So-net無料ブログ作成

庭の花(5月の2) [徒然なるままに]

先日の気温は最低5℃、最高23℃と一日の変化が18℃も有り、堪えますね~

関東では大粒の雹が降ったり、雷が落ちたり・・

今年は異常気候でダメかと思っていたらまたカラーが膨らんできた!



DSC018101.jpg


上手く行けば右下のも咲くかも・・・

3つ咲いたら嬉しいな~


DSC018071.jpg


ドウダンツツジ?らしきものも膨らんできた・・

愛い奴よ!

(無頓着な私が今まで気付かなかっただけかも・・)


DSC017551.jpg


知らない花 1 (サンタンカ mimimomoさん、ありがとう)



DSC018091.jpg


これはクレマチスかと思うのですが、髭が多すぎる?

ちょっと違うような気も・・・



DSC018061.jpg

久し振りに泳いで来たお八つ。

お茶の時どれを食べようかと考えていたら、結局全部平らげた・・美味かった~






先日トレトレ市場へ行って海鮮丼を頂いたとき

チビ孫が「生きて泳いでるシャコ初めて見た」

というので少しだけ買って帰ったら

「自分で茹でてみたい」という。


DSC017431.jpg


「カワイソ、カワイソ・・」と云いながら途中はこんな状態だった。


アタマや殻をハサミで適当に切って小さな身を喰ったら美味かったらしい。

1匹づつ呉れただけで殆ど平らげよった・・。笑うしかないね!

nice!(29)  コメント(26) 

nice! 29

コメント 26

mimimomo

こんばんは^^
カラーは結構増えますよ。きっと沢山花が咲くようになるわ。
ドウダンツツジ、愛い奴ですか^^ 
知らないお花はサンタンカじゃないかしら。調べてみてね。
美味しそうなものが泳いでくるのですね~羨ましいですよ。我が家にも泳いでこないかなぁ~
ふふ、シャコの生きたのですか。わたくしも見たことないですね。
やはり美味しいでしょうね、生きたままを茹でて。誰にもあげたくない気持ちわかります(^^
by mimimomo (2019-05-13 19:13) 

夏炉冬扇

シャコが好きな「魚類」になりますよ。お孫さん。
by 夏炉冬扇 (2019-05-13 21:08) 

侘び助

クレマチス・随分種類が増えた??
今日もダリアのような花弁の多いのを見てきました。
クレ・・・マチス・・・だよねぇ~~(^-*)
by 侘び助 (2019-05-13 21:49) 

Jetstream

どのお菓子もリッチで一個づつ食べれば、もう一食ぶんですね。(笑)
ブルーのシートが活躍してますね。これなら晴れなくともいいか。!(^^)!

by Jetstream (2019-05-13 21:59) 

koto

名前は「豪華なクレマチス」で。
by koto (2019-05-14 10:14) 

旅爺さん

豪邸は高価なお花で賑わってますね。
お菓子もお殿様用の美味しさです。
当地でシャコは売ってません、寿司屋で食べるしかないんです。
by 旅爺さん (2019-05-14 12:55) 

achami

カラーってお花屋さんに並んでるイメージですが、お庭でも咲くんですね^^
クレマチスの色もステキ♪
by achami (2019-05-14 16:40) 

いろは

こんにちは^^
ベニサラサドウダン、可愛いお花ですね♪
でも育てるのは結構難しいです^^
寒い地方に咲いているお花なので。
このクレマチス、我が家にもあります^^

by いろは (2019-05-14 16:43) 

OJJ

mimimomoさま
<カラーは結構増えますよ。きっと沢山花が咲くようになるわ。ドウダンツツジ、愛い奴ですか^^ 知らないお花はサンタンカじゃないかしら。調べてみてね。
 ドウダンツツジ、何時から有るのか知らなかった。サンタンカ、忘れないように大事にメモしておきます・・ムリかも。
<美味しそうなものが泳いでくるのですね~羨ましいですよ。我が家にも泳いでこないかなぁ~
 やっぱり海岸近くは有利です。七つの海に繋がって・・??
<ふふ、シャコの生きたのですか。わたくしも見たことないですね。
やはり美味しいでしょうね、生きたままを茹でて。誰にもあげたくない気持ちわかります(^^
 瀬戸内はシャコが多いようですね~最近減ったらしいけど。

夏炉冬扇 さま
<シャコが好きな「魚類」になりますよ。お孫さん。
 昔はバケツで獲っていたらしいですが、街では高そう!

侘び助 さま
<クレマチス・随分種類が増えた?? 今日もダリアのような花弁の多いのを見てきました。クレ・・・マチス・・・だよねぇ~~(^-*)
 隣家のは一重で清楚なのに我が家のはいつからかこんなになって

Jetstreamさま
<どのお菓子もリッチで一個づつ食べれば、もう一食ぶんですね。(笑)
ブルーのシートが活躍してますね。これなら晴れなくともいいか。!(^^)!
 横浜と神戸からですが、港つながりだからでしょうか、歓迎です!

kotoさま
<名前は「豪華なクレマチス」で。
 豪華と云うには少しケバイような気もしますが・・ま、良いか!

旅爺さんさま
<豪邸は高価なお花で賑わってますね。お菓子もお殿様用の美味しさです。当地でシャコは売ってません、寿司屋で食べるしかないんです。
 旅爺さんサー  シャコは海岸で浅い砂地を歩いていますからね~ザリガニより少し尊敬程度でしょうか。

achami さま
<カラーってお花屋さんに並んでるイメージですが、お庭でも咲くんですね^^ クレマチスの色もステキ♪
近所の半日陰の畑の畔に咲いていた分と同じですが・・

いろはさま
<ベニサラサドウダン、可愛いお花ですね♪ でも育てるのは結構難しいです^^ 寒い地方に咲いているお花なので。
このクレマチス、我が家にもあります^^
 30キロほど走って中国山地へ行けば野生のドウダンツツジ結構あります。水芭蕉やその他山野草は北の植生の南限らしいです。
by OJJ (2019-05-14 18:45) 

takenoko

そう言えば姫路の方でシャコが獲れると聞いたことがあるんですが・・間違いかな?
by takenoko (2019-05-15 20:24) 

きまじめさん

こんな豪華なクレマチスがあるんですね。
花びらの部分より髭の部分が主役のような、母屋を取られた感じですね。
美味しい蝦蛄をお孫さんが一匹ずつくれたというのが可愛いですね。
by きまじめさん (2019-05-16 21:47) 

せつこ

おはようございます^^
どの写真も素敵だわ~~
紅ドウダン咲いてますね、我が家のは……咲いたか見てみなくちゃ!
クレマチスは豪華で立派ですね。
シャコカワイソウ、と言うの分かります、孫がまだ小さかったころ、
氷に魚が入っていたら、その魚に「オイシイ、オイシイ」と言いながら氷を食べさせてました。
by せつこ (2019-05-17 05:35) 

旅爺さん

お早う御座いま~す(^_^)/””””””*
今日も元気で爽やかな1日をお過ごしくださいね。
by 旅爺さん (2019-05-17 06:06) 

たいへー

シクラメンとミニバラの鉢植えを頂いた。
母親に挙げた。 母の日のプレゼントは今年は安上がり。
by たいへー (2019-05-17 09:42) 

トモミ

紫のお花、すごい迫力ですね!って褒め言葉にはなってない(笑)?

by トモミ (2019-05-17 14:20) 

響

カラーの咲き始めはクレープみたいですね。
青い花はイソギンチャクを連想しちゃいます。
シャコは美味いです。
棘があっても頑張って食べます。
by (2019-05-18 09:20) 

OJJ

takenokoさま
<そう言えば姫路の方でシャコが獲れると聞いたことがあるんですが・・間違いかな?
 20年ほど前まではシャコやアナゴは豊漁だったそうですが、海域がキレイになってそこモノは魚も減ったようです。

きまじめさんさま
<こんな豪華なクレマチスがあるんですね。花びらの部分より髭の部分が主役のような、母屋を取られた感じですね。
 我が家のは2種類あってこちらだけが濃厚で元気です・・・
<美味しい蝦蛄をお孫さんが一匹ずつくれたというのが可愛いですね。
 最初は物珍しさでやっていたようですが、味を覚えたようです。

せつこさま
<どの写真も素敵だわ~~ 紅ドウダン咲いてますね、我が家のは……咲いたか見てみなくちゃ! クレマチスは豪華で立派ですね。
 魔女さまの庭の花の量と種類はけた違いですね~期待しています!
<シャコカワイソウ、と言うの分かります、孫がまだ小さかったころ、
氷に魚が入っていたら、その魚に「オイシイ、オイシイ」と言いながら氷を食べさせてました。
 チビは発想が違うのでしょうか、微笑ましいですハイ!

旅爺さんさま
<今日も元気で爽やかな1日をお過ごしくださいね。
 今日も元気で愉快な 旅爺さん様の前途を祝って朝から乾杯!

たいへーさま
<シクラメンとミニバラの鉢植えを頂いた。母親に挙げた。 母の日のプレゼントは今年は安上がり。
 やっぱり母親にはプレゼントするものなのかな・・考えとこ・・。

トモミさま
<紫のお花、すごい迫力ですね!って褒め言葉にはなってない(笑)?
 立派な褒め言葉でしょ!本人の気持ちは分かりませんが・・笑)

響 さま
<カラーの咲き始めはクレープみたいですね。青い花はイソギンチャクを連想しちゃいます。シャコは美味いです。棘があっても頑張って食べます。
 最近のクレープは甘いのが勝ちすぎて・・・何故かイソギンチャクは食えませんね~食いつかれそうで・・・。シャコ美味いけど最近は高い!

by OJJ (2019-05-18 10:11) 

旅爺さん

当地の田んぼの水は日光のダイヤガワの水です。
我が家の脇の川も日光から50㌔を山越え野越えで流れて来てるんです。でも魚は1匹も居ません。
by 旅爺さん (2019-05-18 10:33) 

michi

ドウダンツツジは好きな花です。サラサドウダンやベニサラサ、シロバナフウリンツツジ等、いろんな品種があってどれも大好きです。
by michi (2019-05-18 12:12) 

ひろたん

どの写真も素敵ですよね。花は癒しです^^


by ひろたん (2019-05-20 06:55) 

uchin

こんにちは
ご無沙汰しています。
さくらもアットいうまに終わってしましました。
ここ数日腰痛と多忙な日々でやっと落ち着いてきました。まだまだいろんな花が咲き出しますね。
by uchin (2019-05-20 15:09) 

せつこ

おはようございます^^
夏のスーパーにドジョウが出回る頃、娘が来ると食べられないのよ!
水槽の中に泳いでいるのを見て
「可哀想だから食べるのダメ、買っちゃダメ」
と今も言われます。
自分のダンナの釣ってきた魚は食べているのにね……何でだろう!
by せつこ (2019-05-21 08:51) 

OJJ

旅爺さんさま
<当地の田んぼの水は日光のダイヤガワの水です。我が家の脇の川も日光から50㌔を山越え野越えで流れて来てるんです。でも魚は1匹も居ません。
 さかなが居ないのは、やっぱり火山の影響でしょうか、それともカワウソが全部食ってしまった?

michi さま
<ドウダンツツジは好きな花です。サラサドウダンやベニサラサ、シロバナフウリンツツジ等、いろんな品種があってどれも大好きです。
 実はドウダンツツジの名前を最近まで知らなかったので・・・涙)中国山地には結構多いようです。

ひろたんさま
<どの写真も素敵ですよね。花は癒しです^^
 最近のひろたんさんはお天気に恵まれて居ないですね~カワイソ

uchinさま
<さくらもアットいうまに終わってしましました。
 今となっては桜は遠い昔ですね~
<ここ数日腰痛と多忙な日々でやっと落ち着いてきました。まだまだいろんな花が咲き出しますね。
 腰痛は繰り返すと云いますから,くれぐれもご注意を・・・なんちゃって小生も帯状疱疹で桜の時期を逸しました・・残念。

せつこさま
<夏のスーパーにドジョウが出回る頃、娘が来ると食べられないのよ!
水槽の中に泳いでいるのを見て「可哀想だから食べるのダメ、買っちゃダメ」と今も言われます。
自分のダンナの釣ってきた魚は食べているのにね……何でだろう!
 昔、近所のチビどもがメダカとドジョウの物々交換で長さを較べていたのを思い出しました・・・そう云えば子供の頃、銀杏1升と栗3升の交換比率だったっけ・・・遠い目)
by OJJ (2019-05-21 09:13) 

旅爺さん

今は雨が降ったり止んだり風も同じです。
関西方面の今は?もう峠を越えましたか?
by 旅爺さん (2019-05-21 09:43) 

okko

次第にmomo先生のお世話になることが減ってきたような気がしますけど、お勉強してますか?
凄い髭の濃いクレマチス!!
by okko (2019-05-22 17:19) 

OJJ

旅爺さんさま
<今は雨が降ったり止んだり風も同じです。関西方面の今は?もう峠を越えましたか?
 昨日は県北部で 35℃の猛暑日・・・つい先日、夏日と云うてたら真夏日を飛ばして猛暑日・・・そう云えば東海でダムの貯水量がゼロ、隣の静岡で大雨・・・どないなっトンや!

okko さま
<次第にmomo先生のお世話になることが減ってきたような気がしますけど、お勉強してますか?
 自慢する訳じゃないですが、記憶は全く増えませんね~3歩進んで2歩下がるどころか後ろ向きに一日一歩、三日で散歩?
<凄い髭の濃いクレマチス!!
 どうなってんの?隣家のは普通に一重なのに・・・???
by OJJ (2019-05-26 11:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。