So-net無料ブログ作成

男の料理教室(かき揚げ丼) [美味いもの]

久し振りに男の料理教室に参加した。

メニューは 1) 、かき揚げ丼  2)、茶わん蒸し  3)、酢の物 と文字は簡単である。

ところがレシピは4人前で、作るのは5人分だから、ややこしい・・・・。



DSC018521.jpg


材料はこんなモンです(講師の先生が揃えてくれました)

かき揚げ用と茶わん蒸し用のエビが分けてあります。




DSC018561.jpg


タマネギの切り方の問題が有ったのか、

それとも海老の剥き方に問題が有ったのか・・・バラバラ事件?

ま、エビの数が同じなら良いことにしよう!


DSC018541.jpg


まあここまでは順調です・・と云うことにしておこう。

フライパンでは同時に4ケが限度です。



DSC018581.jpg


かき揚げに大小はありますが、これなら食えそうですから・・

材料の太さがまちまちなので揚がり方に若干の差異が・・・



DSC018601.jpg


そんなに言うなら、丼に乗せる際に大小は少し調整して・・手を打ちましょうか?

ま、2ケ乗せますからそんなに目立たない筈・・



DSC018611.jpg


酢のものです。キューリですから分厚くても食えますハイ!

器が足りないのでチームによっては見た目に違いが・・(薄焼き卵は講師の先生が・・・



DSC018641.jpg


丼の仕上がりはこんなモンです。

講師の先生が『タレは食べる直前に掛けるように・・』と念を押されたが・・

(早くかけるとご飯が汁を吸って味が濃くなる)



DSC018681.jpg


かき揚げの色はチームによって、差があります。(揚げる1回目と2回目も・・)

見てくれだけで味とは関係ございません・・。

と話を合わせています。


(茶わん蒸し、蒸し器に入れる時、中身の少ないのに気が付いて出し汁を追加したのですが・・)


「ありゃ、蒸す時間、弱火で15分を水から15分と間違うた・・」

「ベッチョナイ(大丈夫や)、ウチは時間なんか計ってへんで・・」


「それ、大威張りで云えるセリフか・・?」

「そんな細かいこと気にしとったら長生きでけへんで~」



DSC018721.jpg


こちらはかき揚げの色は良いですが茶わん蒸しのホウレンソウがやや疲れて・・


(茹ですぎたのを蒸し過ぎたので・・)


流石に出し汁を早くかけたチームは最後は少し味が濃いかったようで・・・



(かくして平和な1日が過ぎました。メデタシメデタシ)

nice!(22)  コメント(19) 

nice! 22

コメント 19

mimimomo

こんばんは^^
見た目は良い仕上がり具合じゃないですか。わたくしは以前、油の温度が低すぎて
バラバラ事件を起こしました、ハイ(__;
茶わん蒸しも少なくとも「ス」も入ってないし蒸し具合も良いと思いますよ^^v
by mimimomo (2019-05-25 19:44) 

koto

かき揚げは非常に難しいです。
海老がくっついているのは奇跡です!

by koto (2019-05-25 20:30) 

侘び助

少々不細工でもいい~~ 座れば出てくる・・・
お料理にありつきたいで~す~~ (^-*)
by 侘び助 (2019-05-25 20:55) 

takenoko

中々上出来ではないですか。パチパチ(拍手)
by takenoko (2019-05-26 04:56) 

Jetstream

おはようございます!
料理は見た目も大事ですが、味が良ければベストです。!(^^)!
by Jetstream (2019-05-26 09:27) 

旅爺さん

「久し振りに男の料理教室に参加した。」
久し振りじゃないやろう~!”この間やったばかりだよ!”
んでも美味しかったから・・まっいいか(^_^;)。
by 旅爺さん (2019-05-26 09:52) 

okko

待ったました、男の料理!

何と豪華なお献立、お手並みも上々、
奥方さまのご感想を聞きたいもんです。
by okko (2019-05-26 17:13) 

michi

料理はからきし駄目です。”レシピは4人前で、作るのは5人分”というのはうまくいくんですか。
by michi (2019-05-26 18:08) 

響

細かいこと気にしない男の料理は
美味しさより作る楽しさのほうが大きそう(笑)
笑いながら食べる料理はレシピ無視でも絶対美味しいでしょう。
by (2019-05-26 19:43) 

いろは

こんばんは^^
響さんの仰る通りですね。
見た目より皆さんで楽しくいただけるのが
最高です。これで又お料理がしたくなる?(^^;

by いろは (2019-05-26 20:00) 

OJJ

mimimomoさま
<見た目は良い仕上がり具合じゃないですか。わたくしは以前、油の温度が低すぎてバラバラ事件を起こしました、ハイ(__;
 実は私個人は天ぷらは禁止されています(野菜炒めとかは良いのですが油の温度がさっぱり分かって居ないので・・自分でも納得)
<茶わん蒸しも少なくとも「ス」も入ってないし蒸し具合も良いと思いますよ^^v
 途中で何回か開けてみたので見た目はまあOK?

koto さま
<かき揚げは非常に難しいです。海老がくっついているのは奇跡です!
 プロの kotoさんが難しいと仰るなら、偶然の奇蹟か初夏の椿事が怒ったのカモ・・・ そう云えば今日北海道で39.5℃ですからね~

侘び助 さま
<少々不細工でもいい~~ 座れば出てくる・・・ お料理にありつきたいで~す~~ (^-*)
 材料費だけで事細かく指導して頂いて、運が良ければオハギの差し入れまで・・感謝していますハイ!

takenoko さま
<中々上出来ではないですか。パチパチ(拍手)
 調理の技術は一向に上達しませんが、盛り付け等での眩惑は驚くほど上達しました・・笑)

Jetstream さま
<料理は見た目も大事ですが、味が良ければベストです。!(^^)!
 まあ全員高齢者ですので薄味に慣れて(不足なら調味料を追加)居ますから、食べる分には問題ないですハイ!

旅爺さんさま
<「久し振りに男の料理教室に参加した。」久し振りじゃないやろう~!”この間やったばかりだよ!”
 実は2カ月に一回ですが、前回は我がチーム4人中3人が欠席で・・(2人入院、1人御不幸) ま、これはビックリだったようで・・
<んでも美味しかったから・・まっいいか(^_^;)。
 かき揚げ丼はだし汁掛けたら、もう全部食べるしかないもんね・・・(普段なら残った分のお持ち帰り可能ですが・・)

okkoさま
<待ったました、男の料理! 何と豪華なお献立、お手並みも上々、
奥方さまのご感想を聞きたいもんです。
 ↑に記載しましたようにだし汁掛けた丼ですからその場でご完食!ソトサマは影も形もご覧になっておりません。 ま、茶わん蒸しは電子レンジ(200W15分)でもできるらしいですが・・そうや、銀杏が有った筈!
by OJJ (2019-05-26 21:29) 

achami

とても美味しそうに、出来ていますね!
揚げ物は大変ですよ〜。
わが家ではほとんどやりません(^^;;

by achami (2019-05-26 23:06) 

せつこ

おはようございます^^
料理は細かいことを言わないのが良いですね。
見た目より美味しけりゃ文句なし♪
我が家の相棒はもっと雑です。
by せつこ (2019-05-27 05:16) 

トモミ

茹で過ぎの蒸し過ぎって…拷問(笑)?

by トモミ (2019-05-27 10:16) 

OJJ

michi さま
<料理はからきし駄目です。”レシピは4人前で、作るのは5人分”というのはうまくいくんですか。
 大きな声では言えませんが、かき揚げは玉ねぎを増量して、エビだけは5人分に等分して・・・茶わん蒸しも5等分し、玉子だけ増量すればまあ、素人目には大丈夫で・・・笑)

響 さま
<細かいこと気にしない男の料理は美味しさより作る楽しさのほうが大きそう(笑)  笑いながら食べる料理はレシピ無視でも絶対美味しいでしょう。
響さん、アンサンはまだお若い! この年代になれば喰いモンの善し悪しが何よりも優先されまっせ~命よりも・・

いろはさま
<響さんの仰る通りですね。見た目より皆さんで楽しくいただけるのが
最高です。これで又お料理がしたくなる?(^^;
 ほぼ同じメンバーで何年もやっていると、手は上達しないけど目は肥えますから、他人のミスには厳しいのなんの・・・爆)

achamiさま
<とても美味しそうに、出来ていますね! 揚げ物は大変ですよ〜。
わが家ではほとんどやりません(^^;;
 実は私は揚げ物は準備掛りで、実作業は上請けに外注する日々です。(家では専らソトサマが・・)

せつこさま
<料理は細かいことを言わないのが良いですね。見た目より美味しけりゃ文句なし♪  我が家の相棒はもっと雑です。
 私の基本は椎名誠のキャンプ料理レシピ(林さん監修)ですから、早い、美味い、安い! 魚の骨以外ゴミは出ません・・(ウソです)

トモミ さま
<茹で過ぎの蒸し過ぎって…拷問(笑)?
 ホウレンソウの下茹でで塩を忘れて後から追加したので、軟らかくなってしまって、ソレを溶き卵の中へ押し込んだものから・・・以下略。
by OJJ (2019-05-27 21:08) 

旅爺さん

今日は曇り空で若干涼しく感じましたが30度は超えてました。
畑仕事は大分頑張りました。夕飯も済んだのでそろそろgu~~です。
by 旅爺さん (2019-05-28 19:32) 

たいへー

サバ缶のふたを開けるのは得意です。(汗
by たいへー (2019-05-30 07:32) 

旅爺さん

お早う御座いま~す(^_^)/”””””””*
今日も元気で頑張ろう~(^_^;)
by 旅爺さん (2019-05-31 09:24) 

きまじめさん

これぞ男の料理。思わず笑ってしまいました。
見た目は美味しそうですし、腹に入れば皆同じですから(^^♪
by きまじめさん (2019-06-02 23:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。