵庫からこんなモノが各机に配られた。

これなら見れば分かる・・・ナットク。

宜しかったら続きをどうぞ


nice!(33)  コメント(26) 

男の料理教室(ロールカツ) [美味いもの]

久し振りに料理教室に参加した。1) あおじそ巻きロールカツ、 2) ナスの中華風酢の物 3) ホタテとブロッコリ塩炒め

4) 豆腐とワカメの味噌汁 5) リンゴサラダ   ですが・・


材料はこれだけしか置いて無かった・・・・??

 DSC058611.jpg

何か野菜ばっかりで・・・

「これを刻んだらトリのエサと間違うで・・」

(ホタテや肉、豆腐等の大事な食材は冷蔵庫に保管されていた)


DSC058631.jpg

出来上がったらこんな形ですが、中身は分らない。

付け合せを刻むのに必死(人参千切りは疲れた)だったから・・

このロールカツが一本アテなので100g1500円の神戸牛では無さそう・・・



宜しかったら続きをどうぞ


男の料理教室(ふわとろオムライス) [美味いもの]

久し振りに男の料理教室に参加した。

1) オムライス

  ご飯180gと微塵切りにしたニンジン、タマネギ、ぴーまん、ウインナをマーガリンとケチャップでしっかり炒めたものをよく混ぜ合わせ、卵2ケを牛乳で混ぜ溶いたふわとろ卵を載せてハヤシライスソースをかける。

2)  大根サラダ

  大根50g、ニンジン、キューリ、レタスを細くスライスカットして冷水で締めマヨネーズをのせミニトマトを飾る。

3)  もやしとワカメのコンソメスープ

  鍋に水とコンソメを入れ沸騰したら、もやし、ニンジン、乾燥ワカメを入れる。煮立ったら薄口しょうゆ塩コショウで味を調える。

DSC052681.jpg

大根サラダ用ですが・・大根の切り方ちょっと太いような・・


DSC052691.jpg

オムライスの具ですが、こちらも玉ねぎの切り方が・・ラタトゥユ並みで

宜しかったら続きをどうぞ


ソーメンの里 [美味いもの]

日本海側は大雪なのに瀬戸内では降りそうで降らない。

たつの市のソーメンの里でニューメンキャンペーンをやっているので久し振りに行ってみた。

DSC096251.jpg

こんな建物ですが・・・

DSC042241.jpg

ポトフニューメンだってさ~

宜しかったら続きをどうぞ


男の料理教室(ハヤシライス) [美味いもの]

秋のイベント続きで遅れていた男の料理教室に参加した。誰でも作れるように簡単な家庭料理?

1) ハヤシライス 2) チビオムレツ 3) 白菜とシメジのスープ 4) 野菜サラダ の4品。

DSC038591.jpg

材料はこんなモノで・・(肉とベーコンは冷蔵庫の中)

DSC038631.jpg

キューリを切ってレタスを千切っただけで、野菜サラダって言えるのかな?

宜しかったら続きをどうぞ


男の料理教室(鮭の南蛮漬け) [美味いもの]

今月の料理教室は1)、鮭の南蛮漬け、2)、カボチャのきんぴら、3)、冷奴、 4)、澄し汁、と比較的馴染みのモノ。

鮭切身を4切れ、皮を取り1/3に切って軽く塩コショウ、玉ねぎ人参ピーマンは千切りにする。

漬け酢(昆布だし200、酢150、薄口しょうゆ30、みりん30、酒30、砂糖60、塩4)を作って冷ましておく。

野菜を炒め、鮭に小麦粉をまぶしてフライパンで焼く。この二つを漬け酢に入れ冷蔵庫で冷やす・・。

メインがこれですから、今日は楽勝!と思ったらグランドゴルフ?のためか3人ドタキャン!あ~忙しい~

DSC032021.jpg

これが材料です。(一部は冷蔵庫に)

DSC032051.jpg

ま、見た目はこんなモノですハイ![わーい(嬉しい顔)][ひらめき][わーい(嬉しい顔)]

鮭を焼いてから切ったグループは少し身が崩れていた・・

宜しかった続きをどうぞ


前の10件 | - 美味いもの ブログトップ