So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

鞆の浦へ [街角ウオッチング]

鞆の浦観光と仙酔島ウオーキングに参加した・・・と書いても分らないでしょうか~

売りはまあ大昔の瀬戸内海を船で旅していた頃の風待ち、汐待ちの港ですから・・・

福山市に属しますが・・えっ、福山も分らん? 広島県の第二位で・・・以下略


DSC097591.jpg

山陽道のこんなSAで休憩して・・・


DSC097601.jpg

振り返ると迷彩服の男たちが・・・

公務出動のようですね・・・何事?


DSC097651.jpg

反対側の休憩所の横にはこんなモノが・・・まさかこれが敵?

場所は大体わかりましたか?


DSC097681.jpg

港に着いたらすぐ渡船で仙酔島に・・・

しまの名前の由来は (仙人が酔っぱらうほどの景色だから)


DSC097751.jpg

仙酔島から眺めた鞆の浦・・・

確かに三方を囲まれた良い港です!


DSC097771.jpg

散策の途中の洞窟ですが・・・

こんなのは沢山ナンボでもアリマッセ~



DSC097931.jpg

 堆積岩が隆起して風波で侵食されできた複雑な地層らしいですから・・・

これだけでブラタモリ来るやろか?


DSC098001.jpg

帰りの船はこれです。名前は いろは丸

歴史好きの方なら(鞆の浦+いろは丸)と云えば海援隊(坂本竜馬)ですね~


DSC098121.jpg

売りの一つ常夜灯ですが・・・

昼間見ると、ま、こんな感じですハイ!



DSC098171.jpg

秀吉ゆかりの能舞台で小学生が琴の演奏を・・・

(琴の生産量日本一らしいです)


DSC098221.jpg

沼名前神社(地元では祇園さんと呼ばれているそうで・・)

平清盛かその子息が所縁あるそうです。


img0041.jpg

配布されたマップの表紙がこれですから・・・

膨大な歴史の港町!


多分海賊の往来も多かったのでしょうね~

nice!(31)  コメント(22) 

nice! 31

コメント 22

okko

また一番海苔~~~~!
山みて酔えれば、安いもんですな、仙人さま。
鞆の浦、古い歴史がある名所とか、急ぎグーグルで調べました。
そちら方面、歴史的な名所や、観光地があってとろしいな。
by okko (2018-06-11 16:55) 

takenoko

美味しい鯛を食べましたか?
by takenoko (2018-06-11 17:23) 

旅爺さん

福山市瀬戸町大字小柳・・60年前の想い出の土地です。
楽しめそうな仙酔島には行ってみたいです。
by 旅爺さん (2018-06-11 19:01) 

侘び助

どの写真も素敵です。 3月に行った鞆の浦
古い街並みを方言爺ちゃん案内人の後をぞろぞろで終わったけれど
今日は太陽の塔に行きました・・・大雨警報の中で・・・
傘はほんの少しでけ・・・いい旅としょう~~
by 侘び助 (2018-06-11 20:24) 

achami

鞆の浦と言えば「ポニョ!」ではなかったですか?
by achami (2018-06-11 21:58) 

トモミ

福山といえば、つい最近「カープ柄」の「ご当地ナンバー」が話題になりましたね。この際、姫路も「タイガース柄」で対抗しては(笑)?
by トモミ (2018-06-12 07:26) 

mimimomo

おはようございます^^
名前だけは知っています。行きたい所の一つです。
by mimimomo (2018-06-12 07:30) 

なかちゃん

島の景色に酔って、迷彩服の集団に悪酔いして、帰りの船で更に酔ってしまいそうです(^^;
琴の演奏で癒してほしいです(^^)

by なかちゃん (2018-06-12 08:34) 

OJJ

okkoさま
<また一番海苔~~! 山みて酔えれば、安いもんですな、仙人さま。
 この辺りでは海賊が心改めて仙人になるのかな?ならば可能じゃが
<鞆の浦、古い歴史がある名所とか、急ぎグーグルで調べました。
そちら方面、歴史的な名所や、観光地があってとろしいな。
 確かに歴史を辿ればキリが無いですね~神武東征や三韓征伐から明治まで話が途切れませんから、疲れます。

takenokoさま
<美味しい鯛を食べましたか?
 バスの中で弁当でした。後は保命酒とかいうお酒とアイス!

旅爺さんさま
<福山市瀬戸町大字小柳・・60年前の想い出の土地です。
 ???
楽しめそうな仙酔島には行ってみたいです。
 旅爺さんもぐんと仙人に近づいて 空飛びますか?

侘び助 さま
<どの写真も素敵です。 3月に行った鞆の浦、古い街並みを方言爺ちゃん案内人の後をぞろぞろで終わったけれど
 不思議とこちらの方言は違和感なく聞き取れますが…ナンで?
<今日は太陽の塔に行きました・・・大雨警報の中で・・・  傘はほんの少しでけ・・・いい旅としょう~~
 まだ入場制限厳しいのでしょうか?チャンスあれば行きたいけど

achami さま
<鞆の浦と言えば「ポニョ!」ではなかったですか?
 崖は多いけど生憎ポニョは居なかったです。ワンもニャンも暑かったので縁の下で遠慮がちでした・・。

トモミさま
<福山といえば、つい最近「カープ柄」の「ご当地ナンバー」が話題になりましたね。この際、姫路も「タイガース柄」で対抗しては(笑)?
 流石にカープのご当地ナンバーは遠慮したいですね~岡山での試合は行けないです。赤鬼も赤ヘルも強くて無事には帰れない・・・
by OJJ (2018-06-12 18:36) 

misato

きびSAから桃太郎と鬼が島に鬼退治に行ったのかと思いましたよ~^^
鞆の浦といえば清盛!と、とっさに思った私はなんだろう、なんだったんだっけ・・・
by misato (2018-06-12 20:08) 

侘び助

追申・・・老人クラブの爺様? 方言+駄洒落が多かったので??
歴史は・学べんかった~~ でも古き良き港町見ただけで満足ぅ^^
by 侘び助 (2018-06-12 22:00) 

せつこ

おはようございます^^
そちらはよく知らないのよ!
行ってみたいなぁ~~きびだんご貰いに♪
仙酔島のクルーズいいなぁ~~鞆の浦は歴史散策できそう(^^♪
by せつこ (2018-06-13 09:48) 

OJJ

mimimomo さま
<名前だけは知っています。行きたい所の一つです。
 こちらからは尾道と鞆の浦のセットのツアーが目につきます。どちらも歴史がスゴイので平安時代どころか万葉集?

なかちゃんさま
<島の景色に酔って、迷彩服の集団に悪酔いして、帰りの船で更に酔ってしまいそうです(^^; 琴の演奏で癒してほしいです(^^)
 瀬戸内を船で移動すると島が有るわアルワ・・・キリが無いです。小学生のクラブの琴の演奏素晴らしかったです。センセも・・・

misatoさま
<きびSAから桃太郎と鬼が島に鬼退治に行ったのかと思いましたよ~^^
 鬼が島は近いですが(話の本家は香川県・・)もっと近い丹波の大江山にスゴイのが居たし山陰では鬼に不自由しません・・ ウチにも居るし!
<鞆の浦といえば清盛!と、とっさに思った私はなんだろう、なんだったんだっけ・・・
 それ正解だと思います。尻込みするここいらの海賊に貿易させて大儲けした元祖?ですから(宮島も施主は彼でしょうキット)

侘び助さま
<追申・・・老人クラブの爺様? 方言+駄洒落が多かったので??
歴史は・学べんかった~~ でも古き良き港町見ただけで満足ぅ^^
 愚僧のバイリンガルは<オエリャせんがな・・>の広島東部から<おみゃ~はえびふりゃ~> の名古屋西部までどすえ~

せつこさま
<そちらはよく知らないのよ!行ってみたいなぁ~~きびだんご貰いに♪
 最近は村上さんも塩飽さんも海賊は止めていますし大丈夫でっせ~
(パスポートも要らんし日本語もほぼ通じるし・・・笑) でも日本のど真ん中の↑侘び助さんは理解できない部分も有ったようで・・・まいーか
<仙酔島のクルーズいいなぁ~~鞆の浦は歴史散策できそう(^^♪
魔女さまの足なら1日有れば十分回れるでしょ、散策だけなら・・・歴史の話聞くなら長期滞在になるかも・・


by OJJ (2018-06-13 11:17) 

michi

"いろは丸"、なんかいい感じですね。クルーはみんな海軍の服そうかな。
by michi (2018-06-13 12:41) 

テリー

桃太郎のお話や、歴史のある港町、おもしろそうですね。
by テリー (2018-06-13 15:52) 

たいへー

仙人も酒を飲むんだ・・・霞しか食わんと聞いていたが。(笑
by たいへー (2018-06-15 08:11) 

旅爺さん

今日は雨、明日も雨、OJJさんの涙雨か?あ~鬱陶しい~(^_-)プッ
by 旅爺さん (2018-06-15 10:56) 

OJJ

michi さま
<"いろは丸"、なんかいい感じですね。クルーはみんな海軍の服そうかな。
 大きな声では言えませんが帽子だけは一人前で立派です・・実は外郭団体の人かな?

テリーさま
<桃太郎のお話や、歴史のある港町、おもしろそうですね。
 神功皇后の頃から200年ほど前まで 水先案内兼任の海賊が多かったと思いますからお話のネタは山ほどあるでしょうね~

たいへーさま
<仙人も酒を飲むんだ・・・霞しか食わんと聞いていたが。(笑
 朝鮮ニンジンをタップリ仕込んだ保命酒(ほうめいしゅ)という名前の薬用酒が軒を連ねて・・・一軒づつお邪魔したら帰れなくなりまっせ~

by OJJ (2018-06-15 10:56) 

響

車で入ると路地の細さに震えましたが凄く雰囲気のいい町並みが残っていますよね。
岩場の穴くぐりたい。
by (2018-06-15 11:19) 

OJJ

旅爺さんさま
<今日は雨、明日も雨、OJJさんの涙雨か?あ~鬱陶しい~(^_-)プッ
 お蔭様で曇り曇り小雨程度で庭の水遣りが必要かも・・ま、野菜じゃないから・・なんて暢気に構えていますハイ!

響 さま
<車で入ると路地の細さに震えましたが凄く雰囲気のいい町並みが残っていますよね。
 流石にここの路地は乗用車用ではなく一輪荷車専用?
<岩場の穴くぐりたい。
 まあ夢はご自由ですが・・・響さんも150年後に発見されて・・・・笑)
竜馬の沈没船、火器も貴金属も無かったようですね~お主やるな~
by OJJ (2018-06-16 15:55) 

koto

観光マップのイラストが素晴らしい。
鞆の浦には美味しいもんいっぱいあるよね。
by koto (2018-06-21 09:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。