So-net無料ブログ作成
検索選択

男の料理教室(ふわとろオムライス) [美味いもの]

久し振りに男の料理教室に参加した。

1) オムライス

  ご飯180gと微塵切りにしたニンジン、タマネギ、ぴーまん、ウインナをマーガリンとケチャップでしっかり炒めたものをよく混ぜ合わせ、卵2ケを牛乳で混ぜ溶いたふわとろ卵を載せてハヤシライスソースをかける。

2)  大根サラダ

  大根50g、ニンジン、キューリ、レタスを細くスライスカットして冷水で締めマヨネーズをのせミニトマトを飾る。

3)  もやしとワカメのコンソメスープ

  鍋に水とコンソメを入れ沸騰したら、もやし、ニンジン、乾燥ワカメを入れる。煮立ったら薄口しょうゆ塩コショウで味を調える。

DSC052681.jpg

大根サラダ用ですが・・大根の切り方ちょっと太いような・・


DSC052691.jpg

オムライスの具ですが、こちらも玉ねぎの切り方が・・ラタトゥユ並みで

宜しかったら続きをどうぞ


初めての夢風船 [徒然なるままに]

5月5日、GWのさなか多少の混雑は覚悟で布引ハーブ園へ・・

神戸でお弁当を買い込んで初めてゴンドラ「夢風船」に乗る。

DSC051331.jpg

待ち時間は約20分! ま、こんなもんでしょ!


DSC051371.jpg

全山みどりに・・・ 山笑うでしたっけ?

バアの膝の調子がイマイチなので・・・


宜しかったら続きをどうぞ


4月の花(庭の花) [徒然なるままに]

八重桜を見に標高70mの日笠山で遅い弁当を・・・。正しく満開だった。

飛行機が見えた。ここは昔の貝塚址があり歴史の古さは分らない。

DSC050451.jpg

確かに八重桜ですね~


DSC050431.jpg

上空の飛行機が見えますか?


宜しかったら続きをどうぞ


あくたもくた(散歩) [街角ウオッチング]

片田舎というか僻地と云うか近隣散歩で見かけたものですが・・・

4月になって夏野菜の畑の準備らしいです。


DSC047151.jpg

これは中々のアイデア!


DSC047191.jpg

昨年の夏の名残が今なお・・

強風というか春の嵐に耐えたのですね~

宜しかったら続きをどうぞ


姫路城の桜Ⅱ [街角ウオッチング]

4月12日、早朝は小雨だったが晴れて来たので姫路城へ満開の桜を見に行った。

平日なので人出は少なかったが、やはり花見の天気は晴れが良いですね~

DSC048571.jpg

人出はこの程度で天守閣への登城待ち時間もゼロ!

DSC048681.jpg

写真写りの良い西南からの桜はこの程度ですが・・

宜しかったら続きをどうぞ


お城の桜 [街角ウオッチング]

4月9日、未明まで降っていた雨が上がったので、チャンスとばかりお城へ花見に出かけた。

スカッと晴れた天気ではないが、4日連続雨の予報の中では上等と。

DSC047501.jpg

デパ地下で温かいタケノコ飯の弁当を買って。毎度おなじみの姫路城大手門前

DSC047511.jpg

7~8分咲き・・と云うことはほぼ満開でしょうか。

宜しかったら続きをどうぞ


庭の花5 [徒然なるままに]

やっと暖かくなったと思ったが、朝冷えする日が結構続く・・・

先日、昼前になってポカポカ陽気だったので庭の花を写してみた。

DSC045071.jpg

遠慮がちなクリスマスローズも結構上向いています!

DSC045151.jpg

伸びすぎた花も、それはまたそれなりに趣が有るような気が・・・

宜しかったら続きをどうぞ


歴史博物館 [趣味カルチャー]

町へ出かけた序に兵庫県の歴史博物館へ寄ってみた。入場料210円、高齢者半額!

奈良時代から昭和までの・・・設備は立派ですが照明が少し暗い。

DSC046681.jpg

ゆっくり見たら2時間ほどかかるかも・・

宜しかったら続きをどうぞ


ミステリーツアー [旅行]

3連休の日月と神戸三宮発のミステリーツアーなるものに参加した。

当然だが何処へ行くのか説明は一切ない。

DSC045211.jpg

1) 先ずこんなモノが見えた。

DSC045301.jpg

2) 次にはこんなモノが見えた~

宜しかったら続きをどうぞ


べっぴんさん [徒然なるままに]

神戸子供服屋を舞台にしたNHKの朝ドラ「べっぴんさん」が間もなく終わろうとしている。

家内や娘は幾つかを愛用していたらしいが、私は知らなかったのでドラマには溶け込めない。

DSC041961.jpg

神戸元町へ行った時、偶然通りかかった「ふぁみりあ」の系図を眺めて驚いた!

DSC041991.jpg

戦後は全くさえない役の主人公の父君はあのレナウンの創始者ではないか!(ピンボケ御免)

♪♬ ドライブウエイに春が来くりゃ~ イエェエイエイイエイェイ・・・

   プールサイドに夏が来りゃ~ イエェエイエイイエイェイ・・

   レ~ナウンレナウンレナウンオシャレでシックなレナウン娘がワンサカワンサカ・・

 50年ほど過ぎた今でも聞けば懐かしく大流行した歌が思い出される。

宜しかったら続きをどうぞ