So-net無料ブログ作成

八月の花 [徒然なるままに]

甲子園の高校野球で明石商業が勝った!ベスト4に進出で兵庫県勢としては久しぶり。

家主のトラは何時ものことでくたばっているが、毎年毎年の高校野球は八月の華だ!



DSC026311.jpg


これも8月を彩る一番の花でしょうか?


(写しといてと云われ、ウッカリして午後になると萎んでしまう一日花・・・涙)



DSC026331.jpg


海辺の散歩道に残っていたタカサゴユリ!

高砂市は近隣なので親近感が湧きます。(名前の由来はタイワン?)


DSC026351.jpg


焼けるような暑さの下でこの花を見ると遠い昔を思い出します。



DSC026381.jpg


あの日も暑かったのだろうな・・・と。




DSC026241.jpg


金網の側にこんな花?が鈴なりに咲いていました。

こんなに沢山生っているのは初めて見た。



DSC026251.jpg


アップにするとこんな感じです。確かこれはフーセントーワタ!

今でも不思議な形ですが、この後の変化が面白い。



DSC026411.jpg


知らない花 1(ハナセンナ、mimimomoさん、kotoさん、ありがとう)


これも近所にはテンコ盛りで咲いています。


DSC026261.jpg


目玉が一杯あるこんなチョウが居た!

見るからに不気味!



DSC026151.jpg


こんなチョウも居た。

これは多分アゲハの仲間でしょう。



DSC026401.jpg


先日の台風で飛んでしまったと思ったら、別のが今日もまた咲いていた!


この可憐さが涼しげです。



おまけ

残暑7.jpg

遅ればせながら、恥ずかしながら・・・




DSC026171.jpg


これは涼しくなりましたか?

nice!(24)  コメント(21) 

nice! 24

コメント 21

mimimomo

こんにちは^^
この暑い夏でも花ってちゃんと咲いているのですよね。うちの近くにはあまり咲いてないけれど、主役はオシロイバナ位かな。
黄色いお花絶対見たことがあるのですが、名前は覚えていないです(--
by mimimomo (2019-08-18 17:58) 

takenoko

明石商業、強いですね。大騒ぎでしょう。
by takenoko (2019-08-18 19:20) 

achami

あの夏、この花が一斉に咲いたと聞きました。
もちろん聞いた話ですけど〜。
by achami (2019-08-18 22:02) 

侘び助

吃驚~~ポン~~ 今日の画像の鮮やかさに@@~
暑さ呆けの目が・・・覚めました(^-*)
by 侘び助 (2019-08-18 22:50) 

mimimomo

再び~
知らない花1は「センナ」の一種では。
コバノセンナ、ホソバセンナ何て言うのがありますよ。
by mimimomo (2019-08-19 13:08) 

旅爺さん

真夏に咲き誇る知らない花の祭典で綺麗ですね。
ラムネも涼しさを感じますが爺はご無沙汰です。


by 旅爺さん (2019-08-19 15:16) 

okko

家主の虎はどうもいかんですなぁ。一応、ファンとしては。

お花が一杯でよろしな。ホウヅキかと思ったらフーセントウワタなんて知らない花でした。

ラムネ、懐かしいなぁ。
by okko (2019-08-19 16:20) 

いろは

こんにちは^^
1枚目、とても綺麗に撮れていますね♪
我が家も咲いたのですが、時間が間に合わなかったです^^
どうしてこんなに早く閉じてしまうのでしょう...
フウランが涼しげですね。
by いろは (2019-08-19 16:55) 

koto

一枚目、モミジバアオイ。
私は昔、これがハイビスカスだと思ってました。
by koto (2019-08-19 18:09) 

夏炉冬扇

夾竹桃。私も同じく。

by 夏炉冬扇 (2019-08-19 18:14) 

koto

mimimomo さんの言われてるように、
検索したらハナセンナというのが出て来ましたよ。
by koto (2019-08-19 18:23) 

せつこ

高校野球は夏の花ですね、力が入ります。
咲いている花はサッパリ分かりません。
綺麗な写真ですね、おまけの版画も素晴らしい。
by せつこ (2019-08-19 19:39) 

OJJ

mimimomoさま
<この暑い夏でも花ってちゃんと咲いているのですよね。うちの近くにはあまり咲いてないけれど、主役はオシロイバナ位かな。
黄色いお花絶対見たことがあるのですが、名前は覚えていないです(--
 日本の夏は亜熱帯ではなく完全に熱帯並みですかね~台風は多いし困ったことです!それでも花は咲く不思議???

takenoko さま
<明石商業、強いですね。大騒ぎでしょう。
 ここ10年ほど、兵庫勢はサッパリですから明石の町はさぞ大盛り上がりでしょうね・・・タコヤキ売れてるかな?

achami さま
<あの夏、この花が一斉に咲いたと聞きました。もちろん聞いた話ですけど〜。
 夾竹桃そのものを知らなかったのですが、暗い夏に合いそうです

侘び助さま
<吃驚~~ポン~~ 今日の画像の鮮やかさに@@~ 暑さ呆けの目が・・・覚めました(^-*)
 空襲と戦災を思い出して目がパッチリ開いたのでしょうか?カメラは同じバカチョンですが・・笑)

mimimomo さま
<再び~  知らない花1は「センナ」の一種では。 コバノセンナ、ホソバセンナ何て言うのがありますよ。
 有難うございます。このヒントでググってみたらハナセンナがヒット!十分話せます。感謝!

旅爺さんさま
<真夏に咲き誇る知らない花の祭典で綺麗ですね。
 花はキレイでも我が頭は空っぽ・・・ぼ~~~っと生きています。
<ラムネも涼しさを感じますが爺はご無沙汰です。
 近くに昔風なラムネの製造所が有りまして暖簾が涼しそうです!

okko さま
<家主の虎はどうもいかんですなぁ。一応、ファンとしては。
 困ったモンです。♪♬ネコの先祖はヤマネコで~そのまた先祖はトラなのさ~と唄う訳にも行かず・・・
<お花が一杯でよろしな。ホウヅキかと思ったらフーセントウワタなんて知らない花でした。  ラムネ、懐かしいなぁ。
okkoさん、暇なときにこの子の咲いて開いた状態を見て下さい!
by OJJ (2019-08-19 21:28) 

OJJ

いろはさま
<1枚目、とても綺麗に撮れていますね♪  我が家も咲いたのですが、時間が間に合わなかったです^^  どうしてこんなに早く閉じてしまうのでしょう...
 言われてから数日経って、花の高さが上がってしまって・・ま、良いか
<フウランが涼しげですね。
 今年は台風にもメゲズ、何回も咲いてくれています。愛い奴じゃ!

koto さま
<一枚目モミジバアオイ。私は昔これがハイビスカスだと思ってました。
 これだけ赤いのになんでアオイ?なんてバカなこと考えています。

夏炉冬扇 さま
<夾竹桃。私も同じく。
 ♪♬故郷の町焼かれ 身寄りの骨埋めし焼け土に今は白い花咲く~

koto さま
<mimimomo さんの言われてるように、検索したらハナセンナというのが出て来ましたよ。
さすがkotoさん、ググルのは名人ですね~勘とヒント勝負!

せつこさま
<高校野球は夏の花ですね、力が入ります。
 これだけは何故か誰しも地元びいきが露骨で・・・楽しいですハイ!
<咲いている花はサッパリ分かりません。綺麗な写真ですね、おまけの版画も素晴らしい。
 花と蝶と云いたいですが暑すぎてチョウは殆ど見ませんね~セミも可哀そうに道端にコロリ・・・
by OJJ (2019-08-19 21:40) 

たいへー

盆で酒を飲み過ぎた。 今日はラムネにしよう。。。
by たいへー (2019-08-20 07:51) 

きまじめさん

昨年フーセントーワタの種を友人から頂いたのに
この写真を拝見するまで、種の事すっかり忘れていました。
もうボケが来ているようです。
このヤモリ、生き生きとしていて可愛いですね。
by きまじめさん (2019-08-20 22:45) 

Jetstream

明石商業、検討しましたね。今年のこったところは関西近辺です。
涼を拝見し、涼みました。!(^^)! いい感じの出来!です。
by Jetstream (2019-08-22 20:41) 

響

アゲハは綺麗な個体ですね。
さいごのは本物?
ヤモリ大好きです。
ペットに向かないのが残念です。
by (2019-08-23 11:15) 

なかちゃん

フーセントーワタでしたっけ?いいですね。ボクのすきな形です^^
蝶々もいいし最後の花もいいですね。
でも、一番最後の一枚が一番いいかな?

by なかちゃん (2019-08-23 12:54) 

トモミ

1行目、おめでとうございます!
2行目、しくしくしくしく…
フーセントーワタ、初めて見ました!!

by トモミ (2019-08-23 14:03) 

OJJ

たいへーさま
<盆で酒を飲み過ぎた。 今日はラムネにしよう。。。
 有馬温泉に『てっぽう水』という炭酸ガスのキツイのが有るけど如何ですか?

きまじめさんさま
<昨年フーセントーワタの種を友人から頂いたのにこの写真を拝見するまで、種の事すっかり忘れていました。
 多分今から播いても面白いのでは?台風で落ちてから発芽したような気がします。
<もうボケが来ているようです。
 自覚している人は絶対に大丈夫。酔っ払いは「酔ってない」と云う!
<このヤモリ、生き生きとしていて可愛いですね。
 チョチョット動いて停まるのでピントが合わなくて・・・涙)

Jetstream さま
<明石商業、健闘しましたね。今年のこったところは関西近辺です。
 東京から見れば全部関西(擬き?)でしょうかね~
<涼を拝見し、涼みました。!(^^)! いい感じの出来!です。
 ラストが一番の涼だったかも・・苦笑)

響 さま
<アゲハは綺麗な個体ですね。
 以前はジャコウアゲハが来ていたのですが、どこかへ消えたようで・・
<さいごのは本物? ヤモリ大好きです。ペットに向かないのが残念です。
庭の植木鉢の辺りで良く見るのですが、時々スダレまで遊びに来ます。皮膚が乾いているので不気味さは無いです。

なかちゃんさま
<フーセントーワタでしたっけ?いいですね。ボクのすきな形です^^
 形と云われると些か問題が・・・カマキリの卵を連想しますですハイ!
<蝶々もいいし最後の花もいいですね。でも、一番最後の一枚が一番いいかな?
 こいつは触れるところまでは近づかないですね・・・用心深い!

トモミ さま
<1行目、おめでとうございます!
 何となく勝っている間にUPしたかった!大正解(次は負けたモン)
<2行目、しくしくしくしく…
 今年は阪神優勝の可能性をUPする機会を逸しました。今からでは全勝しても2馬身ほど足らん様で・・・  涙)
<フーセントーワタ、初めて見ました!!
 庭では滅多に見ませんがこぼれ種で勝手に増えるらしいです。
by OJJ (2019-08-23 21:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。