So-net無料ブログ作成
検索選択
趣味カルチャー ブログトップ
前の10件 | -

歴史博物館 [趣味カルチャー]

町へ出かけた序に兵庫県の歴史博物館へ寄ってみた。入場料210円、高齢者半額!

奈良時代から昭和までの・・・設備は立派ですが照明が少し暗い。

DSC046681.jpg

ゆっくり見たら2時間ほどかかるかも・・

宜しかったら続きをどうぞ


高砂寄席(桂米朝一門会) [趣味カルチャー]

9月3日、恒例の桂米朝一門会を聴きに高砂市文化会館行った。

大ホールだったり中ホールだったり、場所は一定でないが15年ほど続いていたっけ・・

DSC072341.jpg

こんな建物です。

DSC032291.jpg

こんなパンフレットでした。

1000人程入れる会場は9割程度の入りで、ま、上等でしょうか。

宜しかったら続きをどうぞ


植村直己冒険館へ [趣味カルチャー]

5月21日、久し振りに但馬高原植物園へ出かけた。ところが異常気象の所為か水芭蕉の葉っぱはオバケ状態

他の花も咲いてはいるがイマイチだったので早々に切り上げ、植村直己冒険館へ回った

DSC01419.JPG

ここは冬の豪雪地兔和野(うわの)高原内で・・標高666m。

DSC01442.JPG

この程度の花は種々咲いてはいましたが・・

宜しかったら続きをどうぞ


エヴェレスト(神々の山嶺) [趣味カルチャー]

姫路駅周辺の整備が進んで映画館が新しくなったので久し振りに映画を見に行った。

主演岡田准一、阿部寛、尾野真千子・・標高5200m辺りで撮影した・・との文句に惹かれて。

街はカトマンヅと東京の下町かな?

img015.jpg

余り映画を見ない私でも分かる人が結構出演していた。

ピエール滝:あまちゃんの寿司屋。 田中要次:ちゅらさんのヘタッピ料理人。

佐々木蔵之介、風間俊介etc.

DSC002531.jpg

劇場の看板です。

映画としては普通だったがたっぷりと壮烈な雪景色を見られたので十分満足した![わーい(嬉しい顔)][失恋][わーい(嬉しい顔)][ひらめき]

宜しかったら続きをどうぞ


クリンソウ [趣味カルチャー]

クリンソウが咲き始めてます・という話を聞き、日曜日は雨見込みなので土曜日に出かけた。

場所は兵庫県西部、鳥取岡山と接する宍粟(しそう)市。入園料、駐車場、湯茶サービスは全部無料である。[わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]

直ぐ近くにスキー場があるので道路は信じられないほど立派で交通量も少なく運転はラクチン!

宍粟市の人口は4万人弱(東京都の1/300)、(それでも面積は東京都のほぼ1/3ある)

クリンソウ1.jpg

こんなパンフレットがある。

DSC055881.jpg

湿地に自然に生えているのでこんな雰囲気です。[わーい(嬉しい顔)][ひらめき][わーい(嬉しい顔)]

宜しかったら続きをどうぞ


古法華(ふるぼっけ)石仏 [趣味カルチャー]

TVでどこかの鄙びた石仏を見て加西市古法華を思い出した。奈良時代(白鳳期)の石仏は日本に3カ所しかない。

そのウチの2つが播州の片田舎、加西市に有るんだ・・・と。

古法華寺は西国観音霊場26番札所である法華山一乗寺の元寺と称されている由緒ある寺らしい。

DSC050491.jpg

小さな構えの寺ですが三尊石仏は国指定の重要文化財らしいので拝観には事前予約が必要とか。[がく~(落胆した顔)][ふらふら]

DSC050501.jpg

寺の周囲にはこんなふうな稚拙な石仏が数えきれないほど・・

少し離れた酒見寺の五百羅漢(石仏群)も当地では有名だ。

宜しかったら続きをどうぞ


銀の馬車道へ [趣味カルチャー]

2月19日、銀の馬車道の終点である生野の町へ出かけた。

銀の馬車道は明治時代に生野銀山の産物を姫路の飾磨港まで運んだ日本初の産業道路である。

DSC038761.jpg

生野銀山から飾磨港まで馬車道は延長約50キロ。

生野銀山は奈良時代から採掘されていた我が国屈指の鉱山の一つである。

小倉百人一首にも<大江山生野の道は遠けれど・・>と詠まれている。

DSC040041.jpg

生野銀山では大正時代にこんな電動トロッコが供用されていた。[exclamation][わーい(嬉しい顔)]

宜しかったら続きをどうぞ


だまし絵展 [趣味カルチャー]

先日、神戸へ出かけた折に県立美術館の「だまし絵展」に行った。

三ノ宮の東、JR灘駅か阪神岩屋駅が最寄駅です。

DSC019331.jpg

こんな異形な看板ですが・・

DSC019351.jpg

建物の屋上にもこんな怪しげな・・・

宜しかったら続きをどうぞ


中播磨県民局のイベント [趣味カルチャー]

毎年10月に中播磨県民局のイベントが行われます。日頃お世話になっている(早い話が無料で会議室を使わせてもらって)

我々も版画の刷り体験ということで19日に参加しました。

DSC020271.jpg

会場はこんなところです。船は小豆島へのフェリー

DSC020251.jpg

もう、ゆるきゃらはアッチにもコッチにも・・

宜しかったら続きをどうぞ


石の宝殿(山〇ハイキング) [趣味カルチャー]

3か月ぶりに山〇電車のハイキングに参加した。猛暑の7月8月は催行されないのですが・・

高砂市、曽根天満宮に集合し、田圃の中を3キロほど歩いて

DSC013661.jpg

見覚えのある場所に来ました! そうですチタンの大鳥居です!

DSC013681.jpg

この神社の入り口を飾るものですが・

宜しかったら続きをどうぞ


前の10件 | - 趣味カルチャー ブログトップ