So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

布引の滝からハーブ園へ [ハイキング]

膝と足の調子が今ひとつよくない相方が少し坂道を歩きたいと言う。

歩ければ歩いてダメなら乗り物で・・と云うことらしい。


神戸は六甲山のすそ野ですから坂道はナンボでもあるゾイ


DSC096391.jpg

こんなローソン初めて見た~

店の中で駅長の帽子を貸してくれるらしい。


DSC096511.jpg

ここは青池です!(ウソです)

新神戸駅の直ぐ山側徒歩5分ほどにある布引の滝の下流です。

越後の九寨溝を思い出したのですが・・


DSC096571.jpg

一応は阪神間では有名な布引の滝!  高さ43m+9m

平安時代の都人はここで和歌を作るのがお遊びだった・・・そうな

藤原定家や在原業平、紀貫之・・・・etc etcの歌碑が沢山遊歩道を飾っています。



DSC096771.jpg

夢風船と云う名前のゴンドラの下をヨタヨタ歩きます。

お天気は少し霞んでいますが晴曇りでやや暑い。


DSC096721.jpg

新神戸駅で買ったのはこれです。六甲山縦走弁当!

その昔トレーニングの時に一度は・・・と思った~

考えてみれば1日に50キロ歩く六甲全山縦走でこんなチマチマした弁当が食える訳ないジャン



DSC096781.jpg

花の種を掴んでばら撒いたたような・・・キレイと云えばキレイですが・・・


ベンチのある木陰で弁当を頂きました。中々美味かった~


DSC096871.jpg

ゴンドラの山頂駅隣接の建物。売店やミニレストラン・・・

テラスではドイツビールや地ビール各種が呑み放題! (払い放題)

ハニーミルクというソフトクリームを頂いたが、予想どおり甘かった~


DSC096971.jpg

バラ園には少し遅かったようです。

咲いたもの萎れたものが入り乱れてます。


DSC097031.jpg

午後になって少しは見晴らしが良くなって・・・

関空発の飛行機がチラホラ・・・右手の神戸空港からは滅多に飛んでいない!



DSC097111.jpg

これはアゲハチョウでしょうか?



DSC097131.jpg

ひょっとしてこれはマツムシソウ?

良い色ですがややピンボケで悲しい




おまけ

DSC097231.jpg

帰りに新神戸駅で買った赤福、6月2日製造で消費期限が3日とは・・・

ま、その気になれば全く問題ないですが・・・笑)

::




おまけのおまけ

テッセン.jpg

遅ればせながら恥ずかしながら・・    (龍之介の句です!)





参考にもなりませんが


DSC007991.jpg

六甲全山縦走で赤鬼が背後に迫って歩きながら食料補給・・・


nice!(28)  コメント(18) 

nice! 28

コメント 18

okko

やった~~~、1番海苔やで~~~

六甲のお山、豊中の社宅生活の頃、毎朝、拝ませて頂いておりましたです。ケーブルにも乗って・・・六甲の名前の由来はなんでしょう? 亀が6匹並んでいるようにみえたから。ギャハッ!
by okko (2018-06-06 17:49) 

takenoko

OJJ家にはなぜかよく「赤福」がありますね。布引の滝は50年位見ていません
by takenoko (2018-06-06 18:02) 

mimimomo

こんばんは^^
ここは昨年秋にわたくしが行った所かしら。
綺麗なお花があるのですね~次期に関係なく行ったから
仕方ないけれど、あの時はあまりお花は無かった。
おいしそうなお弁当。そう言えばこの頃やはり歳を考えて?
縦走をなさっていないですね^^
すてきな鉄線の版画ですね。
by mimimomo (2018-06-06 18:36) 

夏炉冬扇

龍之介でしたか。
仲良しが一番。
by 夏炉冬扇 (2018-06-06 21:09) 

achami

このサイズの赤福なら、一気にいけます^^
by achami (2018-06-06 21:47) 

なかちゃん

海の見える写真、いいですね ^^
赤福に限らず、箱書きの賞味期限はあまり気にしていません ^^;
食べる側も賞味期限切れみたいな我が家だから、かえって相性がいいかもヾ(・ε・。)ォィォィ

by なかちゃん (2018-06-07 08:47) 

侘び助

てっせん✿ 白地の浴衣に染めて・・・
風の盆に行きたしや~~
by 侘び助 (2018-06-07 11:18) 

OJJ

okkoさま
<やった~~~、1番海苔やで~~~
 どこで売ってるか存じませんが須磨明石の海苔は春の風物詩!
<六甲のお山、豊中の社宅生活の頃、毎朝、拝ませて頂いておりましたです。ケーブルにも乗って・・・六甲の名前の由来はなんでしょう? 亀が6匹並んでいるようにみえたから。ギャハッ!
 六甲の由来ね~浪速から見て向こうに見える山・・程度でしょうか

takenokoさま
<OJJ家にはなぜかよく「赤福」がありますね。布引の滝は50年位見ていません
 到来物は少なくて新神戸か名神のSAで見かければ買いますから・

mimimomoさま
<ここは昨年秋にわたくしが行った所かしら。綺麗なお花があるのですね~次期に関係なく行ったから仕方ないけれど、あの時はあまりお花は無かった。
 宝塚から須磨まで全部が六甲山系で灘、東灘が本家でしょうか・・
<おいしそうなお弁当。そう言えばこの頃やはり歳を考えて?縦走をなさっていないですね^^
 しつこく70歳まで挑戦しましたが今は参加申し込みが難しくて・・・
<すてきな鉄線の版画ですね。
mimimomoさんは休眠中とか?休眠打破にはやっぱり水に漬けて冷蔵庫に保管でしょうか? 早期回復を待っています・・・爆

夏炉冬扇 さま
<龍之介でしたか。 仲良しが一番。
 今まで龍之介の句は全く存じません・・・泣)

achami さま
<このサイズの赤福なら、一気にいけます^^
 1人で全部食ったら後がエライことなりそうで・・ 笑)

なかちゃんさま
<海の見える写真、いいですね ^^
 すっきりと阿倍野ハルカスや関空まで見える時は滅多にありません・
<赤福に限らず、箱書きの賞味期限はあまり気にしていません ^^;
食べる側も賞味期限切れみたいな我が家だから、かえって相性がいいかもヾ(・ε・。)ォィォィ
 考えてみれば残り短い我が家のメンバー何食っても大丈夫かも・・

侘び助さま
<てっせん✿ 白地の浴衣に染めて・・・ 風の盆に行きたしや~~
 ひょっとして芦原でなく小原の風の盆へ? 行きたいな~
by OJJ (2018-06-07 12:24) 

侘び助

越中富山・八尾のおわら・風の盆でございます。
去年念願かなっていきましたが、いつも同じ浴衣
紺地に桔梗のむさくるしさ・・・白地の浴衣・・・着てみたいな~
by 侘び助 (2018-06-07 16:43) 

たいへー

相棒と歩くか・・・ 24時間一緒にいると、
休みの日くらいは離れていたいと思います。^^;
by たいへー (2018-06-08 07:43) 

せつこ

おはようございます^^
いつも粗食に耐えてる私にとっては六甲山縦走弁当立派ですよ(^-^)
毎日霞を食べているのよ(-.-)
花も綺麗だけど一番美しいのは(む)の版画です♬
赤福餅泳いでこないかなぁ~~
by せつこ (2018-06-08 09:01) 

山子路爺

滝を見ると「登れるルートはないだろうか」と思ってしまう自分は変?
と言っても沢登りなぞやった事はないんですが。

by 山子路爺 (2018-06-08 10:18) 

OJJ

侘び助 さま
<越中富山・八尾のおわら・風の盆でございます。去年念願かなっていきましたが、いつも同じ浴衣、紺地に桔梗のむさくるしさ・・・白地の浴衣・・・着てみたいな~
 越中八尾の風の盆は一度も見たことないので 、羨ましいですね~

たいへーさま
<相棒と歩くか・・・ 24時間一緒にいると、休みの日くらいは離れていたいと思います。^^;
 ご同情申し上げます。 たいへーさんも色々大変ですね~  奥方はもっと大変かも・・ウケケケケ

せつこさま
<いつも粗食に耐えてる私にとっては六甲山縦走弁当立派ですよ(^-^) 毎日霞を食べているのよ(-.-)
 やっぱり空を飛ぶためには仙人並みの修行でしょうか・・笑) ホントの六甲縦走では下々はコンビニ握りなどの携行食を数分で流し込んで・・
<花も綺麗だけど一番美しいのは(む)の版画です♬
 龍之介の句に合うように慌てて窓の穴を追加・・・爆
<赤福餅泳いでこないかなぁ~~
 何しろ伊勢からですからね~どっち周りでも賞味期限が・・・

山子路爺 さま
<滝を見ると「登れるルートはないだろうか」と思ってしまう自分は変?
と言っても沢登りなぞやった事はないんですが。
 この滝はkobeWaterの供給地ですから、沢登りはね~~~   でも甌穴が幾つかあって竜宮城へ続いていると言う話も聞いたような・・・

by OJJ (2018-06-08 12:17) 

旅爺さん

六甲山・・爺はその上の八甲田山に登ったことあるよ。
青空のした美味しいお弁当も戴いていいハイキングでしたね。
「旅爺さんがどぶにハマったら空っぽになるかも・・ウケケケケ 」
爺の頭は空っぽです、いつもお褒めの言葉有り難う。

by 旅爺さん (2018-06-08 13:51) 

響

登山で駅弁いいなぁ。
歩きながらの補給はサプリメントじゃなくで
そのまま食事でしたか(笑)
by (2018-06-08 20:59) 

OJJ

旅爺さんさま
<六甲山・・爺はその上の八甲田山に登ったことあるよ。
 八甲田山ね~どう考えても勝ち目は無さそう…阪神もビリだし・・
<青空のした美味しいお弁当も戴いていいハイキングでしたね。
 予想よりは美味かったし実質も有ったようです。明石ダコかも。
<「旅爺さんがどぶにハマったら空っぽになるかも・・ウケケケケ 」
爺の頭は空っぽです、いつもお褒めの言葉有り難う。
 灘の酒の濁り酒は日持ちがしないので・・・旅爺さん向きかな?

響さま
<登山で駅弁いいなぁ。歩きながらの補給はサプリメントじゃなくで
そのまま食事でしたか(笑)
 ハイキングなら駅弁選び放題ですから楽しいです。ハーブ園は地ビールやドイツビールが数種あるので目の毒です・・甘いモノも・・。
 全山縦走で遅い人は鵯越から菊水山で昼食ですが赤鬼に追いつかれ座って弁当の時間が無い人はシャリバテ=ギブアップになります。
by OJJ (2018-06-08 21:14) 

Jetstream

赤福がお好きですね。その気になれば食べ残しはありません。(笑)
奥様ゴンドラを使わずに登られましたか、じゃ大丈夫ですね。あまり無理をされるとダメですが、少々の運動はいいです。
最後の写真。まさに食べ歩きです。(笑)
by Jetstream (2018-06-09 16:54) 

OJJ

Jetstreamさま
<赤福がお好きですね。その気になれば食べ残しはありません。(笑)
 まあ普通のアンコ好きです(モナカ以外なら・・)まあ二日で完食・・笑)
<奥様ゴンドラを使わずに登られましたか、じゃ大丈夫ですね。あまり無理をされるとダメですが、少々の運動はいいです。
 何とか歩けたから多分今後に問題が・・・せっせとパンフ見てまっせ~
<最後の写真。まさに食べ歩きです。(笑)
 10回ぐらい完走しましたが、流石に山ガールのこんな場面は珍しいです!ここを乗り越えたら、あとは摩耶山のロープウエイを通り過ぎるのが最難関でしょうか、ホッとレモンの接待受けて、眼下に街が見えて・・・
by OJJ (2018-06-10 09:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。