So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

日笠山お花見ハイク [ハイキング]

4月8日、恒例の山〇電車主催、日笠山お花見ハイクに参加した。

6日、7日の雨と強風で桜は厳しいとは思っていた。


DSC085491.jpg

大抵は特急に乗り換えるのですが、今日は近場なので普通でそのまま・・

やっぱり特急電車の後2両はホームからはみ出して・・・ウフフフ


(2018年現在、ドアカットは1両のみとなっています。謹んで訂正いたします。orzペコリ)


DSC085531.jpg

山と云っても標高100m弱なので唯一の急勾配部分です・・



DSC085571.jpg

4月初めなのに早、山ツツジが咲いています。

桜の花はもう完全に無い・・・


DSC085591.jpg

展望地点の案内板が更新されていたが・・・(昨年かな?)


「この看板、おかしいで・・4と6は山の向こうで見えない筈・・」

「そだね~新幹線もコッチへ走ったら直ぐに海にハマるで・・・」

「消防署もアッチ向きや・・」



帰宅してから10年ほど前の看板の写真を見ると

高砂展望.jpg

確かにずいぶん違う・・・確かに新幹線も神戸の方へ行っている

不思議だ~



DSC085621.jpg

昼食場所の桜です。ソメイヨシノは完全に散って、

ここの自慢の八重桜はまだ殆ど咲いていない・・・

おまけポツポツ小雨が・・・なんたるこっちゃ~


3日前には

DSC085241.jpg

近くの公園の桜並木はこれぐらい咲いていたのに・・・

桜チラシの雨はかくも強烈だったんだ~


DSC085161.jpg

これはスズランスイセンでしょうか?

右は玉ねぎ畑です。




おまけ

DSC085271.jpg

困ったな~どうすると言われても・・・  ブツブツ・・・



お詫びと訂正

DSC033381.jpg

何年か前から→部分まで乗車可能となりドアカットは1両のみとなっています。

話せば長いことながら、謹んでお詫びと訂正申し上げます。

nice!(27)  コメント(20) 

nice! 27

コメント 20

トモミ

1両は割とアリますが、2両はみ出すのは相当珍しいのでは?
by トモミ (2018-04-16 18:29) 

いろは

こんばんは^^
お花見ハイクで、桜が散ってしまっているのは寂しいですね。
近くの公園の桜は見事なこと!
「私が私を見捨てる」あら〜どうしましょう...(-_-;)
by いろは (2018-04-16 18:33) 

mimimomo

こんばんは^^
唯一の勾配、ってなかなか良さそうな道ですね。こう言うのが好きよ。
どうしてそんなに地図看板が違っちゃったのでしょう。
今年の桜は何だか時期が悪かったと言うか、平日の真ん中あたりがちょうど見ごろだったですよ、関東と言うか当地。
自分を見捨てなきゃ良いやん(^0^
by mimimomo (2018-04-16 19:29) 

旅爺さん

ぉお~また昔の若人でハイキングでしたか!”
三つ葉ツツジを愛でながら急勾配の坂道を、皆さんタフですね。
今年何回目のハイキングですか?。良いですね~(^_^;)
by 旅爺さん (2018-04-16 20:04) 

takenoko

高砂の山だからその程度のものでしょう。鼻歌まじりでしょう。新幹線も海にはまらず走っているからこんなものでしょう。
前回の記事、nice&コメントしたつもりで何もしていなかった。失礼しました。
by takenoko (2018-04-16 20:14) 

achami

今年は桜の予想が難しかったですね〜。

by achami (2018-04-16 20:57) 

侘び助

世の中は3日見ぬまの桜かな・・・それにしても今年の花は
皆咲き急いでいます。 困ったのう~~
どうぞ~見捨てんといておくれやすぅ<(_ _)>
by 侘び助 (2018-04-16 21:42) 

uchin

こんにちは
今年は桜の見頃が短かったですね。
案外、お○○塩駅で特急が2両はみ出すのが全国的に有名だったり・・・。
たぶんスズランスイセンと思います。
by uchin (2018-04-17 09:07) 

michi

桜散らしの雨と風。花見をしないうちに、あっという間に散ってしまいましたね、こちらの桜も。
by michi (2018-04-17 14:08) 

OJJ

トモミさま
<1両は割とアリますが、2両はみ出すのは相当珍しいのでは?
 阪神電車と相互乗り入れで梅田までの直通特急が出来てから相当な期間2両はみ出していたので今も同じと思って・・・痴呆の始まりカモ

いろはさま
<お花見ハイクで、桜が散ってしまっているのは寂しいですね。近くの公園の桜は見事なこと!
 折角のお花見ハイクが見事に散りました。また来年~
<「私が私を見捨てる」あら〜どうしましょう...(-_-;)
 ここのお言葉、時々下々には難しい時も・・・どうしましょう?

mimimomoさま
<唯一の勾配、ってなかなか良さそうな道ですね。こう言うのが好きよ。
どうしてそんなに地図看板が違っちゃったのでしょう。
 この程度のアップダウンが5回ほど有るだけで・・・中腹には縄文時代の貝塚が有りますからホントに楽勝コースですハイ!
<今年の桜は何だか時期が悪かったと言うか、平日の真ん中あたりがちょうど見ごろだったですよ、関東と言うか当地。
 今日、再度行ってみたら八重桜も満開を過ぎてました。ここもウグイス喧しいです。
<自分を見捨てなきゃ良いやん(^0^
 最近ボケが進んだのか探し物忘れ物が・・・困ったモンじゃ!

旅爺さんさま
<ぉお~また昔の若人でハイキングでしたか!”三つ葉ツツジを愛でながら急勾配の坂道を、皆さんタフですね。
今年何回目のハイキングですか?。良いですね~(^_^;)
 今年は1回休んだので5回目でしょうか 。ツツジは三つ葉とアケボノとドウダンが咲いていたようです(物知りの話では)。

takenokoさま
<高砂の山だからその程度のものでしょう。鼻歌まじりでしょう。新幹線も海にはまらず走っているからこんなものでしょう。
 高砂市の最高峰は304mの高御位山で、海岸沿いは軒並み100m禅語ばかりです。
<前回の記事、nice&コメントしたつもりで何もしていなかった。失礼しました。
ナント仰る takenokoさん、こちらこそ何回も忘れてスミマセン。

achamiさま
<今年は桜の予想が難しかったですね〜。
 逆に考えれば予想がバッチリ的中の方が 少ないようで・・・馬券も!

侘び助 さま
<世の中は3日見ぬまの桜かな・・・それにしても今年の花は皆咲き急いでいます。 困ったのう~~
 この調子では皐月やツツジは5月まで持ちますかのう・・
<どうぞ~見捨てんといておくれやすぅ<(_ _)>
 阿弥陀様は優しいお方だと直接聞いていますから・・ウソです!
by OJJ (2018-04-17 17:34) 

山子路爺

ソメイヨシノ終わりのヤエは咲かずで何ともはや……

by 山子路爺 (2018-04-17 19:21) 

misato

旅行者泣かせのドアカット!^^;知らんがな、そんなん~
どこだったか自分でドアを開けて降りなあかん電車があって、焦りました。知らんがな、勘弁してや~
by misato (2018-04-17 19:37) 

夏炉冬扇

見捨てなんかしないぞ。
by 夏炉冬扇 (2018-04-17 20:56) 

響

標高100mならわたしも登れそうです。
車両がはみ出す駅って可愛い。
by (2018-04-17 21:28) 

OJJ

uchinさま
<今年は桜の見頃が短かったですね。
結局は姫路城で一回見ただけでチョン!
<案外、お○○塩駅で特急が2両はみ出すのが全国的に有名だったり・・・。 たぶんスズランスイセンと思います。
 ググってみたらけっこうたくさんの記事があり、動画も一杯・・笑)

michiさま
<桜散らしの雨と風。花見をしないうちに、あっという間に散ってしまいましたね、こちらの桜も。
 TVで2分咲きの次の日に満開だ~と云われてもね~挙句の果てに風雨で一夜にしてパー・・儚いものでした~

山子路爺 さま
<ソメイヨシノ終わりのヤエは咲かずで何ともはや……
 電鉄会社は年間スケジュールですからね~梅もダメやったし・・今年の桜前線はサクラ交通法違反で逮捕でっせ~

misatoさま
<旅行者泣かせのドアカット!^^;知らんがな、そんなん~ どこだったか自分でドアを開けて降りなあかん電車があって、焦りました。知らんがな、勘弁してや~
大きな声では言えませんがローカル鉄道では自分でドアの開閉は多数派!(特急の待ち合わせ時間が長いため空調効果保持?)
 そう云えば播但線では昔から自分で開閉やった~

夏炉冬扇さま
<見捨てなんかしないぞ。
 その意気です!阿弥陀如来は・・

響 さま
<標高100mならわたしも登れそうです。
 この近くには100~200mでアルプスと名乗っていまっせ~
<車両がはみ出す駅って可愛い
 1時間に4本の特急が通るのですが、ここでは当然の景色で・・
by OJJ (2018-04-18 09:58) 

okko

アッという間に葉桜になってしまいましたね~~。ウバ桜は嘆いております。
by okko (2018-04-18 17:13) 

旅爺さん

今日はお天気も良いしまた山にハイキングに行こう~(^_^;)
ヤッホ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!”
by 旅爺さん (2018-04-19 09:14) 

mimimomo

おはようございます^^
ボケも可愛いもんよ~度を越さなきゃね(^-^ 
今日は良いお日和ですよ。でも出かける予定なし(-、-
by mimimomo (2018-04-19 09:47) 

せつこ

ドアカットって乗り降りできないの?
田舎の生活のババは知らないのよ(-.-)
山へハイキングに行こうと思ってたけど、まだ雪があるような気がして長靴かなぁ~~、登山靴かなぁ~~と悩んで登る日を先延ばししました。
良いですね♬そちらは(^0^)
by せつこ (2018-04-19 11:01) 

OJJ

okkoさま
<アッという間に葉桜になってしまいましたね~~。ウバ桜は嘆いております。
 ほんに春先は天災人災地災など色んな事が起こりますね~

旅爺さんさま
<今日はお天気も良いしまた山にハイキングに行こう~(^_^;)
ヤッホ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!”
旅爺さんにあやかってソバ食いにいきませう。ダメならうどんでも良いから、テンプラ乗せて・・

mimimomoさま
<ボケも可愛いもんよ~度を越さなきゃね(^-^ 
今日は良いお日和ですよ。でも出かける予定なし(-、-
 ソトサマは洗濯だけ済ませて春風に乗って~~~~~ジジは元気にお留守番 。さあラーメンでも作ろうか・・昼食は各自!

せつこさま
<ドアカットって乗り降りできないの?  田舎の生活のババは知らないのよ(-.-)
 ホームが無い場所ですからね~車掌さんも中で待機!
<山へハイキングに行こうと思ってたけど、まだ雪があるような気がして長靴かなぁ~~、登山靴かなぁ~~と悩んで登る日を先延ばししました。
良いですね♬そちらは(^0^)
 長靴は万能です!天下無敵ですから・・・雪に巡り合いたい~
by OJJ (2018-04-19 12:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。