So-net無料ブログ作成
街角ウオッチング ブログトップ
前の10件 | -

試運転 [街角ウオッチング]

南九州や東北では大雨、関東では梅雨冷えと聞きますが、皆々様は如何でしょうか?

先日、近隣散歩に出かけたらこんな光景にお目に掛かりました。



DSC023101.jpg


線路わきに大きなカメラの中高年が3人・・・アッチにも2人

何事かと思ったら・・



DSC023131.jpg


こんな電車が来た。

物知りジイさまのお話ではあと2年走らせて引退となる車両に30年前の化粧を・・

そう云えば見た事のある組み合わせの色だ!

宜しかったら続きをどうぞ


nice!(22)  コメント(17) 

一歩二歩散歩 [街角ウオッチング]

先週、午後は暑くなりそうなので午前中に近隣散歩に出かけた。

国道の峠部分に水脈が有るのか数年毎に路面補修工事がされる。


DSC018971.jpg


まあ、こんな雰囲気で・・・

片側ずつ工事をしています。


DSC018991.jpg


片側1車線しかないのでアスファルトを掘り返したら通行止めで積み込み!

ガラを取り除いた部分に搬出ダンプと新しい砕石のダンプが手際よく・・



宜しかったら続きをどうぞ


nice!(27)  コメント(21) 

姫路城へ桜見に [街角ウオッチング]

4月6日(城の日)朝のTVでは七分咲きと、天気も良いので、ならば桜見に行こう!

山〇デパートの地下でホカホカの三色お強弁当を買ってウキウキと・・

先週体調がイマイチだったので2週間ぶりの行楽です!


DSC016761.jpg

入り口の桜門橋ではこんな有様です。

混雑はしていますが、停まらず進んでいますから大丈夫!

新聞では約6万人の人出だったそうで、天守閣の待ち時間は1時間!


DSC016801.jpg

大手門のところではこんな足軽が数名・・(門番としては役に立たない?)

これは東南アジアのお方かな・・

宜しかったら続きをどうぞ


nice!(26)  コメント(21) 

西国街道 [街角ウオッチング]

以前から気になっていた西国街道を少しだけ見ようと姫路城付近へ出かけた。

平安時代は中国街道(京都~西ノ宮間だけが西国街道)と呼ばれていたらしい。



DSC015691.jpg

姫路城のすぐ西、船場川沿いにこんな標識が立っています。



DSC015751.jpg

そこから西の方へこんな道が続いています。

道幅二間半(4.5m)、江戸時代の脇街道の標準寸法で今もそのまま残っています・・




宜しかったら続きをどうぞ


nice!(23)  コメント(16) 

あくたもくた312 [街角ウオッチング]

暑かったり寒かったり気候が急変し,身体が付いて行きません・・・

思考力は皆無に近いので近隣散歩の様子を並べます!脳天壊了

目は痒いしクシャミは出るし・・インフルや麻疹でないだけマシ?


DSC009131.jpg

近所の公園と云うか広場と云うか空き地でこんな光景が・・・

ジジババ数人と若者も手に手にスマホらしき様子・・

聞けばポケモンの珍品?かそれを捕まえる武器が出るのだと・・・


DSC008101.jpg

見つからない時はこの神社まで祈願に来るのだと・・

まあ、これだけ沢山の神々が祭ってあるなら誰かが助けてくれる筈・・

いや、手前の2柱の神様は出雲系だ!こりゃ神様同士で反発するかも・・

宜しかったら続きをどうぞ


nice!(25)  コメント(21) 

平日ウオーク [街角ウオッチング]

前月のことですが「にっしん山〇平日ウオーク」なるハイキングに参加した。

このイベントは月一で水曜日に開催されスポンサーが付くらしい。

距離もやや短く約6~7キロ、半日で終わる時も有る


DSC010471.jpg

参加2回目なので早く出かけて、亀山御坊と呼ばれる西本願寺の別院で集合です。

平日ですから現役と子供たちは全くいません。大半がヒマ爺とヒマ婆~



DSC010491.jpg

この本堂は明治の初めに焼けて京都の西本願寺の廃材も再利用して再建された!

新選組の駐屯所だった建物は刀傷がついたまま廊下に使われています。

(登山靴だったので今回は写真がないけど・・)

宜しかったら続きをどうぞ


nice!(24)  コメント(16) 

雪は降る [街角ウオッチング]

先日、野暮用で町までお使いに行った

赤信号で空を見上げると雲一つない・・とはこのことだ!という空。


DSC010191.jpg

こんなチビッ子の一群が横断歩道を渡っていった。

色違いの帽子が3色!可愛いですね~

行く先は多分、姫路城!


DSC010042.jpg

空を見上げるとこんな飛行機が飛んでいた。

航跡を全く見せずに飛ぶのは珍しいことだ。


宜しかったら続きをどうぞ


nice!(26)  コメント(20) 

火渡り神事 [街角ウオッチング]

チビ孫がインフルで正月に来なかったので老夫婦はゆっくりした元日で・・

大塩天満宮で大護摩焚きと云う、地元では火渡り神事と呼びますが・・



DSC012411.jpg

境内に丸太を組み願い事を書いた護摩木を積み上げ、桧の枝をかぶせた護摩壇・・

山伏姿の氏子が松明の火で点火します。



DSC012811.jpg

今年は風が少しだけある穏やかな天気で大して煙らず良く燃えて・・

(電車に乗り遅れたので1~2枚目は知人の画像を拝借しました)


宜しかったら続きをどうぞ


nice!(20)  コメント(17) 

一歩二歩散歩 [街角ウオッチング]

月初めには20℃越えの日も有った12月ですが、さすがに冷え込んできました。

先日野暮用で出かけた時の姫路城、やっぱり12月ですね~


DSC007251.jpg

空模様がうすら寒いです~

一応は青空ですが雲もいささかどんよりとして・・



DSC005581.jpg

通りに有った赤く光った木の実はピラカンサでしょうか?

この鈴なりはお見事!


宜しかったら続きをどうぞ


nice!(32)  コメント(23) 

トライやるウイーク [街角ウオッチング]

9月10月とハイキングに参加できなかったので、初めて平日の水曜ハイクに参加した。

以前から知ってはいた(信金がスポンサーで多数回参加者には賞品)が縁が無かった。

集合場所は山〇電車の網干(あぼし)駅より徒歩1分の三石天満神社!


DSC000651.jpg

水曜ハイクは距離がやや短く6~7キロ、途中の要所では講話とか演奏とかが有る。

コース案内図を貰って2列に整列し定刻まで待機と云うお淑やかさにビックリ。



DSC000661.jpg

神社はこんな感じで本殿は真後ろなので見えにくいがそれなりに風格はある。

天神さんは何処でも同じと思うが、ここも鳥居から真直ぐの本殿を拝む。



DSC000671.jpg

新鮮だったのはコース案内がトライやるウイーク活動で参加した神戸市の中学生4名!

兵庫県では10年以上前から体験学習として5日間程度お店や企業、施設で実習する。

この子たちは神戸市に本社のある山〇電車を選んでこんなイベント体験となったらしい。


宜しかったら続きをどうぞ


nice!(29)  コメント(22) 
前の10件 | - 街角ウオッチング ブログトップ