So-net無料ブログ作成

庭の花(5月) [徒然なるままに]

姫路城の真ん前に有るイーグレなるイベント会場へ桂九雀さんの落語を聞きに行った。

120人ばかりの小さな部屋なので結構楽しめた。


帰ってから、「もう、遅いわ~」と云われながら、久し振りに庭の花を写して見た。

新元号になってもヤッパリ花の名前は殆ど覚えていないことがはっきりした・・涙)



( 知らない花 1 が咲いたので追加しました )

DSC017471.jpg

商店街には祝令和の横断幕があちこちに張り巡らされています。

人出はそれほど多くないようです。



DSC017491.jpg

姫路城のまん前に有る大手前広場では何か知らないが食のイベントが開かれていた。

10連休さ中の晴れ間なのでそれなりに賑わっていた。

爺さんは地下一階の落語会場へ・・九雀さんの落語を3席聞いて堪能した。


進歩も発展も無いですが

DSC017581.jpg


知らない花 1

咲いたらこんな花でした。↓


DSC018031.jpg


やっぱり初めて見た花です。



DSC017601.jpg


知らない花 2



DSC017671.jpg


知らない花 3  (イベリス :mimimomoさん、ありがとう)



DSC017751.jpg


これは3~4年前に宍粟市で買って来たクリンソウですが、今のところは3輪程度・・

もう少し背丈が伸びれば5輪くらいには・・・と期待しています。



DSC017761.jpg


カラーですが、以前は5~6本咲いたような気がしますが・・・

ま、一輪でも咲いたので嬉しいです。



DSC017811.jpg


知らない花 4


これも毎年咲いているような気がしますが、名前は思い出せない。



DSC017891.jpg


コホン! これは万年青ですが、実が生ったのは久し振り・・・


と思ったら「何回も生ってるよ・・」と訂正の声!



DSC017911.jpg


これはマンリョウでしたっけ?


鉢の場所を替えたらトリが警戒したのか無事に残っています。

と云うことは来年は実が生らないのカモ・・



DSC017991.jpg


知らない花 5  (スノーボールだそうで・・・)


白い清楚な花ですが剪定の時期を間違ったのか花数は少ないです。



nice!(24)  コメント(23) 

nice! 24

コメント 23

旅爺さん

OJJさんのお庭はミステリーゾーンで知らない花々が賑わって、
皆さんを喜ばせていますね。流石に殿下のお庭です。
by 旅爺さん (2019-05-03 12:27) 

mimimomo

こんばんは^^
今お酒が入っていて、脳留守や(-、-
けど知らない花3だけは思い出しましたでー「イベリス」や
by mimimomo (2019-05-03 18:07) 

侘び助

自分では呆けは縁がないと思っていたが・・・
近頃何処??何処・・・何々~~ 知らない花が並んでる~~
by 侘び助 (2019-05-03 19:27) 

achami

知らないお花でも、キレイに咲いてくれると嬉しいですね〜^^
自然の子は、ホントに健気♪
by achami (2019-05-03 21:22) 

夏炉冬扇

お庭は花盛りですね。
カラー、ぎゃらりぃにも飾ってます。
by 夏炉冬扇 (2019-05-04 07:02) 

koto

花の名前、来年になったらまた忘れてるでしょ。
今さら覚える必要ないってことよ。
すべて綺麗な花で!
一番の蕾、どんな花が咲くのか気になる。

by koto (2019-05-04 09:47) 

響

お城はにぎわっていますね。
でも天気も良くて白壁が映えます。
花の名前はわたしも覚えれない。
by (2019-05-04 16:41) 

OJJ

旅爺さんさま
<OJJさんのお庭はミステリーゾーンで知らない花々が賑わって、
皆さんを喜ばせていますね。流石に殿下のお庭です。
 ↓のkotoさんも 仰るように覚えるのは令和では一生ムリかと・・涙)

mimimomoさま
<今お酒が入っていて、脳留守や(-、-
 久し振りのバカボンのパパの友人(ノールス)を思い出しました、アリガタヤありがたや・・
<けど知らない花3だけは思い出しましたでー「イベリス」や
 メモに刻んでおきます。3日ほどは覚えているかも・・

侘び助さま
<自分では呆けは縁がないと思っていたが・・・ 近頃何処??何処・・・何々~~ 知らない花が並んでる~~
 ナント仰る 侘び助さま、ボケとは一生縁のないお方でしょう、キット!(多分)

achami さま
<知らないお花でも、キレイに咲いてくれると嬉しいですね〜^^
自然の子は、ホントに健気♪
小鳥の恩返しの分も有る様でこの世は不思議なことも多いですね~

夏炉冬扇さま
<お庭は花盛りですね。カラー、ぎゃらりぃにも飾ってます。
 例年はもっと大きな花だったと思うのですが・・・異常気象?

koto さま
<花の名前、来年になったらまた忘れてるでしょ。今さら覚える必要ないってことよ。すべて綺麗な花で!
 そう言われれば気が楽です!全部分かった人もそう沢山は居られないのですかね~
<一番の蕾、どんな花が咲くのか気になる。
 一番花は未だですが、勢いが少し弱ってきたみたい・・ 鉢に何本か咲きかけているので楽しみです。

響 さま
<お城はにぎわっていますね。でも天気も良くて白壁が映えます。
花の名前はわたしも覚えれない。
 老人は入城無料なので混雑の時は遠慮しています。雲一つない真っ青な空ってこの時期はあまりないですね・・・大抵霞か黄砂か・・

by OJJ (2019-05-04 17:45) 

いろは

こんばんは^^
OJJさんのお庭も植物園のように沢山咲いていますね♪
季節ごとに楽しみですね(^^)
by いろは (2019-05-04 18:33) 

きまじめさん

お花の名前なんて二の次でいいのでは。
(結局覚えられないので、言い訳じみていますが)
お花が目を楽しませてくれるだけで、最高です。
by きまじめさん (2019-05-04 23:01) 

takenoko

年号が変ろうがしまいが、日を追うごと記憶力のt理化は進みます。やっと平成からの熱も下がりました。
by takenoko (2019-05-05 06:38) 

旅爺さん

こんにちわ~(^_^)/”””””””*
今日は子供の日でちょうどお昼です。
柏餅お呼ばれに来ました~(^_^;)、
美味しいお茶もお願いしま~す。
by 旅爺さん (2019-05-05 12:00) 

okko

粽って、どんなのでしたっけ?
柏餅とどっちが偉いの?

momo先生のご教授、メモメモで記録しておくように。
by okko (2019-05-05 15:26) 

OJJ

いろはさま
<OJJさんのお庭も植物園のように沢山咲いていますね♪ 季節ごとに楽しみですね(^^)
 花が咲くのはそれなりに楽しいですが間違って抜いたらエライことになります!ま~10年位はブツブツと・・。

きまじめさんさま
<お花の名前なんて二の次でいいのでは。(結局覚えられないので、言い訳じみていますが)お花が目を楽しませてくれるだけで、最高です。
 名前が自分で分かるのは精々10個ほどカモ・・ 似た花も多いですし、第一、草か花か分からないモノが多すぎる・・ブツブツ・・。

takenokoさま
<年号が変ろうがしまいが、日を追うごと記憶力のt理化は進みます。やっと平成からの熱も下がりました。
 モノや人の名前が出てこないこと、自分で呆れています。熱下がって良かったですね~ 帯状疱疹はマダマダ痒いです!

旅爺さんさま
<こんにちわ~(^_^)/”””””””* 今日は子供の日でちょうどお昼です。 柏餅お呼ばれに来ました~(^_^;)、 美味しいお茶もお願いしま~す。
旅爺さんさま、ワザワザお出でになったのに買い物に出かけてスミマセンでした。今度は丼で湯を沸かしておきます・・。

okko さま
<粽って、どんなのでしたっけ? 柏餅とどっちが偉いの?
 もち米を蒸して細長く丸めて葉っぱに包んだ奴!餡子が入ってないので柏餅とは比較になりません。関東での評価は餡子連盟のきまじめ支部長にご確認願います。
<momo先生のご教授、メモメモで記録しておくように。
 お言葉有り難く拝受いたしました。時々東を向いて2礼2拍手1礼で拝んでいるのですが、(方向が合っているか心配・・)
by OJJ (2019-05-05 18:29) 

せつこ

今晩は~~
オモトに実がついたなんて初めて見ました。
へ~~こんな実をつけるのか~~
横文字の花の名前は知らないのよ(-.-)
体調はいかがでしょうか?
私は昨日里山登山しましたが、OJJさまはまだ無理をしないようにね。
by せつこ (2019-05-05 20:37) 

mimimomo

おはようございます^^
1はイメージと全然違うお花が咲いていますわ~吃驚。
このお花、わたくしも見たことが無いような・・・
by mimimomo (2019-05-07 06:26) 

せつこ

体調はいかが~~
痒いときは栃木県へ連絡してね、痒いところへ手を伸ばしてくれます。
by せつこ (2019-05-08 08:35) 

たいへー

新しい時代になっても、人はそう簡単に変われない。
まだまだ昭和で生きていきます。(笑
by たいへー (2019-05-09 05:41) 

旅爺さん

花は幾らでも咲いてるけど名前がね~!”。
by 旅爺さん (2019-05-09 18:59) 

トモミ

「1」は、本当に初めて見ました!名前、分かりました?

by トモミ (2019-05-10 14:14) 

mimimomo

こんばんは^^
ご再訪ありがとうございました~♪^^
クリンソウって、クリンソウの群落に行ってたくさん見ても
九輪になっているのなんて見たことないわ。言葉の綾? 50歩100歩みたいな?^^
by mimimomo (2019-05-11 19:20) 

OJJ

せつこさま
<オモトに実がついたなんて初めて見ました。へ~~こんな実をつけるのか~~ 横文字の花の名前は知らないのよ(-.-)
 漢字の花の名前も難しいですね~どうしましょう??
<体調はいかがでしょうか?私は昨日里山登山しましたが、OJJさまはまだ無理をしないようにね。
 神戸布引のハーブ園へ行きたいという方が約1名・・どうしましょ?

mimimomoさま
<1はイメージと全然違うお花が咲いていますわ~吃驚。
このお花、わたくしも見たことが無いような・・・
 アテすっぽうにネットで探していたら ツリガネカズラ・・・どうですか?

せつこさま
<体調はいかが~~痒いときは栃木県へ連絡してね、痒いところへ手を伸ばしてくれます。
 ご親切に痛み入ります。痒い所にはガマの穂が良いと大国主命から聞いたことが有りますが(ウソです!)タヌキの毛も良いのでしょうか?

たいへーさま
<新しい時代になっても、人はそう簡単に変われない。 まだまだ昭和で生きていきます。(笑
 平成はクリヤ出来ましたが100%昭和94年を生きています・・笑

旅爺さんさま
<花は幾らでも咲いてるけど名前がね~!”。
旅爺さんの御殿範囲には花が多すぎますから止むを得ませんね~

トモミさま
<「1」は、本当に初めて見ました!名前、分かりました?
 ↑ に候補名は上げてみたのですが師匠の判定が・・・

mimimomoさま
<クリンソウって、クリンソウの群落に行ってたくさん見ても
九輪になっているのなんて見たことないわ。言葉の綾? 50歩100歩みたいな?^^
 自生している場所の写真からは最高で6~7輪かな?我が家ではとてもムリみたい精々5~6輪草! 九尺藤も1.5mほどだから、ま良いか!
by OJJ (2019-05-12 18:36) 

せつこ

痒いところにはタヌキの毛もキツネの毛も良いですから好きな方をお選びください♬
by せつこ (2019-05-12 21:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。