So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

古墳巡り [ハイキング]

4月21日、古墳巡りハイキングに参加した。山〇電車の舞子公園駅に集合・・

普段は日曜開催だがどのような都合か今回は土曜開催です。


DSC087781.jpg

人数が多いので五月雨スタートです。

約20分歩いて到着したのが大歳山古墳(弥生式時代かな)


DSC087831.jpg

明石海峡大橋がすぐ近くに見える小高い丘の上です。

当然ですが遠景は淡路島(先年銅鐸が沢山見つかった松帆辺り)


DSC087841.jpg

遺跡周辺は公園になっています。

画面中央は竪穴式住居ですが現在は空き家(築2000年、立ち入り禁止)


DSC087941.jpg

多聞寺(たもんじ:平安初期の創建と書いてある)。清和天皇の勅願寺です。

屋根が青いので銅板葺きかと思ったらハト除けの網だった。


DSC087991.jpg

新興団地の広場で野球をしていた。

さて、この御仁、結果は如何ほど?長打?三振?さあどっち・・。



DSC088011.jpg

昼食は舞子墓苑で・・・相当広いので散策コースや学生のランニングコースがあちこち。

正面はやっぱり明石海峡大橋と淡路島。


後から聞こえてきたオバちゃん達の会話

「死んでからでもこんな景色の所に居られたらエーわな)」


「そらそうや、アヤカリタイ、カヤツリタイ・・」

「カヤツリタイって何やのそれ・・」


「ウチの死んだ婆ちゃんの口癖やった・・・まだほかにも有るで(アラマ、ソーダか石鹸粉)」


「ウチも聞いたことあるで(オッケーバケツ金ダライ・・)」

「こんなん孫に云うたら馬鹿にされるヤロな・・」


DSC088141.jpg

ここは五色塚古墳(兵庫県最大の前方後円墳で長さ約200m;被葬者不明)

沢山並んだ円筒型の埴輪と丸い石でカバーした斜面が特徴だそうです


DSC088151.jpg

左の低層ビルとの間に見えるのが多分阪神電車。並んでJRと国道が・・。

平地のほとんどない場所なので古墳の裾が削られています。今なら大騒動?


DSC088181.jpg

周囲はこのように完全に住宅地になっていますから上空から見ると古墳がくっきり。

画面正面は須磨の鉢伏山です。


DSC088221.jpg

淡路島はこの距離ですから・・・(直線で約4キロ)


 淡路島通う千鳥の鳴く声に 幾夜目覚めぬ須磨の関守

 来ぬ人を松帆の浦の夕凪に焼くや藻塩を身も焦がれつつ

なんてたくさん残っています。余ほどのお歌でないと石碑はムリかも。



nice!(35)  コメント(24) 

nice! 35

コメント 24

takenoko

グーグルの航空写真で確かめました。遺跡、古墳、初めて聞きました。
by takenoko (2018-04-29 04:05) 

mimimomo

また夜伺います
by mimimomo (2018-04-29 06:17) 

koto

私の知らない昔に流行ったギャグなんやろか?
アヤカリタイ カヤツリタイ・・・おぼえとこ。
by koto (2018-04-29 10:09) 

mimimomo

こんにちは^^
関西のオバはんたちはおもろいですね。
意外と知らない場所ってたくさんあるのですね~そう言う古墳って日本中あちこちあるのかしら。
by mimimomo (2018-04-29 15:32) 

響

大きすぎるお墓は千年ほど経つと削られるかもしれないので庶民の大きさがいいな。
by (2018-04-29 16:57) 

achami

ドローン撮影ができたら、その姿がじっくり分かるのでしょうね^^
by achami (2018-04-29 17:04) 

旅爺さん

明石海峡大橋が近くに見える所に古墳があったんですね。
資料館は見たけど確かに山が多かったのを覚えてます。
良いハイキングでしたね。
by 旅爺さん (2018-04-29 17:25) 

夏炉冬扇

少し霞んでますか(・・?
昔昔の思い出の世界に行ってきました。
by 夏炉冬扇 (2018-04-29 19:55) 

侘び助

墓苑はもういりまへん・・・ちんまり納骨月日が経ったら無縁佛が・・・
望みでおわすぅ~~(今の世相を思うと面倒くさくなってきた~)
by 侘び助 (2018-04-29 20:28) 

OJJ

takenokoさま
<グーグルの航空写真で確かめました。遺跡、古墳、初めて聞きました。
 古墳遺跡と云えば奈良大阪が有名ですが兵庫県も銅鐸の出土数では全国一(島根県が第2位)で、その昔の教科書には表面に画の描かれた灘区桜ケ丘遺跡の銅鐸が印象的です。

kotoさま
<私の知らない昔に流行ったギャグなんやろか?アヤカリタイ カヤツリタイ・・・おぼえとこ。
 上記の分は落語にも出てきまっせ~ オバちゃん達はイッパイ喋ったけど帰るまでに忘れてしまいました・・

mimimomoさま
<関西のオバはんたちはおもろいですね。
 歩く速さが同じような人とは何回も会いますね~不思議です。
<意外と知らない場所ってたくさんあるのですね~そう言う古墳って日本中あちこちあるのかしら。
 この古墳は兵庫県最大ですが全国では40番目程度らしいです。大和の古墳の石棺には高砂市の竜山石が幾つか使われているらしい。

響さま
<大きすぎるお墓は千年ほど経つと削られるかもしれないので庶民の大きさがいいな。
 シェンローン~~と拝める程度が・・笑)

achamiさま
<ドローン撮影ができたら、その姿がじっくり分かるのでしょうね^^
 山林に成ったり土砂採取場に成ったり管理されていない古墳は自然に帰っていくようです。播磨と吉備の歴史は長いけど手が足りないから

旅爺さんさま
<明石海峡大橋が近くに見える所に古墳があったんですね。
資料館は見たけど確かに山が多かったのを覚えてます。良いハイキングでしたね。
瀬戸内は温暖ですし太古の昔から明石海峡は交通の要衝だったらしいので・・・

夏炉冬扇さま
<少し霞んでますか(・・?
 春霞と黄砂の影響でしょうか。
<昔昔の思い出の世界に行ってきました。
 まさか佐賀県?

侘び助
墓苑はもういりまへん・・・ちんまり納骨月日が経ったら無縁佛が・・・
望みでおわすぅ~~~(今の世相を思うと面倒くさくなってきた~)
 確かに・・・本山(納骨堂)のある京都まで行くのも大儀になって来ましたから、無縁仏も良いですかね・・
by OJJ (2018-04-29 21:47) 

きまじめさん

埴輪ってみな人型をしている物だとばかり思っていました。
こんな筒状のものもあるのですね。
これもやはり人をイメージしているのでしょうか。
by きまじめさん (2018-05-01 00:13) 

旅爺さん

今日はお天気最高のGWです!”
こんな時家でじっとしてられない、家内に連れられてお買いもの、涙
by 旅爺さん (2018-05-01 09:27) 

せつこ

こんにちは~~
古墳か~~良いところへ行ってこられましたね♪
築2000年・・・凄いですね~~そんな材料だと長持ちするなんて知らなかった。
円筒型の埴輪・・・これも珍しいね。
模造品だけど埴輪と火焔土器あるのよ、たまに出してその時代の暮らし経験しようかな(^-^)
by せつこ (2018-05-01 11:52) 

いろは

こんにちは^^
明石海峡大橋、良い眺めですね♪
竪穴式住居が築2000年ですか〜凄い(^^)
おばちゃん達のダジャレ、面白いですね^^
by いろは (2018-05-01 17:00) 

OJJ

きまじめさんさま
<埴輪ってみな人型をしている物だとばかり思っていました。こんな筒状のものもあるのですね。これもやはり人をイメージしているのでしょうか。
 人のイメージでもあり棺でもあると聞きましたが真偽は不明です。

旅爺さんさま
<今日はお天気最高のGWです! こんな時家でじっとしてられない、家内に連れられてお買いもの、涙
 ご同情申し上げます。ウチも似たようなモンで医者通い・・涙)

せつこさま
<古墳か~~良いところへ行ってこられましたね♪ 築2000年・・・凄いですね~~そんな材料だと長持ちするなんて知らなかった。
 こちらは千葉県と並んで古墳の数がトップ級で多いのなんの、ハイキングコースには大なり小なり大抵古墳があります・・
<円筒型の埴輪・・・これも珍しいね。
 他では見たことないですね~この辺り銅鐸も多いようです。
<模造品だけど埴輪と火焔土器あるのよ、たまに出してその時代の暮らし経験しようかな(^-^)
 空駆けるせつこさんなら遮光器土偶がお似合いでは・・ ウケケケ

いろはさま
<明石海峡大橋、良い眺めですね♪
 やっぱり海に架かる橋ってのは良い景色ですね~ゲージュツだ!
<竪穴式住居が築2000年ですか〜凄い(^^)
 ここも長さ40m位の前方後円墳が複数ありますから・・・
<おばちゃん達のダジャレ、面白いですね^^
 そうですね~シャレは神戸の名物でして・・・シャレコウベ?
by OJJ (2018-05-01 22:03) 

なかちゃん

古墳の裾が削られています…なんて、ホントに大変なことをしているんですね ^^
あのバッターは、きっと空振りだと思います(^^;

by なかちゃん (2018-05-02 14:16) 

uchin

昔、垂水の方に勤めていた頃、五色塚古墳あたりはうろうろしました。
懐かしいです。その頃はまだ明石大橋はなかったです。
by uchin (2018-05-02 15:37) 

旅爺さん

何処をどう通ったのか山から下りたところが明石海峡大橋だったのを
憶えてます。鉄道の駅は高い所だったのかな?
by 旅爺さん (2018-05-03 09:41) 

テリー

大きな古墳があるのですね。
古墳の裾を鉄道で、削られているのも問題ですが、Google Map で、見ると古墳のすぐ横まで、民家が立ち並び、高いマンションのような建物も立って、景観を台無しにしています。
古墳の裾を問題にするなら、古墳の周囲1キロとか、民家を立てない、高さ規制するとかの処置が必要ですね。
by テリー (2018-05-03 13:42) 

ハマコウ

復元されているのですね。
浜松の遺跡地図には、山のヘリにそって古墳が記されています。作られた当時は、さぞ眺めがよかったのでしょうが、現在は木がたくさん生えていて・・・。人の力の大きさを感じます。
by ハマコウ (2018-05-03 21:22) 

たいへー

私は死ぬ前にいろいろあやかりたい・・・^^
by たいへー (2018-05-04 07:46) 

OJJ

なかちゃんさま
<古墳の裾が削られています…なんて、ホントに大変なことをしているんですね ^^
 文明開化で鉄道敷設は重要国策だったのでしょうね~
<あのバッターは、きっと空振りだと思います(^^;
 ピンポーン!空振り三振でした~

uchinさま
<昔、垂水の方に勤めていた頃、五色塚古墳あたりはうろうろしました。
懐かしいです。その頃はまだ明石大橋はなかったです。
 明石海峡大橋設置でワイヤーを引っ張り過ぎて阪神地震に・・・・と言うのは多分間違いですが完成時のイベントでこの橋を走りましたよ!

旅爺さんさま
<何処をどう通ったのか山から下りたところが明石海峡大橋だったのを
憶えてます。鉄道の駅は高い所だったのかな?
 垂水や舞子は平地が殆どなく100~150m程の丘陵ですから・・ナンデこんな所に駅が・・と云うほどの場所も有ります。滝の茶屋?

テリーさま
<大きな古墳があるのですね。古墳の裾を鉄道で、削られているのも問題ですが、Google Map で、見ると古墳のすぐ横まで、民家が立ち並び、高いマンションのような建物も立って、景観を台無しにしています。
古墳の裾を問題にするなら、古墳の周囲1キロとか、民家を立てない、高さ規制するとかの処置が必要ですね。
 あまり気にして居なかったのですが兵庫県はため池の数が日本で最多で、古墳の数も最多らしいのです。手が回らなかったのでしょうね~

ハマコウさま
<復元されているのですね。
 明石海峡の海に面して景色も良いし旧山陽道の直ぐ傍ですから江戸時代から良く知られていたらしいです。完全復元は戦後に・・。
<浜松の遺跡地図には、山のヘリにそって古墳が記されています。作られた当時は、さぞ眺めがよかったのでしょうが、現在は木がたくさん生えていて・・・。人の力の大きさを感じます。
 ↑ 兵庫県は古墳の数が多いので(特に瀬戸内と但馬地方に・・)全部の発掘と保存はムリらしい。明石原人の出土地も今は・・

たいへーさま
<私は死ぬ前にいろいろあやかりたい・・・^^
 また真空管の泥沼にどっぷりのようですね~兵庫県はため池がコンビニの20倍以上有るのであやかる前に目覚ましを・・・
by OJJ (2018-05-04 10:56) 

misato

明石海峡渡りたい・・・  けど、泳いで渡るのはイヤですっ!
by misato (2018-05-08 20:12) 

OJJ

misatoさま
<明石海峡渡りたい・・・  けど、泳いで渡るのはイヤですっ!
 明石から淡路へ泳ぐと4km弱ですが流れが早い場合は 大海原を漂流・・というケースが有るので『淡路から本土の方へ泳ぐと流されてもどこかへ着く・・』と云うてました。
by OJJ (2018-05-08 21:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。