So-net無料ブログ作成

片足は群馬県へ [旅行]

私の頭の地図では信州は大糸線沿いにあって長野市は未知領域だった。

妙高山や火打山、戸隠は北陸経由なので安曇野を過ぎると大きな空白が続く。


という訳で志賀高原は名前だけでどこにも繋がらない・・。



DSC025651.jpg


スキーとは無縁なので横手山?名前も聞き覚えのない所。

遠景も雪が少ないので写真ほどは分らない



DSC025751.jpg


リフトを乗り継いでで山頂を越えるとこんな所に着いた。

群馬県! 私にとって日本で一番馴染みの薄い県!


img006.jpg


売店で買ったのだが、スノーモンキーの近くでここが日本の国道の最高地点らしい。

しかも最も高い所にある分水嶺で日本海と太平洋へ流れるのだそうだ。



DSC025681.jpg


リフトの乗り換え場所ではこんな花が咲いていた。

良く見かける花だがが黄色も紫も名前は忘れた!



DSC025731.jpg


リフトの下にはニッコウキスゲの大群生が・・・

暫くすると霧が立ち込めて景色は写せなくなった。

(半袖の子供は震えていた・・)


DSC025831.jpg


草津温泉の湯畑です!

散策と食事と併せて2時間だったので、三名湯である日帰り温泉に入って・・・


(西の河原の大露天風呂まで行きたかったが諦めた)



DSC025871.jpg

湯畑の近くで、こんな御そばを頂いて

期待して居なかったが、トロロ、これは美味かった!



DSC025921.jpg


ま、町並みはこの程度で・・・結構古い建物も見受けられる。

有馬温泉、下呂温泉、草津温泉ではやっぱり有馬が一番良い泉質だ!(個人の感想です)



m_42-1bd3e.jpg


先日<サンドのお風呂頂きます>で見た所だったので荻原次晴さん実家の前を通った。

(帰りに写そうと思ったら道を間違えて、ホームページから拝借・・スンマセン)




あくたもくた旅の最後は

DSC026031.jpg


こんなお寺だった。




ヒント 1

DSC025961.jpg


過去6回分の御柱(おんばしら)です。

拝んだ数×20だけ長生きしますとの説明だったが・・・


このメンバーで+120年は無理ヤロ・・。



DSC026011.jpg


この中にハトが5羽隠れているそうですが、分かりますか?

nice!(24)  コメント(17) 

nice! 24

コメント 17

旅爺さん

おはよう御座いま~す(^_^)/”””””””*
信州各地の良い旅されてきましたね。信州蕎麦も名物ですね。
善光寺ではお牛さんを撫でてきましたか?。
今近所でカラス退治に鉄砲でパンパン撃ってます。

by 旅爺さん (2019-08-13 05:50) 

mimimomo

おはようございます^^
まさにあちらこちらと巡られましたね~
三つの温泉の中下呂温泉はまだ行ったことが無いわ。
善光寺、四羽は直ぐ分かるのですが一羽がね~見つからない。
by mimimomo (2019-08-13 07:21) 

takenoko

碓氷峠の頂上にも長野と群馬の県境があります。両方に神社があります。(中山道)
by takenoko (2019-08-13 09:20) 

夏炉冬扇

南無阿弥陀仏
by 夏炉冬扇 (2019-08-13 17:05) 

OJJ

旅爺さんさま
< 信州各地の良い旅されてきましたね。信州蕎麦も名物ですね。 善光寺ではお牛さんを撫でてきましたか?。
 旅爺さんのお傍まで訪ね歩いて3000里・・と思ったのですがパスポートが切れてまして・・善光寺では牛に引かれてでなくビンズル尊者のアタマを撫ぜてきました・・手遅れカモ。
<今近所でカラス退治に鉄砲でパンパン撃ってます。
 鉄砲撃ちが少なくなって野生動物が激増しているそうですね・・悩)

mimimomo さま
<まさにあちらこちらと巡られましたね~ 三つの温泉の中下呂温泉はまだ行ったことが無いわ。
 下呂も美人の湯ですからご婦人には効くかも・・ワタシ的には一番は別府の泥湯、2が有馬の金の湯、3は立山室堂のみくりが池温泉かな!
<善光寺、四羽は直ぐ分かるのですが一羽がね~見つからない。
 ハトは直ぐに飛びますからね~元善光寺の方へ・・・ウソです!

takenokoさま
<碓氷峠の頂上にも長野と群馬の県境があります。両方に神社があります。(中山道)
 県境を跨いだ両側の神社はとても印象的でした! こちらは国道の最高地点かつ分水嶺がウリのようです。 因みに丹波のR175石生(いそう)には本州で最も低い分水嶺(約100m)が有り公園になっています。

夏炉冬扇 さま
<南無阿弥陀仏
 お祖師様有り難かりしウリの皮
by OJJ (2019-08-13 22:03) 

achami

お山がたくさんある地域なんですね。
そうか、今度は有馬温泉へ行ってみないと!
by achami (2019-08-13 22:48) 

koto

長野までは行った事はありますが、
群馬が長野の隣だなんて、初めて知りました。
by koto (2019-08-14 09:20) 

トモミ

どんなメンバーでも+120年は無理だと思います(笑)!

by トモミ (2019-08-14 11:36) 

michi

志賀ー草津高原ルートを通られたんですね。2,000mの高原は涼しさ一杯。草津温泉は湯煙一杯。最高でしたね。それに信州蕎麦も!!

by michi (2019-08-14 15:26) 

いろは

こんにちは^^
志賀高原は好きなところです。
草津はスキーで何度か^^
好い温泉だと思いました。
鳩は2羽しか判りません^^
by いろは (2019-08-14 16:27) 

OJJ

achamiさま
<お山がたくさんある地域なんですね。 そうか、今度は有馬温泉へ行ってみないと!
 横手山の展望台からは沢山の山が見えました。雰囲気としては 美ヶ原の1/3程度??有馬温泉、足湯でもタオルを漬けると泥染めに・・笑)

kotoさま
<長野までは行った事はありますが、群馬が長野の隣だなんて、初めて知りました。
 行ってみても半信半疑・・・。長野の次は北で新潟、東で山梨・・。

トモミさま
<どんなメンバーでも+120年は無理だと思います(笑)!
 ヤッパリね~~コホン!記事中に不適当な表現が有ったことをお詫びします。精々+40年でしょうか・・笑)

michi さま
<志賀ー草津高原ルートを通られたんですね。2,000mの高原は涼しさ一杯。草津温泉は湯煙一杯。最高でしたね。それに信州蕎麦も!!
 暑かった夏からガスに包まれて寒い所まで・・・広いですね~

いろはさま
<志賀高原は好きなところです。草津はスキーで何度か^^   好い温泉だと思いました。
 やっぱり温泉は冬が良いようですね~おサルさんも!
<鳩は2羽しか判りません^^
 2+2+1ですが・・・
by OJJ (2019-08-14 21:35) 

せつこ

おはようございます^^
へ~~有馬温泉ですか……行ってみなくちゃ!
善光寺は数回行っているので建物で分かりました。
蕎麦長いね。。。会津で食べた十割蕎麦は短くちぎれて食べにくかった。
by せつこ (2019-08-16 06:15) 

なかちゃん

有馬と下呂と草津では、下呂しか行ったことがありません。
草津は湯もみとかがうるさそうなので、次に行くのは有馬かな(^^;

by なかちゃん (2019-08-16 20:50) 

Jetstream

とても中身のある旅でしたね。善光寺の御利益、長すぎるのも考え物ですね。(笑) 横手山は確か三百名山?ですよ。
有馬温泉、関西の奥座敷へ一度は行ってみたいですね。!(^^)!
by Jetstream (2019-08-16 23:37) 

OJJ

せつこさま
<へ~~有馬温泉ですか……行ってみなくちゃ!
 金泉は多分日本で一番歴史が有って、濃度の高い温泉と思います。何しろ源泉は6,7種あって海水の2倍の濃さですから・・
<善光寺は数回行っているので建物で分かりました。蕎麦長いね。。。会津で食べた十割蕎麦は短くちぎれて食べにくかった。
 その昔、曾祖母ちゃんから牛に引かれて善光寺参り・・の話を聞かされた口ですから・・十割そばは苦手ですハイ!

なかちゃんさま
<有馬と下呂と草津では、下呂しか行ったことがありません。
草津は湯もみとかがうるさそうなので、次に行くのは有馬かな(^^;
 何れも歴史の古い名湯と聞いていましたが 、有馬は別格!↑にも書きましたが室堂のみくりが池温泉も強烈で印象が濃いです!

Jetstreamさま
<とても中身のある旅でしたね。善光寺の御利益、長すぎるのも考え物ですね。(笑) 横手山は確か三百名山?ですよ。
有馬温泉、関西の奥座敷へ一度は行ってみたいですね。!(^^)!
 三百名山?ま、私はほとんど知らないでしょうね~田中陽希のグレートトラバースで少しは覚えましたが、右から左で、三歩進めばもう忘れている・・。
 有馬温泉は一見の価値あります、断言します。紅葉の時期に如何?

by OJJ (2019-08-17 10:34) 

okko

長野県と群馬県、遠いようで白線一本、跨げば・・・近いですね?
有馬温泉は、大阪住まいのときにいったけど、殆ど忘れています
すんません。

群生、お見事。
とろろそば、美味しそうやなぁ。
by okko (2019-08-17 11:39) 

せつこ

長々とサボりました。
この夏は台風のフェーン現象で日本一の気温でしたが元気です。
もう暑い日も無さそうですから良かったね、我が家は明日、台風親子が来ます。

by せつこ (2019-08-19 19:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。