So-net無料ブログ作成
ハイキング ブログトップ
前の10件 | -

鹿嶋神社と生石(おうしこ)神社 [ハイキング]

11月6日、天気はイマイチだったが近くのコースなので山〇電車のハイキングに参加した。

曽根天満宮に集合して鹿嶋神社~市ノ池公園、~生石神社への約14キロ。

距離はやや長いが全くの平坦地で最高地点は多分2号線の歩道橋・・・・笑)

DSC037381.jpg

久し振りのチタンの大鳥居ですが、時々降りそうになるので皆さんせっせと歩いてダジャレを飛ばす余裕がない。

ヤッパリ青空の方が輝きますね~

DSC037401.jpg

全山岩ばかりの高御位山を眺めるだけですからラクチン。

山から下りてくる御一行は清掃奉仕日だったらしく、夫々手に手にノコギリやカマ、剪定ばさみ・・ 感謝

宜しかったら続きをどうぞ


垂水健康公園 [ハイキング]

10月16日、相も変わらず山〇電車の垂水健康公園ハイキングに参加した。

健康公園の最寄駅は垂水駅ですがJRと駅が隣接しているので集合場所は一駅となりの東垂水駅(平磯公園)!

DSC035731.jpg

役目の終わったこんなポンプが展示?されている。

DSC035751.jpg

羽根車です。コホン!これで毎秒3m3程度の排水が可能です。

宜しかったら続きをどうぞ


ちょっと淡路島へ [ハイキング]

10月2日、またしても山〇電車のハイキングで淡路島の最北端を散策した。

ハイウエーオアシス~淡路島公園~岩屋港の約10キロコース。

明石海峡のタコフェリーが無くなってからしばらくは淡路のハイキングには参加しなかったのだが。

DSC034121.jpg

こんな高速船が出来ていた!明石港から乗って対岸の岩屋港まで13分で着く。

DSC034151.jpg

双胴船タイプでフェリーではないが単車や自転車の格納スペースは十分広く作られている・・。

  198  180人乗りだった。

淡路島は一周160キロ程度なのでシーズンには各クラスのサイクリング客が激増するらしい。

宜しかったら続きをどうぞ


山ハイ舞子公園 [ハイキング]

9月25日、山〇電車の舞子公園付近ハイキングに参加した。

この時期はイベントが盛りだくさんな所為か前日の土曜ハイキングから連荘の人も多いとか。

DSC033321.jpg

駅の入り口にはこんな弊竹が飾られて(秋祭り近し!)

DSC033421.jpg

付いたところは明石海峡大橋の真下です!

こうやって眺めると世界一の長大吊り橋の片りんも有りませんね~

宜しかったら続きをどうぞ


鹿ケ壺 [ハイキング]

チビ孫の夏休みの宿題を兼ねて涼しい所へと霊峰雪彦山の登山口の一つであり水のきれいな鹿ケ壺へ!

中国山地の多くは堆積岩が隆起した地層なので滝は珍しくない。天滝や布引の滝など様々な名瀑が有る。

DSC028831.jpg

ま、こんな感じですが、今年は雨がサッパリ降らず・・水量は少ない・・泣)

DSC028981.jpg

水量、段差ともこの程度の所も・・  ま、それはそれなりに・・

宜しかったら続きをどうぞ


須磨アルプスへ [ハイキング]

梅雨の合間の晴れ間、午後は曇りと云う予報を信じて久し振りに須磨アルプスへ!

大げさにアルプスと言っても最高峰が300mチョイの横尾山、その他は鉢伏山、旗振山、鉄拐(てっかい)山、栂尾山、東山・・

300m弱の小さな山が連続する散策コースですハイ!

DSC024861.jpg

ここからスタートします。山頂まで30分程ですが、ロープウエイが見えるのが難点です![ちっ(怒った顔)][ふらふら]

DSC024901.jpg

振り返った景色は明石海峡大橋ですから文句は無いのですが・・

宜しかったら続きをどうぞ


ササユリを見に高御位山へ [ハイキング]

5月29日、今年初めての登山?にササユリを見ようと高御位山へ行った。

今まで何回かは気ずくのが遅すぎて、キレイなのは見たことが無かったが・・

DSC017521.jpg

こんなのが咲いていた・・・[わーい(嬉しい顔)][ひらめき][わーい(嬉しい顔)]

DSC018011.jpg

何時ものチタンの大鳥居側からでなく成井(なるい)の道場から50分コース。

宜しかったら続きをどうぞ


摩耶山へ向かって出発したが [ハイキング]

4月29日、最高気温18℃で風が冷たい中で10年ぶりの潮干狩りに付き合って中1日、

5月1日、今年初めての足慣らしにと神戸摩耶山(約700m)の天狗道へと出かけた・・

DSC010421.jpg

布引の滝は水量が少なかった~ま、大体はこの程度ですが。

DSC010451.jpg

しばらく登ると内田康夫が神戸殺人事件で「赤い寺と白い犬」と書いた見晴らし台に着く。

(実際はネコが非常に多いのに・・)

宜しかったら続きをどうぞ


江井ヶ島 [ハイキング]

3月20日、三連休の中日、天気も良し、体調まずまず終日ヒマ、山〇電車のハイキングに参加した。

江井ヶ島から別府まで約11キロ海岸沿いの全くの平坦コース。(約20000歩)

DSC002921.jpg

こんな所に集合して・・

江井ヶ島の地名の由来はその昔、8畳敷き位の大きなエイが漂着したとか・・

DSC002991.jpg

歩き初めは渚の遊歩道なのでこんな状態です。

皆さんお元気で・・

宜しかったら続きをどうぞ


梅と寺と [ハイキング]

3月6日、山〇電車のハイキングで綾部山へ梅見に出かけた。

このコースは距離は13キロとやや長いが800人程が参加する人気コースである。

DSC001881.jpg

お馴染みの仏壇屋です。

DSC001921.jpg

これもまたお馴染みの・・今年は転倒しませんね~

宜しかったら続きをどうぞ


前の10件 | - ハイキング ブログトップ