So-net無料ブログ作成

庭の花(6月の2) [徒然なるままに]

西日本では中々梅雨に入らないので庭の花を撮ってみた。

大して変わり映えしない花ですが悪しからず・・・

と書きかけたら梅雨でなく夕立みたいな土砂降りが・・・どうなってるの日本!


DSC022315.jpg


サボテンが咲いていた。

今年初めて咲いたと思ったらソトサマは「去年も咲いてたヤン・・」と。



DSC022381.jpg


これは花と云うより葉っぱですね~ドクダミ。

増えすぎた八重は抜かれたけど、これは大事に!


DSC022431.jpg


まあまあ元気なアジサイ。



DSC022511.jpg


これは多分クガイソウ・・



DSC022501.jpg


ギボウシかな?



DSC022801.jpg


多分ハンゲショウ・・・。一枚だけが半化粧でなく真っ白になってしまって・・・

やっぱり異常気象なのでしょうか?そう云え明日は半夏生。



DSC022641.jpg


峠越えの日陰に咲いていた、知らない花




DSC022721.jpg


久し振りに飛んでいるのを見たセキレイ!

(大抵いつも地面を走り回っているので・・・)




DSC020791.jpg


帽子を被っただらしないワンコ・・・

服は何のため? 暑くないのかな?




DSC022901.jpg


ま、ネコが木に登っても何の不思議もないのです・・・

余りに長時間、じ~~っとしている。涸れたカラーの花を名残惜しんでいるのかな?




こちらもやっと梅雨に入りましたが南九州や北陸では大変な豪雨らしい。

皆さん、無理をなさらずにね・・  止まない雨は無い!


nice!(24)  コメント(18) 

nice! 24

コメント 18

侘び助

梅雨明けの時期になってから毎日の雨・・・
へそ曲がりやな~~水を得て花は活き活き~(^-*)
by 侘び助 (2019-07-02 06:54) 

mimimomo

おはようございます^^
OJJさんとこも沢山お花がありますね。
このサボテンのお花もちょっと珍しいです。見たことのないようなカクタスフラワー!
ドクダミの葉も珍しい葉ですよね~ 八重を抜いたなんてもったいない!
クガイソウも珍しいわ。
半夏生の下はむしろ陳腐(失礼) カタバミのお仲間でしょ^^
セキレイって滅多に飛ばないですよね~というかわたくしも目撃したのは記憶にないほど。
by mimimomo (2019-07-02 07:04) 

夏炉冬扇

セキレイ渋いお顔ですね。
by 夏炉冬扇 (2019-07-02 07:05) 

uchin

こんにちは
はっきりしない天気が続いてます。
奇跡的に近くの神社の輪抜け祭は雨に当たらず神事が出来ました。
飼い猫かな??
by uchin (2019-07-02 09:23) 

トモミ

鹿児島に親類が住んでるので心配です!亡くなられた方の結構近所なんですよ…おっしゃる通り、「止まない雨はない!!」のですが。
by トモミ (2019-07-02 11:58) 

achami

>帽子を被っただらしないワンコ・・・
確かに、暑いでしょうね〜。
もっとワンちゃんの気持ちになって欲しいなと思います。
by achami (2019-07-02 17:38) 

旅爺さん

こんなにいろんな花々が咲いてるなんてOJJ花園ももう直ぐですね
ワンコやニャンコは花園の見張り役ですね。
by 旅爺さん (2019-07-02 17:50) 

OJJ

侘び助さま
<梅雨明けの時期になってから毎日の雨・・・ へそ曲がりやな~~水を得て花は活き活き~(^-*)
 こちらでは夕立のような雨が1日1回程度・・これも梅雨?

mimimomoさま
<OJJさんとこも沢山お花がありますね。このサボテンのお花もちょっと珍しいです。見たことのないようなカクタスフラワー!
ドクダミの葉も珍しい葉ですよね~ 八重を抜いたなんてもったいない!
クガイソウも珍しいわ。
 あっしは下宿人でして、下手に花に手を出すと厳しく叱られます。クガイソウは伊吹で覚えました。
<半夏生の下はむしろ陳腐(失礼) カタバミのお仲間でしょ^^
 道端に結構沢山咲いてキレイと思いましたが、カタバミか・・涙)
<セキレイって滅多に飛ばないですよね~というかわたくしも目撃したのは記憶にないほど。
 近くの神社の砂の上を走り回っているのを良く見ますが飛ばない!今もホトトギスが『カッチャンコケタカ、コッチョンハゲタカ』とうるさい。

夏炉冬扇 さま
<セキレイ渋いお顔ですね。
夏炉冬扇 三に瓜二つで・・そんな訳ないか・・笑)

uchin さま
<はっきりしない天気が続いてます。奇跡的に近くの神社の輪抜け祭は雨に当たらず神事が出来ました。 飼い猫かな??
 こちらの輪抜けさんは半分は雨模様で・・浴衣が可哀そう・・そう云えば長壁神社のゆかた祭りは珍しく好天で・・

トモミ さま
<鹿児島に親類が住んでるので心配です!亡くなられた方の結構近所なんですよ…おっしゃる通り、「止まない雨はない!!」のですが。
 これだけ降り続くと心配ですね、南九州はとても厳しそうです。
by OJJ (2019-07-02 18:54) 

OJJ

achamiさま
>帽子を被っただらしないワンコ・・・
確かに、暑いでしょうね〜。もっとワンちゃんの気持ちになって欲しいなと思います。
 ワンコは全身毛皮なので チャンチャンコや帽子が役に立つのか、それともこれでも日陰が増えているのか聞いてみたいですハイ!

旅爺さんさま
<こんなにいろんな花々が咲いてるなんてOJJ花園ももう直ぐですね
 そうや、散歩で見かけたハスの花を忘れとった・・もう直ぐですし・・笑)
<ワンコやニャンコは花園の見張り役ですね。
 どちらかと云えばかき回し役でしょうよ、後ろ足で・・。
by OJJ (2019-07-02 21:03) 

なかちゃん

九州はホントに大変なことになってますね。
そちらはそんなでもなさそうなご様子、大したことなくて何よりです。
半夏生ってやっぱあの葉っぱの部分的な白いのが特徴ですね。ボクでも名前を覚えられました(^^)

by なかちゃん (2019-07-03 12:49) 

koto

サボテンの花の雄しべが宝石みたい。
by koto (2019-07-03 14:20) 

okko

こんなに変わった葉をしたドクダミ、見たことありません。
サボテンの花、誰かの歌にあったような・・・・

わ~~い、momoさんに褒められた~!嬉しいですねぇ。

セキレイがとてもよく撮れていますね。婆はみたことない 涙。
九州の大雨、被害が少ないことを祈ってます。
by okko (2019-07-03 15:14) 

響

ムラサキカタバミかな?
オクラのミニチュアみたいな種を触るとプチプチ弾けるやつ。
雨は同じ九州なのに上の方はあまり降りません。
by (2019-07-03 17:15) 

いろは

こんばんは^^
綺麗なサボテンのお花ですね♪
このような葉をしたドクダミは初見です!
クガイソウもあるのですね〜我が家は何故か育たないです。
カタバミ以外は全部名前がお分かりで、素晴らしいです^^

by いろは (2019-07-03 17:32) 

OJJ

なかちゃんさま
<九州はホントに大変なことになってますね。そちらはそんなでもなさそうなご様子、大したことなくて何よりです。
 南九州、何とか大事なく梅雨明けを祈ります。
<半夏生ってやっぱあの葉っぱの部分的な白いのが特徴ですね。ボクでも名前を覚えられました(^^)
 24節句でしたっけ、言葉を覚えたのは・・半化粧が浮かびますが

koto さま
<サボテンの花の雄しべが宝石みたい。
 気が付かなかったです。良く見れば確かに・・。

okko さま
<こんなに変わった葉をしたドクダミ、見たことありません。
 何年か前から有るので普通の葉っぱかと思っていましたが・・。
<サボテンの花、誰かの歌にあったような・・・・ わ~~い、momoさんに褒められた~!嬉しいですねぇ。
 サボテンの花の詩?無粋なジジは存じませんね~momoセンセは何時もお優しいです。
<セキレイがとてもよく撮れていますね。婆はみたことない 涙。 九州の大雨、被害が少ないことを祈ってます。
 僻地ではセキレイやジョビは毎日見ています。ウグイスは声だけで滅多に姿を見せませんが・・。

響 さま
<ムラサキカタバミかな? オクラのミニチュアみたいな種を触るとプチプチ弾けるやつ。
 ??? 種が弾けるのどこかに有りますが・・毛の生えた丸いの
<雨は同じ九州なのに上の方はあまり降りません。
 今年は大阪以南は良く降って、兵庫南西部は余り降りませんね・・

いろはさま
<綺麗なサボテンのお花ですね♪ このような葉をしたドクダミは初見です!
 サボテンは以前からあったと思いますが咲いて意識したのは初めて!
<クガイソウもあるのですね〜我が家は何故か育たないです。
カタバミ以外は全部名前がお分かりで、素晴らしいです^^
 偶々分かっただけです、記憶容量が3バイトの旧型ですから・・・。いろはさんのように漢字で書けるのはほぼゼロです・・・笑)
by OJJ (2019-07-03 21:56) 

せつこ

こんにちは~~
OJJ様の家はフラワーガーデンですね♪
花咲かOJJさんでしょうか!
巣立ちしたばかりのセキレイが車道うずくまって、車が怖くて動けなくなっていたところを抱っこして、ウチの庭に放してあげたことを思い出してます。
ワンコにニャンコまでイノシシにムジナが出たらサファリーパークだね。
by せつこ (2019-07-05 10:31) 

きまじめさん

このサボテンは我が家ではもう10年以上咲いています。
枯らす名人の私でも枯れずにいるのですから
かなり丈夫でしぶとい花のようです。
この花の名前がわからないのが悲しいのですが・・・
by きまじめさん (2019-07-05 21:17) 

OJJ

せつこさま
< OJJ様の家はフラワーガーデンですね♪花咲かOJJさんでしょうか!
 早合点はダメでっせ~呑んべのハナ赤爺さんでして・・・笑)
<巣立ちしたばかりのセキレイが車道うずくまって、車が怖くて動けなくなっていたところを抱っこして、ウチの庭に放してあげたことを思い出してます。
 窮鳥懐に入らば(漁?)師もこれを撃たず・・・伏見稲荷のヤキトリなら遠慮せずに頂きますがね~
<ワンコにニャンコまでイノシシにムジナが出たらサファリーパークだね。
 サファリパーク、近くに有りますが高いのでジジババだけでは行けません・・・。ムジナは出ませんがイタチなら走り回ってまっせ~

きまじめさんさま
<このサボテンは我が家ではもう10年以上咲いています。枯らす名人の私でも枯れずにいるのですからかなり丈夫でしぶとい花のようです。
この花の名前がわからないのが悲しいのですが・・・
 我が家では長年、咲きもせず枯れもせず・・でサボッテんのかなと思っていたら咲いたので当面は安泰です!名前は勿論分かりません。
by OJJ (2019-07-05 21:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。